出産前後の痔にはご注意!

日産の経営陣が交代して日産のクルマ作りの姿勢は変わると思いますか?日産社内では経営陣は技術部門にはクチを出さなかったとは聞いていますか。。

A 回答 (8件)

>売れるクルマを目指すのは目先のビジネスとして正解かもしれないけど、自動車生産者としては失格ですよね。



いえ、そんなレベルじゃないんです。例えば、ある車を作るときにターゲットとする層のイメージが「ちょっと違いには五月蝿い20代、年収800万円でそろそろ結婚予定」とか「いねーよ、そんな奴」系の勘違いを押し付けるんです。もはや韓国人なみのファンタジー。それを昔からやってます。いえ、程度の差はあれ、どこのメーカもそんなもんですけどね。

口を出されないのは駆動系とか縁の下の力持ちかな。車体系なんかは客から不評だったりすると色々言われるけど、所詮モノコックボディなんだし、プラットフォームも決まっているんでそうそういじれないんですよ。それをBピラーレスにしようとか、強度を落とすようなことをエクステリア視点で言ってきたりする。もう、ズレてるんですよ。商品開発からすれば、見かけ重視はわかるけど、それさえも失敗して、失敗の原因を平凡だったからとかに転嫁するから、奇をてらった異形のエクステリアになってしまったりと悪循環。

マツダみたいにコンセプト決めていくべきなんでしょう。それでもマツダの戦略なんかでも、SUVでもハッチバックでもコンパクトでも鼓動一本で行けるのはエクステリアの基本コンセプトだけ。それ以外の「SUVはこういうのを狙う」とか「セダンはこう行こう、ハッチと共用だからここは妥協していこう」とかそこまでは行ってない。マツダじゃ無理だけど、トヨタ、日産、ホンダぐらいに数を出していて、コンセプトぼろぼろならばモデル毎に独立採算にすりゃいいぐらい。でも、クラス毎の不採算をLLクラスで回収しようとかの色気を持っているから、縛られちゃうんだよね。米国で稼ぐとか中国市場で稼ぐとか、目的志向の方向性があるんならいいんだけど、当たっても当たらなくてもいきあたりばったりだし。

生産も販売もどこも責任を取らない体質だから、反省もないし発展もない。失敗したらどっかの子会社の社長で追い出せだから、子会社も元気がない。だって姥捨て山だもんね。その点じゃ、トヨタ系列のデンソーとかアイシンの方が遥かにプライドも高いし、良いものを作っている、実力もある。ま、トヨタ本体も人事関係ではどっか子会社作って追い出すか系のところがあるんで(というか追い出されるレベルの輩じゃデンソーとかアイシンは無理)、五十歩百歩だったりします。どこにでも有名な経営陣とかいますけど、あれ、タレントですからね。それをカリスマとか言ってますけど、権限もあるんで逆らわないだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、激しく同意です。
現場の人間の判断に「いねーよ、そんな奴」で一蹴してしまったら元も子もないですね。ビジネスですから、夢や理想で飯を食っていこうなんて思わなくて良いとは思いますが、消費者は夢や理想に溢れた商品しか買わないというジレンマがありますからね。

商売に夢や理想はいらないという輩は商売には向いていないという相反する現実を直視しないと難しそうですね。

お礼日時:2018/11/25 12:26

「国内販売に(も)力を入れる」と言っていましたから


仮に経営陣が入れ変わったとしても、違いが生まれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?本当ですか?!
国内販売に力を入れるとなると、良い意味で「ジャパンスタンダード」の自動車メーカーになる可能性を秘めていますね。
ゴーン以前の日産が良かったなんて思いませんが、日産車への憧れが薄れてしまったのは確かです。21世紀型の憧れを創造して欲しいです。
でも、海外需要の薄れからの経営危機は勘弁ですが。

お礼日時:2018/11/26 16:05

国内は排ガス規制が強化されてるので、出したくても出せないのが現状だと思います。

マツダのRXビジョンで話題になりましたが、マツダでも発売には出来ていないですし。新型スカイラインクーペのターボが個人的には欲しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激しく同意です!
スカイラインクーペのターボが出る噂はありますが、期待大ですね。個人的にはカブリオレの4人乗り、400馬力のV6の3000ターボなら購入欲Maxです。マジで欲しい!

お礼日時:2018/11/25 00:11

口を出すから、海外優先で国内は低迷です。

売れてる車種の少なさを考えれば、口を出さない方がおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
主観ですが、海外の方が魅力的な日産車が、多い気がします。V36スカイラインのカブリオレを始め、海外旅行に行く度に何で日本で売らんのだろう?と思う車種がしばしばあります。GTRは確かに魅力的ですが、どうせ採算度外視ならV12気筒の6000ccツインターボで700馬力オーバーのeパワーのスーパーモンスターマシンだとか、サプライズが欲しいです。

お礼日時:2018/11/24 23:55

エクステリアとコンセプトには嫌という程、口を出すよ。

しかも、的外れな口出しを。大筋口出しされるのは設計主管という人。
出された口を無視しても売れれば問題ない、売れなければどこかの直系販社の取締役クラスで追い出されるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
エクステリアとコンセプトって、、クルマのアイデンティティの大切な部分じゃないですか。
売れるクルマを目指すのは目先のビジネスとして正解かもしれないけど、自動車生産者としては失格ですよね。かつてのアメリカ車も50年代は売れて売れてしょうがなかったでしょうけども、、リンカーンが高級車としての憧れも遠い昔のものとなり、数十年もすれば誰もが「それが?」という有様ですから、ビジネスを追求しすぎて盲目になるととビジネスに負けるという悲しい現実は歴史に学ぶべきだと思います。

お礼日時:2018/11/24 23:47

バブル期の売れてた車



シルビア(FRクーペ)
GTR(4WDスポーツ)
フェアレディ
スカイライン(FRセダン)
P10プリメーラ(FFセダン・4WDセダン)
テラノ
ダットラ
エクストレイル
ローレル

など、2000cc以上のもの。
これらのダウンサイジングやればよかったのにね。
1500ccのturboで。


ルノーの傘下ではいいものなかったので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ターボの技術は国産では抜きんでていましたからね。
でも、あの時代は排気量が大きいことが高級みたいな(今も?)信仰が濃かったですし、トヨタが2000ccだからそれに対抗するのはダウンサイジングは難しかったのだとおもいます(カローラのプラス100ccのゆとり)。
とは、いうものの、それを技術で跳ね返すパワーが欲しかった。それをすれば今でいうスバル車のような独創的クルマ作りをしていた気がします。

お礼日時:2018/11/24 23:00

体質は、変わらないでしょう。


ニーズのそぐわない車作りをしちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。体質自体は昔は労組、今は外国人経営陣と恵まれていませんでしたね。デザインも垢抜けないパクリも多かったし。でも、突然、傑出した名車が出たりもしました。でも、もう難しいでしょうね。
「インフィニティ」ブランドは日本には上陸しそうにないですが、スカイラインとフーガの正面についたマーク、早く元に戻して欲しいです。

お礼日時:2018/11/24 22:49

電気自動車とGT−Rだけのメーカーで良いですよ。



トヨタに対抗して色んな種類の車を作ってたのが間違いだったのです。

経営陣が変わってもルノーを切れないとダメでしょうね。
ルノーに使われるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルノーがお荷物とは思いましたが、個人的にはルノーの欧州的な匂いは嫌いではないので、日産がうまく吸収できれば良いなとは思っていたのですか。

今の日産の諸問題も元々はトヨタに対抗したトヨタのパクリが財政の悪化を招いたのが原因ですからね。

お礼日時:2018/11/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Qガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。 燃費はリッター10〜11くらいで

ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。
燃費はリッター10〜11くらいです。
燃費を節約しようと、ガソリンタンクには多くても20リットルくらいしか入れずに走るのですが、
満タン60リットルで走るのと、燃費ってどのくらい差が出ますか?
多分、40リットルの差なので、30キロくらいの差だとは思うのですが。

Aベストアンサー

人一人乗せるのと乗せないのと違い程度 微々たるものです。
軽い方が良いと言いますが
ガソリンタンクを 1/3にして 残り2/3を空気を入れて状態では、空気中の水分が朝晩の冷え込みで結露して 水がガソリン内に入る方が良くないと考えます。
ガソリン量を少なくして 軽くするより トランク内の無駄な物を降ろすなどで 満タン給油で ガソリンタンク内に空気を貯めない様にした方が 先々エンジントラブルや故障を避けられると考えます。

Q日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件で

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。

でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。

年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。

それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。

カルロス・ゴーン会長はなにかハメられてる気がします。

東京地検特捜部は外資系企業に弱くわざわざ親会社のルノーの子会社の日産自動車でルノーがら出向しているカルロス・ゴーン会長を逮捕するには何かしらの政治意図があるはずです。

どこの大企業の社長は会社の金を個人利用している。トヨタの社長だって新型センチュリーの特別仕様車を特注して作って乗ってる。

某食品メーカーの社長はカレーを作る食材の玉ねぎに人参にカレー用の牛肉も経費で会計処理してる。

数十億円の年収の人が数億円経費で個人使用として使うのは良くあること。年収の10分の1なんて普通ですよね?

こんなことでいちいち私的使用って言ってたら年収1000万円の社長が社用車と言って600万円の車を買うのが違法ってことになりますよ。車用じゃなく自宅と会社を行き来して社員が使わない車は資本の私的利用じゃないんですか?

カルロス・ゴーン会長ははめられた。

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。

でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。

年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。

それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。

カ...続きを読む

Aベストアンサー

会社の金を私的に流用するのは明らかに背任行為だが、役員報酬を有価証券報告書に過少記載することで、ゴーンに何のメリットがあったのか? 今報道されている内容だけでは事件の真相が全く分かりません。 役員報酬の額の決定は株主総会の決議がいるわけだし、大体ゴーンとケリーだけで勝手に役員報酬を決めて、更に有価証券報告書に虚偽記載するなんてできる筈が有りません。 もしかすると、日産社内のクーデターで外人幹部の二人を追い出そうとしているのか? もう少し時間が経たないと、真実が見えてこないでしょう。

Qやったぜ日産

どう思います。

Aベストアンサー

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫われるのを助けたようなSONYのストリンガーなんかと比べれば異様に低いとも思える数字でしたがね。

ゴーン氏が来なければ日産は続くことは無かったように思います。
日本経営陣最終期のセレナは、試乗するまでも無くコンソールボックスのバリやゆがみがひどかったです。
良く言えば英国車末期風。
これはいつか潰れるだろうって物作りでした。

安定期に浸かりきった大企業が陥るリスクヘッジありきの体制で、利益重視の余り責任の所在を曖昧にした悪い方向の結果なんだろうって感じ。
解りやすく言えば、責任取るのがイヤで各部署に分散、たらい回しにして、さらにアウトソーシング先にかぶせるって現在の家電業界と同じような感じ。
先がどうなるかは、それ見りゃ解るでしょ。
昔、技術の日産といっても、宣伝下手なんでVTECとか後出しの可変バルブタイミングの方が有名ですから経営陣のアレな問題も多少マシになったんですよ。

時間と共に中身が腐るってのは、洋の東西を問わずその旨の諺がありますから例に漏れなかっただけ。

以前と違い、責任は少し重くなってますから、外交支援が無ければ実刑有りだと思いますがね。

日本の製造業が揃って狂ったようにクビ切りまくった技術者のおかげで、中国は無人化工場建設ラッシュが止まりません。
日本はもう取り戻せないぐらい後れを取りました。
その中国市場に強いメーカーのトップですから、日本車のシェアがどうなるやら。

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫わ...続きを読む

Qこの車の[メーカー名][車種名]が知りたいです。

写真に写る車の詳細が知りたいです。
ご存知の方は、是非教えてください。

写真が撮られた年代は1970年代の後半だと思われます。
唯一この後ろから撮られたアングルしかなく、国産車と外国車を自身で色々と調べましたが、該当する車が見当たりません。

Aベストアンサー

1975年式 トヨタ コロナマークII じゃない?(⊙_☉)?

Q海外の話なんですが、以前知り合いの交通、自動車に関連する業界の方が「日本車はデザインや燃費が良いのは

海外の話なんですが、以前知り合いの交通、自動車に関連する業界の方が「日本車はデザインや燃費が良いのは分かるが、安全面を重視してドイツ車が良いよ。」と言われたことが有るんですが、海外の方の日本車のデザインに対する見方や着眼点が違ったので興味深かったのですが、日本車ってデザインやファッション性がかなり良いですね言われてみれば。ドイツ車の方が無骨で内面の機能美がそのまま出てるような印象です。
日本車が海外でもっと評価されるには、うどんや蕎麦をこねるように、無駄とも思えるような走行性能のなどの充実なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本は、世界一信号機の数が多いと言われていますので、ストップ&ゴーという
停まっては完全に停止した状態から走り出すのを繰り返し行うという運転に
なります。

たぶんって、完全に停まった状態で、そこから走り出す瞬間に1番ガソリンを使う
のだと思います。

例えば故障車とか押した経験ある人は、最初に動き出す瞬間が重たくて、動き出すと
後は少し楽になると体験したりすると思います。

この為、軽さが重要視されていると考えられます。

■参考資料:30プリウスで冬の外気温10℃でドライブに行く時って、カタログ燃費出ちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2154509302044296101

確かに、燃費良いか? という点にフォーカスしますと、良い感じはあります。

昔は、「アメリカだと3本とかのドアのサイドバーが国産車だと2本とかに減らされている」
なんて感じでドアが軽い感じがあります。

でも、車は軽ければ良いのか?

雨の日の高速道路で、ザンザン降りの天気の中、メルチェデスとかの大型車はスピード
出して走っていたりします。

重量が重たいので、ハイドロプレーニング現象起きにくいのだと思います。

スポーツカーとかがわかりやすいと思いますが、空力的に優れたデザインでも、排水性良い
タイヤを装着していても、ザンザン降りとかで道路の排水性が悪い時って浮いてくる
感じがあり、まっすぐに走らない感じです。

反面、日本の道路では、燃費が悪くなる感じ。

結局ユーザーが、燃費悪いのを知っていて買うか? 安全性重視するか?
それとも、カタログ燃費とか良さそうなのを買うか?
という点で人によって分かれてくると思いますが、世界的に見れば、GSが少ない地域も
あります。

日本でも、最盛期の半分程度までGSの数が落ち込んでしまったということで、田舎の方
だと給油も大変だったりするそうです。

メーカーはリサーチ結果に基づき売れる車を造っているだけですので、日本で売れる
車がそんな車の方が多いのだと思います。

ドイツの無制限道路アウトバーンとか200km/h超えて巡行したりして、「地上を高速で
移動するのがもっとも効率良い」 みたいな考え方ですが、そもそもその移動する高速巡行
ではボディ剛性高くないと150km/hとか超えてくるとガタガタと振動出て気分悪くなり
ます。

晴れた日もあれば、雨は雪の日もあるわけですので、重量も重たい感じで造られています。

そうすると、「地上を移動するのに、こんなにお金かかっちゃいました~」 というのは、
今の日本のように軽自動車買う人ばかりという状況では、そんなにお金かけたくない人
が多いのだと思います。

最近札幌で、どこかの不動産会社が消臭スプレー120本を廃棄する為に噴射し、その後
給湯器点けたらガス爆発で吹き飛んだ~ なんて事故がワイドショーで報道されていました。

日本の場合、事故とかもあまり考えない人多いと思うので、高機能な車はそこそこ売れる
程度かなあ~ と思ったりします。

日本は、世界一信号機の数が多いと言われていますので、ストップ&ゴーという
停まっては完全に停止した状態から走り出すのを繰り返し行うという運転に
なります。

たぶんって、完全に停まった状態で、そこから走り出す瞬間に1番ガソリンを使う
のだと思います。

例えば故障車とか押した経験ある人は、最初に動き出す瞬間が重たくて、動き出すと
後は少し楽になると体験したりすると思います。

この為、軽さが重要視されていると考えられます。

■参考資料:30プリウスで冬の外気温10℃でドライブに行く時って、...続きを読む

Q今後日産の電気自動車のゆくえは?

今後日産の電気自動車のゆくえは?

Aベストアンサー

厳しいのかと思います。

日産は、電気自動車の開発費をいまだ回収できていないといわれており、これが
ゴーン会長が蓄財し始めた理由ではないかといわれています。

日産リーフをタクシーに供給したところ、1年目は良かったがそれ以降充電しても
走る距離が短くなり、充電する時間が長いので稼働率が下がるという感じになりました。
タクシーは助成金を受けていると、3年とか決まった年数は買い替えできない決まりが
あり、タクシー会社の不満、だまされた感が出ました。

一方トヨタは、コンフォート以外に、30プリウスとかタクシー供給し、意外とこれが
人気となりました。

コンフォートは、50万km走るが、燃料がLPガスです。30プリウスは30万kmですが
ガソリン燃料です。

個人タクシードライバーの話ですと、「LPガスはそれ程燃費が良いわけではないので、
給油しないといけない。俺たちは遠距離のお客さん乗せるから、夜に閉まるLPガス
だと遠距離のお客さんを乗せられない」 と言っていました。

福岡空港でお客さんを乗せ、「佐賀まで走って」 とか長距離になる。深夜の時間帯だと
往きはなんとかなっても帰りの燃料が」 なんて感じで困るのだそうです。

燃費は、「俺たちはお客さん見つけたり、乗せたりして走るので、悪い。18~19km/L
くらいです。一般の人だと、22~23km/L くらい」 と言っていました。

お客さんを乗せて、5年ローンで新車で買った30プリウスで燃費が、18~19km/L でも
お客さんをみつける技術があるベテランドライバーは、それで十分稼げているのだそうです。

駅前とかでタクシー拾うと、それが30プリウスだったりして、乗った人は、「タクシー
にも増えてきたので、耐久性とかも問題ないのだろうなあ~」 という感じとなり、
30プリウスは爆発的にヒットしました。50プリウスは今後リニューアルで30プリウスの
デザイン風に戻していくと発表されています。

たぶん、トヨタの場合というのは、昔「営業のトヨタ、技術の日産」 といわれていたように
車はパッとするものがなかった。そこにハイブリッドカーというものを開発し、10プリウス
とかは、「これはお客さんに1台売る度にトヨタは100万円損する」 と言っていたように
普及させる点にフォーカスした戦略が上手かったのだと思います。

タクシーに、大企業の営業車に、なんて感じで、普及させる戦略が上手くいった感じが
あります。

それは日産がコケてくれた感じがあったことでさらに広がった感じで、「やってくれたぜ日産」
と喜んでいたわけで、最近ゴーン会長逮捕で、「またやってくれたぜ日産」 と思っていると
思います。

今年8月に福岡トヨタに6カ月点検バカ安キャンペーンがあったので30プリウスで行ったら、
商談テーブルが、たくさんあるのにすべてお客さんでいっぱいで溢れていました。

日産の良かった点は、たぶんバッテリーのメーカーを共同でもっていたりした点で、事故
とかなかったといわれており、今後リサイクルバッテリーの面で、何かドル箱に変わる可能性
はあるのかもしれません。

ただどうでしょうか?

親会社のルノーが、すでに子会社の日産の方が売り上げとか上回っていますので、日産の視点
では、嫌なのではないか。

でも、ルノーは、小型車の部門では欧州で第2位という感じですので、日産手放さずにいた
方が、電気自動車化になる場合でも、有利な面があります。

電気自動車は、充電が面倒くさい。
ハイブリッドカーは、ガソリンというGSはあちこちにあり、それを入れると、長い時間走れる
感じで、燃費とかの燃料費は、電気の方が安さはある。

LPガスと、電気は、税金かかっていないので、安さがある。
どちらも意外と面倒な部分がある。

中国はすでに、「ハイブリッドカーは先行するトヨタには勝てないと電気自動車に移行しました。
タクシーとかはステーションに行けば、下から駆動用バッテリーを抜き、充電済みのバッテリー
装着を機械が行うので、すぐに仕事に行ける。

そんな感じで、日産も真似ていけば、爆発的に普及するチャンスはまだあると考えられます。

厳しいのかと思います。

日産は、電気自動車の開発費をいまだ回収できていないといわれており、これが
ゴーン会長が蓄財し始めた理由ではないかといわれています。

日産リーフをタクシーに供給したところ、1年目は良かったがそれ以降充電しても
走る距離が短くなり、充電する時間が長いので稼働率が下がるという感じになりました。
タクシーは助成金を受けていると、3年とか決まった年数は買い替えできない決まりが
あり、タクシー会社の不満、だまされた感が出ました。

一方トヨタは、コンフォート以外に、30...続きを読む

Qベンツですが、国産車と違って「内気循環」を固定でオンにできないのでしょうか? 気付いたらランプが消え

ベンツですが、国産車と違って「内気循環」を固定でオンにできないのでしょうか?
気付いたらランプが消えていて、案の定トラックなどの排気ガスが車内に入ってきてまたボタンをオンにしてと繰り返しています。(添付)
ランプは付いてなくても内部的にはオートで外気のニオイを遮断する機能などはあるのでしょうか?

また、AIRFLOWって何ですか?
ミディアムとかディフューズとかってありますが、どれが良いのですか?

Aベストアンサー

風量、温度をマニュアルで設定すれば、
オート(内気・外気)コントロールが解除されると思います。

内気循環の場合、酸素低下、二酸化炭素の上昇を招きます。
二酸化炭素濃度が上がると【睡眠を誘発する】から一時的な使用とし、
通常は外気導入を選択するのが望ましいので、そういう設定になっているのかと。

日本のような灼熱・多湿の夏はドイツ人には理解出来ないようで
「外気導入で十分。問題は無い。」という判断もあると思います。

Qカーセキュリティの有無

一度、車を盗まれた経験がありそれ以来ずっとカーセキュリティ(VIPER)をつけるようにしています。

今所有している車は20年くらい前の古い国産車で10万キロ超えているし、他の方から見ればポンコツなんでしょうが、私自身が凄い気に入ってて手間やお金かけて大事に乗ってます。(100%趣味の車なので普段の足は別の車です)

別に高級車でも何でもないので傍から見ると「誰も盗らねーよ」ってのが普通なんでしょうが、実は私が以前盗まれた車もそれほど高くない国産車でした。(" ̄д ̄)

海外やマニアには人気があるのかな?(わかんないケド)車に詳しい方ならピンと来るかも知れませんがラリー車です。

今までの車歴は数台程度ですが幸運な事にセキュリティをつけるよーになってからはイラズラすらありません。

やっぱり泥棒さんとか車にイタズラする人からすれば、セキュリティがあるのと無い車とでは狙う心理も雲泥の差なんでしょうか?

今は純正でもイモビが標準でついてる車種が多いようですが、私のよーに自腹でつけてる方はいらっしゃいますか?

付けてる or 付けてない、どちらの回答でもいいのですができましたら理由も教えて頂けると嬉しいです。

一度、車を盗まれた経験がありそれ以来ずっとカーセキュリティ(VIPER)をつけるようにしています。

今所有している車は20年くらい前の古い国産車で10万キロ超えているし、他の方から見ればポンコツなんでしょうが、私自身が凄い気に入ってて手間やお金かけて大事に乗ってます。(100%趣味の車なので普段の足は別の車です)

別に高級車でも何でもないので傍から見ると「誰も盗らねーよ」ってのが普通なんでしょうが、実は私が以前盗まれた車もそれほど高くない国産車でした。(" ̄д ̄)

海外やマニアには人気...続きを読む

Aベストアンサー

盗難に合うパターンは2つ。

1.合鍵が作りやすいなど、簡単に盗めるようなクルマ/自走系
  →盗難後、犯罪に使われるパターン

2.車種、グレード、ボディカラーなどが物色されている/搬送系
  →窃盗のプロに狙われたら、ほぼ防ぎようがない。
  レッカーで持って行ったり、最悪、運転して戻って来たところを
  強奪されたりするから、セキュリティ装置が意味をなさないことも。

  ココセコムみたいな物を隠し付けておいて
 「取り返す対策」をしておく方が実質的かも。

質問者さんの場合、1.2に該当しなくても
バンパーだけとか、パーツ(取りのために)が盗まれることもあるでしょうね。

たまにしか乗らないのであれば、プラグコードやインジェクションを外して
置くと、取りあえず、自走は出来ない。
あと、タイヤ/ホイールをガバッと包むロックを使うか。


人気Q&Aランキング