アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらながらと思われるかもしれませんが、電話回線からISDNへの変更を考えています。(田舎でADSLとか使用できない土地なので)
ネットワークの知識に浅く、何を揃えたらよいか分かりません。
何を用意したらよいのでしょうか?
中古品でも何でも構わないので、安く済む方法を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、reon21さんに2度目の回答のjixyoji-ですm(__)mペコ。



前回常時接続へ切り替えるという名目でご質問されていましたが、{家でも使えて、外でも使えるというのが絶対条件}だったようでしたが「Air H" (エアーエッジ)」は対象エリア範囲外でしたか?('';)ウーンそうであればISDN回線でしか方法が無いのかもしれませんがもし前回私が書いた解答で過去ログの「RBBTODAY」のHPを未だ見ていないようでしたら念の為、高速常時接続方式が他に無いか確かめてください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでもISDN回線しか方法が無いようでしたら仕方ありません。
そこでまずTA(ターミナルアダプター)にしろルーターにしろインターネットオークションやご近所にあるPCの中古品を探した方が安く手に入ります。そもそもISDNはADSLやCATVが爆発的に普及し、ましてやFTTH(光ファイバー接続)などが今年の10月に全国政令指定都市で普及予定の今風前の灯にあります。NTTも経営状況や目まぐるしいネットの進化についていくために不採算になる可能性のISDNもどんどん縮小していく事でしょう。そうなると新品のTAやルーターなどを購入しても今後2年程度でADSL、CATV、FTTHが全国展開される予想の中では新品を購入するだけ無駄になります。関東・関西圏ではISDN回線からADSLやCATVなどにシフトした人がどんどん不要になったTA及びルーターなどをネットオークションや中古PCショップへ流出されるのでそれを購入した方がお得です(*'-'*)。
では下記にインターネットオークションのアドレスを記載しておきます、参考にしてください。それとインターネットオークションにおいて詐欺まがいな行動を取る輩もいるのでそれに関する情報もついでに記載しておきます(-.-;)y-~~~ドキドキ。もし危険性を感じるのであれば近所の中古PC製品を扱うお店で購入する方が無難です。

「Yahoo! Auction」
http://auctions.yahoo.co.jp/

「楽天スーパーオークション」
http://www.rakuten.co.jp/auction/

「インターネットオークションの歩き方」
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm

「インターネットオークション悪の手口」
http://www.mag2.com/m/0000028386.htm
*このHPの下の方にある{バックナンバー}をクリックすれば過去のメール内容が見れます。

「インターネットオークション詐欺師に注意」
http://www.ht-net21.ne.jp/~kouichi/SAGI/sagi.htm

さてISDN回線導入にあたりまずTAが必要です。中古であれば\5,000-~高くても\10,000-程度で良いとは思われます。ISDN回線はあくまでFTTHへの繋ぎでしかないので高価なTAは必要ではないですし、TA自体の性能もさして差はありません。それとTAのPCへの設定などは説明書を見れば誰でもできるので自分でやり余計な工事費料金を取られないようにしましょう。私はちなみにNEC製のAterm IW50を使用してました。

「NTT西日本」
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/

PCは今アナログ回線からダイレクトにつなげてると思うのですが、ISDN回線になると壁にある電話回線を工事してアナログからデジタル回線になります。これはNTTが工事することになります。工事費は契約料\800-+交換機等工事費\1,000-+基本工事費\1,000-=\2,800-です。工事などの詳細な日程などは「116」へ電話してください。

P.S.
前回の質問はもし納得したのであれば良回答などがあるのでしたら点数を配分して締め切った方がよろしいでしょう。それと可能な限り回答した方へのお礼も欠かさず書かれた方がこのHPで次回質問した際により有効な回答が得られるはずです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう、ございました。
調べてみましたが、やはりISDNだけでした。
とても参考になりました。
また機会があればよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 02:56

reon21さん、



私の家では今年2月13日だったか、、ISDLにしました。
TAは、ネットのサイトで100円のを探しました。もちろん新品で、3ヶ月間ボイスワープ(300円)の申し込みとプロバイダー変更が条件でした。結局プロバイダーは変更しなかったので、2700円払いました。本当にそれだけです。その後ルーターが必要になって、それは0円で入手しました。付帯のお金はいっさいかかりませんでした。当時は!ネットで多数、申し込み業者がありました。でも、たった5ヶ月しかたっていないのに、世はADSLに移項しているので現在同じサービスが行われているかどうか、詳しくは分かりません。おまけに知人が先週の雷でTAを壊して、私のを説明書も全部さしあげてしまったので、どこのサービスだったか、詳しく覚えてませんが、googleでも「ターミナルアダプタ」でヒットしますよ。

安く手に入るんではないでしょうか?  ちなみに我が家のTAはsophia
ルーターはNECです。定価で買えばどちらも2万円くらいのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう、ございました。
とても参考になりました。
また機会があればよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 02:53

まず、DSU内蔵と書かれたターミナルアダプタ(TA)と今までの電話機が必要です。


これがないと電話もできなくなります。中古品でも十分使えますから新品に
こだわる必要はないです。これだけで十分電話とインターネット接続ができます。

大きな街に中古品を扱っているお店があればTAを扱っていないか確認してみる
方法がありますし、無ければ大手のサイトを巡ってみては如何でしょう。
無ければ新品となりますが、新品でも20,000円までであると思います。

余談ながら私はNTT-MEの製品を使っています。中古で手に入れましたが故障無し
です。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとう、ございました。
とても参考になりました。
また機会があればよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 02:57

蛇足ですが、フレッツにしたならば プロバイダーはASAHI-NETが最もお得です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう、ございました。
とても参考になりました。
また機会があればよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 02:55

こちらのページにISDNやNTT商品に関する情報が載ってます★


まず、ISDNにするにはTA(ターミナルアダプター)という機器が要ります。
こちらは中古でオークション落札するなり中古ショップで買うなりすれば良いと思います。
勿論、それにともなって電話のコードが要ります★
TAに電話とパソコンの電話線を繋いで接続するので★
良く宣伝で言われてましたよね~二回線だから安心~とか(笑)
そういうことです★このTAが電話回線を振り分けてくれる役割があります。
それでは参考にしてみてください(^ー^)ノ

参考URL:http://www.wcn.to/~rose/ntt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう、ございました。
とても参考になりました。
また機会があればよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 02:54

とりあえず申し込みをしますよね。

その後にNTTの人が来て回線の工事にきます。私のうちはアパートだったんで
何の工事をしたのか分かりませんが保安器か何かをつけたとか何とか言ってました。あと電話線が来ているジャックの形が異なればそこも変えてくれると思います。
その工事の時に「ターミナルアダプタ(TA)」を準備しておかなくてはいけません。最近はだいぶ安くなっているんじゃないんでしょうか?家はNECのAtermシリーズを使ってます。NTTからレンタルをすることもできたと思います。検討してみてください。
詳しくは申し込みの際にNTTに聞くといいかも知れませんね。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう、ございました。
とても参考になりました。
また機会があればよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!