現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して
何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

東京で運転指導を業としているものです。

免許センターでの受験(いわゆる一発試験)のための練習を指導しております。
教習内容は指定自動車学校と基本的には同じです。ただし教習生の適性等に応じて進度に融通を利かすことが可能ですので、時間と費用の削減になると思います。
いわゆる一発試験は、練習しないで文字通り「一発」で受験したら、100%不合格です。でも、専門家の指導のもとに適切なカリキュラムで練習して試験に臨めば、それほど難しくはありません。ただし、練習したコースで検定してくれる教習所と比べると、やはり不利には違いありませんが。小生の指導経験では、仮免技能は、概ね3割くらいの方が1回で、概ね5割くらいの方が2回で、合格してきています。(残念ながら残り2割くらいの方は3回以上受験を繰り返しています。)本免技能(路上試験)は概ね8割の方が1回で合格しています。(もちろん、きちんと練習して)
弊社URLは以下のとおりです。しかし、現実的には、まずはお通いの教習所の責任者に相談してみるのが、第一でしょうね。それでも改善されないのでしたら、弊社のような所で練習されることをお奨めします。都内でしたら、タウンページに各社広告が多数掲載されています。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp
    • good
    • 0

親戚の方の紹介でしたら、その方に事情を説明して、やめるか.相談する部門が自動車学校にはありませんか.紹介といってもどの程度の紹介の

なのか.単なる知ってる出という紹介なのか、理事長を知っているのかという程度の差もあります.自動車学校も人気の商売ですから、ひどい教官ならば、自動車学校の運営にもかかりますので、先に回答されている方の通り校長とかに相談される事もいいでしょう.紹介者の程度で理事長とかのあたりを知っているならば、なおさらいうべきでしょう. 教官を選べる制度であれば、その日を避けるとかできませんか.うまければ、誰も行きたくないところです.初心者だから、行くんですよね.警察官の天下りの先ですから、エラそうにしていますよ.
    • good
    • 0

ご質問のうち、仮免まで今の教習所→路上練習は友人の指導→本免は試験場受験という部分について回答していませんでしたね。


お友達が専門の教育を受けてこられた方なら良いのですが、そうではない一般のドライバーである場合はあまりお奨めではありません。まず、法規走行が身についているか、路上試験の内容について情報があるか、「教える」という技能があるか等々、疑問だらけです。さらには、お友達同士が「教える/教わる」の関係になってしまうことに抵抗が無いか、報酬についてはどう考えるか、こんなことでお友達との関係が気まずくなってしまうことも心配です。
なお、路上練習する場合は「仮免許証」を携帯しなければなりません。教習所によっては「仮免許証」を預けてしまう所もありますので、その場合は、今の教習所に知られずには練習できません。それらを総合して考えると、担当指導員を変えてもらったうえで今お通いの教習所で卒業するのが、最も現実的なような気がします。
あと蛇足ですが、よその教習所であれ、おっしゃるような指導員がいるというのは、同業者として悲しい限りです。その指導員への教育の意味でも、校長あるいは管理者に相談していただけたらと思います。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/karimenshoji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukun,haru-bon,searchingboy,pilot-k,CHOROLYN,PTPCE-GSRさんご回答ありがとうございました(まとめてのお礼でごめんなさい)。pilot-kさんやPTPCE-GSRさんのような指導員をされていると思われる方に是非見て頂きたかったです。きっと丁寧に指導してくださったことでしょう。しかし現実はというと・・・・やはり教習所に行くのがつらいです。わたしもCHOROLYNさんのように親戚の紹介で入校しているため、その親戚の迷惑を考えると(おそらく本人は迷惑とは思わないでしょうが・・)その本人の仕事上差し障りがあるといけないのでなるべく自動車学校へは知られずに本免試験を受けたかったのです。ただ、今現在できるだけ自分自身を客観視して考えられることとしては、やはりこれ以上教習所に通うのは良くないように思えるのです。ろくに教えもしない、また教えるにしても怒鳴りつける指導員を隣に乗せて走るよりは、友人(かなりのカーマニア、おまけに他に友人を教えて免許を取得させている)に教えてもらった方が建設的な時間の使い方だと思うのです(精神的にも物理的にも)。最初は自分があまりにも運転が下手な為にこの指導員はこんな横柄な態度に出るのかなど悩んだこともありました。まさか自動車学校に通うのにこんなに精神的負担になるとは思ってもみませんでした。とりあえず仮免まではなんとか今の教習所で我慢するとして、本免を受けに行った場合におそらく仮免許の提示が求められるでしょうが、それで仮免までは自動車学校のものである為、その時点で後日自動車学校に免許センターか何かから教習所の方に、おたくを卒業せずに本免を受けにきた者がいるなどというような知らせは入らないものなのでしょうか?親戚のことを考えるとやはりできれば自動車学校には知られずに本免試験を受けたいのです。私としても色々と打開策を考えては見たのですが、今の教習所は担当の教官を変えられない為、それならば空車で乗り継いで卒業しようかとも考えてみたものの、この時期もあって空車ゼロの毎日です。これではいつ卒業できるかも分かりません。私の中では友人に見てもらって本免試験を受けると決心したのですが、これもまた自動車学校を卒業するより「かなり」難しいのであれば再考せざるを得ません。何度も質問して恐縮ですが実際のところはどうなのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授ください。

お礼日時:2001/07/24 16:39

 心中お察しします。

自分も同様の教官でした。遠い親戚にあたるので無理も言えず、我慢して卒業しましたが、正直、何の役にも立っていません。運転は実戦で覚えたようなもんです。
 同じ教官だった、友人の姉は、学校側に強硬に抗議して、担当を替えてもらったそうです。
    • good
    • 0

1.自動車学校をやめるのも自由です.


2.以前テレピで放送していたのですが、普通の自動車学校へ行かずに 個人で受けさせる自動車学校 もあるようですが、資料不足です. 
3.競争の激しいのに営業感覚がないのです.
    • good
    • 0

No.2のHaru-bonです。



付け足し(?)ですが、No.1のamukunさんの
あっしゃる通り教官を変えられるのであれば
それが一番だと思います。なだめたり…、は
変えられない場合の妥協案と思ってください。

では
    • good
    • 0

こんばんは。

かなりツライ教習所のようですね。

圧倒的に直で本免の方が難易度は高いですよ。
免許センターにお勤めの方(警察官ですね)に
聞いた事がありますが、検定中止になった場合も
どこが悪かったのかは指摘してくれないのだそうで
(一言アドバイス程度はしてくれるらしいですが)
あなたが初めて免許を取られる方であればかなり
難しいのではないかと思われます。

担当指名制でないというのが、よくわからないですが
もうその担当教官の方は変わることはないのですか?
僕が免許を取ったときは毎回違う教官だったので
確かに当たりたくない人もいましたが、運悪く当たった
ときは、おとなしくしてあまり印象を悪くしないように
気を付けてやり過ごしましたよ。

ちなみに直で試験を受けた場合、教習所に知れることは
無いと思います。教習所に通ってないから直で試験を
受けに行くのですから、教習所がどこかを聞かれる事も
無いでしょうし、万一聞かれた(申請書等に記入箇所がある)
場合も答えな(記入しない)ければいいだけです。

僕としては、今の教習所でおだてたりなだめたり等
とにかく教官のご機嫌を取って卒業するのが一番だと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

遠慮しないで、担当を変えるようにクレームをつければよろしい。

いまだにそんな教官がまかりとおるとは!信じられない。
若年人口の減少とともに、免許取得希望者も年々減っていくというのに、そんな教官を放置するようでは、そのうちにつぶれますよ。その教習所。
あなたは、お金を出してサービスを買っているのだから、サービスに不満があれば、クレームをつけるのは、当たり前のことではないですか。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所卒業後、仮免の期限が過ぎたら・・・

時間が無い為、未だ本試験を受けられず、仮免の期限が来月の5日で切れます。
ここで一つ疑問に思う事は、指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか?
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/shutoku/siteisotu/01_hutu.html
鴻巣で受ける為、こちらを見ましたが、仮免の期限には何も触れていません。(東京の方では仮免の事すら書かれていません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定自動車教習所を卒業した後、本試験に受からず、仮免の期限が過ぎた場合は、どうなってしまうのでしょうか
特にあわてる必要はありません。
指定教習所(認定自動車学校)を卒業していれば、運転免許試験センターで受ける本試験は学科のみになり実技の試験は免除になります。
学科試験に受かれば、実技試験の分は指定教習所の卒業の資格が有効な限り(一年以内?)、そのまま免許は発行されます。
そうしないと仮免に受かった後、なかなか教習が進まず卒業検定が仮免の有効期限ギリギリになった人たちは、大変な事になってしまうし、それで本試験が受けられなかったら、教習所のあり方も問題になってしまいますが、特にそういう話は起きていません。
仮免許の期限が切れてもかまいませんから、早めに本試験(学科)を受けてください。
念のため、指定教習所の卒業の資格がいつまで有効なのかも確認しておいてください。
なお、認定を受けていない教習所を出た場合は、話が違ってきます。

Q自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

こんにちは。

仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。
ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。

ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。
5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。

私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事しながらの免許取得、大変そうですね。

自分は学生時代に免許を取ったのですが、夏休みに仮免取得まで行ったところで休みが終わり、本免取得は冬休みでした。(忘れもしない12月27日…)
仮免取得後は一切自動車に関係しない生活してました。(学校と、入った自動車学校が遠かったので)こんな自分でもなんとか免許取れましたので、きっと大丈夫。

何が怖いって、車を動かす感覚がすっかり鈍っていることです(汗)
まだ構内とのことですので、なるべく間を空けずに通えると、感が鈍らなくてすむと思います。
あとは、時々にある学科テストの引っ掛け問題など良く見ておくことをお勧めします。

がんばって!

Q自動車教習所の学科教習の意義って?

普通免許取得に学科教習が26時間もあるのが、不要だろう。
廃止もしくは任意にしたほうがいいと思います。
4輪車・自動2輪車・50cc原付を問わず安全かつ円滑な運転のために要求される交通知識は同じなのに、
50cc原付だけが学科教習まで不要にしていることの説明が付かない。
学科試験はペーパーテストであり、また合格点は9割以上と高めだから、合格するように勉強すれば自然と知識は身についている。

技能試験は、無免許の段階で自主練習をするわけにはいかないから、教習所で練習する場合が大半だが、
教習所に通うとなると、自学が可能でかつ適している学科まで強制的に教習しなければいけないのは、
警察の天下り連中の利権でしかない。

これは私の意見ですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

学科試験に出てくる問題は抜粋にすぎないので、一通り学ばせる必要はあると思います。ただ、あんなものは教習所でやる必要が無いのも事実なので、学科試験の時間を倍にして内容も増やせばそれでもいいでしょう。

Q一発免許 仮免技能 普通自動車一種 安全確認

宜しくご教授下さい。普通運転免許取り消しになった知人が欠格期間を過ぎ只今、一発試験の仮免技能試験中で悩んでおります。しかし、20年以上も前に教習所で習った細かい安全確認がはっきりしなくて予約を入れることが出来ないそうです。
その内容は車線変更などで指示器を出す前の安全確認でバックミラー、サイドミラー、左右どちらか曲がりたい後方の確認までするのかどうか?(ネット上で要確認)とあったらしくて、又、そこまですると逆に脇見運転になるとも書かれているサイトもあったらしいです。同様にクランチ、S字などの出入り口は一旦停止か徐行なのかも分らないみたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

10年前に仮免8回、路上3回で一発免許取得した者です。
合計11発ですね。

基本的に「あそこではあそこの乗り方」って感じでした。
仮に教習所で卒検受かった100人を集め、その日の内に一発免許試験場に送り込んだとします。恐らく全滅するのではないでしょうか。
教官でさえ落ちてしまうような気がします。

以前は教習所でも免許を取りましたがその時の知識は通用しませんでした。教習所では「一時停止は止まって確認」と教わる交差点も一発試験場では交差する道路が見渡せる位置に差し掛かった時点で左右確認をし、止まってからも確認をするといった事をしないとだめです。
左折時は後輪で道路脇の白線を踏んではならず離れても行けません。

あそこは教習所ではないのでコースを走り終わっても教官はアドバイスなどはせず、不合格の理由が判らないまま通い続け、一時は挫折しそうになりましたが、根気良く通っていると何処が悪いのかを次第にアドバイスしてくれるようになりました。

試験会場や時代の違いがあると思いますが、自分の場合は挫折せず通い続けたのが合格の秘訣だったと思っております。

10年前に仮免8回、路上3回で一発免許取得した者です。
合計11発ですね。

基本的に「あそこではあそこの乗り方」って感じでした。
仮に教習所で卒検受かった100人を集め、その日の内に一発免許試験場に送り込んだとします。恐らく全滅するのではないでしょうか。
教官でさえ落ちてしまうような気がします。

以前は教習所でも免許を取りましたがその時の知識は通用しませんでした。教習所では「一時停止は止まって確認」と教わる交差点も一発試験場では交差する道路が見渡せる位置に差し掛かった時点で左右...続きを読む

Q自動車免許仮免までいけなかった方いますか?

私は20代前半でアスペルガー症候群(発達障害)があります。


問1
ペーパーテストに何度挑戦しても合格できずに教習期間が終わり
運転免許どころか仮免すら取れなかった方はいませんか?

私は在学中に車の教習所に行かされました。
やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて
仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。

問2
運転免許の話からはそれますが、

どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか?

化学関係の資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。


僕は高校1年までは勤勉でした。
高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。
そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。
私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。

学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。

文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。

大学卒業後、理系の専門学校へ行くために学費をパートで稼いでます。

資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。
受験料も払いました。

しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。

心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。
勉強に集中できないのです。

私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。
一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。



ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。

どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか?

問1、問2と両方回答をお願いします。

私は20代前半でアスペルガー症候群(発達障害)があります。


問1
ペーパーテストに何度挑戦しても合格できずに教習期間が終わり
運転免許どころか仮免すら取れなかった方はいませんか?

私は在学中に車の教習所に行かされました。
やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて
仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。

問2
運転免許の話からはそれますが、

どうしたらやる気が出て一生懸命勉強が頑張れますか?

化学関係の資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。
...続きを読む

Aベストアンサー

18歳で溶接の仕事をしています。

今仕事の仲間の同僚は仮免許の学科試験で4回落ちてます。会社の先輩も絶対勉強してないなって言ってます。


仕事も何でもそうです、「やらされている」っていう感覚では何をやってもうまい事いきません。

自分が「こんなやらされている」のは当然やる気がでません。やるんや!って思ってください。

目標を持って、「今日はここまでしょう」とか考えるだけで気が楽です。

1つでもいいですから目標を持ってください。

たとえば旅行の計画やいろいろ企画をするだけで楽しめてがんばろうっと思います。

今震災で苦しんでいる人たくさんの人が居ます。でも被災者もがんばっています。

やる気がないって言うことは、ただ、だらだらしてるだけです。自分に甘いって事です。

自分に厳しくしたらやる気がでます。

人それぞれ、趣味があるはずです。車弄りや音響は自分の趣味です。

質問者様にも趣味はあります。

どうしても、人間はやる気がでなくなります。目標がなかったらダラダラしたり、あとにしょう、っという気持ちが大きくなります。

めんどくさいと思います、その気持ち分かります。仕事も勉強も辛いです。皆一緒です。

勉強も同じく、目標です。諦めなければ夢は叶います。

何事も、逃げずにがんばりましょう。そうすれば、しっかり、達成できます。

頂上にいけば素晴らしい景色が見えます。ちょっとずつ壁を乗り越えていきましょう。


ちょっと話がごちゃまぜになって分かりにくいと思いますが、参考程度でお願いします。

参考URLを挙げておきます。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/rensai/health09/health01.html

18歳で溶接の仕事をしています。

今仕事の仲間の同僚は仮免許の学科試験で4回落ちてます。会社の先輩も絶対勉強してないなって言ってます。


仕事も何でもそうです、「やらされている」っていう感覚では何をやってもうまい事いきません。

自分が「こんなやらされている」のは当然やる気がでません。やるんや!って思ってください。

目標を持って、「今日はここまでしょう」とか考えるだけで気が楽です。

1つでもいいですから目標を持ってください。

たとえば旅行の計画やいろいろ企画をするだけで楽しめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報