人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

国公立大で留学先協定校が多い学校を教えてください
旧帝大かと思って九州大学を調べたら130弱くらいで、でも千葉大学は九州大学より多かったです。旧帝大だからと言って多いわけではないのでしょうか?
東大京大阪大名大私立以外でお願いします

質問者からの補足コメント

  • みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます。自分の無知を自覚しました、とりあえずは合格目指して頑張ります
    個人的な意見ですが、Yahoo!知恵袋より親身に教えてくれる方が多い気がします(関係ないですが)

      補足日時:2018/11/26 23:19

A 回答 (5件)

No.2です。

No.4さんの補足に加えて、
>旧帝大かと思って九州大学を調べたら130弱くらいで、でも千葉大学は九州大学より多かったです。
という、質問者さんの、データの見方自体が間違っていることに気づきました。
九州大学のサイトは、協定校について、「大学間協定」と「部局間協定」の一覧を別にしています。(さらに、学術交流協定と学生交流協定も別にしています)
九州大学の学生交流協定校を計算すると、「大学間協定」が122機関(122協定)、「部局間協定」が179機関(156協定)、合計「301機関」です。「130弱」というのは、部局間協定を除いて、大学間協定だけを見た数でしょう。
千葉大学のサイトにある学生交流協定校のリストは、大学間協定と部局間協定を一緒にした一覧で、315協定。そのうち、部局間協定は114くらいです。
なお、部局間協定だと、同じ大学でも学部が異なる場合は別の協定になるので、例えばA大学医学部との協定1,A大学薬学部との協定1、合計で2協定とカウントします。

全体的な協定数・協定機関が多いからと言って、留学のチャンスが増えるとは限りません。特に部局間協定は、医学部や工学部、薬学部などの理系学部が多く、しかも特定分野に限られることが多いです。特定分野の協定校がどんなに多くても、その分野以外の学生には何の恩恵もありませんから、全体的な数で見ても意味がありませんよ。
協定先がある程度の地域と数を網羅しているならば、あとは単純な合計数ではなく、内訳をよく吟味することです。
    • good
    • 1

No.2 の方のご回答の「部局間協定」と「大学間協定」について補足します。


 僕が知っている大学では,「部局間協定」という協定はある一学部,例えばこちらの工学部と相手の工学系か理系学部や組織との間で(つまり学部長同士で)締結した協定です。原則として留学先はその相手の工学系か理系学部で,こちらも工学部からの学生が優先されます。それは,その協定を結ぶにあたって窓口になった教員の存在によって実現した協定なので,他の学部の学生さんは原則としてその協定には含まれません。ただし協定書(ウェブでは公開されていない)に学部を問わないことが書いてあれば別です。
 これに対し「大学間協定」というのは,一見,全学の学部と相手の全学部・組織との協定に見えますが,僕が知っている大学では2学部以上の窓口があれば全学協定を(こちらの学長とあちらの学長との間で)結ぶことになっていました。したがって「全学」とうたっておりますが,その窓口学部以外の学生さんは,原則としてその協定の下では優遇されないということになります。こういったことはウェブでは公開されていませんから,もしご質問者の専門分野を明らかにしたとして,ここでご質問なさっても,正しい情報は多分得られませんね。
    • good
    • 0

協定先の数だけが関心事なのですか?質や運用の実態は無関係で?あなたの行きたいエリアや言語とも無関係で?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

協定校が多い方が入ってからいろいろいけるかと思いました

お礼日時:2018/11/24 22:12

国立大学の協定校にも、大きく分けて2種類あって、一つ目は全学部対象の協定校。

もう一つが、学部が個別に協定を結んでいる協定校。後者の場合、交換留学は協定を結んでいる学部の所属学生にしか適用されません。
で、たいてい、大学の公式サイトやパンフレットに掲載されている「協定大学一覧」というのは、学部ごとの協定校を区別せずに一覧貸しています。
留学可能協定校の一覧を見れば、対象学部が個別に記載されているはずですが、あなたの志望学部もわからないことですし、「○○学部の学生が留学可能な協定校が一番多い国公立大学」は、個別に調べるしかありません。
    • good
    • 1

こりゃたいへんだ。

ネットで検索しても,日本から留学できるものだけをカウントしないといけないんですよね。しかもご質問者の専門分野がわからない。なお,単なる語学留学はこの協定のほとんどは対象とはしていないと思います。

 さて,旅費も授業料も自費で行くことが可能なら,協定校でなくてもいいです。ご自由に。

 授業料免除の有無等がそれぞれの協定校との間の協定文書によって決めてありますが,いくつかご覧になってわかるようにその人数は少ないので競争率は非常に高いです。さらに専門分野によっては窓口が無かったりしますから,カウントするにはあなたが行きたい学部・学科情報も必要になりますね。また旅費や奨学金については国内にも支援機関がありますが,これも非常に競争率は高いです。例えば大きな国立大学の工学部全体である年度に20~30人の希望者がいても,奨学金がもらえるのは10名程度で,かつ学年の上の人が優先されたりします。大学自体が旅費等を支援する国立大学は,そもそもそういう予算枠がほぼ零ですから多分あまりないでしょう。希望者の中からは成績や面談などで候補を決める場合がありますが,応募しても結局相手校から英語能力等を判定されて断られることもあります。また,留学先での試験の成績が悪いと,後輩に悪い影響を及ぼしますので(実際にそういうことがありました),送り出す大学側も英語能力や専門科目の成績などをじっくり見ます。
 ちなみにこの協定校は,各大学が文科省の顔色をうかがってある時期に増やして競争をした経緯もあります。したがって,ネット上は100校あっても,実際に稼動している協定は70くらいしかないという場合もあります。そこまで学外から調べるのは不可能でしょう。とりあえず,僕が知っている5年ほど前の状況をコメントしておきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

実際に有罪になった学生の面談もやりました。大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q東大生の何割くらいが裏口入学ですか?

東大生の何割くらいが裏口入学ですか?

Aベストアンサー

何割くらいが?と聞かれれば、
ゼロ割りくらいでしょうとなるのでは?

Q旧帝など難関大学の二次対策をするとセンターで高得点は取れますか?

旧帝など難関大学の二次対策をするとセンターで高得点は取れますか?

Aベストアンサー

普通は取れるようですね。問題はマークが苦手な人もいること。

Q指定校推薦入試は面接官の好みだけで合否が決まるのですか?

指定校推薦入試は面接官の好みだけで合否が決まるのですか?

Aベストアンサー

面接官の好みでは無く、大学側やその専攻の主観的な意思次第です。
判定基準が非公開で客観性がまるで無いのは明白ですので、当然合否は読めません。
例えば、もし奇才が居たとすると、看護のような所だと、評価は低くなる可能性がありますが、物理科や数学科、ひょっとすると経済学、あるいは芸術系などだと、評価が高くなることが普通に考えられます。
当然、その専攻の複数の教官は、普通に同じようなことを考えていることがあるのです。
その評価は、高校生受験生社会全体から見たときに、客観的、とは言えないのです。
面接官個人の好みであることは希だろうと思います。
が、たぶん変な大学はこの世にあるだろうから、そこがどうかは不明です。やたらと発言権の大きな教員が混じっているとかね。
山吹色のお饅頭がとてもおいしくて、是が非でも入って貰わなければ困ることだってあるかもしれません。

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Q世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、 総合大学の中でも、 ・University of

世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、

総合大学の中でも、
・University of ◯◯
・◯◯ University
の2つの表記があるののはなぜですか?

上の表記の大学と下の表記の大学は何が違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは日本の会社名の前株と後株のようなもので、特に違いはないような……。一応原則はあっても例外が多いというか。ただ、前株と後株の話を掘り下げているサイトがいくつかあるように、ご質問のようなこともためつすがめつしている英語のサイトが、あるかもしれません。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q全統模試を受けたことがないので正式な偏差値がわからないのですが、英語は準一級取得程度のレベルで国語が

全統模試を受けたことがないので正式な偏差値がわからないのですが、英語は準一級取得程度のレベルで国語が本当にひどく偏差値50~54(偏差値50の学校で校内模試偏差値が52)なのですが早稲田大学の教育学部を目指すのは諦めた方が良いでしょうか…?社会はまだ結果として出るものを受けたことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

英語だけで言えば英検準1級を取得しているのであれば(取得「程度」というのが謎)、早慶でも十分に勝負になります。仮に初期の模試でうまくスコアが伸びなくとも、場慣れすれば取れるようになるでしょう。ただしリスニングで稼ぐタイプ(帰国子女に多い)だと苦しいかも。

国語は偏差値50の高校で校内偏差値52なら全国模試で50~54というのはおそらく過大評価、実力はもっと下です。学部によりますが早稲田は国語が難しいとされます。

社会は(なぜ科目を特定しないのかも謎)センター試験の過去問であれば入手は容易なので、それを数年分やってReadinessを計ることはできます。自分のあらかたの位置を今すぐ知りたければ全統模試云々と言い訳する前にやってみましょう。地歴などただのインプット作業なので、他教科に比べれば、というか比べるまでもなく圧倒的に「簡単」です。

英語だけはこのまま着実に伸ばせば武器になるので、早稲田は「絶望的」ではありません。

しかし英語がなんとなくできるタイプの人(語学センスのある人)にとって、国語がそれに連動せず低迷しているのであれば、その国語を伸ばすこと、つまり長年染みついた母国語の読みの悪癖を矯正するのは簡単なことではありません。実は帰国子女で国語のキャリアは長くないのですというのであれば、よい先生に巡り会えればスッと伸びるかもしれません。

英語だけで言えば英検準1級を取得しているのであれば(取得「程度」というのが謎)、早慶でも十分に勝負になります。仮に初期の模試でうまくスコアが伸びなくとも、場慣れすれば取れるようになるでしょう。ただしリスニングで稼ぐタイプ(帰国子女に多い)だと苦しいかも。

国語は偏差値50の高校で校内偏差値52なら全国模試で50~54というのはおそらく過大評価、実力はもっと下です。学部によりますが早稲田は国語が難しいとされます。

社会は(なぜ科目を特定しないのかも謎)センター試験の過去問であれば入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング