乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

11月24日は「和食」の日。あなたが一番好きな和食は何ですか?
(「いい(11)に(2)ほんし(4)ょく」の語呂にちなんで、和食文化国民会議が記念日に制定)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (32件中1~10件)

厚焼き玉子定食です(^o^ゞ

• 0

あつあつのご飯にかき混ぜた生卵を掛けた上に、海苔の佃煮を小さじ2/3を乗せ一口大を救って口に入れ、三味が混ざってゆく様を感じながら咀嚼します。

それを味わってからの大根の味噌汁を啜ると、また、味の変化が生まれます。こんな和食が大好きです。ああ、しみじみ日本人で良かった。
    • 0

銀ダラの西京焼きも大好きですが、いくらの醤油漬けは漬けて一晩経ったくらいが美味しい。

• 0

天ぷら

• 0

アサリ・じゃがいも・ワカメ・カボチャ・玉ねぎの味噌汁、米、刺身、牛肉、海苔、納豆、母親が私が帰省して一 泊後朝早く東京に戻る時に、出してくれたセリの白和えです。

(前日の夕食時ボソッとセリの白和えが食べたいと言ったら、朝早く起き近くの井手(小川)から採取して朝食卓に並べてくれて感激しました。(今は、その井手はコンクリートの三方張りで自生しないんです)要するに、なき母の!小さい時に頂いた母親の作ってくれた和食が、いつまでも食べたいです。
    • 0

当方は還暦の初老です。

当方は日本人で、幼い頃から貧乏の環境でしたので和食しか食べた事が無い自分自身が、その中でも好きな和食は秋刀魚のすり身です!
    • 1

こんな納豆のある朝ご飯です。

「11月24日は「和食」の日。あなたが一番」の回答画像26
    • 0

「塩むすび」です。

終戦の次の年の2月に、
母が
「これが最後のご飯だよ。」
って、作ってくれました。

当時は食糧難で、
田舎に買い出しに行ってました。
箪笥に有った、最後の反物と交換して
貰って来た米で作ってくれた「塩むすび」です。

今まで、
それ以上に美味しい料理に
めぐり合った事はありません。
    • 4

何を基準にするかによっても 違って来ますが、私は 毎日食べても飽きないもの、また、海外に滞在して いちばん恋しくなるものを選んでみました。

やっぱり、朝食の定番である 豆腐の味噌汁と納豆かけご飯ですね。
    • 0

豚汁!

海外から帰ると必ず食べに行きます
    • 0
1  2  3  4 次の回答→