語学学校を選ぶ点で、
クラスの人数が少ないほうが発言機会が多く、
学習効果も高いように思えるのですが、
実際のところ、どうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

海外の語学学校へは何度か行きました。

>クラスの人数が少ないほうが発言機会が多く、
>学習効果も高いように思えるのですが、
>実際のところ、どうなんでしょうか?

多いよりは少ない方がいいです。
やっぱり国が違ったりすると
それぞれの学力の差がでてしまうから
それを先生がカバーできるくらいの人数が一番です。
だいたい8人~12人くらいが理想かな??

クラスのレベルにもよりけりだけれど、
英語初心者!!というなら8人くらいが一番。
ある程度レベルが上ならば15人以内くらいがベストです。

一番タブーなのは日本人クラス。
オススメできません。
日本人はすぐ固まってしまうので、ついつい日本語を話しがちです。
私は以前に日本人だけのクラスに入る事になってしまったのですが
日本語がかっとんでいました。
非常に残念です。

よって、日本人の少ないクラスや学校がオススメです。
しかも学校側がEnglish onlyを強く主張するならバッチリです。

あとはクラスがえのある学校はオススメです。
環境がかわることで、マンネリを防いでくれます。
新しい仲間との出会いもありますしね。

もし、語学学校にいってみて、不満だったりする点があったら
学校側に相談してみるといいですよ。
たいていの学校は相談にのってくれます。
クラスが自分に合わない場合は、変更してくれる事もあります。

結論を整頓すると、クラスの人数は少ない方がいいです。
いろんな国の人がいて、クラスがえがあって、日本人が少ないところがいいですね。
でも、お昼休みとかは、時々日本語でおしゃべりしてストレス解消をするのもいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

日本語かっとんでるんですか!?
うわぁ・・・
それは、キツイですね。
では、English onlyのところ探してみようと思います。
ありがとうございました。

1クラスの人数が少ない方が、自分も楽な気がすると思いますよ。

私は8人も居たら多すぎだと思います。語学学校はとにかく沢山あるので、自分で探して見て、どちらも感じて見るといいと思いますよ。
学校によっては外国人の比率に違いが有ります。グラマー中心だったり、会話中心だったり、それも色々です。
また、日本人が少ない学校が勿論良いのですが、そこまで悪くも無いですよ。学校の方針で、校内では日本語を禁止にする所もありますし、みんなで励まし会う心強さは支えになります。
要は、自分の心構え次第かな。人数が多くても発言に頑張ったり、日本人が多くても、外国人にどんどん話し掛けたり。それが難しいんだけど、でも、楽しいよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やはりクラス人数の多すぎないところを選ぶのが得策なんですね。
母国語を禁止している学校を選ぶというのも大切ですね。
ご回答ありがとうございました。

やはり10人以下の学校を選ぶのが望ましいのではないでしょうか?かつ、日本人が少ないとベストですが、これはあまり期待できません。

私も、日本人が少ない学校を探して語学留学したのですが、クラスに2~3割はいました。それから補足ですが、入校日にクラス分けテストがあると思います。日本人はあまり話せなくても読み・書きは得意なので、ペーパーテストの結果だと上級クラスに入ることが多いです。自分のレベルに近いクラスを望むなら、ペーパーだけでなく会話テストも行う学校が良いと思います(ペーパーテストのみの学校なら、クラス発表後スタッフに相談してみるのも良いかもしれません)。とにかく、せっかく語学留学するのだから、日本人とばかりいて日本語を使うような人に流されず、積極的に発言して下さいね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラス人数が少ないほうが、授業に参加しやすいようですね。
そういった学校を選びたいと思います。
日本人の少ない学校を見つけることは、すごくキビシイようですねぇ・・・。
オセアニア地域は、特に日本人学生の割合が多いようですし。

少ない人数でも、日本人はあまり発言をしない人が多かったです。

先生が問いかければそれに対する発言はするけれど、自分から
わからないことや、疑問に思ったことを口に出すのは、日本以外の
国の方が圧倒的に多かったと記憶しています。
「~についてどう思うか?」という質問にも、日本人はあまり
積極的に答えようとしませんでした。
私は短期で英会話力をアップしたかったので、なるべく発言するように
していましたが、そのせいか「本当に日本人か?」なんて聞かれたことも
あります。
「発言」も「英語力アップ」も自分次第です。
人数が少なくても多くても、発言しない人はしませんから。
大抵の学校は多くても15人くらいまで。とパンフレットなどに
書いてあると思いますが、やはりベストは10人くらいです。
すくなすぎても、いつも同じ発音の英語にしか触れられないので
多少いたほうが、いろんな国の人の特徴のある英語を聞くことが
できますし、いろんな国の友達もできて楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人数は少なすぎても良くないんですねー
それは意外でした。
あとは、積極的に発言することが大切なんですね!!
できるだけ心掛けたいです。

確かに20人を超えたりすると完全に受身になったりしてしまうと思いますが、ペアワークとかがあればしゃべる機会は十分だと思います。

しゃべる時間くらい学校外でもたくさんありますし。ただ、生徒と話すときは相手も勉強中ゆえ間違った英語を覚えてしまうことがあるかもしれません。

私としては10人以下なら好環境だと思います。一対一よりは生徒が複数のほうが学ぶことは多いと思います。でも、やはり少人数の学校は比較的学費が高いですよね。

あと参考までにやはり中級は人数が多く、初級や上級などになるほど人数が少なくなっていくようです。
    • 0
この回答へのお礼

少人数の環境は、学校を選ぶ基準として重要なんですねー。
費用の面でも、国、学校、期間等で頭を悩ませますよね。