語学学校を選ぶ点で、
クラスの人数が少ないほうが発言機会が多く、
学習効果も高いように思えるのですが、
実際のところ、どうなんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海外の語学学校へは何度か行きました。



>クラスの人数が少ないほうが発言機会が多く、
>学習効果も高いように思えるのですが、
>実際のところ、どうなんでしょうか?

多いよりは少ない方がいいです。
やっぱり国が違ったりすると
それぞれの学力の差がでてしまうから
それを先生がカバーできるくらいの人数が一番です。
だいたい8人~12人くらいが理想かな??

クラスのレベルにもよりけりだけれど、
英語初心者!!というなら8人くらいが一番。
ある程度レベルが上ならば15人以内くらいがベストです。

一番タブーなのは日本人クラス。
オススメできません。
日本人はすぐ固まってしまうので、ついつい日本語を話しがちです。
私は以前に日本人だけのクラスに入る事になってしまったのですが
日本語がかっとんでいました。
非常に残念です。

よって、日本人の少ないクラスや学校がオススメです。
しかも学校側がEnglish onlyを強く主張するならバッチリです。

あとはクラスがえのある学校はオススメです。
環境がかわることで、マンネリを防いでくれます。
新しい仲間との出会いもありますしね。

もし、語学学校にいってみて、不満だったりする点があったら
学校側に相談してみるといいですよ。
たいていの学校は相談にのってくれます。
クラスが自分に合わない場合は、変更してくれる事もあります。

結論を整頓すると、クラスの人数は少ない方がいいです。
いろんな国の人がいて、クラスがえがあって、日本人が少ないところがいいですね。
でも、お昼休みとかは、時々日本語でおしゃべりしてストレス解消をするのもいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語かっとんでるんですか!?
うわぁ・・・
それは、キツイですね。
では、English onlyのところ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 12:55

1クラスの人数が少ない方が、自分も楽な気がすると思いますよ。

私は8人も居たら多すぎだと思います。語学学校はとにかく沢山あるので、自分で探して見て、どちらも感じて見るといいと思いますよ。
学校によっては外国人の比率に違いが有ります。グラマー中心だったり、会話中心だったり、それも色々です。
また、日本人が少ない学校が勿論良いのですが、そこまで悪くも無いですよ。学校の方針で、校内では日本語を禁止にする所もありますし、みんなで励まし会う心強さは支えになります。
要は、自分の心構え次第かな。人数が多くても発言に頑張ったり、日本人が多くても、外国人にどんどん話し掛けたり。それが難しいんだけど、でも、楽しいよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクラス人数の多すぎないところを選ぶのが得策なんですね。
母国語を禁止している学校を選ぶというのも大切ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 05:13

やはり10人以下の学校を選ぶのが望ましいのではないでしょうか?かつ、日本人が少ないとベストですが、これはあまり期待できません。

私も、日本人が少ない学校を探して語学留学したのですが、クラスに2~3割はいました。それから補足ですが、入校日にクラス分けテストがあると思います。日本人はあまり話せなくても読み・書きは得意なので、ペーパーテストの結果だと上級クラスに入ることが多いです。自分のレベルに近いクラスを望むなら、ペーパーだけでなく会話テストも行う学校が良いと思います(ペーパーテストのみの学校なら、クラス発表後スタッフに相談してみるのも良いかもしれません)。とにかく、せっかく語学留学するのだから、日本人とばかりいて日本語を使うような人に流されず、積極的に発言して下さいね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラス人数が少ないほうが、授業に参加しやすいようですね。
そういった学校を選びたいと思います。
日本人の少ない学校を見つけることは、すごくキビシイようですねぇ・・・。
オセアニア地域は、特に日本人学生の割合が多いようですし。

お礼日時:2001/07/25 05:23

少ない人数でも、日本人はあまり発言をしない人が多かったです。


先生が問いかければそれに対する発言はするけれど、自分から
わからないことや、疑問に思ったことを口に出すのは、日本以外の
国の方が圧倒的に多かったと記憶しています。
「~についてどう思うか?」という質問にも、日本人はあまり
積極的に答えようとしませんでした。
私は短期で英会話力をアップしたかったので、なるべく発言するように
していましたが、そのせいか「本当に日本人か?」なんて聞かれたことも
あります。
「発言」も「英語力アップ」も自分次第です。
人数が少なくても多くても、発言しない人はしませんから。
大抵の学校は多くても15人くらいまで。とパンフレットなどに
書いてあると思いますが、やはりベストは10人くらいです。
すくなすぎても、いつも同じ発音の英語にしか触れられないので
多少いたほうが、いろんな国の人の特徴のある英語を聞くことが
できますし、いろんな国の友達もできて楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数は少なすぎても良くないんですねー
それは意外でした。
あとは、積極的に発言することが大切なんですね!!
できるだけ心掛けたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 05:02

確かに20人を超えたりすると完全に受身になったりしてしまうと思いますが、ペアワークとかがあればしゃべる機会は十分だと思います。

しゃべる時間くらい学校外でもたくさんありますし。ただ、生徒と話すときは相手も勉強中ゆえ間違った英語を覚えてしまうことがあるかもしれません。

私としては10人以下なら好環境だと思います。一対一よりは生徒が複数のほうが学ぶことは多いと思います。でも、やはり少人数の学校は比較的学費が高いですよね。

あと参考までにやはり中級は人数が多く、初級や上級などになるほど人数が少なくなっていくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少人数の環境は、学校を選ぶ基準として重要なんですねー。
費用の面でも、国、学校、期間等で頭を悩ませますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 05:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコンの印刷はできますか?

複数の人数でPCを共有しています。
マイドキュメントや、HDDの中などにデータが大量にあり、整理したり管理する為にも、
フォルダのアイコン、もしくは一覧、詳細の画面を印刷できると助かるのですが、
そのような事はできるのでしょうか?

あまり知識がないので分かりづらい質問で
申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アイコンというのは、画面上にファイルをわかりやすく示すための目印でしかないのですが、これを一覧印刷するようなものはわかりません。

しかし、文意から判断すると、ファイル名の一覧が印刷できればよさそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

あるフォルダーに保存されているファイルの一覧を、印刷したり、テキストファイルに出力したりするソフトは、たくさんあります。

下記にこのジャンルのフリーウェアがたくさん紹介されているので、
いくつか試してみて、自分好みのものを見つけてみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/index.html

Q今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。

今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。どうすれば移れますか?

Aベストアンサー

絶対に移ることはできません。
そうした前例を一切聞いたことがありません

もし嫌な人がいてあなたに害があり、悪質だとします
そうした事実があっても 担任が両者をとりもち、話し合いでかいけつしようと望むのが一般的な価値観です

合わないので、クラスを変える という特例をもしだすと
 私も・私も と、キリが無くなってしまいますね。
  そうしたリスクをわざわざ学校側はとりませんよ。

嫌だという理由も年齢だとかも情報が一切ないので わかりませんが
 その嫌な部分が 重大な出来事であるなら
担任の先生に事前にこういうことがあると 相談するのが一般的な 筋になります。

QLINEのアイコンを自分と同じアイコンにする異性の意図とは?

LINEのアイコンを自分と同じにする女の子の考えとは。
自分は男で、相手は違う店の女の子になります。
LINEをほぼ毎日して、プライベートの話をすることが多いです。遊びにも2人で何回かいったこともあります。基本的に遊んだ最後は相手の自宅まで送ることになっています。
他の店の人達と飲み会をした時に、自分と相手の距離が近すぎて肩と肩がずっと当たった状況で終わるまでいました。周りから、2人は仲がいいんだねと言われました。
相手と最近ユニバーサルスタジオに遊びに行きました。色んなアトラクションに乗りましたが、相手からツーショット写真を撮りたいと言われ、自分の携帯でツーショット写真を撮り、相手にLINEで送りました。
1日が終わり、地元に帰る時に相手が携帯を借りたいと言われ、ずっとユーチューブを見ていました。恋愛観の話になり、相手から私はLINEよりも電話が好きで、好きな人には相手から好きって言わせるように仕向けるし、ガツガツ攻めると言ってきました。子どもの欲しい人数も知っています。
その日、LINEのアイコンを相手は好きなアイドルの写真に変えていました。翌日、LINEを見た時に相手のアイコンが、いつの間にか自分のLINEアイコンとほぼ同じアイコンに変えていました。(相手と自分は同じ場所の写真を撮っています)
それを会社の人が気づいてしまい、かなり追及されてバレました。
芸能人の写真を撮りその写真をその人に先日見せましたが、同じ写真を相手は同じ人に見せると言ってきました。
女の子は何を考えているのでしょうか。よろしくお願いします。

LINEのアイコンを自分と同じにする女の子の考えとは。
自分は男で、相手は違う店の女の子になります。
LINEをほぼ毎日して、プライベートの話をすることが多いです。遊びにも2人で何回かいったこともあります。基本的に遊んだ最後は相手の自宅まで送ることになっています。
他の店の人達と飲み会をした時に、自分と相手の距離が近すぎて肩と肩がずっと当たった状況で終わるまでいました。周りから、2人は仲がいいんだねと言われました。
相手と最近ユニバーサルスタジオに遊びに行きました。色んなアトラクシ...続きを読む

Aベストアンサー

好きなのかも?
告白されたいようですし、プライドも高そうですから、周りから自分がどう見えているか常に計算しているでしょうね^ ^

こういう女性は大概自分が一番なので、好きだとしても本気度はちょっと分かりませんが^^;

依存心が強いでしょうから、かまってあげないとネガティヴになるでしょうね、
男性次第で良くも悪くも変化するタイプだと思います^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Q問題解決学習と発見学習の違い?

調べたところ、発見学習の一流派?のような感じで、デューイが問題解決学習を提唱した・・・といったような印象を受けたのですが、それで間違いないでしょうか?

両者を区別するものって、一体なんなのかを、わかりやすく教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

はじめまして。

デューイの話は、それでいいと思う。

区別するもの・・・ですが、わかりやすくを希望ですので、
その度合いはあれですけど、一つの参考としては、

発見は自分個人でできる。しかし、問題解決は、一人でできないこともある。
一人どできるものと、かならずしもそうでないもの。

発見学習は一人でやらせる。問題解決学習は集団でやらせる。
かな?私の個人的な意見で、あくまで参考例ですす。

こんな回答でいいのか、自信はないですが、問題解決の参考になれば、
幸いに感じます。

Qアイコンファイルのアイコンを…

アイコンファイルのアイコンがそのアイコンファイルのアイコンとして表示されていたのですが、手違いでアイコンファイルのアイコンを普通のアイコンにしてしまいました。

アイコンファイルのアイコンをそのアイコンファイルのアイコンとして表示したいのですが、そういうことのできる設定やソフトウェア等はありますでしょうか。

すっごいややこしい文章になっちゃいましたけど何かご存知の方はご教示くださいませ。

Aベストアンサー

途中から早口言葉を作るのが目的になってません…?

■関連付けを手動で戻す
XPなら、

 エクスプローラのツール
  →フォルダオプション
  →ファイルの種類

で拡張子icoをみつけ、下の方に「下に戻す」ボタンが
あれば、それで治ると思います。

ボタンがないときは、「新規」ボタンを押して詳細設定を表示させ

 ファイルの拡張子:ico
 関連付けられているファイルの種類:アイコン

とします。

いずれにしろ、今の関連付けは消え、
デフォルトの「画像とFAXビューア」で開くようになります。

■IrfanViewを使う
IrfanViewというソフトでicoファイルを関連付けると
エクスプローラのプレビューでアイコンファイルの中身が
表示されるようになります。
この場合、アイコンファイルをダブルクリックすると
IrfanViewが立ち上がるようになります。

他にもそういうことができるソフトがあるかもしれないけどね。
とりあえず知ってるものはこれだけです。

Q総合的な学習の時間の必要性について質問です。 なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか

総合的な学習の時間の必要性について質問です。

なぜ総合的な学習の時間は、学校の必須の授業なのですか?

Aベストアンサー

「変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなど」をねらいとして、文部科学省が教育課程に加えたためです。
平成12年から段階的に始まり、教科書に書いてあることだけを覚えさせるだけの「詰め込み型教育」が、自分で考えることのできない大人になっている、社会に出たときに応用力がないなどと批判されたため、各教科で学習したことを基礎として思考力・判断力・表現力等をつけるために新たに加えられました。

QIEのアイコン表示について

IEのアイコンを変更しようと
「窓の手」をインストールして
IEのアイコン以外は変更できましたが
何回やってもIEのアイコンが変更出来ません。
アイコンはパッケージで落としたので
他のは変更出来てIEのアイコンだけ変更出来ないの
は何故でしょうか?

それでIEのアイコン変更を諦めて
オブジェクトドッグにIEのアイコンをドラッグ
したらドッグの中のアイコン表示が今度は
フォルダーアイコンボタンに変更してしまいました。
一応そのフォルダーアイコンをクリックすると
IEが開くのですが・・・・
何方かお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEのアイコン変更であれば、窓の手を使わなくても
スタート→プログラム→IE を右クリックしてプロパティを選択。ショートカットタブのアイコンの変更で変更出来ますよ。
フォルダアイコンをクリックするとIEが立ち上がるのはリンク先がIEになっているだけでは?

Q具体的な学校による学習範囲の違いは?。そして学習範囲と受験範囲の相互は?

  
 最近、教育を受ける側から離れて、ふと考えるんですが、教育機関で行われている学習内容ってどう違うんでしょうか?。
 例えば有名大学付属小学校と公立の小学校では学習範囲って、どう違うんでしょうか?。
 やはり、公立とは差にならない程の、高レベルな学習がされているんでしょうか?。

Aベストアンサー

現在の大幅にカットされた教育指導要綱の問題点のひとつに「それ以上教えてはいけない」というのがあります。
たとえば、小学校では、台形の面積の計算は、いまは、四角形と三角形の合計で計算します。(上底+下底)×高さ÷2という計算方法を、なんと、「教えてはいけないのです」。中学でも解の公式も教えず、他の方法で求めます。
公立ではそれを忠実に守っていますし、国立大学の付属でも、実験的な教育を除いてそれを守っているようです。
ところが、私立(私立大学の付属も)では、従来通りの教え方を継続しています。新指導要綱で中学や高校へ棚上げした内容を、今までどおり継続しています。
でも入試は基本的に新指導要綱に基づいて出題されますので、特に有利不利はないと思います。

Qアイコンについて

デスクトップにあるアイコンですが、ショートカットアイコンとアイコンがありますが、ショートカットアイコンは削除してもソフトは削除されないと思うんですが、アイコンを削除しても大丈夫なんでしょうか?
ショートカットアイコンとアイコンがどう違うのか理解できません。
解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ショートカットアイコン」は、「プログラム」や「データ」の場所を記憶している「名刺」みたいなものです。 「名刺」には名前のほかに、住所や電話番号が書かれているように、「ショートカットアイコン」には「プログラム」や「データ」の名前と、それがどこに保管されているか、また、使用するときの動作環境などが登録してあります。 
これを呼び出すと、その中に書いてある「プログラム」や「データ」が呼び出されます。
ショートカットアイコンを削除しても、呼び出すのに手間がかかるだけで、「プログラム」や「データ」そのものが削除されるわけではありません。
これに対して「アイコン」はそのものずばりが「プログラム」や「データ」です。 アイコンを削除すると言う事は、「プログラム」や「データ」そのものを削除する事になります。 移動するのは、場所が変わるだけなので、「「ほとんどの場合」」問題ないのですが、本当に必要ないものかどうか、よく考えてから出ないと「プログラム」が動かなくなる場合があります。

Q個人的な理由で出身校を訪れても大丈夫でしょうか?最近大学で創作活動をする機会があり、折角なので自

個人的な理由で出身校を訪れても大丈夫でしょうか?

最近大学で創作活動をする機会があり、折角なので自分の出身校である高校をモデルにしたいと思いました。卒業間近に改装工事が入ってしまったのもあり、よく覚えていない所があるので、お世話になった先生方にご挨拶がてら資料として写真などを撮ってきたいと思っています。そこで質問なのですが、こんな個人的な理由で学校に関係者以外が立ち入っても大丈夫でしょうか?文化祭などを待っても良いかなと思いましたが、できれば日頃の学校の様子などを参考にしたいと思っているので、放課後などの時間に訪れたいと思っています。

Aベストアンサー

私も地元に帰ったときは出身校にはいくようにしています。
個人的な理由で行くのは全然大丈夫だとは思います。
ただ、放課後もいいとは思いますが、先生方の会議や、部活の邪魔にならないように、事前に連絡を入れるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング