オーロラを見るために北欧に行こうと思っているのですが(おそらくラップランドのほうへ)仕事の都合で4月以降になってしまうかもしれません。だいたい1ヶ月ほどはいけると思っているのですが、オーロラは、その時期にみれるのでしょうか?
旅行でその季節に行かれた方、ラップランドに依然滞在なさっていた方、是非、教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1 の asucaさんが紹介されたページの作者です。

あのぺージは昔作ったままメンテしてないので恥ずかしいのですが…。

さて、すでに書かれていますが、ラップランドでは4月に白夜が始まるので、オーロラを見るチャンスは非常に少なくなります。また4月はちょうど日が長くなっていく最中なので、4月の初めか下旬かによってだいぶ違います。ただ、白夜になって明るい空でも、オーロラが見えることはあるそうです。去年の6月初め、ヘルシンキでオーロラが見えたと知り合いに聞きましたし、私もラップランド滞在中、まだ明るいのにオーロラが見えました。

というわけで、簡単にいえば可能性は少ないがゼロではない、ということです。去年から今年にかけてオーロラは活発だったようですが、来年はどうでしょうね?

オーロラが見えないにしても、白夜や沈まない太陽も(緯度と日付によりますが)楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーロラを見るのは4月は難しいんですね。
私は夏のラップランドは行ったことがあるので、一度白夜は体験しています。
今度は是非オーロラを見てみたいと思っていたのですが...
でも、mideさんから頂いた回答で、可能性に欠けてみようかなと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 22:48

asucaさん、お気遣いいただきましたが、公開ページですから何の問題もありません。

ランキングトップのasucaさんに紹介していただいて光栄です。

実は先月フィンランドに戻ってきたので、この冬からまたオーロラ観察をしてWebページも刷新したいと思っています。こちらのプロバイダにしてURLを変えるかもしれませんが…。

hukuhuku1さん、asucaさんもオーロラを見るチャンスがありますよう祈っております。
    • good
    • 0

質問の回答とは違うんですが、


mideさん、ページを勝手に参考ページに紹介して問題なかったでしょうか?
以前からあのページを見て私も何とかラップランドに行きたくなってしまいました。(寒いのは苦手なんですが)
私も来年の早い時期にチャンスがありそうです。

hukuhuku1さんもオーロラが綺麗に見れることを祈っています。
    • good
    • 0

 少し前の情報で申し訳ないのですが、93年12月~94年3月までノルウェーのリレハンメルに滞在しており、その間にオーロラを見に北極圏の町トロムソに何度か行きましたので、その時のお話をさせていただきます。


 ご存知かと思いますがオーロラの観測は太陽活動に左右され、太陽の黒点が多かった今年3月に北海道のような緯度の低いところでもオーロラが観測できたような例もあります。
 94年は比較的緯度の低いリレハンメルでもオーロラを12月~2月の間に3回見ることができました。この季節は日の出が午前9時~11時の間、日没が1時から3時の間くらいになります。(山岳地帯なので、オスロなどよりも日照時間は短くなります)オーロラは午後7時~8時頃にほんのわずかな時間見ることができたのです。
 北極圏にあるトロムソは日照時間がリレハンメルよりももっと短くなりますが、オーロラを見る機会は比較にならないほど増えます。私が行った12月には緑色の他に赤や白など色とりどりのオーロラを見る事ができ、3月には緑色一色のオーロラが午後6時頃~0時頃まで次々に現れては消えていきました。
3月下旬には帰国しましたので4月の状況については何とも言えないのですが、上旬までなら何とか観測可能ではないかと思います。やはり、シーズン的には12月~2月がベストです。
 なお、真夏の今朝でもトロムソは朝7時の気温が12.7℃でした。4月とはいえ現地は日本の真冬並に寒い土地柄ですから、オーロラ観測の際は防寒対策をしっかりされることをお勧めします。

【トロムソ ガイドURL(欄外も)】
http://www.destinasjontromso.no/eng_default.htm
【千葉大学の学生さんのオーロラ観測日誌URL】
http://photo-m.tp.chiba-u.ac.jp/~adeno/000307/20 …

参考URL:http://www.destinasjontromso.no/pop_som_reisemal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーロラさらに見てみたくなりました。
ただやはり4月になりそうなので、見れる可能性はかなり低いようですが、
4月に入ればすぐに出発、少しでも現地で粘ってみようと思います。
kiraillaさんの言われるとおりしっかり防寒対策していきます。
回答頂きどうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/24 22:55

ラップランドでのオーロラについてまとめられたページがありますが(参考URL)



ラップランドでオーロラがより見やすい条件となる期間は、12月から3月前半までで、上弦から満月、最北に近い時期が避けられればなお良い、

とのことです。
しかし後は太陽の活動状態によっては4月でも見れるようになるかもしれません。
問題なのは夏が近づくと白夜になってしまいオーロラが見えにくくもしくは見えなくなってしまうことなんです。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~mide/aurora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Asucaさんや他の方にも回答頂き、みなさんのおかげで参考になりました。
行くのはやはり4月になりそうですが、仕事が済み次第すぐに出発、すこしでも長期間粘ってみようかとおもいます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーロラサーモンとは何者?

オーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか?
つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか
オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました
僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

Aベストアンサー

>オーロラサーモンとはブランドや商品としての流通名
せいかーーーーい。

「レロイ・オーロラ」社ってところの、ノルウェー産サーモンの商品名、です。

Qオーロラを見るなら、北米?北欧?

オーロラを見るなら、どの季節にどの地方に行くのが
見える確率が高いのでしょうか?

お勧めの場所をお教えください。

Aベストアンサー

その年によって偏りもありますから、
ワンパターンでこことは言えません。
今季のエリアは小さく感じますが、
漸くスカンジナビア半島に掛って来ました。
カナダ側はまだ小さいです。

Qオーロラのシーンが登場する映画

オーロラを一生に一度でいいから見てみたいと思っています。そこで映画の中だけでもいいからみたいです。
この前「オーロラの彼方へ」をみましたが、オーロラシーンで感動することはあまりなく(いい映画ではありましたが)ちょっと消化不良です。
他にオーロラが出てくる映画でお勧めってありますか?
この際、オーロラじゃなくても自然の力ってすごい、こんな現象みたことない、というシーン満載の映画でもいいです。(ちょっと質問からそれちゃうけど。)

Aベストアンサー

ローカルヒーロー。

これと言って激しいアクションがあるわけでもなく、ごっつい悪役が出るわけでもなく、ごく普通にストーリーが進んで行くんですが、何かイイ感じの映画なんです。

クライマックス辺りのオーロラのシーンもさわやかです。

一見の価値はあるかとおもいます。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/local_hero.htm

Qオーロラを見に行く場所、季節、その他について

2~3月にかけてオーロラを見に行きたいと考えています。
質問:夫婦二人で見に行く場合、

(1)地域(国)でお勧めは?
(2)その地域でオーロラを見る確率の高い季節は?
(3)その他オーロラ観光で気をつける事は?

以上、お答えいただければ助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も是非とも見てみたいと思っているうちの一人です。

オーロラは太陽の黒点と関係があるらしく、活動が活発な時に良く発生するそうです。また、雲の上に発生するので晴れたところでかつ、暗いところがよく見えると言うことくらいしかまだ見えてません。
事前学習でこの辺を押さえておくと良いと思います。

http://asahi-classroom.gi.alaska.edu/jsite/index.htm

1)~2)は上のリンク先に書いてます。

3)は観光に参加された方に聞く話ですが、絶対見ることが出来る保証はないということです。

参考URL:http://asahi-classroom.gi.alaska.edu/jsite/index.htm

Q楽してオーロラを見る方法

私は寒いのが大嫌いです。
でも死ぬまでに、一度はオーロラを見てみたいのです。
で、冬のオーロラツアーを色々調べていたら、暖房のきいた部屋
(ホテルだったか観測所だったかは忘れました)からオーロラ観測、
というのがありました。
ムシのいい話ですが、寒い思いをしなくてもオーロラって、見られるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もフィンランドへ3度オーロラを見に行きました。
初めて行ったときはツアーだったので、もしオーロラが出たら他のツアーの方達を
呼びに行ったりしました。部屋で待っていた方は恐らくあまり寒い思いをしていないと思います(*^_^*)
これは早めに皆が仲良くなっていた方が良いでしょう。

あとは建物の周りがなるべく暗いホテルを選ぶことも結構重要かもしれません。 
以前泊まったフィンランドのユッラスにあるカルティオホテルは、隣の駐車場が暗かったので
割と寒い思いをせずオーロラを見る事が出来ました。
もっともオーロラが出ている間は、その美しさに夢中で
寒さなんて忘れてましたけどね。

もう一つはガラスのイグルー。
ガラス張りの建物の中で温かいままオーロラの出現をまてるそうです。
参考URL載せておきます。 右側中段の「泊まる」のところです。

参考URL:http://travel.nifty.com/od/sp1114/

Q2都市訪問できる航空券で、プラハとフィンランド(オーロラ目当て)に行けますか?

題名の通りなのですが、一つ謎なのはプラハだと直行便がないですよね?だから経由地でカウントされてしまうのでしょうか?
プラハとフィンランドに行けたら最高なんですが・・・
教えてください!

Aベストアンサー

フィンエアーでヘルシンキでストップオーバーしてプラハまで足を伸ばせば行けるのでは?

下の地図(四角い地図)
http://www.finnair.co.jp/flight/index.html

たとえば、「ムーミン21」はチェコが入ってます。
http://www.finnair.co.jp/carfare/moomin21_s.html

ただ、便数が多くないんですよね。。。
って私は成田だから少なかったのか。
関空からは毎日飛んでいるみたいです。名古屋からは週に3便・・・・成田はフィンエアに関してはイマイチ。
http://www.finnair.co.jp/flight/time_table.html

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/AY1.html

Qオーロラについて

太陽嵐が地球に到達すると、オーロラが発生しますよね。
そのオーロラと普通のオーロラの違いってありますか?
それとも、どちらも同じですか?
同じ場合はでき方も同じですか?

Aベストアンサー

同じです。今回は量が 多かったので、南の方でも見えたんです。

Q2月の網走周辺の観光について教えてください。オーロラ号には乗船します。

2月25日に網走に行きます。前泊は温根湯で、
25日女満別16:05発で帰ります。

夏の北海道は15回くらい行ってます。
冬の網走は3回目です。

2つ質問があります。

1.あまり時間の余裕はないのですが、
あまり知られていない場所で、お勧めの場所があれば教えてください。
特に冬場ならではの場所などありがたいです。

2.オーロラ号の乗船時間でお勧めはありますか?

大人ばかりで移動はタクシーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網走原生牧場観光センターで、流氷の接岸した海岸を
ホーストレッキングできる体験ツアーを実施しています。
お値段はちょっとお高めですが、初心者でも十分乗りこなすことができ
とても面白いです。
おーろら号は 9:30発、11:00発は団体で予約がいっぱいです。
個人でどれくらい乗れるか分かりませんが お出かけが日曜日のようなので
あらかじめ問い合わせの電話をしておいた方が無難だと思いますが。

万が一 流氷がなくてオホーツク海周遊コースになってしまった場合
天都山の流氷館はいかがでしょう?
展示されている流氷はもちろん本物ですし、美智子様が触られた流氷
ってのも展示されています。
ガイドについてもらって案内してもらうと 流氷のことが色々わかって
おすすめです。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~jpba/

Qオーロラを見たことある人、教えてください。

オーロラは一度は見てみたいと思うのですが、どうも腰が重く、オーロラだけのために寒い所に行かないといけないと思うと行く気になれません。どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。オーロラは見る価値あるのでしょうか。また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私はアラスカで見ました。

>どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。

犬ぞり、雪上車ツアー、XCスキー等。観光というよりアクティビティですね。
アンカレジでは日帰り氷河観光クルーズもありました。

観光を重視したかったら、北欧もいいらしいですよ。
北米よりは寒くないらしいですし。高いみたいですが。

>オーロラは見る価値あるのでしょうか。

価値観によるでしょう。
遠くからわざわざオーロラを見に行くのは日本人だけだといわれているみたいだし。
でもアラスカでは、アメリカ人もヨーロッパ人も来ていましたよ。

写真やテレビで見るのとは全然違う、という観点では行って見る価値があると思います。
絶景と呼ばれる場所はどこでもそうだと思いますが、オーロラは夜なので特に、映像技術の限界があって、テレビで見たのとは全然違いました。

>また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。

さんこうにどうぞ!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5315712.html

Q北欧の旅ガイド

友人が夏に北欧旅行を計画しています。観光地というよりハイキング,トレッキングが趣味の友人です。英語があまり得意ではないので,日本語で書かれた情報サイトをご存じでしたら教えてください。また,その方面に詳しい旅行社なども教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北欧では最大手のツムラーレ
JTB・近ツーの大手から中小まで扱ってます。

ツムラーレグループ旅行代理店部門として、コペンハーゲン、ストックホルム、オスロ、ヘルシンキ、サンクトペテルブルグ、モスクワ、ベルリン、ブタペスト、プラハ、ウィーンに日本人スタッフが駐在しています。

参考URL:http://www.nettravel-jp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報