アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小児科受診の際、保険証や乳児医療証を忘れたことてありますか?

A 回答 (7件)

保険証だと今は名刺サイズなので財布に入れられますけど、乳児医療証は大きいですからね。


別のケースに入れていますけど、子どもが小さい頃はいつも持ち歩くカバンに入れていました。
ワザワザだと忘れることもあるし、子どもの場合急に必要なこともありますので。

二度続けて忘れると注意されるでしょう。
子どもの頃だと、忘れ物しないように ちゃんと確認して って、親や先生からしょっちゅう言われたでしょ?
大人になると叱られることから遠ざかりますから・・・
赤ちゃんを授かると産院で、子どもを産んだら保健師さんとか小児科の先生とか、保育士さんとか学校の先生とか・・注意されるってことが、復活しますよ。
慣れないっていうか、戸惑った気持ちを思い出しました。

ちゃんとすべきことをしないといけないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ほんとに。
二度続けて忘れると怒られますね。

お礼日時:2018/11/25 23:47

あります。


かかりつけ医なので前回から内容が変わってないなどの確認で、次回持ってきて下さいね。で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
同じ日に同じことを二度言われたので戸惑いました。

お礼日時:2018/11/25 23:45

常に持ち歩いてるから忘れたことない。


鞄に常に入ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいつも入れているのですが、たまたまその日のその時に、て話です。

お礼日時:2018/11/25 23:44

あります。

一旦自費で支払って、その月の月末までに保険証等を持っていき返金してもらいます。

医療機関側は毎月診療報酬の請求を色んな所に行っています。
事務の人は自費の計算をした後、後日保険証等持参した際にもう一度計算見直してまとめる作業が生じる為、何度も忘れられると困ってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、今回は見逃してもらいましたが、その日に二度言われた事に戸惑いました。

お礼日時:2018/11/25 23:44

はい、あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二回続けてはありますか?

お礼日時:2018/11/25 07:00

あるある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二回続けてはありますか?

お礼日時:2018/11/25 07:00

あります。


かかりつけ医だと、記載事項に変更がないか聞かれ、変更はないと答えると、次回持ってくるように言われて終わりです。
初めて掛かるところだと5,000~10,000円程度一時払いですが、さすがにこれは経験はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回2ヶ月半ぶりに行き、前回同様忘れたらまたまた呼び出されて再度注意を受けました。
自分が悪いのは分かりますが何度も言われることに慣れなくて><

お礼日時:2018/11/25 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!