ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

子宮頸がんの検査で引っかかり、現段階で中度異形成16型であることが分かりました。25歳です。
ネットで調べてみると高度異形成になったら手術される方が多いみたいなんですが。。。実際手術された方いましたら、実体験を教えて欲しいです。毎日不安で仕方ありません。
また、今付き合ってる彼氏とは性交渉しない方がいいんでしょうか。。。
1人暮らしの為両親に心配をかけたくなく、まだ結果を言えてません。。。手術になってからのタイミングでは悲しむでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験談を、お話します。

17年ほど前に、異形成と診断されました。
もう1段階進むと、子宮頸がんになると言われました。
すぐにどうこうなるものでもないし、様子をみても良いと言われました。
が、当時の私は子供がまだ小さく、不安もあありましたので、手術をしました。
手術の方法は、下半身麻酔をして、痙部を焼きつけると言う遣り方でした。

時間もそんなに掛からなかったと記憶してます。
日帰りで帰る人もいるとの事でしたが、私ははふらつきがあり、ちゃんと歩けなかったので一泊しました。
次の日からは、出血している以外は、何ともありませんでした。
それいこうは、今まで何もなく来てます。
お医者さんによっては、同じ症状でも、深刻に捉える方もいます。
ほかの、お医者さんにも行ってみるのも考えてみられたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

経験談を話して頂き、ありがとうございます。

子宮の先を切り取る手術と焼き付ける手術があるみたいですね。
私が通ってる病院は切り取る手術しか行っていないようで。。。切り取ると流産の可能性が他の人よりも高くなると聞いて、とても迷っています。

他の病院にも行こうか悩んできましたので、話だけでも聞いてみようと思います。

回答者様が今は御無事なようでなによりです。私も、早く治したいです。

詳しくありがとうございました!

「子宮頸がん 体験談」で検索してみてもいいのでは。

色々ありますしどうですか。

性交渉などについては担当医師に質問してみてはどうですか。その方が確実だし、安心できると思います。

手術直前で言われたら焦りが増すと思うので、なるべくならあらかじめ言っておいた方が良いのかもしれませんね。また、なにかしらで保護者が必要になった時、、家族の署名が必要だとか、家族に連絡がいくとか、そういうのもあると思いますし。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
性交渉は医者からしても問題ないとは言われてますが、もし、今のHPVを彼から貰ったとすれば治しても意味ないんじゃないかと不安になりました。

両親にはなるべく早めに連絡しようと思います。。

貴重なご意見ありがとうございました。