プロが教えるわが家の防犯対策術!

サベージSSを先日買って遊んでいたのですが
ニードルのねじを触っているうちに初期位置が
わからなくなってしまいました..

説明書には全閉状態から調節しろと書いてあるのですが、ニードルのねじを閉めていくとすごく深くまで
ねじが入ってしまうのです。

初期位置までの戻し方をどなたか教えてください。
ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (2件)

そのエンジンは扱ったことがないので、一般的な意味でのニードル調整のアドバイスしかできませんが、ニードルを時計回りに締めて行くと、中にある針(ニードル)が燃料の流路を塞ぐ形で回転が止まるはずです。

握りの細いドライバーを使い、指先の力だけで回した方が分かりやすいでしょう。

通常はこの全閉の状態から、反時計回りに2回転から3回転緩めてエンジンを始動し(物によります)走りながら時計回りに少しずつ絞って様子を見ることになると思います。絞って行くとやがてエンジンの反応が鋭くなって来ますが、絞りすぎはエンジンがオーバーヒート気味になるので、そこから少し緩めてやる必要があります。この加減は何分の1回転と定量化するのが難しいので、経験でカンをつけてもらうことになりますね。

要は絞り過ぎない方が、エンジンには優しいです。
    • 0

#1さんの言うとおり全閉状態から2~3回転緩めてエンジンをかけ、そこから調整するのがエンジンカーの基本です。

深くまでネジが入ってしまうと言うことですが、サベSSの場合エンジンが大きい(25クラスだったかな?)ので普通の15クラスエンジンよりは深く入ると思いますが、ねじ込んでいけば全閉状態になるはずです。
あと、エンジンをかけてからの話ですが、あまり調子に乗ってニードルを絞り過ぎないように注意してくださいね。私は2度焼きつかせてしまった事がありますから…
    • 0