【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西大学の指定校推薦の校内選考を受かりました

私は外国人です。2次選考は面接と志望理由書です。志望理由書は学校の先生と一緒に書いたので、大丈夫と思いますが。面接は初めてなので、とても不安です。
周りの人から、指定校だから、落ちることはないと言われたけど、それは本当ですか。

A 回答 (3件)

私も、指定校推薦でした。


緊張しすぎて、はっ?と、聞き返してしまいましたが、受かりました。

指定校推薦は、自己推薦と全く違う扱いなので大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し安心しました。でも、私は外国人だから、変な質問とか聞かれるかな。

お礼日時:2018/11/24 16:19

落とす面接と違い、受からせる面接なので変な質問はないと思いますよ^_^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/24 16:40

試験官の目の前で学校の窓ガラス割ったら落とされるでしょ。


定員充足率1に満たなくても。

そこまで極端でなくても、
「何のために顔と顔を突き合わせて問答するのか」
その意味を考えれば分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2018/11/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部志望なのですが 英検2級、そろばん・暗算2段って強みになりますか?

薬学部志望なのですが
英検2級、そろばん・暗算2段って強みになりますか?

Aベストアンサー

ほとんど強みにはならないでしょう。むしろそれを強みにしてもらえる薬学部があるとしたらレベル的にちょっとまずいと思います。

Q関西学院大学の指定校推薦で不合格の例はありますか?

関西学院大学の指定校推薦で不合格の例はありますか?

Aベストアンサー

当日遅刻とか

QIQの点数はなぜ教えてくれないのですか?

知能テスト(IQ)は、学生時代に何回か受けた記憶があります。しかし、いつもその点数を教えてもらったことがありません。なぜでしょうか? もしかしたら私の点数が低いので隠したのでしょうかね?(笑)まあまあの点は取れている感じがしたのですが、

Aベストアンサー

IQは、(知能年齢)/(暦年齢) じゃないのかな?
あんまり意味のないものであることは違いないけど。
知能テストを受けるときは、結果開示の方法について
事前に同意書があったはずで、それに目を通して
嫌なら受けなければよかっただけの話。
開示非開示が点数で変わるわけはないよ。

Qセンター試験で9割の得点を取るということは、中学~高校の定期考査で全科目90点以上の得点を取るのと同

センター試験で9割の得点を取るということは、中学~高校の定期考査で全科目90点以上の得点を取るのと同じ感覚ですか?

Aベストアンサー

それよりは楽でしょう、過去問の範囲はかなり狭いので莫大な中・高の全教科に比べれば取らなくて良い科目がある分かなり楽だと思います。超難関と言われる大学の場合センターの目標は満点で、ケアレスミスやおぼえ違いがあるので得手の科目で95%、不得手の科目で75%、不得手の科目は一科目だけしか許されないといったところでしょう。それを均すと90%になります。

Q看護学校入試の小論文でやらかしました。 題が「さいきんあなたが素敵だと思った言葉について」400文字

看護学校入試の小論文でやらかしました。
題が「さいきんあなたが素敵だと思った言葉について」400文字でした。
最近素敵だと思った言葉なんてありませんでした。受験で小説やテレビも見ていなかったので。友人からも特に素敵な言葉など言われません。
最初に思いついたのは、リンカーンの「あなたが転んだことに興味はない。そこから立ち上がることに興味があるのだ」でした。ですが、うろ覚えの言葉ですし、なにより400字もその言葉について書くことが見当たりませんでした。
なので、私はつい最近先生から言われて印象に残った、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉について400文字書いたのですが、おかしいですよね?それとも、自分が素敵だと思った言葉ならなんでもいのでしょうか?あとで覚えてる限りで文章を載せます。

Aベストアンサー

文章を載せなくても良いです。済んだことは他人には無関係ですから。
「聞くは一時の恥……」は重大な言葉ですので常に心に留めておくべきだと思います。別に直近に素敵だと思える言葉が転がっているとは限らないので、そこにこだわる必要はありません、問題は重要度ですからあなたの選択で構いません。

Q文系に進もうと思っている高校一年生です。僕は将来JICAに就職したいと思っています。そこで質問なので

文系に進もうと思っている高校一年生です。僕は将来JICAに就職したいと思っています。そこで質問なのですがどこの大学、また学部がオススメでしょうか。私立は少し経済的に辛いです。かといって東大、京大に行けるほどでもありません。目指せて阪大名大神大くらいです。またもしJICAが無理だとしたら似たような仕事のできる組織はありますか?

Aベストアンサー

退職する前JICAの研修生を幾度も受け入れていました。JICA本部の職員の方は特別な大学を出られているようではありません。ただしいわゆる特殊法人に準ずる組織なのでトップは省庁からの出向者が占めています。大企業からの出向者もおいででした。JICAの仕事は受け入れと派遣ですので、途上国へ派遣されて事務にあたることもありますが、そればかりを希望するのも無理かもしれません。その意味では複雑な団体です。

Q東大理科三類を受験する際の心得を教えてください。

東大理科三類を受験する際の心得を教えてください。

Aベストアンサー

(1) 勉強して東京大学理科三類に受験する上で必要かつ十分な知識を身につける
(2) 身についた知識を忘れることのないよう反復する(完全記憶能力持ちなら(2)は不要)

Qセンター数学の過去問を解いているのですが毎回30~40点代しか出ません。「これからは過去問を中心に勉

センター数学の過去問を解いているのですが毎回30~40点代しか出ません。「これからは過去問を中心に勉強しろ」と塾の先生から言われたのですが、この状態で取り組む意味は有るのでしょうか?
初めのうちはセンター形式に慣れてないだけと思いとりあえず4年分取り組んだのですが全部綺麗に30~40点代です。
目標点数は七割。問題は解けないが、解説を見たらすぐに理解出来るレベルです。
 ついでにもう一つ…
「センターは基礎力」とよく言われますがこれは本当でしょうか?ここ三年間の入試問題が見た感じ応用利かせた問題にしか見えないのですが…

Aベストアンサー

教科書の章末問題は、それなり解けている。
間違えた問題でも、解説を読めば分かる。
それであれば、数をこなす事に意味はありますよ。
過去問であったり、センター試験模試であったり、模擬問題集であったり、数をこなしましょう。

ただ、あなたの理解力が自己申告の通りなら、せめて6割くらい取れそうなんだけれど…。
4割という、サイコロ振ったのに毛が生えた程度の点数しか取れないのは、なぜなんだろう?
制限時間が無ければ8割くらい解けるんですか?
時間の問題ではない?

Q高3です。 大学の指定校推薦を受ける予定なのですが、不安で仕方ありません。 試験は面接だけです。 9

高3です。
大学の指定校推薦を受ける予定なのですが、不安で仕方ありません。
試験は面接だけです。
99%受かる!って言われても、その1%に自分が含まれてしまうのではないかと考えてしまいます。
面接練習は欠かさず2週間前からほぼ毎日やりました。
最近は大学に落ちた夢を見たりして、まともに寝れない時があります。(1日3時間しか寝れない時もあります)
質問になってないのですが、過去の指定校受験者様、絶対にやっておいた方がいい対策、緊張をほぐす方法を教えてください。
受ける学部は情報学部です。

Aベストアンサー

>その1%に自分が含まれてしまうのではないか

よほど大学をナメた態度を見せなければ、その1%には入りません。
「ナメた態度」というのは、指定校推薦は絶対落ちないと高をくくって、志望理由書をすごくいい加減に書いたり、面接で明らかに緊張とは違う不真面目な態度が見えたりするようなことです。
面接で受験生が緊張するのは、面接の先生も慣れているので、心配しないように。
それよりも、答えることを丸暗記で忘れないようにしないと!とか考えることのほうがマイナス印象です。いかにも準備してきました!的な丸暗記回答は、面接官も聞かされ続けでうんざりで、それよりも、緊張してても本人の人となりが分かる、自然な受け答えの方が好印象です。

緊張をほぐすためには、早寝早起きと規則正しい食事、そしてお風呂(湯船)につかって心身ともに凝りをほぐすことです。
「体調を万全にするのが一番の対策」と考えましょう。眠れなくても、無理矢理目をつぶって、寝るように頑張るんです。
寝不足で当日フラフラの頭では、なんのことはない普通の質問でも頭が付いていかずに、とんちんかんなことを言いかねません。それこそ、面接に影響しますよ。

>その1%に自分が含まれてしまうのではないか

よほど大学をナメた態度を見せなければ、その1%には入りません。
「ナメた態度」というのは、指定校推薦は絶対落ちないと高をくくって、志望理由書をすごくいい加減に書いたり、面接で明らかに緊張とは違う不真面目な態度が見えたりするようなことです。
面接で受験生が緊張するのは、面接の先生も慣れているので、心配しないように。
それよりも、答えることを丸暗記で忘れないようにしないと!とか考えることのほうがマイナス印象です。いかにも準備してきました...続きを読む

Q基礎を飛ばしていきなりセンターの過去問を解いても大丈夫ですか?

基礎を飛ばしていきなりセンターの過去問を解いても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

それで現実を知るのは大事だと思います。現状で何点取れるか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング