アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校は毎週20問の英単語テストがあるのですが、覚えられず、再テストがたまっています。
1時間かけても覚えられた単語は2単語と、壊滅的な記憶力な上、眠くなってきてしまい、英単語が大嫌いです。゚(゚´ω`゚)゚。
青ペンで書く、口に出して言うなどしましたが、効果はあまりありません、、、
どうすれば覚えられるようになりますか?

A 回答 (7件)

古典的な方法ですが、単語カードを使って 合間を見ては繰り返して覚えたらいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

私も、学生の頃にありました!


20問のテスト!

漫画とかドラマとかで
受験生がよく持ってる
暗記用の小さなメモ帳
みたいなのありますよね。
私は、アレに表に英語
裏に『赤』で日本語を
描きました。

また、英語を書く際は
Appleだったら頭の
Apを青色にしてました。
単語全体だと頭が覚え
きれないのでココだけ
覚えとこう!って感じで
覚えてました。

他の単語と被っちゃう!
って時は三文字目まで青に
したりして。

それで、繰り返し
何度も何度も読んでは
確認読んでは確認でしたね。
何度も日本語と英語を
交互に書きまくる事も
しました。

あと、眠くなるのは
姿勢が悪い事が原因だ!
と言われたので姿勢を
良くする事も意識しました。

時々、背伸びをしたり
立って足踏みしたりも
しましたね。疲れたら
小休憩は、挟んで良いと
思います。でも、15分
以上は休まないで下さい。
それ以上休むと身体が
休む体勢になるので
勉強に戻れなくなります。
15分以内を守りましょう。

以上が、私が学生時代に
やっていた暗記方法です!
    • good
    • 0

例文を作ってみる。

とっかかりを作れば暗記は思い出しやすくなりますから、例えばpracticeを覚えるとき
I practice making “dorodango” because I want to be “dorodango” master. とか、なんでもいいので出来るだけクセ強めのものと引っ掛けて覚えるといいですよ
    • good
    • 0

高校生?


中学生?

まぁどのみちそれだけ英語が嫌いならどーせ生涯英語で話す仕事などにつくわけないのですから
ランチとか、グッドモーニングとかもう日本語になってるような常識的な英語だけ覚えておけば人生渡れますよ。

今更勉強することもないでしょう。
この日本、英語なんかできない人が9割以上います。
それでこれだけ文化国家で最先端国家です。
国家経済も五本指に入ります。

現在完了だの仮定法過去だの勉強するだけ無駄!
そんなことよりいい奥さんを探す方法、とか夫婦円満の方法、
あるいは銭をつかむ方法勉強した方が人生豊に暮らせます。
こういうことは学校で教えてくれませんから。

そういうレベルの人はそういう勉強して、英語だの数学だのは国際社会で活躍するエリートたちに任せておきましょう。
人間役目がありますから、むりくりバカが勉強することた―ないんです。

銭の掴み方覚えて、海外で遊ぶとき英語が必要なら通訳を雇えばいいんです。

いまそれだけ英語が嫌いならあなたは東大にはいけませんが
勉強の仕方次第では東大出を雇うことはできます。
そちらの方がぜーんぜん速いし、楽ですよ。
自分が東大なんか行くこた―ないんです。

幸い私は子供のころずーっとイギリスにいたもので英語には苦労しませんが
日本の地理と国語には弱いです。いまだに中学生でもかける漢字が書けないこともあります。
でも会社経営しています。
東大出はいませんが、慶応卒はいます。
私は外国の大学ですが2流です。それでも慶応卒を雇っています。
地理や国語はぜーん然できなくてもです。

しかも夫婦円満、子供も二人大学生がおり両方某超有名私立大学、6大学では私立トップの大学行ってます。
国語ができなくたってチャーント幸せに人生謳歌してます。

なので嫌いでしかも成績の悪い英語を勉強する時間あったらどうすりゃ幸せに暮らせるか考えたほうがいいと思いますけどね。

もちろん英語ができればそれに越したことはありません。
勉強する気なら本腰入れて勉強してみて下さい。

ほとんどの人は夢や希望を語りますよね。
パイロットになりたかった。。。でも現在なっていない。
それって本気でパイロットになるだけの努力したと思いますか?
結局そのために何もしなかったと思いますよ。
だからなれなくてしがないサラリーマンやってるんでしょ?

本気で英語ができるようになりたかったら本気でパイロットになるための努力と
同じくらいのテンションで英語に向き合ってみて下さい。

言語として英語は実にかんたんな言語です。
日本語ができるのに英語ができないはずはありません。
    • good
    • 0

私も学生時代、単語を覚えるのに苦労しました。

頑張っても覚えられないと、眠くなってしまいますよね。
ただ、今では通訳案内士の資格を持っています。焦り過ぎると、全く覚えられませんでしたが、興味ある英語の記事や英語のテレビドラマを見ていると、自然に英語が覚えられるようになりました。覚えたいと思ったから、覚えられたのだと思います。

単語テストは、何点取れば再テストになりませんか?例えば、15問正解で合格なら、初めから5問は捨てるつもりで覚えた方が良いと思います。
また、毎日2回、必ず単語を見て、正しく読めるか、意味が言えるかやってみてください。正しく書けるかは後回しでいいです。これなら勉強に時間がかからないと思います。また、単語を正しく読めて、意味がわかれば、単語が書けなくても、英語力が付いてきます。スペルを覚えていないと、初めは点数が取れないかもしれませんが、英語力がついてくると、意外と簡単にスペルを書けるようになるので、初めは我慢です。

高校レベルの英単語の覚え方や単語集の選び方については、 http://makki-english.moo.jp/4dictionary3.html にも書いていますので、興味があれば見てください。

頑張ってください。
    • good
    • 0

例えばどんな単語ですか。

それぞれ語源とか、何かと関連付けてとか、文章の中に入れて覚えると楽ですよ。試しに5つ単語を教えてください。どうやって覚えるか、一緒に考えてあげますよ!
    • good
    • 0

単語だけで覚えるのではなく、例文で覚えたほうがいいですよ。


あとは辞書やGoogleで正しい発音を聞く(読み方が曖昧だと記憶しづらいです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!