私の借りている駐車場付近には、猫(野良猫と飼い猫)がいっぱいいて、よく車のフロントガラスや屋根に足跡がついています。

今のところ足跡だけで、傷はついていませんが何か良い猫よけの方法はないでしょうか?

ちなみに、犬猫防止用のスプレーや猫の嫌いな匂いのするゼリーを車の周りに置いてみましたが、効果のあるのは一日くらいでそのあとはまったくだめです。

傷つけられる前に誰か良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

猫よけでもっと簡単な方法として


ペットボトルに水を入れた物を置いておくと猫は嫌がって近づかないみたいですよ。

車の前輪(左右)の辺りに2本置いておけば
ボンネットに上られずに済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家の場合、夜帰ってきて、翌朝見ると足跡がついてます。

ペットボトルは夜でも効くんですか?

お礼日時:2001/07/24 21:01

夜に効くかどうか分かりませんが


夜行性の猫からどのように見えるかですよね。
自信はありませんが邪魔になるようなものでないので
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

車じゃないんですけど・・・。



テーブルにのる猫を乗らないようにする方法。
猫がよく乗ってくるところに両面テープを貼る。猫は足が敏感なので、そういうくっつく系に弱いらしい。
でも、この場合、テーブルなどではなく、車ですから、ちょっと利くのかはわかりません。
さすがに車にテープを貼るっていうのはやりたくないですからね。。。

なんだか、参考にもならなくてすみませんでした(^^;
    • good
    • 0

私も同じような被害を受けていました。

猫が近づかない(逃げる)という商品を買って、車の回りにおいてみましたが、その効果は短期間で終わりました。お陰で、前の車のフロントは、猫の引っかき傷が一杯で、下取りの査定も散々な結果でした。
今はカバーをかけて、消極的防禦で対処しています。これが今のところ、一番効果があります。なお私の場合、車庫に止めていますので、さらにカバーの上から古毛布をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、良い方法かもしれませんが、毎日車に乗るのでちょっと・・・

やっぱ、あきらめるしかないんでしょうかね。

お礼日時:2001/07/24 21:03

車の害には効くかわかりませんが、庭の猫よけは、市販の製品より薬局で売っているクレゾールを撒くといいですよ。

でも病院のような匂いがしますが、いやでなかったら、やってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、田舎の実家の庭に、猫がうんちをするのでクレゾールまいてました。

今度やってみます。でも、車に影響はないんでしょうか?

お礼日時:2001/07/24 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプレーガン

スプレーガンなどを買って自分で塗装をしてみようと思っているんですが
いろいろ調べてみるとプロの人はスプレーガンをベース用、クリヤー用と
使い分けているみたいですが何か違うのでしょうか?
あとこれがあったら便利というものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ガンを分けるのは、単に色が混ざらないようにするためだったと思います。
ちゃんと洗ったつもりでも、白にクリアを吹いたらピンクっぽくなったでは困りますから。

硬化剤を混ぜるのに、精密なハカリがあると便利です。
調理用のデジタルのがいいです。

Qクロームメッキ調スプレー

アサヒペンのメッキスプレーで塗装したことのある方仕上り感を教えて下さい。

Aベストアンサー

シルバーのステンレスの梨地仕上げよりは、輝いてるのかなって程度です。ムラは強いはで大変でした。銀の粉もやはりすぐ取れてきます。ホイールに塗ったのですが、磨き出したほうが良かったかなって思うくらいです。ウン万円も払うくらいならメッキしちゃったほうが早かったりって思います http://sos.sanwa-p.co.jp/ プラの真空蒸着なんかは、こんなところでやってくれます。あと金属部分とかなら東急ハンズとかにメッキできるセットが売っています。
感想、ほんとにうまく塗れば、クロムメッキっぽくなるけど、難易度が高すぎ 銀よりはクロム調に輝いているっていう程度に思われたほうが良いでしょう。

Qスプレー式スノーチェーン

スノータイヤでもなく、スノーチェーンでもなく、スプレーしたら雪道やアイスバーンでのグリップが向上するというのですが、使われたことがある方、コメント頂けると幸いです。

Aベストアンサー

たしかにそういった製品は存在しますね。但し♯1の方が言われるようにスタックしたときに緊急脱出用としての効果しかありませんので、スノータイヤやチェーンのようにスプレーしたらそのまま走れるというものではありません。

積雪路や凍結路上で1~2時間程度の効果があるとされていますが、途中に積雪や凍結が無い路面を含むと急激に効果が落ちてしまうようですので、これだけで寒冷地のドライブに出かけるのはちょっと控えた方がいいでしょう。

Q屋根付き車庫

私の夢は屋根付きの車庫を手に入れる事です。
やっぱり高いお金を出して買った愛車は長く
いいコンディションで乗りたいです。だから
屋根付きの車庫に止めたいです。

この場合プレハブ小屋のような四方を囲まれた
車庫と屋根だけの車庫では違いますか?屋根だけ
の車庫はちょっとした事で濡れそうです。

あときちんとした車庫で保管すれば塗装は
長持ちしますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕も露天駐車なので、やっぱり屋根付きガレージは欲しいですね。
塗装が長持ちするかどうかは、常日頃のメンテナンスが左右すると思います。
そうすれば13年前のY32グロリアでも現在、色褪せを除けば大丈夫です。

Qナンバープレートにスプレー

時々ナンバープレートの下半分の数字のところに
上からスプレーをかけている車を見かけます。
今日は青色を見ました。
車は普通の車で普通の人が運転していましたが
ナンバーをみにくくするために
しているんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく見かけられたのは、これじゃないですか?
これならナンバーカバーですね。
汚れ防止と見た目のファッションでやっているんだと思いますよ。
もちろん見にくくするのが目的の人もいると思いますが。
グレーゾーンの商品ですね。法令で禁止されている県などもありますが。

参考URL:http://image.www.rakuten.co.jp/thepowerful/img10242043868.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報