アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員と契約社員の違いはなんですか?

A 回答 (6件)

正社員: 法律で雇用が堅く守られている


契約社員: 雇用を守ってくれる法律が実質上ない
    • good
    • 0

契約社員は、正社員がやるほどの価値が無い物をやる。


なので、職務権限と会社の地位に殆ど無関係である事です。
    • good
    • 0

正社員=無期雇用契約で契約社員=有期雇用契約であり、これが基本です。

これに合わせて就業規則関係が制定されており、給与・賞与、休暇、各種手当等々大きく違っています。
    • good
    • 1

契約は、期間があるし、そして契約更新されなければ首という事になる。


正社員はそれがないし、年収も正社員の方が上。
なので苦労するのは契約社員
    • good
    • 0

契約社員は契約期間ごとの更新、正社員は定年まで勤める前提という違いがあります。


賞与も退職金も少ないのが契約社員。社員だとそこそこ頂けます。
    • good
    • 1

契約は、期間が決まっていて更新したり、部署や仕事内容を限定していたりします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!