プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

A 回答 (9件)

手軽で美味しいということで・・



市販のミートソース1缶とホールトマトを1缶
鍋に入れて温めつつトマトを潰しながらよく混ぜます。乾燥ハーブなどあったら入れたりします。

以上
    • good
    • 1

ちょっとクセがあるので、好き嫌いが分かれるのですが、うちではよくチーズのソースで食べます。



<用意するもの>
パルメザンチーズ(まあ要するにあの緑の粉チーズ)大匙2
牛乳カップ二分の一
水カップ四分の一
コンソメ(固形なら1個、粉末ならティースプーン2~3)
塩コショウ

<作り方>
ボール(丼でも可)に材料を入れてチンする。
茹で上がったパスタ(ショートパスタでも美味しい)を入れてぐるぐるとかき混ぜる。
味見をし、塩コショウで味を調える。
以上

<応用>
ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・ピザ用チーズなどををお好みで足す。
牛乳の変わりに生クリーム
コショウは黒コショウ粗引き
バターを小さじ一杯くらいを仕上げのときいれて混ぜる。
<上級編>
生卵の黄身を、パスタとソースが混ざって粗熱が取れた所に入れ、さらに混ぜ込む。

です。
基本はすごく簡単です。ただ、飽きやすい味なので、ベーコンいれたり、マッシュルームいれたり、茹でたほうれん草を入れたりしています。

一人暮らしだと、パスタはホントに重宝しますよね。
では美味しい食卓を!!
    • good
    • 0

私もパスタ大好きです。

実は夕飯に食べました。

基本の味付けさえ、マスターすれば具材は何を使っても美味しいですよ。パスタとソースを合わせる時に茹で汁を必ず入れましょう。そば湯と同じで、茹で汁に旨みがありますからね。

(1)塩味・・
ベースはペペロンチーノ風」。細かく切ったニンニク唐辛子を炒め、パスタを入れて塩コショウ。

(2)トマト味・・
市販のホールトマトをつぶしながら(1)の物と合わせます。コンソメなどを入れるとコクが出ます。

(3)クリーム味・・
バターで炒めた材料に生クリームを入れ、塩コショウで味付け。

(4)和風味・・
(1)の物の最後に醤油や和風だしの粉末を足す。

私の超簡単レシピのお勧めは、ツナ缶使用です。野菜は今の時期ならブロッコリーやキャベツのざく切りが合いますね。ベーコンも少し入れると味が落ち着きます。ソースは、トマトかシンプルな塩コショウ味が我が家の定番です。

もっと、簡単なのは、基本のペペロンチーノでパスタを合えたあと、大根おろしを盛り付けて醤油をたらしていただきます。刻み海苔やシラス、青ネギがあればご馳走です。
    • good
    • 0

私もびっくりしたおいしい明太子パスタソースです。


明太子スパはお好きですか?
1.5~2人分ぐらいの量で書いておきますね。

明太子 1腹
卵   2個
バター 大さじ2
マヨネーズ  大さじ1
こしょう  少々
ねぎ小口切り 適量

皮からスプーンなどでこそげとった明太子、割りほぐした卵、バター、マヨネーズ、こしょうをよく混ぜる。
ゆでたパスタと、ゆで汁大さじ2ほどを加えてからめる。

以上です。卵があるのとないのとでこんなに違うのか!と感動しました。しっとり、ふんわりしてちょっとリッチな味ですよ。

ぜひぜひお試しください。
    • good
    • 0

残り野菜の和風パスタ



残りものの野菜、きのこ、ウインナ-などをパスタと
一緒にゆでる。
ボールにバターとめんつゆを入れておく。
ゆであがったパスタと野菜などをボールに入れあえる。

1人前でバター10g、めんつゆ大さじ2~3くらいで
いいと思いますが、それはお好みで。
鍋ひとつとボールしか使わないので洗い物も少なくて
すみますし、何よりへたに味付けするよりもおいしいです。
    • good
    • 1

粉末かつおだし



醤油
・・・で炒め

刻みネギたっぷり
もみのり(好みで)を仕上げに振りかける。

・・・で和風パスタ。(焼きうどん風というか^^;)

にんにく(チューブタイプでも可)
一味とうがらし(好みで少々)

粉末ダシ(和洋どっちでも可)
・・・で炒める。
・・・で、ニンニク風味パスタ。

食費危機などの時、お試しください(^^ゞ
    • good
    • 2

タラコのパスタ



市販のタラコ1パック
マヨネーズ
醤油
レモン

これを混ぜて塩・胡椒で味を調えます。
タラコは皮から身を出してください。

レモンがない場合はしょうがでも大丈夫です。
結構おいしいタラコパスタの出来上がりですよ。

ただマヨネーズが多すぎると結構カロリーが高くなるので牛乳を少量入れてゆるくするのもいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



合い挽きの挽き肉とスライスした玉葱をフランパンで炒めた後、
ケチャップ 2 ウスターソース 1 バター 1片 濃口醤油 0.5 酒 2
を合わせて、さっと沸かせますと、
とても簡単なミートソースが出来ますよ。

お試し下さいませ。
    • good
    • 0

【キノコのクリームソースパスタ】


材料
・キノコ(しめじ等なんでもいいです)
・玉ねぎ(半分)
・バター(適当)
・小麦粉(大さじ1)
・牛乳(300cc)
・固形の鶏がらダシ(コンソメとかでも可。最悪なくても可w)

手順
1.
フライパンに油(オリーブオイル)をしき、玉ねぎを炒める

2.
1にキノコをいれ、バターをくわえて、キノコがしんなりするまで炒め、軽く塩・コショウして味を調える

3.
ボールかなにかに小麦粉と牛乳、鶏がらダシを入れて、小麦粉の粒々がみえなくなるまでかき回す

4.
2に3を加えて、4~5分くらい弱火でコトコトやると、いい按配にトロ~としてくる

5.
4にパスタを加えて、軽くからめたらハイ出来上がり。


オプションでパルメザンチーズやツナカンなんかも入れると美味しゅうございますw
お試しあれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!