アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンジュラスからの難民問題について民主党の対応はどのようなことになっているのでしょうか?
リベラル政党と言われている政党が集団での国境侵入に対してどう対応するのか、個人の侵入とは異なる対応をするのか、トランプ大統領と同じなのか違うのか、等知りたいと思います。

A 回答 (1件)

米国在住です。

民主党上院のリーダーはチャック・シューマー(少数党)で、民主党が多数党になった下院のリーダーは、ナンシー・ペロシです。ペロシが、現在の、民主党の顔です。

この、難民のキャラバン以前には、民主党は、”米国は移民を受け入れるべき、不法入国者にも、福利厚生を与え、(特に、幼い時入国した不法移民にも)犯罪者でない限り永住権を与えるべき”と言う、立派な主張でした。キャラバンが始まった時期から、移民問題には、ピタリと口をつぐみました。選挙対策として、移民問題は無視して、とにかく、医療保険問題を強調してゆく、という方針を貫き、上・下院とも、少数党であったのに、下院では、多数党になりました。

南米キャラバン問題に対する姿勢は、現在も白紙のままに見えます。何もコメントを出していません。

党内に、ナンシー・ペロシを下院・民主党リーダーから外したい動きがあり、そちらに手を焼いていますし、また、彼女の選挙区であるカリフォルニアで、大規模な火災があり、その対策を優先していることもあるでしょう。

ニュースで見る限り、彼女が、最後にキャラバンに対して、コメントを行ったのは、選挙前の10/26でした。その後は、沈黙を守っていますし、トランプ大統領を批判する言葉も出ていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい報告、ありがとうございます。すぐに結論を出さないといけない状況なのにと思いますが。こと今回の様な大量の難民問題については米国国民もトランプのやり方を否応なしに支持しなければならなくなるのではと思っています。