ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

できる限り簡単な「成田空港→五反野駅」の行き方を探しています。
タイ人の友人が年末に東京へ旅行に行くらしく、五反野駅のホテルに滞在予定です。
そこで、簡単な(=乗り換えが少ない、複雑でないなど)行き方を教えていただければと思います。日本語を勉強している人なので、簡単な日本語なら分かります。
電車でもバスでも大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

速達性が高くて単純なのは、

成田空港駅・空港第2ビル駅
⏬京成線「スカイライナー」
日暮里駅
⏬JR常磐線
北千住駅
⏬東武線各駅停車
五反野駅

……この経路になります。
特急料金込みで¥2,780です。

【理由】
⚪京成スカイライナーの本数の多さと、最高速度160キロメートルという高速性。
⚪日暮里駅での乗り換えのしやすさ。

北千住駅の東武線ホーム、少し縦に大きい駅(二層構造)で五反野駅に行く列車が2つあるという懸念はありますが(但し、基本的に3階から発車。浅草駅から来る竹ノ塚駅止まりだけ1階から発車)、上のホームから乗るのが基本とイメージしておけば、大丈夫だと思います。

五反野駅は各駅停車だけが停まる駅です。
その点を留意していただければ大丈夫です。

【各乗換駅の構内図】
日暮里駅→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.h …
図の中、京成本線1階ホーム→2階へ上がり京成線のりかえ口→4番線へ
北千住駅→http://railway.tobu.co.jp/guide/station/insidema …
1階ホームに到着→JR線改札を出る→隣の東武線改札から入る→3階へ上がる(浅草からの列車は1階から発車しますが、急行等と誤乗する恐れと、本数が少ないので薦めません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
各駅での乗り換え方法まで具体的に書いていただき、とても助かります。
友人には最初にこのルートを伝えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:16

書き忘れましたが 各駅停車は北千住→小菅→五反野の順ですが 小菅駅は かのゴーン容疑者が拘留されている東京拘置所の最寄り駅です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、一緒に伝えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:16

以下のような検索サイトで乗り換え回数が少ないルートを選ばれるとよいでしょう。



https://ekitan.com/
http://www.ekikara.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:14

回答者さんの中にも間違えてるのがあるので


行き方だけでなく
「五反野」で合ってること、間違って「五反田」に行かないこと
も説明したほうがよさそうですね。

知名度では山手線内の駅である「五反田」のほうがあるので。
道行く人に尋ねても間違えて教えてもらう可能性も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、似た名前の駅があるから気を付けてと伝えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:14

先に確認ですが、最初の回答の2つは『五反田(ごたんだ)』か同駅を含むので、


質問文に有る『五反野(ごたんの)』とは全く違う場所に在る駅なのです。
https://goo.gl/maps/X2h2EJgmCTz
・友人の覚え違い。(まさかこんな似た漢字の駅が有るとは夢にも…)
・質問者さんが誤変換した。 (手書きなら字が汚い、予測変換の功罪??)
・質問文が正解=『五反田』が間違い。
(回答No.2は両駅の可能性を考慮しているので、読み間違ってはいない)

いずれにせよ、日本の鉄道も英語で「乗換検索」出来ますから、
ポイントだけ書くので、質問者さんが調べるか、友人に丸投げするか
いずれか好きな方法で解決はしますので、判断はそちらでご自由に。
【手順】
1) フライト時間、到着ターミナル (T1~3)を確認
2) 成田空港からの移動開始時間を予想 (入国審査ほか +45~90分)
(時間帯により出入国=離着陸ラッシュと重なる危険が有るため)
3) 成田空港での移動経路の確認 (公式サイトへ)
https://www.narita-airport.jp/jp/sitemap
https://www.narita-airport.jp/en/sitemap

4) 駅名を再確認。ホテルの住所でも (Google Maps, street view)

5-1) 「特急」を使っても良いなら、Google Maps[transit] で検索
⇒ 例:https://goo.gl/maps/erTcWiMVrCF2
(添付動画の音声検索も可能だが、この方法は質問者さんだけ)
⇒ "Skyliner" は、京成の空港特急=乗車券+特急券。割引も有り
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …

5-2) 特急を使いたくない場合は、"HyperDia" で検索
http://www.hyperdia.com/ja/
http://www.hyperdia.com/en/
⇒ 駅名に「駅」は不要。NRTは「空港ターミナル(T1~3)」も選択可
⇒ 検索結果頁の一番下で「有料特急」のチェックを外し再検索
(英語版は、”Limited Express” のチェックを外す)
(※Google Mapsと違い、地図で経路が確認出来ないのは地味に辛い)

■まとめ
いずれも「時間(初期設定)、運賃、乗換回数」で並び替え出来ますが、
『五反野』なら、京成のアクセス特急[特急料金不要]ほか⇒普通列車で
「堀切菖蒲園(駅)」まで。同駅から「タクシー」(約10分)もアリかと。
https://goo.gl/maps/GKsQD2j7Y222
https://www.taxisite.com/far/
https://www.taxifarefinder.com/main.php?city=Tok …

『五反田』の場合も同様に地図と見比べれば難しくないのですが、
「成田シャトル」で「(JR)大崎駅」、同駅から山手線で1駅も簡単。
http://travel.willer.co.jp/narita-osaki/
(このバスは「タイ語」版も。選択画面と検索結果は英語表記に)
http://willerexpress.com/th/
("Chiba" to "Tokyo"で検索。大崎=Osaki)
または、特急アリでNRT出国なら N'EXの往復割も有ります。
http://www.jreast.co.jp/e/pass/nex_round.html
横浜方面行きの列車で品川。山手線[外回り]で五反田まで

>ほか(余談)
初訪日か不明ですが、この時期の東京は雪こそ降らないものの、
湿度が異常に低く、体から熱と水分を同時に奪って行くので、
使い捨てカイロは勿論ですが、防寒対策も教えてあげましょう。
厚着で汗をかく⇒冷える⇒風邪を引く(最悪インフルに感染)と、
特につま先が「しもやけ・凍傷」になると大変な事になるので。
(タイにもユニクロ有るので「ヒートテック」は知ってるかも)
あと、スマホ日本でも使うかわからないけど、スマホ対応の
手袋とか、知識としてのマスクの重要性とか細かい話色々。
年末なので、もしかして「コミケ」目的だったり…???
年越しも日本なら「参拝のマナー」とか沢山有りますね。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人にホテル名を聞いたうえで確認してもらったので、五反野駅で合っています。
教えてくださったサイトを教えて、当日は自分でも調べられることを伝えておこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:13

京成の特急(本線でもスカイアクセス線でも可)に乗って 高砂駅か青砥駅で各駅の上野行きに乗り換える 途中の関谷駅で下車 東武線の牛田駅に移動(改札を出るが徒歩1分)で北千住方面行きに乗る 運が良いと東武動物公園方面行の各駅停車に乗れるが それ以外は北千住で乗り換えるが階数が違って面倒です。


五反野は 北千住駅から2つ目の駅
もう一つの方法 同じ京成線で日暮里駅まで行き JR線(常磐線)に乗り換え 北千住駅で東武線に乗り換えかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つの行き方があるんですね、自分でも確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:12

五反田、じゃなくて伊勢崎線の五反野駅ですね。



それなら
成田空港 スカイアクセス線、羽田空港行きアクセス特急(特急料金なし)
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
押上駅にて東武伊勢崎線に乗り換え
曳舟駅または北千住駅で各駅停車に乗り換え

伊勢崎線で8駅で五反野駅到着
http://railway.tobu.co.jp/guide/line/isezaki_lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、五反野駅です。
ルートとサイトのURL、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 21:11

成田空港→京成上野 京成本線快速 京成上野行 1030円


徒歩8~10分
上野→ (北千住)東京メトロ日比谷線 「北越谷行」 170円
(直通)
乗換不要
(北千住)→五反野 東武伊勢崎線スカイツリーライン 「北越谷行」 150円
or
成田空港→(京成高砂) 京成成田空港線アクセス特急「西馬込行」 980円
乗換不要
(京成高砂)→(押上「スカイツリー前」)京成押上線アクセス特急 「西馬込行」 190円
乗換不要
(押上「スカイツリー前」)→人形町 都営浅草線 西馬込行 
人形町→(北先住) 東京メトロ日比谷線 北越谷行 310円
乗換不要
(北千住 )→五反田 東武伊勢崎線スカイツリーライン 北越谷行 150円

上野から山手線で五反田駅へがよいかも(直通・乗換不要で、行先は同じでも会社線が変わると不安)。
上野→五反田 3番ホーム 山手線 東京、品川方面 200円 所要23分

上野→東京 4番ホーム 京浜東北・根岸線 大船行 200円 所要33分
東京→五反田 5番ホーム 山手線 品川、渋谷方面
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五反田駅ではなく、五反野駅です。
ですが、空港から上野駅までの行き方が参考になりました。ありがとうございます。
一言添えるべきでしたね、申し訳ございません。

お礼日時:2018/11/25 21:09

成田空港より京成スカイライナーで上野へ 


上野から山手線で五反田駅
乗り換え1回で楽々いける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五反田駅ではなく、五反野駅です。
一言添えるべきでしたね、申し訳ございません。

お礼日時:2018/11/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに 北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

リニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに
北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

Aベストアンサー

中央リニア新幹線、長野県に駅は出来ますが、飯田市です。

松本に出るのも1時間、長野は2時間弱は掛かるでしょう。
東京から北陸新幹線で90分で着くのに、敢えて使う意味がありません。

Q仙石線特別快速。

アレって前ありましたよね?

それが【廃止】

どうしてなくなったのでしょう?

Aベストアンサー

仙石線の歴史を見ると、「特別快速」は設定→廃止を3回繰り返しているようです。
時代によってノンストップであったり途中に停車したりしていますが、どの時代も石巻から仙台へ出かける需要を見込んで設定されていたみたいですね。
廃止の理由は不明ですが、利用が多ければ何らかの形で残っているでしょうから、見込んでいた数に達しなかったというところではないでしょうか。

現在は仙石東北ラインが出来て石巻と仙台の直行利用はこちらに移行しましたが、松島や塩釜や多賀城では東北本線より仙石線の駅の方が立地がいいですし、あおば通~本塩釜間で快速運転する列車があってもよさそうです。
観光客のアクセスという点では東北本線に松島海岸駅を設置するのがいちばんいいのですが、地形などの関係で難しいようで。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q世田谷代田駅はどこ?

お世話になっております。今年の春ごろ小田急のロマンスカーに2度乗りました。(それも最前列に。)
その時、目を凝らして各駅を確認していたのですが、世田谷代田駅がどうしても確認出来ませんでした。私が見過ごしてしまったのか、他の理由なのかよくわかりません。なぜですか?

Aベストアンサー

ロマンスカーは急行線を通るので世田谷代田駅に現在ホームはありません、下り列車だと地上に出る直前のトンネルが拡がっていて線路左側に空間がある所がホーム跡です。
緩行線は一階上を通っています。

Q品川駅にはJRと京急の乗り換え改札がありますが、例えば、JR在来線を利用して東京駅から品川駅間までを

品川駅にはJRと京急の乗り換え改札がありますが、例えば、JR在来線を利用して東京駅から品川駅間までをICカードを利用して、京急の品川駅から京急川崎駅間を紙の切符で乗る場合。この乗り換え改札って通れますか?また通れるのであればどのように通ればいいですか?
JR線 京急線
東京 → 品川 → 京急川崎
ICカード 切符

乗り換え改札を利用

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。駅員勤務経験あります。

京急線の分の紙の乗車券を先に連口で入れて、SuicaでもPASMOでもタッチすれば良いのですが、
質問者様が損してしまうので推奨出来ません。

京急線の乗車券とは何でしょう?
回数券なら分かるのですが、普通乗車券でしたら、

⚪紙の普通乗車券は10円単位ですが、SuicaやPASMOなどのICカード乗車券は1円単位。運賃が安くなる。
⚪普通乗車券は連絡口で購入されるのでしょうか?
そのままSuicaやPASMOでも通りますから、わざわざ普通乗車券を買うのは無駄でしかない。

高くて余計な手間なのです。
そのまま連絡改札をSuicaやPASMOでタッチして通過した方が良いですよ。

Q旅行で 神奈川県まで来ているのですが 秋葉原に行こうと考えてます! 橋本駅 〜 秋葉原 まで乗り換え

旅行で 神奈川県まで来ているのですが
秋葉原に行こうと考えてます!
橋本駅 〜 秋葉原 まで乗り換えなしで いけませんか?
電車乗ることがなく わかりません。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

都営新宿線の岩本町駅は、秋葉原駅から歩ける場所にあります。

岩本町駅で宜しければ、

橋本駅
↓(京王相模原線・都営新宿線直通)
岩本町駅

……で、乗り換え無しで行くことが出来ます。

⚪都営新宿線直通列車の行き先
本八幡(もとやわた)行き
大島(おおじま)行き

……列車です。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Qつくば→池袋の経路検索について

下記乗換案内の検索サイトで、「つくば→池袋」を検索すると、
 北千住、西日暮里乗換
 南千住、日暮里乗換
 秋葉原乗換
 南流山、武蔵浦和乗換
が出ますが、
 北千住、日暮里乗換の経路がでないのはなぜ?
また、どのような検索条件にすれば、北千住、日暮里乗換が出ますか?
なお別の検索サイトでは、この経路が検索結果として出ることは確認済みです。

https://route.ekitan.com/index.shtml

Aベストアンサー

経由駅を「北千住」にして、「検索条件を指定」のところを「経由駅で乗り換える」をチェックを
入れれば出てきましたよ~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング