プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末にバイトを始めた大学生です。
給料は現金手渡しだと研修時に本社から説明を受けました。
チェーン店なのですが、勤務店の主任から決められた日以降にもらうことになっています。
その決められた日というのはとっくにすぎているのですが、初給料となる先月分の給料をまだ貰っていません。
給料日当日はシフトが入っておらず、給料をもらうためだけに店に行っていいのか、また行ったとしてどういう手順を踏んで(大げさですが)貰うのかもわからず、、、
さらに主任と私のシフトがなかなか合わず、給料日から10日ほどすぎたこの前やっと出勤日が重なり、何か言われるかなと思ったのですが何も言われませんでした。
先月入った新人で、職場の役に立つどころか(新人が役に立とうという考えが舐めていると思いますが)、足手まといになっているくせに一丁前に給料を貰おうとするのがなんか申し訳ないというか傲慢な気がして
自分からも言いだせませんでした。
さすがに渡されないままってことはないですよね、、?
どうも自分からは言い出しにくくて、、、
考えすぎでしょうか?どうしたらいいでしょうか。。。

A 回答 (5件)

給料を受け取りに行きますと連絡しておいて


とりに行けば問題ないです。
新人だからとかは心配無用ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 20:33

まあ、当日言われても困ることもあるから


出勤日の前の日あたりに電話して 給料をお願いしますと 連絡をすればよいです。
余計なことを考える必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 20:36

仕事をしたのですから 給料はもらって下さい。


新人もプロも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 20:36

本社から店長さんに言ってもらったほうが。


誰でも最初は初心者ですから、「足手まとい」とか考えなくていいですよ。
休まずに働いたのなら、お給料をいただくのは当然の権利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 20:35

> 決められた日以降にもらうことになっています。


決められた日以降という決め方はいけません。
きちんと、毎月〇日、と決めることを要求してください。
日を過ぎているならば、
給料を受け取りに行くことを事前に伝えて、もらいに行ってください。

> さすがに渡されないままってことはないですよね、、?
あり得ます。突然店を閉めるとか、経営者失踪とか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
すみません、契約書を読み直してみたら
◯日以降は退職した場合で、それ以外は◯日と書かれていました。

えっっこわいですね…早めに自分から対処しようと思います。

お礼日時:2018/11/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!