これからの季節に親子でハイキング! >>

ノーベル文学賞

というのは、歴史的にどのような作品を書いた作家に与えられてきた賞なのでしょうか?

A 回答 (3件)

世界的に言えば様々です。

これをまとめられる人があれば、その人にまかせるとして、日本の場合についてだけいいます。実際に受賞した「川端康成」「大江健三郎」の他、受賞する可能性が強かった(あるいは可能性がある)という人達(三島由紀夫・谷崎潤一郎・阿部公房・村上春樹)を見ると、日本でしか書かれない作品(川端・三島・谷崎)と世界の受賞者と共通性がある作品(大江・阿部・村上)の二種類があると思います。後者の中に入る三人のうち、阿部・村上はカフカの影響が非常に強いと考えています。
    • 0

ノーベル賞はいわば

翻訳賞のようなものですね

多くの世界で翻訳されていること
世界のどこの国の人が読んでも普遍的で理解できること

書かれている内容も大切ですが
ベストセラーでも
その国だけしか読まれていないものは
候補になりません

川端康成や三島由紀夫や安部公房
谷崎潤一郎、大江健三郎、村上春樹などは
世界中で翻訳されて多くに人に読まれています

海外の人でも理解できるということですね

しかも候補作は
会員が選ぶのではなく推薦です

以上の基準を満たしていれば
出版社などが文学賞に推薦状を出します

賞がもらえれば
その出版社から出している本が
爆発的に売れるわけですから
推薦状にも力が入ります
    • 0

日本人も二人受賞してますよね

川端康成くらい読んだことありませんか?
僕は国語が苦手なので川端康成と普通の小説の違いがよく解りません
苦手と言っても読みますよ、だけどこれと言って普通の小説としか感じないので違いが解りません。
    • 0