【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

寒くなってきたのでスーツのアウターを買おうと思ってるんですが、防寒性を求めるならダウンジャケットですか?初めてなのでアドバイス頂けたらと思います。またスーツにダウンジャケットはどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

防寒性だけならそうですね。

ただ、スーツにダウンはやめた方がいいです。日本ではスーツというとビジネスの日常服なので忘れがちですが、スーツはそもそもフォーマルでとても伝統的なものです。ファッション性や礼儀を気にするなら、ダウンはとてもカジュアルなものなので、スーツによく合わせられるステンカラーやトレンチやアルスターのようなトラディショナルなコートをお勧めします。(ダウンよりは寒いでしょうが・・)

どうしても防寒を気にするなら、せめてN-3Bくらいであればスーツに合わないこともないです。ただN-3Bを着た時点でカジュアルになりますし、礼儀は無いので、客先等には着ていかないことをお勧めします。

他に、マフラーで防寒性を高めるのもいいです。
    • 0