スーパーメトロイドの攻略及び関係するサイトを知っていれば教えては頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ずいぶん、懐かしいゲームですね。



あの手のゲームは嫌いじゃないので、特に攻略情報が必要なタイプのゲームじゃ
ないとは思うのですが、こんなページを見つけました(→参考URL)。

中身は見てませんが、参考になりますか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/8848/se …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ6(SFC)で人魚をどこにつれていくのか

古いゲームですいません。ドラクエ6でペスカニで人魚をつれてでましたが、どこにつれていけばいいのかわかりません。攻略本3冊買いましたが載っていません。(もしかしてものすごく簡単だったりして)。テリーというのがまだ仲間になっていないのですが、関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記に攻略しているところがあったので紹介いたします。

そこに載っていた所によると、
「モンストルの南にある人魚のたくさん居る岩へ行き、ディーナ(姉)とディーネを会わせるとディーナから「マーメイドハープ」がもらえる。」
だそうです。

adanaさん、参考になったでしょうか 。

参考URL:http://www.kirafura.com/dq/

Q月下の夜想曲やスーパーメトロイドを超える作品について

駄文失礼いたします

当方、SS版「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」とSFC「スーパーメトロイド」を繰り返しプレイしています。
悪魔城ドラキュラについては幾つかのシリーズ作品をプレイしましたが、
(「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」)
懐古的な気持ち故なのでしょうか、比べてしまうとなにより雰囲気、そして完成度、またゲームバランス等々で到底同レベルで語れる作品ではなかったと感じました。
それでももちろん非常に楽しく、相当なプレイ時間を費やして各作品コンプリートするまでプレイしたのですが、繰り返しプレイしようとは思いませんでした。

この2作品にハマってしまった方も多いと思います。同系統のゲームでこの2作品を超えると思われる作品がもしあれば、ご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

個人的にこの回答はとても難しいです。
なぜかというと、所謂横スクロール型のアクションゲームでほぼ最高峰だと私も思ったのがその2作品だからです。

世界観、BGM、ゲームのやり込み度など、コンプリートまで十分に楽しめました。
横スクロールでないアクションゲームだとか、RPGだとかジャンルをずらしていけばまた違った意味で面白い作品もありますが…

あとは、さらに懐古的に昔のイース3やメトロイド初代なんかも同じように楽しめましたが、流石に古い作品ですしねぇ
多少近めでSFC初期に出たアクトレイザーが個人的には好きですが、あれはアクションだけでなくSLGと合わせての作品なので
ちょっと指定の条件からずれてしまいますか…

すいませんお手上げです。
というと全く答えになっていないのですが、自分の好きな2作品を見かけてしまったので思わず回答しました。

Qドラクエ6って

先程、CMで見ましたが、
「ドラクエ6」って言ってました。

えっ!?ドラクエ6って、とっくの前に
出たんじゃないの?

ハイ。私ゲーム関係に疎いです。
でも、ファミコンとかで、「ドラクエV」まではやりました。

そんな私に教えて下さい。

Aベストアンサー

ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。
ですから、かなり昔の作品、になります。

ドラゴンクエストシリーズは、過去の作品のリメイクっていうのはよくありまして……
1985年に発売された「1」は、93年に「2」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。
1987年に発売された「2」は、93年に「1」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。
1988年に発売された「3」は、96年にスーパーファミコン版、00年にゲームボーイカラー版が発売。
1990年に発売された「4」は、01年にプレイステーション版、07年にニンテンドーDS版が発売。
1992年に発売された「5」は、04年にプレイステーション2版、08年にニンテンドーDS版が発売。

そして、今回「6」が、ニンテンドーDS版として発売された、ということになります。

これまでのリメイク版もそうなのですが、それぞれ、新要素が追加されたり、また、ゲームバランスそのものが大幅に変更になっていたり、で、かなり手を加えられているものが殆どです。

ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。
ですから、かなり昔の作品、になります。

ドラゴンクエストシリーズは、過去の作品のリメイクっていうのはよくありまして……
1985年に発売された「1」は、93年に「2」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。
1987年に発売された「2」は、93年に「1」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。
1988年に発売された「3」は、96年にスーパーファミコ...続きを読む

Qスーパーメトロイド

いつも皆さまには大変お世話になっています。
最近スーパーメトロイドにはまっていますが、スペースジャンプで上手く上にあがっていけません・・
連続してジャンプボタン(Aボタン)を押してもうえに上がるどころか直ぐに落っこちてきてしまいます。
ボタンを押すタイミング等あればどうかご教授願えないでしょうか?
皆さまよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペースジャンプは、回転ジャンプでジャンプの頂点に達し、
落下を始めた直後にタイミングよくジャンプボタンを押す事で空中ジャンプができます。
回転ジャンプは、横を押しながらのジャンプです。

少々コツは必要ですが、サムスの身長分ぐらい落下したら、
再度ジャンプボタンを押してみてください。
何度も練習して、タイミングを覚えることです。

また、水中では空中と違い、ジャンプの頂点でも再ジャンプが可能です。

また、スペースジャンプとは別に、カベを蹴って上に登るテクニックもあります。
これはキッククライムと言って、回転ジャンプでカベに張り付き、
十字ボタンをカベとは逆方向に押した直後にジャンプボタンを押せば、
カベを蹴ってジャンプができます。
逆方向に押したときに、一瞬サムスの姿が変わるので、そのタイミングです。
難しいテクニックですが、とくに必要なアイテムもなく最初から使えます。

また、スペースジャンプで落下しすぎると、
一度着地して回転ジャンプしないと空中ジャンプが出来なくなりますが、
キッククライムを行えば、着地しなくても、そこから空中ジャンプが行っていけます。
必須ではないテクニックですが、覚えておけば少し便利です。

スペースジャンプは、回転ジャンプでジャンプの頂点に達し、
落下を始めた直後にタイミングよくジャンプボタンを押す事で空中ジャンプができます。
回転ジャンプは、横を押しながらのジャンプです。

少々コツは必要ですが、サムスの身長分ぐらい落下したら、
再度ジャンプボタンを押してみてください。
何度も練習して、タイミングを覚えることです。

また、水中では空中と違い、ジャンプの頂点でも再ジャンプが可能です。

また、スペースジャンプとは別に、カベを蹴って上に登るテクニックもありま...続きを読む

Qドラクエ6

ドラクエ4・5・6がDSでリメークが決定し、いよいよ明日(2007/11/22)ドラクエ4が発売されます。
ドラクエ4・5はPSで既にリメークされ再プレイ済みですので、改めて購入するつもりはありません。
今は・・・一度もリメークされていないドラクエ6の発売が待ち遠しくてなりません。

1.ドラクエ6の発売はいつぐらいになるのでしょうか?

FC版ドラクエ6のプレイの時はたしか、「はぐれのさとり」が1個しか取れませんでした。
裏ボスを20ターン以内にやっつけた時(→エンディング)だけ落とし、
わざと20ターン以上かけてやっつけた時は一度も落としませんでした。
今度は全キャラクター分取ってみたいです。^^

2.ドラクエ6に思い入れがありましたら、ご披露ください。

Aベストアンサー

詳しいことは、まだ決まっていないハズです。

恐らく先に発売になるであろう DS版「DQ5」ですら未定なので、
 気長に待つしかないかと…。

1.SFC版「DQ6」で、裏ボスから はぐれの悟りを入手する方法は、
「お宝として手に入れる」他に「盗賊に盗ませる」があります。

とどめを刺す直前のターンに、おおおやぶん(盗賊★★★★★★★★)を
 2人以上メンバーに加えれば かなり高い確率で盗めると思いますよ。

2.私としては、PS2版でのリメイクを期待しているのですが…。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

Qスーパーメトロイドのマリーディア(海底ステージ)

マリーディアの攻略法がわからずに悩んでいます。画面は真っ暗だし砂のぬかるみでうまくジャンプもできないし・・。どういうことなのでしょう?もしかしたらエミュでやっているせいでバグがでているのかしら??知っている方いましたらどうかアドバイスください。あと、スプリングボールを入手する途中で、グラップリングポイントのブロックを壊して上がってゆかなければならないようなのですが、ここを上がるのって、不可能な気がします(涙)・・。ジャンプがとどかないし、それ以前に真っ暗だし・・。

Aベストアンサー

スーパーメトロイドはSFCでやりました。

マリーディアは確かに他の面と比べると暗いかもしれません。
しかし真っ暗で何も見えないということは無いはず。
とりあえずまず初めにお使いのモニタの明るさの調整を提案いたします。

それでも全く何も見えないようでしたら、
原作でそんな事は(一応特殊な例はありますが)あり得ないので、
エミュ自体の問題の可能性があります。
私の使っているエミュ:snes9xwでは、
数字キー(電卓のように付いている方ではなく、あくまでアルファベットの上に横一列に付いている方)の1~5を使って、
オブジェクトをグループごとに表示、非表示にできる機能が付いています。
例えば背景を消したり、敵キャラを消したり、ビームを消したり…。
エミュ独自の問題なので、何とも言えませんが…。
エミュによってはromとの相性の問題もありますので、
できればどのエミュレーターを使っているのか書いた方が、
他の人も今後の回答がしやすいと思います。
私はちょっとエミュ個々の問題となると詳しくは…。すいません。


それ以外の問題に関しては、
砂のぬかるみは確かにうまくジャンプできません。
芋虫みたいな奴(名前は知りません)が出てくる所では、
ぬかるみに完全に沈んでしまう前なら
アイスビームをチャージして撃てば凍らせる事ができるので、
そいつを踏み台にすれば比較的楽に渡れます。
もし落ちてしまった時は回転ジャンプを使って根性で抜け出しましょう。

スプリングボールは本来マリーディアのボス、ドレイゴンを倒し、スペースジャンプ入手後に手に入れます。
スペースジャンプがあれば連続ジャンプが可能なので、楽に登れます。
ただ、一応スペースジャンプ入手前でも手に入れる事はできます(確認済)。
が、めちゃめちゃ根性が必要です(確認済(泣)。
1.スプリングポイントのブロックまではジャンプ可能なので、
砂のぬかるみに音を上げず、根性で「回転ジャンプで」ブロックまで飛ぶ。
2.穴のふちで三角とび(壁で十字キー逆方向+ジャンプボタン)。
これで上に登る事は可能です。
3.さらにその後3画面分ひたすら三角とびで壁を這い上がります。
4.着いたと思ったら上からコウモリのような敵がいっぱい現れて
見事に叩き落してくれます。
パワーボムか、アイス以外のビームでまずは倒しましょう。
5.コウモリを全て倒し終わったら、上まで登れます。右に行くとすぐ登ったのと同じだけ崖がありますので降りましょう。
6.落ちどころが悪いと床が抜けてしまうので、崖の右側に沿って降りましょう。
後はおそらくわかると思います。しかしこの方法はかなり地道な努力が必要です。特に1と4。


砂のぬかるみの問題もスペースジャンプがあれば楽になりますし、スプリングボールの問題も一挙解決ですので、
まずはボスを倒しに行くことをお勧めします。

スーパーメトロイドはSFCでやりました。

マリーディアは確かに他の面と比べると暗いかもしれません。
しかし真っ暗で何も見えないということは無いはず。
とりあえずまず初めにお使いのモニタの明るさの調整を提案いたします。

それでも全く何も見えないようでしたら、
原作でそんな事は(一応特殊な例はありますが)あり得ないので、
エミュ自体の問題の可能性があります。
私の使っているエミュ:snes9xwでは、
数字キー(電卓のように付いている方ではなく、あくまでアルファベットの上に横一列に付い...続きを読む

Qドラクエ6でプレステ2版

ドラクエ6でプレステ2版ソフトありませんか。

Aベストアンサー

ありません。
PS2版のドラクエは今のところ「4」,「5」.「7」の3つだけです。

Q「メトロイド」のようなグロいキャラが出るゲームを...

「メトロイド」のようなグロいキャラが出るゲームを...

タイトルのように、メトロイドや魂斗羅のようなグロいキャラ(目がギョロギョロしてたりぶつぶつが異様にあったり)
が出るゲームを教えてください!
出来れば横スクロール(?)がいいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

スプラッターハウスのシリーズはどうでしょう。確か横スクロール
アクションだったと思います。名前から想像できる通り
敵がグロいのしか出てきません。ただしファミコン版は
見た目が子供向けで可愛らしかったのでお勧めできません。

Qドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

 今更ですが、ドラクエ6をやってます。
 既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。
 ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。
 ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?
 それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

Aベストアンサー

 たしか、地域のよって 仲間にならないところも あるようです。

 実際わたしも、スライムナイトを 仲間にしようとしても、
一向に仲間にならず、攻略本を見てみると、
「夢見の洞窟」では、仲間にならないことが
わかったという 思い出があります。
前作から 気に入ってたんですよね。スライムナイト。

 それと、たしか、ニフラムや メガンテを 使うと、
仲間にならないとか・・・ いや、関係ないかな・・・?
もっとも あんまり使わないでしょうけど・・・。
ふつうに戦っていれば、だいじょうぶだと 思います。

参考URL:http://www.d-navi.info/dq6/nakama.html

Qメトロイド!

SFCのスーパーメトロイドは、面白くて何度もクリアして最短コースや最短クリア時間を研究し尽くした、って感じでした。かなり昔の話なのでゲーム内容はなんとなくですけど…。先日発売されたメトロイドプライムはどうでしょう?ゲームを堪能された方は購入の参考にしたいと思いますので、教えてください。購入といっても、ハードごと買うことになるので、かなり慎重です。

Aベストアンサー

No.1の者です。

>リンクさせて出来るメトロイドとはSFCのスーパーメトロイドのことですか?⇒SFC版ではありません。ファミコンディスクシステムで発売された一番最初のメトロイドです。1986年の発売だったと思いますが…? 当時かなりはまりました。アクションシューティングゲームの一つの頂点(当時)を築いた傑作ソフトだと思います。
リンクさせるにはGBAのメトロイドフュージョンをクリアするのと、GBAとGCを接続する専用ケーブル(1,400円)が必要ですが、是非機会があればプレイして見て下さい。(今の目で見ると見劣りするでしょうが、当時のゲームでは傑作だと思います。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報