『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今月の27日にサントリーホールにクラシックコンサートに行きます。クラシックコンサートに行くのは小さいころ以来、しかも県民会館などのような所でするものしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いものかわかりません。ジーンズにT-シャツはダメにしてもどのくらいこぎれいにしていけばいいのか・・・ちなみに私は学生なのでそんなピシッとした洋服は持っていないし、あってリクルートスーツぐらい(-_-; 普段もかなりカジュアルなので、どうしようかかなり悩んでいます。大恥だけはかきたくないので。どんな服装で行ったらよいか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も以前は赤坂に勤めていたので、近いだけにコンサートの演目次第ではよくサントリー・ホールに行ってました。


それで言うと会社帰りの人以外はスーツ姿はあまり見かけないですね。年配の女性で少しアクセサリー過多の人やドレス・アップ過多の人もいますが、それはそれできらびやかなホールでは浮いて見えるわけではないので良いと思んですが、ほとんどの人はそれほど気張ってはいません。長時間じっと座っていなければいけないので、楽な格好がベストだと思いますよ。この暑い時期ならなおさらじゃないでしょうか。

思いっきりドレス・アップして出かけるイメージがあるとしたら、それはウィーンの国立劇場で行われるジルベスター・コンサートなどで、代々継承される会員権を持てるような家の人々が出かける姿を放送されるからではないでしょうか。彼らは特権階級なんですから、ドレス・アップしていて当たり前なんです。

sho_78さんも「クラシックのコンサート」だからと言うんではなくて、「いつものお出かけ」程度に好きにオシャレをすれば良いんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつものお出かけ程度、ですね♪
このコーナーに質問してよかったです。でなかったら、ドギマキしながら
行ってる所でした。こんな時インターネットって便利だなぁ、ってつくづく
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 22:55

こんにちは。


音大で楽器を勉強している者です。
僕も海外オケなどが来ると、サントリーに限らず、オペラシティなどに出向いていますが、お金がない学生なもので、学生席で眺めてます。
服装は気にしたことがないです。いつもジーンズです。クラシック未経験の友達が同じ質問をしてきましたが、スーツがダメとかではなく、別の回答にあったように、長時間に及ぶ演奏会、曲によっては演奏者側の意図で休憩を絶対に入れないで1時間30分通しての演奏というのもありますし、体が疲れないような格好でかまわないと思います。
自分も未熟ながら演奏会に出たりしますが、やはり演奏者の気持ちとしては、
自分、もしくは自分達の「その時の最高の演奏」をお客さまに楽しんでもらいたいということでいっぱいですし、服装のことは意識してないですよ。
それこそ海外の伝統的な演奏会のようなおごそかなモノはそれ相応の格好はするべきだと思うし、したいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもジーンズで行ってるということで、たいへん心強いです。
私も気張らず、めいっぱいコンサートを楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 22:58

 サントリーホールに行ったことがありますが、皆さんほんとラフな格好でしたよ。

気軽に楽しむ気持ちで鑑賞に行かれれば良いと思います。
 年末年始とかにイギリスで「威風堂々」の演奏を教会とかでやるのをTVで放映したりしますよね(国旗が乱れ舞うあれです)、あの時だってジーパンにTシャツの人って沢山居ましたよ。ほんと気軽に楽しめばいいんです。

 ちなみにここからは自信がないのですがですが、日本なら「平服でおいで下さいと言われた時」「その催しの関係者である」「関係者から招待された」「政財界の集まる催しである」以外なら立派な服でなくてもいいんじゃないのかなと思います。何に関しても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気軽に楽しんできます。

お礼日時:2001/07/25 22:52

普段の格好でいいんです.ポロシャツにの姿で行きますよ.クラシックといって、難しく考えないで.大阪とは違うのでどうかな。

しかし本来は音楽を楽しむのであって社交界でもないのですから、そんなに気にしないことです.一度行かれて、どんな服装か、見られたらいいと思います.あなたが気にするほど他人はあなたの事には気にしていませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。そうですよね。そんなに自分のことを見ているわけではないですね(^^ゞ
おしゃれをしにいくわけじゃぁないですもんね。しっかり音楽聴いてきます。

お礼日時:2001/07/25 22:51

サントリーホールというと、アークヒルズですよね。

以前勤めていた会社がアークヒルズのすぐそばで、サントリーホールのお客さんともよくすれ違いましたが、皆さん普通の服装ですよ。クリスマスイベントの時期には、かなりゴージャスなドレス姿も見受けられましたが、普通のコンサートなら、手持ちの服で普通のシャツにスカート若しくはジーパンではないパンツ、足下は普通のサンダルでいいでしょう。ぼろぼろとか汚らしく見える格好でなければまずOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。そんなに気張らなくていいんですね(^^)
助かりました。

お礼日時:2001/07/25 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーホールに何を着ていけばいい?

今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。
あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。
夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。
私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?
ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。
サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そんなに気張る事ないですよ~!
ジーンズやミュール、素足は避けた方がいいですが、基本的には「きれいめ」な感じの普段着で大丈夫です。
私も24日のサントリーホールの演奏会に行きますが(笑)、服は「薄手のアンサンブルニット+きれいめスカート」で行きますよ♪ いい時間を過ごせるといいですね! 

Qコンサートでの服装

今月、初めてサントリーホールでクラシックコンサートを観覧します。

クラシックは大好きですが、コンサートは子供の頃以来、30年ぶり。
社会人として、恥ずかしくない服装は、何を着て行けば良いのでしょう。

海外でのコンサートの映像を見ると、正装した紳士と着飾った淑女ばかり目に付くのですが・・・

因みに、男一人で行きます。

Aベストアンサー

 普通の格好で十分です。

 スーツなら全く問題なし、ビジネスカジュアル程度でも問題ありません。
 「普段着」「部屋着」レベルでもよいと考える人もいるようですが、一応社交の場ですので、世間常識程度はわきまえた方がよいと思います。

 ヨーロッパでも、普通の格好をしている人が多いですが、伝統的な「社交界」ということで、おめかしして行くことも多いです。「おしゃれを楽しむ」「社交界の雰囲気を楽しむ」という趣旨のようです。特に女性が「ドレス」を切る着る場合には、パートナーはバランス上正装します。一種の「見栄」とも言えます。
 ヨーロッパでは、日本人のご婦人は「和服」でお出かけになることもあるようです。まあ「おめかし」です。

Qサントリーホールに行ったことのある方

ピアノのリサイタルに行こうと思っているのですが、サントリーホールのベストな席ってどこなんでしょう?

また、演奏終了後、演者に花束を渡したいのですが、渡しやすい場所も教えてください。

クラシックのコンサートは初めてなのですが、花束は受け取ってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願いします。

>サントリーホールのベストな席ってどこなんでしょう?

ということなんですが、それは、音響的にということでよろしいでしょうか?  それなら、一般的にLCブロックやRCブロックが良いと言われていると思います。 この席なら、どんな種類(オケ、声楽、ピアノ)のコンサートであっても、不満はないと思いますよ。 意外と、二階の正面席は響かないともいわれます。

また、声楽の時は、PCブロックは厳しいですね。 ちょうど、ステージの裏側の席です。 ただ、オケの時など、PCブロックの上の方の席は、良い響きだという人もいます。  

クラシックのコンサートは、初めてということですが、サントリーホールは、2000席位のホールです。 音響も考えられて作られていますので、正直、ピアノコンサートなら、どこで聴かれても不満は出ないと思います。 通ううちに、好みが出てくるでしょう。 私の好みを言えば、手もよく見えて、音もよく聞こえるLCブロックの前列の席がお勧めです。

でも、人によって、ベストな席は異なります。 とにかくアーティストに近い方が良いという人も知っています。 それは、価値観の違いでもあるので、ひとそれぞれですね。


>花束は受け取ってもらえるものでしょうか?

通常、問題ないです。 ただ一部の人気アーティスト(とくに日本では、ピアニスト)には、「直接受け取らないので、コンサート主催者に預けてください。」とアナウンスされることもあります。 ただ、それでも渡しに行く人がいるので、受け取っているのを何度も見ましたね。

だれのコンサートかは分かりませんが、花束の受け渡しは、問題ないと思います。 心配なら、主催者に問い合わせてみるのもいいと思いますよ。

それより、花束をコンサート中に、足などがあたって音をさせないようにすることを、心がけてください。 セロハンの音は響きます。

一番いいのは、サントリーホールには、クローク(手荷物、コート等を預けられる)があるので、そこに、コートと一緒に預けておくのが、ベストだと思います。 花束が崩れる心配もないですし。

コンサートが終わり(たぶんアンコールも数曲あるでしょう)、それから、花束をクロークに取りに行っても、十分渡す時間があると思います。 

あなたにとっての初めてのクラシックコンサートが素敵なものになりますように。

はじめまして、よろしくお願いします。

>サントリーホールのベストな席ってどこなんでしょう?

ということなんですが、それは、音響的にということでよろしいでしょうか?  それなら、一般的にLCブロックやRCブロックが良いと言われていると思います。 この席なら、どんな種類(オケ、声楽、ピアノ)のコンサートであっても、不満はないと思いますよ。 意外と、二階の正面席は響かないともいわれます。

また、声楽の時は、PCブロックは厳しいですね。 ちょうど、ステージの裏側の席です。 ...続きを読む


人気Q&Aランキング