あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

グーグルアースでアフリカ等の国境を拡大してみましたが
「柵などあるのか!?」そこまで鮮明にとれていませんでした。

よくテレビで北朝鮮と韓国の国境には確りとした「柵」で仕切られている
映像を目にします。
国境の距離がどれ位があるか分かりませんが
仮に数百㎞の柵を作るとなるとかなりの税金だと思ます。
二国間のどちらが負担したのか興味があるところです。

大陸の国境事情ですが!
全世界の国境は基本柵等はなく日本の県境
みたいに、行き来できる環境でしょうか?
越境したなら罪になる国も多々あると思いますが!
いくらでも行き来でる状態なのでしょうか?
 
 ちなみに、アメリカに向かっているキャラバンですが
新聞によると「サン・イシドロ国境検問所」でキャラバン
阻止の訓練を行ったみたいです。
 しかしアメリカとメキシコの国境はグーグルアースで
計測したら2,000㎞以上ありました。
なので関所以外からも柵がなければ越境可能だと思います。
その距離2.000㎞を監視の目が行き届くセンサー等があるのか定かで
はないのですが?
 
 世界の大陸は国境だらけですが!どうなっているのが現状なのでしょうか?
アフリカ大陸国境は金銭的に無法地帯みたいな気がします。
 
 皆様世界の地上間の国境環境(事情)はどうなっていると
思われますか?
興味があるところです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    民様早々ご回答くださいましてありがとうございます。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2018/11/24 07:29

A 回答 (4件)

世界の殆どの国境は自然の要害でできています。



たとえば山岳地帯なら、山の尾根が国境になっていて普通の人は通ることが出来ないぐらい険しい山になっているし、川はそもそも渡るのが大変で渡っている間は両岸から良く見えるし、砂漠の真ん中が国境ならそこを超えるのは相当な準備をしないと通り抜けることができない、と言う感じです。

日本の海の国境もそうですが「準備したそれなりの能力を持つ少数の集団」を阻止することはほとんどできないのです。
またアフリカなどはサバンナのなにもないところに国境があったりしますが、その周辺に住む部族民は国境を関係なく行き来していたりします。
それは国境ができる前からそういう生活だったことと、その地域まで柵を作っても壊されたら直す手間もお金もかかりすぎるからです。

だから国境といっても「柵などは何もない」のが普通です

数千人単位で大量に人が移動する場合は、女子供や老人なども含むことが多いので、通りやすい道を移動し、食料や野宿するところが得られやすい場所を通ります。だから、そういうのは阻止しやすいわけです。屈強な男だけが集団でやってくるならそれは「軍隊」と言っていいわけです。

ヨーロッパはEUの枠組みがあり、シェンゲン協定という形で国境を自由にしています。場所によっては家が3カ国ぐらいにまたがっているような場所もあります。これも家やその町が国境ができる前からあるからです。

逆に国境じゃないのに国境になっている場所もあります。
たとえばトルコ・イラン・イラクにまたがる山岳地帯は「クルド人」という独立を希望している民族が支配してる地域で、山岳地帯に入る道路にはクルド人が武装して検問を作っていて、軍隊レベルの装備じゃないと通り抜けられません。道も険しい山肌で片方はキツイ山、反対はこれまたキツイ崖というところだと逃げ場がないので、銃を向けられたら戻るしかないようなところで検問をし、その結果クルド人の事実上の自治区域ができています。

同様の場所は、メキシコなどの中南米の麻薬カルテルが仕切る地域とか、タイやカンボジア・ラオス国境がぶつかるこれも麻薬の製造場所を実力で支配する組織の場所など、国境じゃないのに国境のように「その先に地域に行けない」場所は世界にたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幅広いご回答をくださいましてありがとうございました。
私が想像していた世界が狭かったことを感じ取ることができました。
余裕があれば、旅したい気分になりました。

お礼日時:2018/11/24 15:40

柵などあるのは、人間が住んでいるところだけ。

地形で国境が分かる場所、ただ直線で国境を決めたところは、数キロおきに杭があり、その目視でのつながったところが国境と。

アメリカ・メキシコの国境も、東半分は川が国境。西半分は直線ですが、街がないところは砂漠で人間が歩いていけるような環境ではなく、迷い込めば、死はほぼ確実です。何百キロも家が一軒もないです。国境に住んでいるメキシコ人は、国境通過カードが発行されるので、ほぼ自由にアメリカ出入りはしています。有料道路の料金徴収場みたいなところで、カードを見せるだけ。

メキシコの南、グアテマラとの国境は川。両方の川沿いに街への行き来は自由です。それよりももっと内部に行きたい人だけが、自主的に入国審査場にいくことに。

南米は、道路に遮断器ある、それだけです。大体は、国境4ヵ国協約とかあって、行き来は自由なので、日本の県境みたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「迷い込めば、死はほぼ確実です。何百キロも家が一軒もない」
そんなところに国境が多いのですね!
 なので、柵などは考えなくても自然環境が柵の変わりとなる。
そうですね・・・グーグルアースでアメリカ大陸等みると家がない砂漠的が地域幅広存在する。
建物等の生活の息吹を感じられる地域はぽつりぽつりしかないのが大陸の特徴ではないでしょうね・・・

これは余談ですが!
北海道は別として・・日本は建造物だらかけですね・・
新幹線で乗って驚いたことがあるのですが!トンネル以外に窓越しに
見えるものは、人間の手が行き届いた建物、畑等が必ず目に入ってくることです。
それが切れることなく何時間も続ことが不思議と感じました。
大昔は何もなかっただろうし、建造物の風景は歴史的な短い間で人間が作り上げた景観が日本の国だと思います。

「大体は、国境4ヵ国協約とかあって、行き来は自由」
了解です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E5%A …
シェンゲン協定

お礼日時:2018/11/24 15:29

物理的な問題から、全てを策などで区切ることは不可能です。

アメリカとカナダの国境も大部分が陸上にあるけど、距離があり過ぎて警備は穴だらけです。まあ人口密度がとんでもなく低い地域では、それでも特に問題にはならないってことなんでしょう。10キロ四方に誰もいないなんて普通にありえますし。

それにトランプ大統領の公約に、アメリカとメキシコの国境に壁を作るってのがありますよね。つまりもともと道路や橋にある国境検問所の周囲を仕切るだけで、他は壁なんてなかったわけです。アメリカでさえこうだから、経済的に余力がない国はいったい…

川とか山が国境になってる場合も多いですが、その場合は天然の通行規制になります。まあだから国境になるわけですけど。

ヨーロッパのEU統合後は国境はあってないような状態です。幹線道路にすら検問所なんてありません。完全に往来自由だし、あからさまな看板もありません。うっかりすると日本の県境の方がよっぽど存在がわかりやすかったり。そんな調子だから国境近くの住民は買い物に行く場合、どっちの国の店かを意識せずに近い方や安い方っていうチョイスができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「天然の通行規制になります。まあだから国境になるわけですけど。」
了解です。

「国境近くの住民は買い物に行く場合、どっちの国の店かを意識せずに近い方や安い方っていうチョイスができます。」
了解です。

 今年の春ごろの番組でEU諸国だと思いますが酒類の同じ商品で
隣の国が安いということでかなり買い込んでいました。

お礼日時:2018/11/24 14:56

必ず国境に柵や塀があるとは限りません、何もない国もあれば、川や山の峰など自然の環境を利用して境界線としている場所も多いので、正直な話(国境警備隊に見つかるかどうかは別問題として)踏み込もうと思えば簡単に踏み越えれる箇所も多いと思います、あとはそれぞれの国の事情によるとしか言えないでしょう。


建造物に関しては折半、もしくは入られたら困ると考えた方が払う、出られたら困ると考えた方が払う、これも国によって事情が違うでしょうから、回答は複数存在すると思います。

国によっては規制が緩く、地元民は自由に国境を超えて行き来するようになっている場所も多いです。
例えばオランダとドイツの国境線には、町の右側がドイツ、左側がオランダのような町も存在します、それどころか家の敷地の半分がドイツ、もう半分がオランダだったり、あのへんはEU統合以前からこんな感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
1)何もない国もあれば、川や山の峰など自然の環境を利用して境界線としている場所も多い
  日本の市町村都道府県も峰とか道で言うと峠が環境線が多いみたいですね・・・
  それ同様、国境も似たようなものでしょうね

2)「建造物に関しては折半、・・・国によって事情が違うでしょうから、回答は複数存在する」
  了解です。
3)「それどころか家の敷地の半分がドイツ、もう半分がオランダ」
   了解です。
   そういえば数十年前、テレビでヨウロッパでしたが、国境を跨いでいる家の紹介がありましたね
   昔からある家みたいでしたけど
   https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHBD_jaJP …

お礼日時:2018/11/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国は現代でも日本を憎んでいるが、日本はアメリカ憎んでいない。この違いはどこから?

韓国では現代でも日本を恨んでいる人が多いようです。
しかし、日本もアメリカによって民間人を含め100万人近い人が虐殺されています。
なぜ、現代において旧敵国を恨む姿勢にここまでの違いが生まれているのでしょうか?

私の回答の1つは憎しみを想起させる教育だと思います。
ただ、教育であればなぜその様な教育を採用しているのか?
また、その様な教育が採用したのか、採用できなかったのか?
日韓双方について教えて下さい。

勿論、教育以外にもポイントとなることがあれば教えて頂ければ幸いです。

また、参考までに韓国語の到達度や駐在歴についても必ず教えて下さい。
これが知りたい理由は、韓国内部と日本側の双方から見れているか知りたいためです。
ネットでの伝聞と生の声の区別をしたく思っているためです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#10です。お礼ありがとうございます。

>韓国が韓国自身の正当性を毀損することなく(毀損しても構いませんが受け入れられる形で)日本と仲良くなるにはどのようなシナリオが考えられますでしょうか?

イヤ難しいですね・・
まず一番の問題点は「韓国政府はいまだに全然国民に支持されていない」という問題があります。韓国の大統領は1期5年で政権引退後はほぼ確実に逮捕されています。朴槿恵氏なんて任期中に罷免されていますので「大統領」と言う言葉に重みがなく、共和政の国で大統領が軽んじられるということは政府として致命的であるといえます。

ですから、まず韓国国内で「外に目をそらさなくても安定した政治が行える基盤」が必要です。逆をいえば「韓国の政治が安定するまで」は大統領の統率力が落ちればすぐに反日になるということで、朴槿恵氏が不幸だったのは、就任当時、アメリカと中国が協調路線でアメリカが中国を遮断してくれなくなり、その結果陸地でつながっている中国の意向を考慮する必要がでてきて、その分最初から反日になってしまったこと、です。

本来、朴槿恵氏は朴正煕の娘ですから、日本の重要性も関係性もよく分かっていたはずで「反日で甘えるけどゴメンね」と思っていたでしょう。それを見透かされて北朝鮮が糸を引く左翼のローソクデモで貶められた、ともいえます。

これらはすべて韓国国内の問題であり、だから今の状態では補足質問の状況を作り出すことはかなり難しいと思います。

ただ、条件だけならあります。それは
「朝鮮半島を統一できるぐらいのカリスマ的指導者が現れること」です。たとえばフランスのドゴールレベルなら可能でしょうが、今現在の人物でそれに最も近いカリスマ性をもっているのが金正恩、というのが韓国にとっても日本にとっても最大の皮肉ですね。

以下 蛇足
実は私、このまま北朝鮮とアメリカが戦争にならなければ、韓国と北朝鮮は北朝鮮主導で合併されるのではないか、と考えています。
そして、金正恩かその息子ぐらいが「金氏朝鮮王朝」を開き、その後に立憲君主制になっていく可能性は結構ある(戦争にならなければかなり可能性が高い)と思っています。

その後、朝鮮王はまず中国の共産党書記長と会談して「王としてのお墨付き(つまり冊封)」をもらい、日本の天皇と会って「同じロイヤルファミリー」として遇してもらうと、朝鮮半島の人々は「中国のお墨付きをもらいつつ、日本と対等になった」と満足するわけです。

ここまで行かないと、日本と仲良くなることは無いと思いますし、それでもフランスVSイギリスのように「千年の敵」という意識は残ると思います。

#10です。お礼ありがとうございます。

>韓国が韓国自身の正当性を毀損することなく(毀損しても構いませんが受け入れられる形で)日本と仲良くなるにはどのようなシナリオが考えられますでしょうか?

イヤ難しいですね・・
まず一番の問題点は「韓国政府はいまだに全然国民に支持されていない」という問題があります。韓国の大統領は1期5年で政権引退後はほぼ確実に逮捕されています。朴槿恵氏なんて任期中に罷免されていますので「大統領」と言う言葉に重みがなく、共和政の国で大統領が軽んじられるという...続きを読む

Q日本人、韓国人、台湾人はなんで 英語が喋れないんですかね? ベトナム、フィリピン人でさえ 英語ペラペ

日本人、韓国人、台湾人はなんで
英語が喋れないんですかね?

ベトナム、フィリピン人でさえ
英語ペラペラですが

イギリス人男性も言ってましたが
日本人に英語で質問すると逃げるらしいw

Aベストアンサー

フィリピンは英語が公用語だから喋れて当たり前。 台湾も韓国も若い人はほとんど英語がしゃべれるし、大抵彼らはジャックとかマイクとかと言った英語のニックネームも持っています。 英語がしゃべれないのは日本人だけですね。

Qなぜ、戦国時代に、手柄をほめる”感状”を女性に送る習慣がなかった、のでしょうか?

小和田哲郎監修の“戦いの作法”を読んでいます。
戦国のおんな武者について、次のように書いております。
<残念なのは、手柄をほめる「感状」を女性に送る習慣が戦国時代になかったこと。こうした文献があれば、もっと多くの女武者が後世に名を残していたからもしれない。>
なぜ、戦国時代に、手柄をほめる感状を女性に送る習慣がなかった、のでしょうか?

Aベストアンサー

類推ですが・・

感状は鎌倉時代から存在し、主君クラスの上位者が武勲を立てた功労者に贈るもので、直筆・花押という公文書的性格の強いものであったようです。これが戦国時代のような下剋上の時期になると、感状は「推薦状」としての機能も果たすようになり、戦に敗れて主君が死亡し、浪人になった時などにも「これだけの感状をいただいているので、私を召し抱えると有益でしょう」という売り込みに使えたはずで、というよりそのために感状は発給されたとみるべきでしょう。

今でいえば勲章のようなものであり「その人の実力をそのまま示すもの」だったといえます。

戦国時代は女武者が全体の3割程度居たのではないか、と推測されています。それも有力な武将レベルではなく足軽などにも結構いたようです。

これは農民の生活が「領主と盟約を結ぶ安全保障」だったからです。個人の土地の所有権を領主が保障する代わりに、戦争時には庄屋クラスが地域の農民を連れて参戦する約束をしていて、農民個々人の家から男性を出せない場合には女性が替わりに出ていた、と考えられています。

秀吉の刀狩以降は、農民と武士を分離させ、職業軍人と職業公務員である武士と農業を主体とする農民を分離させ、同じ家系でも武家と農家に分かれて行くのですが、それ以前は武家と農家が未分離で、農家の後継ぎになれない次男以降は「武功を立てて職業軍人になりたい」という人がおおかったのです。

感状はこれらの「跡継ぎになれないのだから、軍人として成り上がりたい」という人々の求めに対して「武功を証明する」ものだったといえます。

女性は武功はたてたとしても「職業軍人」になる道はありません。参加は、あくまでも「男が出せないため」だったわけです。となれば女性に感状を出しても役に立たないので、出さなかったと考えるのが自然だと私は考えます

類推ですが・・

感状は鎌倉時代から存在し、主君クラスの上位者が武勲を立てた功労者に贈るもので、直筆・花押という公文書的性格の強いものであったようです。これが戦国時代のような下剋上の時期になると、感状は「推薦状」としての機能も果たすようになり、戦に敗れて主君が死亡し、浪人になった時などにも「これだけの感状をいただいているので、私を召し抱えると有益でしょう」という売り込みに使えたはずで、というよりそのために感状は発給されたとみるべきでしょう。

今でいえば勲章のようなものであり...続きを読む

Qリニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに 北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

リニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに
北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

Aベストアンサー

中央リニア新幹線、長野県に駅は出来ますが、飯田市です。

松本に出るのも1時間、長野は2時間弱は掛かるでしょう。
東京から北陸新幹線で90分で着くのに、敢えて使う意味がありません。

Q天皇家の家紋は菊の御紋を採用しているのは一体何故でしょうか。 その由来、きっかけを教えて頂け無いでし

天皇家の家紋は菊の御紋を採用しているのは一体何故でしょうか。
その由来、きっかけを教えて頂け無いでしょうか。

Aベストアンサー

コピペ

高潔な美しさが君子に似ているとされ、梅、竹、蘭と共に
四君子とされた。

鎌倉時代には、後鳥羽上皇がことのほか菊を好み、
自らの印として愛用した。

その後、後深草天皇・亀山天皇・後宇多天皇が自らの印として継承し、
慣例のうちに菊花紋、ことに十六八重表菊が皇室の紋として定着した。

Q77歳のおじさんやおばさん達は最近のつまらない演歌ばかり聴いているんですか?何故若者向けの歌を煩く感

77歳のおじさんやおばさん達は最近のつまらない演歌ばかり聴いているんですか?何故若者向けの歌を煩く感じるんですか?家のお母さんは演歌ばかり聴いていました、つまらないですね、高齢者はああ言うつまらない演歌を聴く様に耳がなっているんですか、何処がいいんですか?なんで文部省唱歌は聴かないんですか、滝廉太郎の荒城の月とか、音楽の教科書の歌は名曲が多いですよ、

Aベストアンサー

同じ理由だよ。
あなたが高齢者が聴く曲がつまらないと思うように、高齢者は若者が聴く曲をつまらないと思うから。
そもそも横文字やら造語に馴染みが無いから自然と敬遠されるのは当然の事だろう。

Q日本で一番乗客数が多い駅は新宿と東京ですか? 新宿駅は世界一乗客数が多いって本当ですか?

日本で一番乗客数が多い駅は新宿と東京ですか?
新宿駅は世界一乗客数が多いって本当ですか?

Aベストアンサー

新宿駅、渋谷駅、池袋駅などが、世界で断トツ、トップです。
意外に中国とかあれだけ人口がいても、通勤とか鉄道や地下鉄移動は無いらしい。

Q片親で育った場合、知的障害者になる可能性もありますか?

片親で育った場合、知的障害者になる可能性もありますか?

Aベストアンサー

知的障害は先天性遺伝
家族構成は関係ありません

Q拉致被害者を返さない限り東京オリンピックに北朝鮮の選手団を入れるべきではないと思いませんか

私は拉致被害者が帰国できないのに北朝鮮選手団が日本に来るのは許せないと思います。

Aベストアンサー

あれは、個人の犯罪ではなく、国家の
組織的犯罪ですからね。

そのぐらいの処置は当然でしょう。

Qもし仮に天皇制度が廃止になるとどうなりますか。

もし仮に天皇制度が廃止になるとどうなりますか。

Aベストアンサー

天皇制が消滅しても日本国が即座に消滅する事は有りません。しかし、日本人にとって天皇制は心の拠り所ですから、多く日本人がアイデンティティーを失って当惑し、天皇制を廃した日本は徐々に衰退、凋落し、世界の一流国ではなくなるでしょう。良く考えてみてください。鎌倉時代以降、現在に至るまで800年以上、天皇は政治的な実権を握ったことが無く、悪い言い方をすると社会的には単なる飾り物的な存在でした。しかしそれでも、我々の祖先である日本人は決して天皇制を廃しようとしませんでした。その理由は諸説ありますが、私が想像するに、現代でも多くの日本人のルーツが天皇やそれを守る廷臣一族に有ると信じ、天皇の臣民である事を誇りにしてきたから、ではないでしょうか。例えば、徳川家は、実は出自も定かではない三河の在地豪族の出身でした。しかし関ヶ原の戦いに勝利し征夷大将軍に任じられる時、なんと家系図を買ったりこじつけをして、源氏の棟梁に繋がる新田義貞の一族の子孫として朝廷に届け出ました。源氏とは、臣籍降下で家臣に下った天皇の子孫の一家系です。地方の中小武士も、又は農民になった民ですら、多かれ少なかれ我が家は源平藤橘という日本古来の天皇の臣下の家系から枝分かれした、と誇る人が多いのです。苗字に藤が付く伊藤さん加藤さん佐藤さんの先祖は藤原一族ですし、苗字のルーツを辿ると源平藤橘やそれに近い廷臣の家系に繋がる日本人が殆どです。そういった自身の源流たる天皇の家系を廃してしまうのは、多くの日本人にとっては自分自身を否定する事に等しいですから、以後日本人が団結することは無くなり、衰退してゆくだろうと言うのが私の考えです。

天皇制が消滅しても日本国が即座に消滅する事は有りません。しかし、日本人にとって天皇制は心の拠り所ですから、多く日本人がアイデンティティーを失って当惑し、天皇制を廃した日本は徐々に衰退、凋落し、世界の一流国ではなくなるでしょう。良く考えてみてください。鎌倉時代以降、現在に至るまで800年以上、天皇は政治的な実権を握ったことが無く、悪い言い方をすると社会的には単なる飾り物的な存在でした。しかしそれでも、我々の祖先である日本人は決して天皇制を廃しようとしませんでした。その理由は諸説...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング