プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅で東海道新幹線 山陽新幹線に乗って名古屋に行きたいんですが
あらかじめ 最寄駅で特急券を買いたいと思っているのですが、 東京駅ついて新幹線乗り場に着いて
買った特急券より一本早いのに乗れた場合は
また料金を払わなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

その可能性があるのなら、最初から【自由席特急券】を買っておけば列車は指定されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 11:22

自由席特急券であれば乗る電車を特定していませんので、有効期間内であれば好きな時間のものに乗れます。


乗る電車&号車&座席を指定した指定席特急券の場合は1回だけ無料で変更できます。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/24 11:22

指定席を取っていなければ、どれに乗っても構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q東京駅で東海道新幹線 山陽新幹線に乗って名古屋に行きたいんですが あらかじめ 最寄駅で特急券を買いた

東京駅で東海道新幹線 山陽新幹線に乗って名古屋に行きたいんですが
あらかじめ 最寄駅で特急券を買いたいと思っているのですが、 東京駅ついて新幹線乗り場に着いて
買った特急券より一本早いのに乗れた場合は
また料金を払わなくてはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者さんの言う通り、自由席特急券は、指定された日の列車であればどの列車でも乗れます。

指定席は、厳密にいうと、一本前の列車の指定席はもちろん利用できませんが、自由席なら乗車できます。(この場合、指定席と自由席の差額は払い戻せません)

また、8号車にいる車掌さんに聞けば、指定席が空いていれば変更できる場合があります(運です)。なお、車内を巡回している時はいないのでお気をつけを。

Q片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

Aベストアンサー

何処から何処までの切符ですか?
JRであれば片道201km以上の区間の切符であれば可能です。途中下車する駅の改札で駅員さんに申し出てください。改札機に切符を入れる前に。(^^;

それ以外の近距離区間では大抵の鉄道会社でも途中下車は不可です。切符は回収されます。
やっているのは伊豆急と近鉄、あと西鉄もかな? それぞれ条件が異なります。
その他あっても数社でしょう。

参考まで。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか

東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか?

7:47発 のぞみ301号(新大阪行き)
7:50発 のぞみ13号(博多行き)
7:53発 のぞみ303号(新大阪行き)

と3分間隔で発車、新横浜発車まで3分間隔です。

先日、「のぞみ301号」に乗った時は、旧型の700系でした。
それでも後続の「のぞみ13号」と同じ所要時間で新大阪まで行けています。
旧型の700系が遅いというわけではなさそうです。

三河安城で退避する「こだま633号」に豊橋ー三河安城の区間で追いついてしまうのでしょうか?

そうだとすると、「のぞみ303号」は、乗り損な列車ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1_3_sat.htm

Aベストアンサー

のぞみ303号は、新横浜ー名古屋で3分余計に時間を要しています。
余計に時間を要するのは、三島でこだま635号を追い越すため。
本来、熱海で追い越せば良いのですが、唯一熱海のみ待避線がないので、三島までこだまの後を追う形になるのです。
1分はダイヤが15秒刻みに対し、旅客案内では秒は切り捨て表示している事によるものです。

新幹線は、停車駅前後の減速加速を除いて、のぞみ・ひかり・こだま何れもが同じ速度で走る平行ダイヤです。

Q新幹線 席

週末に名古屋から東京まで新幹線で行くのですが
行きはグリーン車で帰りは指定席で帰る予定なのですが、あまり乗ったことがなくネットで席を予約する予定なのですが、何号車のAからD.E席の何番目が良いとかってありますか?

Aベストアンサー

個人的な好みとしては、車両の中でも後ろの人に気兼ねのない最後尾が好きです。扉に近いので、むしろ嫌いな人もいるかもしれませんが。

私は日中なら、海の見える窓側であるAにします。富士山が見えるのは、ほんの短い間ですし、海側の席からも見えるので。一方で、富士山川の席からは海が見えにくいです。特に、今週末は天候が悪いので、富士山がまったく見えない可能性が大きいです。また、天気が悪い分、窓側でも日に焼けないと思います。夜間なら景色は関係なので、通路側が便利かもしれません。通路側なら車内販売も買いやすいです。

近年の新幹線は、車両の扉上部に現れるニュースのテロップを読んでいるだけで、かなり間が持てます。このテロップには現在位置の情報もたまに出るので、目指す景色などがあれば参考にするといいでしょう。また、急いでいたり、あまり歩きたくない場合は、駅ホームの出入り口に近い車両がいいかもしれません。

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q特急列車での座席変更

JRの特急の指定席を購入し乗車した時、
自分の席の隣に人が座っていて、
自由席がガラガラでしたら
勝手にそちらに移動していいものでしょうか?
自由席から指定席は当然NGにですが、
その逆はいかがなものでしょう。

Aベストアンサー

規則上は問題があります。ですが指定席との差額を客が損するだけのことなので、
自由席がガラガラだったら車掌も見逃すことが多いです。
とはいえあくまで規則上は問題ありなので、車掌にダメと言われたら素直に元の席に戻ってください。

自由席から指定席への変更も、車内での変更は原則受け付けていませんが、
逆に指定席がガラガラなら少しでも儲けるべく、差額を取って変更をさせてもらえることがあります。
ただし、このときは「指定席車輌のうち空席に座ってください。駅で買ったきっぷを持った客が来たら席をゆずってください」という対応です。

旅行会社のツアー(○○フリープラン)などの場合、指定席車輌の指定の座席以外では全くの紙くずとなるものもあります。
そのようなツアー参加の時に自由席にうつった場合、きっぷを全く持っていませんから乗車券と自由席特急券を購入しなければなりません。
このようなツアーの代表格に「ぷらっとこだま」などがあります。

Qリニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに 北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

リニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに
北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

Aベストアンサー

中央リニア新幹線、長野県に駅は出来ますが、飯田市です。

松本に出るのも1時間、長野は2時間弱は掛かるでしょう。
東京から北陸新幹線で90分で着くのに、敢えて使う意味がありません。

Q仙石線特別快速。

アレって前ありましたよね?

それが【廃止】

どうしてなくなったのでしょう?

Aベストアンサー

仙石線の歴史を見ると、「特別快速」は設定→廃止を3回繰り返しているようです。
時代によってノンストップであったり途中に停車したりしていますが、どの時代も石巻から仙台へ出かける需要を見込んで設定されていたみたいですね。
廃止の理由は不明ですが、利用が多ければ何らかの形で残っているでしょうから、見込んでいた数に達しなかったというところではないでしょうか。

現在は仙石東北ラインが出来て石巻と仙台の直行利用はこちらに移行しましたが、松島や塩釜や多賀城では東北本線より仙石線の駅の方が立地がいいですし、あおば通~本塩釜間で快速運転する列車があってもよさそうです。
観光客のアクセスという点では東北本線に松島海岸駅を設置するのがいちばんいいのですが、地形などの関係で難しいようで。


人気Q&Aランキング