『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

スーパーで会計をしようとカゴをレジに置こうとしたらいきなり袋詰めをするスペースからお婆さんが来て割り込まれたのですが袋詰めをスペースの方に並んで会計をして貰うというのはありなんですか?

A 回答 (6件)

No1さんの

>年をとると「これくらいいいじゃな」とか、弱者であることを盾にして図々しくなったりするもんです。
これだろうね。

バスの停留所で並んでいたら、老人2人組が時刻表を”見るふりをして”列の先頭に分け入り時刻表を”見続けて”そのうちに来たバスに一番に乗り込んでいきましたが これもその口ですね。
今後、そういう老人が多くなると思いますよ。
    • 0

待ち行列への割り込みは良くないですね。

でも、そのお婆さんは、ひょっとして、貴女より先に来て待っていたのではないですか。
確かに列に並んでないのは良くないですが、歳を取ると足腰や筋肉が衰えて、若い時のように、籠を持って並ぶのが出来ないのです。
ですから、袋詰めスペースで待っていたのかも知れません。

貴女より前から待っていたので、自分の順番に成ったので、籠を持って来たのではないのでしょうか。
それに気付かなかったので、割り込まれたように感じたのかも知れません。

貴女の方が先に来ていたのであれば、注意してあげて下さい。
或いは、気持ちを大らかに持って、一人分のレジの時間を待ってあげるのも、親切の内ではないですか。

柔軟に対応できる若い人が、順番を譲って上げるのも、電車の優先席と同じで、老人だけでなく、弱者に譲る精神は、世の中を明るくすることに繋がるのではないでしょうか。
貴女に余裕がある有ればの話ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

当然の流れのように店員さんも対応していたので自分がおかしいんじゃないかと思いその場では何も言えませんでした。
ある意味寛大な対応だったと思います

これ、聞かないとわからないことですか?

割り込まれて店員さんもそれを受けてしまった事実に憤慨してるのはわかります。
ですが、質問を立てて「ないです」「〇〇だったかもね」と不毛な回答をもらっても気持ちは収まらないでしょう?

本来なら店員さんが優先順を守るよううまく誘導すべきでした。
訳があっておばあさんを優先したのなら、後であなたに謝罪とともに説明をすべきでした。
それ以上でも、それ以下でもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

当然のように割り込み店員さんも問題ないように会計を始めたのでもしかしてと思い質問しました。
あと自分は男です。

お婆さんは、もう時間がない(人生の時間)ので、大目に見てあげたら?

• 0
この回答へのお礼

当然のように割り込み店員さんも問題ないように会計を始めたので何も言えませんでした。
ある意味寛大な対応ですかねw

無いですね。

直接客同士で文句を言うと喧嘩になるので
普通は、そのスーパーの店員が
列に並ぶように促した後
無視して本来の客を誘導です。
(本来の客もここで強引に進み出る)

割り込み客も問題ですが、
「知恵遅れ」な人とか
「ボケちゃった」人などは
文句を言っても仕方ないので
”流れ”を見せてやらないとなりません。
で、
それを見せるのは店側の責任ですから
スーパーにクレーム付けてください。

まっとうなスーパーだと
「お客様の声」なる投稿スペースがあります。
そこで今回の件を書いて改善するよう要請してください。
「怒りの声」でも構いません。

なお、レジ清算が済んで袋詰め位置に移動後、
例えばレシート見て清算金額が一致しないなどで
店員に確認するなどの行為の場合は、
一旦並び直すと誤認されるので割り込みしてでも
その場で訴えないとなりません。
なので、この場合には
並んで待っていた質問者さんの前に対応すべきで
これは割り込みにも該当しません。
    • 2
この回答へのお礼

投稿してみる事にします。
ありがとうございました。

常識的に考えて、無しです。

並ぶべき場所に並ばなきゃね。
年をとると「これくらいいいじゃな」とか、弱者であることを盾にして図々しくなったりするもんです。
本当ならレジ担当が、列に並ぶよう促すべきですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
当然のように割り込んで来て店員さんも問題が無いように普通に会計を始めたのでもしかして袋詰めのスペースの方から並んでもいいのか?と思って質問しました