今月の27日にサントリーホールにクラシックコンサートに行きます。クラシックコンサートに行くのは小さいころ以来、しかも県民会館などのような所でするものしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いものかわかりません。ジーンズにT-シャツはダメにしてもどのくらいこぎれいにしていけばいいのか・・・ちなみに私は学生なのでそんなピシッとした洋服は持っていないし、あってリクルートスーツぐらい(-_-; 普段もかなりカジュアルなので、どうしようかかなり悩んでいます。大恥だけはかきたくないので。どんな服装で行ったらよいか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も以前は赤坂に勤めていたので、近いだけにコンサートの演目次第ではよくサントリー・ホールに行ってました。


それで言うと会社帰りの人以外はスーツ姿はあまり見かけないですね。年配の女性で少しアクセサリー過多の人やドレス・アップ過多の人もいますが、それはそれできらびやかなホールでは浮いて見えるわけではないので良いと思んですが、ほとんどの人はそれほど気張ってはいません。長時間じっと座っていなければいけないので、楽な格好がベストだと思いますよ。この暑い時期ならなおさらじゃないでしょうか。

思いっきりドレス・アップして出かけるイメージがあるとしたら、それはウィーンの国立劇場で行われるジルベスター・コンサートなどで、代々継承される会員権を持てるような家の人々が出かける姿を放送されるからではないでしょうか。彼らは特権階級なんですから、ドレス・アップしていて当たり前なんです。

sho_78さんも「クラシックのコンサート」だからと言うんではなくて、「いつものお出かけ」程度に好きにオシャレをすれば良いんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつものお出かけ程度、ですね♪
このコーナーに質問してよかったです。でなかったら、ドギマキしながら
行ってる所でした。こんな時インターネットって便利だなぁ、ってつくづく
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 22:55

こんにちは。


音大で楽器を勉強している者です。
僕も海外オケなどが来ると、サントリーに限らず、オペラシティなどに出向いていますが、お金がない学生なもので、学生席で眺めてます。
服装は気にしたことがないです。いつもジーンズです。クラシック未経験の友達が同じ質問をしてきましたが、スーツがダメとかではなく、別の回答にあったように、長時間に及ぶ演奏会、曲によっては演奏者側の意図で休憩を絶対に入れないで1時間30分通しての演奏というのもありますし、体が疲れないような格好でかまわないと思います。
自分も未熟ながら演奏会に出たりしますが、やはり演奏者の気持ちとしては、
自分、もしくは自分達の「その時の最高の演奏」をお客さまに楽しんでもらいたいということでいっぱいですし、服装のことは意識してないですよ。
それこそ海外の伝統的な演奏会のようなおごそかなモノはそれ相応の格好はするべきだと思うし、したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもジーンズで行ってるということで、たいへん心強いです。
私も気張らず、めいっぱいコンサートを楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 22:58

 サントリーホールに行ったことがありますが、皆さんほんとラフな格好でしたよ。

気軽に楽しむ気持ちで鑑賞に行かれれば良いと思います。
 年末年始とかにイギリスで「威風堂々」の演奏を教会とかでやるのをTVで放映したりしますよね(国旗が乱れ舞うあれです)、あの時だってジーパンにTシャツの人って沢山居ましたよ。ほんと気軽に楽しめばいいんです。

 ちなみにここからは自信がないのですがですが、日本なら「平服でおいで下さいと言われた時」「その催しの関係者である」「関係者から招待された」「政財界の集まる催しである」以外なら立派な服でなくてもいいんじゃないのかなと思います。何に関しても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気軽に楽しんできます。

お礼日時:2001/07/25 22:52

普段の格好でいいんです.ポロシャツにの姿で行きますよ.クラシックといって、難しく考えないで.大阪とは違うのでどうかな。

しかし本来は音楽を楽しむのであって社交界でもないのですから、そんなに気にしないことです.一度行かれて、どんな服装か、見られたらいいと思います.あなたが気にするほど他人はあなたの事には気にしていませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。そうですよね。そんなに自分のことを見ているわけではないですね(^^ゞ
おしゃれをしにいくわけじゃぁないですもんね。しっかり音楽聴いてきます。

お礼日時:2001/07/25 22:51

サントリーホールというと、アークヒルズですよね。

以前勤めていた会社がアークヒルズのすぐそばで、サントリーホールのお客さんともよくすれ違いましたが、皆さん普通の服装ですよ。クリスマスイベントの時期には、かなりゴージャスなドレス姿も見受けられましたが、普通のコンサートなら、手持ちの服で普通のシャツにスカート若しくはジーパンではないパンツ、足下は普通のサンダルでいいでしょう。ぼろぼろとか汚らしく見える格好でなければまずOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。そんなに気張らなくていいんですね(^^)
助かりました。

お礼日時:2001/07/25 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーホールで、S席34500円のチケットを頂きました。こんなにお高いクラシックコンサートは初め

サントリーホールで、S席34500円のチケットを頂きました。こんなにお高いクラシックコンサートは初めてで…。
どんな格好をしていけば良いでしょうか⁉️

ラメが入っているニットワンピースを考えています。ノースリーブなので、ボレロかストールを巻いて行こうと思います。その上にファーのハーフコートを着て行こうかと思います。

派手過ぎるでしょうか…。

Aベストアンサー

どの程度のラメかはわかりませんが、良いと思いますよ。
なかなかのお値段のお席ですから、カジュアルすぎるのもアレですが、
露出のし過ぎや、フォーマルすぎる装いは日本では逆に不適切です。

カジュアル過ぎない程度の、ややフォーマル寄りなキレイ目なお洒落、が丁度良いです。
男性ならジャケットは着るけどノーネクタイでOK、するならニットタイや、アスコットタイをシャツにinする程度。
女性ならば夜なら特にアクセサリーは着けたほうが良いのですが、チャラチャラ音がするようなものは避けましょう。
周りの人が近いので、香水もほどほどに。

楽しんで。

Qクラシックコンサートに行くときの服装

たとえば市民会館主催のコンサートではなく、オーチャードホールでするようなクラシックコンサートに出かける場合、どんな服装で行くのが無難ですか。スーツを着るのはちょっと固すぎるし、ジーパンを履くのもどうかと思うし。。。ちなみに僕は男です。

Aベストアンサー

クラシックコンサートの場合、男性はスーツを着るとビシッと決まると
書いてありましたが、もしそれが嫌ならば秋らしい落ち着い
た服を着てみてはいかがでしょうか。
でも今は、カジュアルな服装でも大丈夫だそうです。
他にも、色々なマナーやクラシックの楽しみ方が載っているので、
良かったら参考になさってみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3563/manners.html
http://plaza23.mbn.or.jp/~eizou_info/izanai2.html
http://www.nagoya-phil.or.jp/P1501.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3563/manners.html

Qサントリーホールで希望の席を取るには?

サントリーホールの大ホールで指揮者を正面に見る席(2階席のPブロックだと思います)のチケットを取るにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

全席指定の演奏会ならば座席を選べるので、チケット発売開始後のなるべく早い段階で電話予約をします。
座席表を見ながら予約の電話をすれば、まさに希望通りの座席を指定することが出来ます。

座席表は、サントリーホールの公式サイトにあります。

QAKB48Gのコンサートについて。来年の3月にマリンメッセ福岡であるHKTのコンサートに行くつもりな

AKB48Gのコンサートについて。来年の3月にマリンメッセ福岡であるHKTのコンサートに行くつもりなのですが、チケットの取り方がわかりません。一応、チケットセンターの会員登録はしたのですが、公式FCの二本柱の会に登録すると応募枠が1枠増えると聞いたので、そちらにも登録しようと思うのですが、チケットセンター会員の枠と二本柱の会の枠で計2枠応募してどちらも当選した場合、方枠キャンセルすることは可能なのでしょうか?また、チケットセンターからの応募受付と二本柱の会からの応募受付は同時ですか?
二本柱の会に登録されてる方は、コンサートに行く際、どのように応募しているのか教えて下さい

Aベストアンサー

48G関連のコンサート、イベント、劇場公演などのチケットを入手するには、AKBチケットセンターへの、会員登録が必要です。
質問者の方は、そこまでは出来ておられるということですから、後は、チケットセンターのトップページからログインして、「現在受付中のコンサート、イベント」の中から、希望する公演をクリックすると、抽選受付の応募ページが出てきますから、ここに、希望日時、席種、枚数、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、キャンセル待ち希望の有無、支払い方法、チケット受け取り方法を入力します。
「二本柱の会」「各グループのモバイルサイト枠」など、どの枠から応募するかは、ログイン後のトップページで選択します。
複数の枠で応募することは可能ですが、重複当選は無く、1枠で当選すれば、後は必ず落選します。
その後の流れは、抽選受付締切の翌日17:00~19:00以降、当選者には、当選メールが届きます。
落選の場合は、メールは届きませんが、先のチケットセンターのマイページにログインすれば、当落の確認が可能です。
たまに当選メールが届かないこともありますが、マイページで当選となっていれば問題ありません。
公演の2日前くらいに、再びメールが送信されます。
このメールは、チケット発券の際に絶対必要ですから、間違って削除したりしないように、充分注意してください。
メールに記載された、5桁ハイフン14桁の発券番号を、発券を希望されたコンビニ「ファミリーマートまたはセブン-イレブン」の端末機器(ファミマの場合は「FAMIボード」)の画面の指示に従って入力すると、レシートのような紙が出てきますから、これを店員の方にお渡しすると、チケットを発券してもらえます。

48G関連のコンサート、イベント、劇場公演などのチケットを入手するには、AKBチケットセンターへの、会員登録が必要です。
質問者の方は、そこまでは出来ておられるということですから、後は、チケットセンターのトップページからログインして、「現在受付中のコンサート、イベント」の中から、希望する公演をクリックすると、抽選受付の応募ページが出てきますから、ここに、希望日時、席種、枚数、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、キャンセル待ち希望の有無、支払い方法、チケット受け取り方法を入力しま...続きを読む

Qサントリーホールに何を着ていけばいい?

今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。
あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。
夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。
私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?
ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。
サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そんなに気張る事ないですよ~!
ジーンズやミュール、素足は避けた方がいいですが、基本的には「きれいめ」な感じの普段着で大丈夫です。
私も24日のサントリーホールの演奏会に行きますが(笑)、服は「薄手のアンサンブルニット+きれいめスカート」で行きますよ♪ いい時間を過ごせるといいですね! 

Q今年度のクラシックコンサート

年内にクラシックを聞きに行きたいと思っているのですが、
あまり行ったことがない素人なのでどれにいこうかまよってます。
関西(大阪近辺)で、おすすめはありますでしょうか?
分野はなんでもいいです、おすすめのポイントや選び方なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ken_ishida0さんこんにちは。
クラシック関係はあまり行ったことがないとどうやって調べたらいいのか分からないものですよね。そういう場合私はコンサート・ホールのホームページを検索し公演スケジュールをチェックします。たいがい今月から3ヶ月分のスケジュールが既に組まれているものが発表されていますので、そこで気に入った楽団やソリスト、曲名などで選んで明記されているチケット・センターに電話確認します。その際、そのホールには必ず座席表が画像としてあるので、それを見ながら自分の気に入った席を確保します。これはホールを知らないと口頭で言われても分からないので、とても重宝しますよ。どの辺がいいのか分からないのなら、電話担当者に聞くと今ある席の中から音が良くて見映えの良い席を教えてくれます。

以下に大阪の「ザ・シンフォニー・ホール」のURLをご紹介しますのでぜひご覧下さい。「スケジュール」というコンテンツを開けば年月で再び選べるページにジャンプします。
今月ではクリスマス前の12月23日「第九&クリスマス・ソング特集」なんてどうでしょう。
でも他の公演でもそうですが、今月は年末ということもあるので早めにチケットを確認したほうがいいですよ。私も東京方面のコンサート・チケットを昨日予約しましたが、ほとんどのホールではチケットが残りわずかとなっていました。残っていても連続の席がなかなかなかったりします。お一人で行かれるのでなければ急いだ方がいいでしょう。

<大阪ザ・シンフォニー・ホール>

参考URL:http://www.asahi.co.jp/symphony/symphony.html

ken_ishida0さんこんにちは。
クラシック関係はあまり行ったことがないとどうやって調べたらいいのか分からないものですよね。そういう場合私はコンサート・ホールのホームページを検索し公演スケジュールをチェックします。たいがい今月から3ヶ月分のスケジュールが既に組まれているものが発表されていますので、そこで気に入った楽団やソリスト、曲名などで選んで明記されているチケット・センターに電話確認します。その際、そのホールには必ず座席表が画像としてあるので、それを見ながら自分の気に入った席...続きを読む

Qサントリーホールでお酒が貰える?

以前、サントリーホールでオーケストラの演奏を聴きに行った時の話です。(S席:8400円)

帰りにホール入り口でスタッフの方が「ご来場ありがとうございました」といってサントリーのウイスキーの試供品を1人1人に手渡していました。(私も貰いました)

サントリーホールなのでサントリーの試供品というのはわかるのですが、こういった試みはいつも行われているのでしょうか。

それともたまたまキャンペーン期間中などで運が良かっただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

運が良かっただけだと思います。
また、サントリーホールに限った訳ではありませんが、ホールで行なわれる演奏会の多くは、他の団体などにホールを貸して行なわれており、ホール主催の演奏会はごく一部です。
ただ、今年は開館20周年という節目の年であるので、一年を通して、いろいろとサービスのある催し物も行なわれているようです。

Qクラシックコンサート鑑賞の事について

クラシックコンサートの鑑賞についてお伺いします。
長文になりますがよろしくお願いします。

先日クラシックの鑑賞会へ行ったとき、演奏中に
どうしてもお手洗いに行きたくなり席を立ったのですが(その時は係員の人はいませんでした)
お手洗いから席に戻ろうとしたときに扉の前に係の人が駆け寄ってきて
入らないでほしいと頑なに入場を拒否されました。
ロビーで座って待っているか、一番後ろで立ち見で見ろと言われました。

途中楽曲と楽曲の間で入ってくる他のお客さんを目撃していたので
次の楽曲が始まる直前に戻ってくればいいかという気持ちで席を立ちました、
(いつもなら休憩中にお手洗いに行くので、演目中には席を立たないようにと心がけてはいますし、客なんだから好きな時に行って帰ってくればそれでいいなんて考えはありません。)

結局押し問答の末、第4楽章の始まる直前に席に戻る事が出来ました。
今回は特別に許すけれど、二度とこのような事はしないでほしいと釘を刺されました。

演目はベートベンの第九、途中休憩なしの90分ぶっ通しの演奏会でした。
席を立ったのは第三楽章の演奏中。
トイレに行く事も考慮してホールの右サイドの一番後ろの列
比較的扉に近い席に座っていたので、
静かに席をたてば迷惑にならないと思っていたのです。

今まで色々な舞台、コンサートへ行った事がありますが、こんな事を言われたのは初めてです。

クラシックコンサートとは基本的にこのようなものなのでしょうか?

体質的にトイレが近く、途中で入場が一切許されないのだとしたら
クラシックコンサートの観賞会へ行くこと自体考え直さなければなりません。

事前に途中で休憩が無い事、途中入場は不可で有る事の案内、
アナウンスは一切ありませんでした。パンフレットにもそのような記載がありませんでした。

こういった事は常識として知っておくべきで、
そういった案内が無いのは当たり前なのでしょうか?

家に帰ってコンサートホールのwebサイトを見てみると
演目によっては演奏中の入場は不可、遅れてきたりした場合は
ロビーでのモニター鑑賞になりますといった文言がありました。

常識的に考えて、他のお客さんの迷惑になるからというのはもちろんだと思うのですが
それ以外に理由があるようでしたら教えて頂けないでしょうか?
高圧的な態度で対応されて、とてもじゃないけど楽しい気分になんてなれず、
そこまで頑なに拒否する理由っていったい何なのかと切実に考えてしまいます。

取り留めのない文章ですがよろしくお願いします。

クラシックコンサートの鑑賞についてお伺いします。
長文になりますがよろしくお願いします。

先日クラシックの鑑賞会へ行ったとき、演奏中に
どうしてもお手洗いに行きたくなり席を立ったのですが(その時は係員の人はいませんでした)
お手洗いから席に戻ろうとしたときに扉の前に係の人が駆け寄ってきて
入らないでほしいと頑なに入場を拒否されました。
ロビーで座って待っているか、一番後ろで立ち見で見ろと言われました。

途中楽曲と楽曲の間で入ってくる他のお客さんを目撃していたので
次の楽曲が始ま...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、高圧的な態度で接するというのは、あまりいい係員とは言えませんね。
理由としては、他の人の迷惑になることと、演奏者の迷惑になることが考えられます。

楽章の切れ目というものは、ただ音が鳴っていないだけで曲が終わっているわけではありません。実際に、一つの楽章を演奏し終わったら、間髪入れず、すぐに次の楽章を演奏し始めることもあります(これは、奏者の間合いの取り方によるものだったり、曲全体の構成を考えてわざとそうしている場合があります)。そのときに、途中入場する人がいると、その人が席に着くまえに演奏が始まってしまいます。席に着くまでに他の人の前を通ったりすると、その人の邪魔になるのは容易に想像できますし、ホールはよく音が響くので、しーんとした中でごそごそ音がすると目立ちます(とくに靴の音は響かないものでもかなり目立ちます)。また、席に着くまで演奏を待ってもらうなんてことも演奏者の迷惑ですから出来ません。途中入場を認めない演奏者もいるようです。

「どこまで例外を認めるのか?」ということもありますし、休憩以外の入場は理由があっても認めないこともあるということは知っておいたほうがいいと思います。ある有名な評論家の記述の中に、ヨーロッパのある演奏会にどうしても外せない用事で遅れてしまったときに、中に入れてもらえず、しかたなく二重扉の間で演奏を聴いて、扉の向こうから漏れてくる演奏に感動したというエピソードがあります。ですので、途中入場が認められないケースは、日本だけではありません。

基本的に、入退場の可否は公演ごとに決まっています。また、入退場できる場合でもプログラムの進行を考えて「この曲とこの曲の間のときに」とか「1~2楽章の間で」とか他の人の迷惑にならないように決まっていて(今回は多分そのケース)、それ以外では入場はできないこともよくあるので、事前に確認は必要かと思います。

以下のページの真ん中くらいから、コンサートホールのレセプショニストの視点で途中入場に対す考えが述べられていますので、読めばなぜ係員がそんな対応をしたのか理解する手助けになると思います。
http://ameblo.jp/dolcisspf/archive8-201008.html#main

うーん、高圧的な態度で接するというのは、あまりいい係員とは言えませんね。
理由としては、他の人の迷惑になることと、演奏者の迷惑になることが考えられます。

楽章の切れ目というものは、ただ音が鳴っていないだけで曲が終わっているわけではありません。実際に、一つの楽章を演奏し終わったら、間髪入れず、すぐに次の楽章を演奏し始めることもあります(これは、奏者の間合いの取り方によるものだったり、曲全体の構成を考えてわざとそうしている場合があります)。そのときに、途中入場する人がいると、その...続きを読む

Qサントリーホール

はじめまして。

何回かサントリーホールに行くのですが、
11月の某演奏会のチケットをとるのに(気合い入ってます!!)、さて、今回は何席をとろうか・・・。と思っています。
正直、値段が違いすぎますよね。
高い席ほどやはり音響は抜群ですか?
ちなみにわたしはホルンと指揮者を見るのが好きです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サントリーホールでの演奏会には年に20回以上は出かけていますが、一般的にすばらしいホールと言われながらも、音響面では座席位置によってかなり差があります。

オーケストラの演奏会ですと、1階席の大部分と2階正面(C)、ほか2階のLB、LC、RB、RCブロックあたりがS席になっていると思います。

音響はチケットの値段が高いほどよいか、といわれますと、それは必ずしもYESではありません。たとえば1階席センターあたりは視覚的にはよいかもしれませんが、音はまともに来ませんから、私でしたら絶対にいやです。今まで何度もがっかりして「学習」しました。

フルオケを聴くのでしたら、やはりオケの音が十分堪能できたほうがよいに決まっていますよ。

私なら2階のLB、LC、RB、RCブロックから選んで買います。2階センターよりも、ホルンも指揮者も近いですしね。もっともホルン奏者がより近いところと考えるとLB、RBあたりでしょうか。音のバランス、見た目よりもずっといいですよ。

Pブロックはふだん見えない指揮者の表情や指揮もよく見えるので、別の楽しみはありますね。もしPブロックでお聴きになるのでしたら、上の方の段の席ですと、ステージに近いところよりは、ホールに響き渡る音がより豊かに感じられると思います。

S券を購入するのでよいのでしたら、先ほど挙げましたブロックでぜひ一度試しにお聴きになってみてください。

サントリーホールでの演奏会には年に20回以上は出かけていますが、一般的にすばらしいホールと言われながらも、音響面では座席位置によってかなり差があります。

オーケストラの演奏会ですと、1階席の大部分と2階正面(C)、ほか2階のLB、LC、RB、RCブロックあたりがS席になっていると思います。

音響はチケットの値段が高いほどよいか、といわれますと、それは必ずしもYESではありません。たとえば1階席センターあたりは視覚的にはよいかもしれませんが、音はまともに来ませんから、私でしたら絶対にい...続きを読む

Qクラシックコンサートの曲の間 マナーはどう?

先日、母と一緒にヨーロッパのオーケストラによるクラシックのチャリティーコンサートに行きました。
チケットはスポンサーの電力会社から抽選で手に入れ、入場時に500円募金すると言うものでした。 残念なことに演奏はひどいものでした。 理由は
― 一月の巡回講演の為の団員の疲れ
― 一般向けのポピュラ―音楽だったので、団員も気合が入らなかった
などでしょうか。

そんなコンサートだったので、母は曲と曲の間、みんなが拍手してる時に色々ひそひそと文句を私に言い始めました。 私はそれはマナー違反じゃないのかなと思いつつ、母の言う文句は私も感じてたことなので、相槌をうっていました。 

コンサート後に曲と曲の間のひそひそ話を注意したら、
「曲と曲の間はみんながほっとするときやからいいんやで。」とあっさりと言ってのけました。
私は基本的に間の休み時間しかホールの中ではしゃべってはだめなんじゃないのかと思ってます。いちいちしゃべってたらホール内の緊迫感がくすれてしまうような…。 演奏がひどいときは曲の間に帰るか、我慢して聞くか…、
いずれにしても演奏を楽しんでいるほかの人に迷惑をかけてはいけないように思います。
本来はどうなんでしょう?

また、演奏がひどい時ヨーロッパでは聴衆が演奏途中で帰ってしまうと聞きましたが、日本でそれをやったらやはりマナー違反でしょうか? 

先日、母と一緒にヨーロッパのオーケストラによるクラシックのチャリティーコンサートに行きました。
チケットはスポンサーの電力会社から抽選で手に入れ、入場時に500円募金すると言うものでした。 残念なことに演奏はひどいものでした。 理由は
― 一月の巡回講演の為の団員の疲れ
― 一般向けのポピュラ―音楽だったので、団員も気合が入らなかった
などでしょうか。

そんなコンサートだったので、母は曲と曲の間、みんなが拍手してる時に色々ひそひそと文句を私に言い始めました。 私はそれはマナ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなにひどい演奏で良く拍手が起きましたね(~o~)
私だったらひそひそ話どころじゃあない。多分「金返せー」って怒鳴っていたでしょう。

ヨーロッパの聴衆はもっと激しいですよ。演奏途中で帰るなんて生易しい。ブーイングは起きるは、やじは飛ぶは…
そのかわり、いい演奏には盛大な拍手(スタンディング・オベーション)で応えるのです。
もし評価がわかれると、ブーイングと拍手が入り乱れて収拾がつかなくなることもママあるそうです。

日本の聴衆は優しいというか、大人しいですよね。
どんな演奏にもほどほどの拍手が起きてアンコールを求める。そのかわり滅多にスタンディング・オベーションも起きない。

どっちが演奏に対して真剣なんでしょう。
どっちがいい演奏を生み、演奏家を育てる聴衆の態度なんでしょう。

母上様のひそひそ話が明らかにその場の雰囲気を壊したというのなら「論外」ですが、拍手している時間というのはその演奏に対する「評価」を下している時間ですから、問題ないと思います。

もし私の隣で母上様が喋ってらしても、それが演奏に対する評価であるのなら気になりません。
時々いるんですよねー、演奏以外のルックスなどをひそひそ喋ってる人…しかも訳知り顔で…「ますます頭がうすくなった」だとか「あいかわらず化粧が濃い」だとか。
いつぞやは「あの2人はできてる(某ソリストとその伴奏者ですが)」ってのたまった奴がいて、さすがにぶちきれそうになり「静かにしていただけませんか~」と優しく注意してさしあげました(~o~)

結論!母上様のひそひそ話は演奏に対する正当な評価としてマナー違反ではない。と思います。

以上、いちおう演奏家のハシクレのmomimomiでした。

そんなにひどい演奏で良く拍手が起きましたね(~o~)
私だったらひそひそ話どころじゃあない。多分「金返せー」って怒鳴っていたでしょう。

ヨーロッパの聴衆はもっと激しいですよ。演奏途中で帰るなんて生易しい。ブーイングは起きるは、やじは飛ぶは…
そのかわり、いい演奏には盛大な拍手(スタンディング・オベーション)で応えるのです。
もし評価がわかれると、ブーイングと拍手が入り乱れて収拾がつかなくなることもママあるそうです。

日本の聴衆は優しいというか、大人しいですよね。
どんな演奏に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報