私の借りている駐車場付近には、猫(野良猫と飼い猫)がいっぱいいて、よく車のフロントガラスや屋根に足跡がついています。

今のところ足跡だけで、傷はついていませんが何か良い猫よけの方法はないでしょうか?

ちなみに、犬猫防止用のスプレーや猫の嫌いな匂いのするゼリーを車の周りに置いてみましたが、効果のあるのは一日くらいでそのあとはまったくだめです。

傷つけられる前に誰か良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

猫よけでもっと簡単な方法として

ペットボトルに水を入れた物を置いておくと猫は嫌がって近づかないみたいですよ。

車の前輪(左右)の辺りに2本置いておけば
ボンネットに上られずに済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家の場合、夜帰ってきて、翌朝見ると足跡がついてます。

ペットボトルは夜でも効くんですか?

夜に効くかどうか分かりませんが

夜行性の猫からどのように見えるかですよね。
自信はありませんが邪魔になるようなものでないので
一度試してみて下さい。
    • 0

車じゃないんですけど・・・。

テーブルにのる猫を乗らないようにする方法。
猫がよく乗ってくるところに両面テープを貼る。猫は足が敏感なので、そういうくっつく系に弱いらしい。
でも、この場合、テーブルなどではなく、車ですから、ちょっと利くのかはわかりません。
さすがに車にテープを貼るっていうのはやりたくないですからね。。。

なんだか、参考にもならなくてすみませんでした(^^;
    • 0

私も同じような被害を受けていました。

猫が近づかない(逃げる)という商品を買って、車の回りにおいてみましたが、その効果は短期間で終わりました。お陰で、前の車のフロントは、猫の引っかき傷が一杯で、下取りの査定も散々な結果でした。
今はカバーをかけて、消極的防禦で対処しています。これが今のところ、一番効果があります。なお私の場合、車庫に止めていますので、さらにカバーの上から古毛布をかけています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、良い方法かもしれませんが、毎日車に乗るのでちょっと・・・

やっぱ、あきらめるしかないんでしょうかね。

車の害には効くかわかりませんが、庭の猫よけは、市販の製品より薬局で売っているクレゾールを撒くといいですよ。

でも病院のような匂いがしますが、いやでなかったら、やってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確か、田舎の実家の庭に、猫がうんちをするのでクレゾールまいてました。

今度やってみます。でも、車に影響はないんでしょうか?