アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味として、SNSにラジオを(生ではなく)配信したいのですが、マイクとボイスレコーダーではどちらの方が録音音質が良いのでしょうか?

以前SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80Uを買って録音してみたのですが、ノイズが結構入ってしまっていました。

安物だからかも知れませんが、ボイスレコーダーの方が音質は良いものが録れやすいんですかね?

A 回答 (3件)

そちらのマイク安物ながらかなり感度が良くて、パソコンからの電磁ノイズ拾いやすいので


ノイズフィルターと、電源にフェライトコア取り付ければ大分改善されるとは思います。

そういう意味だと録音時にパソコンに繋がないボイスレコーダーの方が良いです。
綺麗に撮るならこのあたりが価格と音質のバランス良く、操作も簡単使い易いのでオススメです。
SONY PCM-A10
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HB4YZZC

参考になれば
    • good
    • 0

ボイスレコーダーと言えども音を拾うのはマイク。


何で、ライン入力で録音する方法を考えないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、そこまでの知識がなくて…

お礼日時:2018/11/25 14:55

マイクの問題ではなく、録音する環境の問題でしょう。


少々の安物のマイクでも、まわりが静かな環境(たとえば深夜に誰もいない部屋で録音する)ならば鮮明に録音できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一応静寂の中で録る様にはしてるのですが、もっと気をつけます。

お礼日時:2018/11/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!