これからの季節に親子でハイキング! >>

「スタンフォード監獄実験は衝撃だった」と私が言ったら、「あのうさん臭い実験はでっちあげだよ」「実験結果を鵜呑みは良くない」と言われました。

確かにスタンフォード監獄実験にはうさん臭さがあると思ってました。あらかじめ被験者達には実験と称されているのに、被験者の看守たちがあそこまで感情移入して暴走するのはおかしいと違和感を覚えていました。それでも実験結果を鵜呑みにしたのは、

自分は昔あるリーダーを務めた時、看守役のように傲慢な行動がエスカレートしていったのを覚えているからです。他人が恐怖で自分に従い自身の傲慢さが受け入れられる(諦められる)ようになるうちに、少しでも反抗される事を過剰に嫌う&人に無性に暴力を衝動的に振るいたくなる最悪な性格に豹変していくのを実感したからです。なので「行動や状況が性格を形成する」状況論を鵜呑みにしました。

真偽は分かりませんが、状況論を肯定出来る実験やデータは色々あります。ある社会心理学者(名前忘れた)が行った、偉そうなポーズ強そうなポーズをする人はテストステロン血中濃度が上がり、弱そうなポーズをする人はコルチゾールの血中濃度が上がる実験、
ポジティブ・チケット制度が再犯率を激減させたデータもあります。



スタンフォード監獄実験に似せた実験が再現されたけど実験結果は得られなかったとありますが、
それは被験者たちに「実験に協力してください」というから思うような実験結果が得られないだけというのもあるのではないでしょうか?

そもそもスタンフォード監獄実験に似せた実験とはどんな実験なんですか?

質問者からの補足コメント

  • スタンフォード監獄実験の偽りの結果だと分かりましたが、では健全な人が状況にどの程度状況に左右されるのか確かめるスタンフォード監獄実験に似たものがあれば教えてください

      補足日時:2018/11/24 18:20

A 回答 (2件)

状況が人柄を変える。

看守の役だと看守のような人になる。看守のような人といっても『グリーンマイル』のパーシーみたいなやなやつだったり、トムハンクスの演じる人みたいないいやつだったりする。突然囚人を見張って逃がさないようにしてね。となったらいいかんじになったりやなかんじになったり突然人柄がかわるのかも。
質問者さんの事例はもともとやなやつだった。なのか、リーダーになったのでやなやつになった。リーダーではなくなったらもとに戻った。としてもいいやつにならなかったのはなぜなのか。
3つあって、状況のため、実験でやなかんじの看守になれと指示されたため、もともとやなかんじのやつだった。実験の前、中、後を比較しにくい。ランダム化比較スタンフォード監獄実験があるといいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatou

お礼日時:2018/11/27 01:31

下記のサイトによると、似たような実験としては次のような実験が行われたそうです。



(1)BBC監獄実験は、ハスラムとライヒャーによって実施され、2002年にテレビでも放送された。
   スタンフォード監獄実験と類似した実験で、看守役5人と囚人役10人が参加し、9日間にわたって行われた。
(2)1979年、オーストラリアにあるニューサウスウェールズ大学のシドニー・ロビボンド教授が、3種類の「監獄」体制の影響を調べる研究を実施した。

いずれの実験でもスタンフォード監獄実験とは同じ結果がでなかったためスタンフォード監獄実験の信頼性が問題になっています。それ以外にもスタンフォード監獄実験では、刑務所長役の研究者が、実験の際に看守役に向かって「ぜひ積極的に参加してほしい。看守たちはみな、全員がいわゆる『タフな看守』になるのだと知っておかなければならない」と話していたことも記録されていたそうです。

人は環境によって悪魔になるのか あの「監獄実験」がいま再び見直されている
https://www.buzzfeed.com/jp/elfyscott/heres-why- …

ただ、私としては環境によって普通の人では考えられないようなことをするというのはあるように思うんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arigatou

お礼日時:2018/11/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特>なのですか?

先日、このカテの質問の中に、次のような記述がありました。

<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特だと思うのですが>
と投げかけてあり、その論証として次が挙げられていました。

<人口密度が高いし どこにでも人が居るので 日本の文化に調和しないと
村八分に合うと言う もう忘れてしまった様な 出る杭は打たれると言うか
見ざる言わざる聞かざるとか長いものには巻かれろとか
窮屈な面があります。それで恥の文化が鍛えられます>

私は、短期間の海外旅行はしたことがありますが、一般の生活を経験したことがありませんので、世界から見て日本の特性が分かりません。
質問は、<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特>なのですか?

Aベストアンサー

どこの国の人でもその文化から派生する「独特の面」はあります。日本だけが特別ではありませんし、精神面でも同じです。

たとえばユダヤ人は「どれほど迫害されても、独自の宗教を捨てず、古代の約束の土地に戻ろうとする希望を捨てない」という精神面は世界的に見てもユダヤ人しか持っていない、独特の精神といえるでしょう。

ただ、日本は民族として国家として「異民族に征服されたことがない」国家であることはたしかで、その点で「この人間関係やこの社会環境がずっと同じように続くと思っている」と言う点では世界的にみて非常に独特です。これを「村意識」というのが妥当なのでしょうが「連綿と同じ社会の枠組みが続く」と思っているのは世界の中でも日本人ぐらいでしょう。事実日本は1500年程度同じ枠組みでやってきた国家です。

だから日本人は「この社会に調和しなければならない」というプレッシャーを強く感じている国民性であるといえます。それはわりと独特です。

Q1万人の命を命がけで救った人が1人を殺した場合

その人は悪だと思いますか?

殺人じゃなくて万引きだったらまだ善人ですか?

善行を行うことにより悪行を消せないのはなぜでしょうか

Aベストアンサー

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。それは、自然界には存在しない観念だから。

しかし、どうしても善悪をつけなければならないとするならば、私は「善人」だと思います。これは判断する人個人の「感覚」でしかないのです。だから人間界には「裁判制度」が設けられています。

>善行により悪行を消せないのはなぜでしょうか?

何が善で何が悪か。それは現代社会では「法律に背く事」が悪だからです。
法律に背くと貴方の身分に「前科」が付きますよね。でも善行をしたところで貴方の身分に「業績」は残りません。
だから、善行をしたところで悪行を消すことはできないのです。世の中では「悪行」だけが、貴方の経歴に刻み込まれます。

もし、善行を経歴に残す制度ができたら、悪行を善行で消せるかもしれませんね。ただ、そんなことをしてしまったら、「100人の命を救った人は100人を殺して良い」という基準もでき兼ねません。
質問文は「一万人救った人は何人殺していいのか?」と言っているのと同じであることを考えると、「善行で悪行を消せない」というのは理にかなっているルールだと思います。

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。そ...続きを読む

Qなぜ、<大学の学部の哲学科は、6割以上が女子です(東大を除く)>なのでしょうか?

mokuzo100nen様が、このカテに、次のことを書いておられます。
<大学の学部の哲学科は、6割以上が女子です(東大を除く)>。
私は、理屈をこね回す哲学のようなものは、男子が多い、と思っていました。
哲学とは、むくつけき男が浸るもの(失礼)で、うら若い女性がふけっているものではない、と思っていました。
また、このカテの参加者は男性が多い、と感じています。
なぜ、<大学の学部の哲学科は、6割以上が女子です(東大を除く)>なのでしょうか?

Aベストアンサー

そこまでエビデンスのあるものではないようです。

そもそも哲学科のある文学部が、女性の割合が6〜7割あるのが通例なので、
そこから同じ比率で考えると6割以上という表現になるのかもしれません。

しかし哲学科の場合、男女比が半々程度だ(文学部の中では男性比率が高い)というケースが多いように感じました。

この意味では、むくつけき男が浸るもの、という想像は間違っていないのかもしれません。

文学部に女性が多いのはなぜか、という疑問も湧くかもしれませんが、
これは就職に弱いという理由が大きいのではないかと思います。

QHaruさんの存在主義の欠点は何ですか

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

Aベストアンサー

Haruさんとは誰?

Q哲学について

専門的な話でなく冗談半分の笑い話として聞いてください。哲学って誰かがある時代に形成した理論なわけですが、要するに言ったことについて論理立てや検証が出来ていれば誰が言っても同じだったのではないでしょうか?

例えば古代ギリシャではイデアやら、ロゴスやら国家、民主主義の概念が生まれました。でも例えば同じ時代日本人が知性も教養もなかったなんて考えられません。善や倫理などもそうで、日本人が善悪の判断がないとか道徳がなかったなんて想像できません。

よく日本では哲学を作らなくても世の中が平和だったという論があります。これもある意味で正解だと思う。だからプラトンがこう言ったとか、カントがこう言ったというのはその時代その時代の偉い人が学術論文としてある哲学を作ったという証しで、一般人や無名人、東西問わず他の民衆が知性や教養のない無法者だったんではないと思う。

ただそれを学問として成立させたことが立派だということですよね。

Aベストアンサー

哲学することとは、何にでも疑問を持って、自分で考えること。

哲学史、或いは哲学教育は、他人の哲学を理解すること。

この違いをちゃんと理解しないと、グチャグチャになりまっせ。

Q世界が混迷している今こそ日本の平和主義を広めるべきではありませんか?

今、中国の一帯一路やトランプさんの極端政策やEUの不安定化

日本の周りでは北朝鮮、韓国、中国、アメリカと極東が動いています

今こそ日本が平和憲法に則って極東や世界に平和主義を呼びかける時ではないでしょうか?

武器よさらば 銃社会さようなら 北朝鮮もアメリカに潰されない様に周りを駆け回っています

近い未来に世界平和が実現するように 何かアイデアはありませんか?

私は存在主義を提案します。世界中の人間の存在と人権が守られるように

国連に世界が結集し、お互いに足りないものを分かち合い世界に愛と平和を実現しましょう

今がチャンス後思います。安倍さんもそう動いてくれると思います。

今がチャンスだと思いませんか? 何時やるか 今でしょ?

Aベストアンサー

日本以外の国々に、日本国憲法第九条を輸出できれば最高。

特に、日本の財産を狙ってる特定アジア諸国ね。

Q世界中の人間が調和して活かし合って全員の存在と人権を守るにはどうすればいいでしょうか?

これは難問です。しかし避けては通れない問題です。

今まで戦争等で多くに人達が亡くなって来ました。

その人達の無念に答える為にここは一人の人間としての あなたの信条を語って頂けませんでしょうか?

国連や人権団体などが努力してきましたが オバマさんが良くしたと思ったら

トランプさんが片っ端からオバマさんの努力を水の泡にしてしまいました。

グローバル化 TPP 温暖化効果ガス問題 世界調和 宗教・人種問題 アメリカ内部の調和

これらが良くない方に変わってしまいました。

貴方はこれらの問題も含め 世界が、人間がどうなれば活かし合って人権を守れると思いますか?

Aベストアンサー

宗教が悪か良いかは論じておりませぬ。

自分の宗教を人様に押しつける活動を制限しないと、世界中の人間が調和して全員が存在することは難しいと申しております。

Q人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。 病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ これが人間

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

Aベストアンサー

生まれた以上、かならず通る道だと思います。
まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。

Q助けて、分身之術が解けない。元のぼくに戻れない。ぼく、忍者の新米。習った術を試していたの。向こうで悄

助けて、分身之術が解けない。元のぼくに戻れない。
ぼく、忍者の新米。習った術を試していたの。
向こうで悄然としているのは、ぼくのようだ。
どうしたらいいの?

Aベストアンサー

あれ? 術を授けてくれた師匠から教わりませんでした? いざというときは精神科に行けって。
表向きは医療機関ですが、実は忍者の末裔が世を忍んで生活するための寄り合い所帯があり、その窓口なんですよ。
一般人ならそれ相応の対応になりますが、忍者なら、新米とはいえ独特の身のこなしなどからすぐに見抜いて色々と助けてもらえます。

Q絶対的に正しいことを定義してみました。

絶対的に正しいことを演繹的に定義してみました。

私たちは「大切なものを守ることは正しい」と感じます。(うん、そりゃみんなそう思うね)
では「最も何よりも大切なものを守ることは最も何よりも正しいとなる(まあ、当然そうなるな)

では「群れにとって最も何よりも抜群に大切なものは群れの命でしょう」(まあ、そりゃ~、そうだろうな)
それでは「最も何よりも大切な群れの命を守ることは最も何よりも正しい」となります。(そうなるね)
逆から言えば「何よりも抜群に最高に正しいことは群れの命を守ることである」となる。(そりゃ~そうだろう)

つまりその群れにとって、「絶対的に、何よりも最高に正しいことは群れの保存、存続である」と言うことが導かれる。
結論、その群れにとって、何よりも、絶対的に、最高に正しいことは群れの存続、群れ社会の安寧秩序を守ることである、となった。

私は哲学は素人なもので、どこか間違っていないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>詳しくは下記のリンクを覗いてください。絶対善を定義していますから。読まれましたら、コメントください。

読みました。

例えばイギリス人が、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、歴史に答えがある。」として、歴史の知見で正しさを考えます。(半分ステレオタイプです。)

例えばムスリムが、物事の正しさを問う時は、「何が正しいかは、コーランやハディースに答えがある。」として、コーランやハディースを出典にして正しさを考えます。(意外とステレオタイプではありません。)



私がミスリードしたのかもしれませんが、あなたの文章は、「僕の考えた絶対に正しい事」を主張しているだけにしか思えませんでした。また、「絶対」と言う言葉は、他人からは胡散臭く聞こえるので私はあまり使いません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング