7ヶ月の女の子の母です。妊娠中に母親学級に行きましたが、仲の良い友達が出来ず最近児童館に行き始めましたが、児童館に来てる人達はすでにグループができていてなかなかとけ込めません。努力して自分から挨拶をするのですが、あまり話しが得意でないので話しが続かず精神的に疲れてしまいます。子供に友達を作ってあげたいのに元々内向的な性格で人づきあいが下手でなかなか友達が出来ず自分が情けなくなります。だんだん外に出るのも苦痛になってきてしまいました。
 こんな自分を何とかしたいのですがどうすればいいかわかりません。
良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 kei-cyanさん、はじめまして!


 私も、7か月の女の子の母親です!一緒ですね(^^)。

 さてさて、なかなかママ友が出来ないと言うことですが、私も一緒ですよ!

 私の場合は、はじめは「ママ友作らなくちゃ!」って焦っていたら全然出来なくて、「もう、無理に探すのは止めよう、今は子どもと2人の時間を大切にしよう」って気張らなくなったら、自然に気持ちが楽になりましたよ。

 kei-cyanさんは、お子さんに友達をつくってあげたい一心なんですよね。優しいお母さんだなぁ。お子さんが羨ましいですよ。だって、そのために、苦手なはずの友達作りを頑張ってるんだもの。だから、自分を情けなく思うことないですよ!!

 あとは、予防接種や健診のときに、「友達作らなきゃ!」なんて気張らず、なにげなく他のお母さんに話しかけたりしてはどうですか?そういう場なら、月齢も近いし、話も合うんじゃないかな。その場限りと思えば、少しは気楽に話せると思いますよ。運良く、それで友達になれるかもしれないし(^^)!

 あと、おうちに2人きりでこもらないようにしたほうが、気持ちが沈まなくて済むかもしれないですね。今は、日中暑いのでキツイですが、ベビーカーでお散歩っていうのも、気晴らしになるかもしれません。お花の咲いている公園に行って、「このお花キレイだね」とか、ベビー用品のあるスーパーに行って、「○○ちゃん、このお洋服、かわいいねぇ。」とか、沢山話しかけてあげるだけで、この時期の赤ちゃんはしあわせなんじゃないかな。
 
 1歳になるまでは、2人きりでも全然大丈夫というのを何かの本で読んだので、私も、あまりやっきになって友達を作るのはやめました。
 幼稚園や保育園に入れば、いやでも母親同士のつきあいがはじまりますから。

 と、ここまで長々と書いてきましたが、なんだかkei-cyanさんの求めている回答ではない気がしてきました(^^;)。お役に立てなかったらゴメンなさい!
 とにかく、お互いに育児がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 happy-babyサンアドバイスありがとう!こんなに丁寧に書き込みしていただいてとても感激です。文面からとても素敵な方だなーと感じとられました。私も、少し焦って自分で自分を追いつめていた所があったみたいです。もうちょっと心に余裕を持って二人で散歩したり外にでて楽しんで見ようと思います。

お礼日時:2001/07/24 23:11

2歳の子供のママです。

私と同じですね。

私も母親学級とか集団検診とかで色々声をかけてみたのですがすべて不発。子供が7ヶ月の時に近所の人に「二人目、三人目で赤ちゃんを連れてきている人がいるわよ」と児童館を教えてもらって行ってみたんですけど、二人目、三人目って背中にくくられていて一緒に遊ぶことは出来ないんですよね。でもいい意味目立っていいカモにされましたけど(笑)。

幸いその後「ゼロ歳児あつまれ」みたいな感じで週一回開放してくれたのでそちらに行って母娘ともお友達をゲットしましたが、やっぱり「作らなきゃ!」って意気込んでいるときって、出来にくいみたいですね。それに赤ちゃんの時はお母さん同士ゆっくり話も出来ますが、子供が動き回るようになるとすぐにどこかに行ってしまうので、落ち着いてお話もできなくなります。家なんか脱走の常習犯で、一時間児童館にいても5分くらいしかお話しできません。それこそ「おはよう」と挨拶をしたら後は帰りまで子供と二人、なんて日も・・・。

大丈夫、大丈夫、一番の目的は「子供と遊びに行くこと」ですから、楽しくしていればお友達の方から寄ってきますって。それに自分に会わないな、と思えばそこに固執する必要は無いじゃないですか。グループが出来ると、どうしてもそれなりの雰囲気ってできあがってしまうので、難しいところですよね。

私もあまり社交的な方ではないのでその辺の大変さはよおーっくわかります。だから自分がなじみの場所では「初めてかな?」と思ったらなるべくこちらから声をかけるようにしています。最近は子供がすぐどこかに行ってしまうのでままなりませんが(汗)。

直接の回答にはなりませんが、アドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamaxサンありがとうございます。なかなか友達が出来なくて”私って暗そうに見えるのかなー”とか”みんなが難なくできる事ができない何て私ってダメだなー”何て思っていたけど”私も同じだったよ”と言われるとみんながんばってきたんだなー 私もがんばろう!と勇気?がわいてきました。
 アドバイスも へー そうなのかー なんて とても楽しく読ませていただきました。本当にありがとうございます。
  

お礼日時:2001/07/25 22:15

 kei-cyanさん、はじめまして。

私には三歳の息子と一歳の娘がいます。
前に回答されている方々がその通り!!って思う回答をされているので、
もう書くことも・・・。と思ったのですが、回答させていただくことにしました。

 kei-cyanさんはやさしいママだなぁ。って文面からも伝わってきます。
よっぽど社交的じゃない限り、グループの中に入っていくのってつらい
ですよね。でも、kei-cyanさんのように友達を作りたいって思って児童館
に来る人も沢山いると思います。無理しない程度に気長に通っているうちに
子供の方が友達を作ってくれると思います。 ちょっと足を伸ばしてでも
違う児童館みたいなところに行くとか・・・。

 あとは、広報などに載っているサークルなどに参加してみるなどもあると
思います。

 なんだか的を得ていないような気もしますが、
>外に出るのも苦痛になってきてしまいました
なんて言わずに、子供とのんびり遊べるのもあと2.3年、
ウロウロしてみてください(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meimeiサン貴重なお時間を、私のためにアドバイスしていただいてありがとうございます。そうですね、すぐに友達が出来なくても、まめに児童館に子供と気楽な気持ちで遊びに行ってみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/25 22:30

えっーと・・・内向的な性格なんですか?


おとなしい感じの方は自分から積極的に話し掛けるように努力しなくてもいいんですよ~
【聞き上手さん】を目指してみてはいかがでしょうか?

ある程度グループが出来ていると入りにくいですよね・・・
でもkei-cyanさんには赤ちゃんがいるのですから大丈夫♪

もう少ししたらkei-cyanさんが「溶け込めない」と思っていても子供さんが勝手にハイハイして別の子供さんと遊びはじめます。
(おもちゃの取り合いとか・・・そんな感じですけど)
そうすれば自然にその別の子供さんのお母さんと話すきっかけが出来ますよ。
「これ!ダメじゃない横取りしちゃ!」と言いながら、その子のお母さんに向って「本当にごめんなさい・・・」とニッコリ笑いかける。(*^。^*)

子供がウロウロはじめると親はその子についてまわりますから、親同士のグループで固まって遊ぶことの方が難しくなると思います。
私も児童館に通っていますが、仲良しの人とずっとおしゃべりするのは無理です。
色々なお母さん達と世間話をすることに自然になっています。

今はちょっと辛い時期かもしれませんが、もう少し通い続けてみてはいかがでしょうか?

あと・・・他の方もアドバイスされていますが、サークルなどを見つけて入るのもいいのではないでしょうか?

また補足などいただけましたら再登場しま~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanサンありがとうございます。 凄く丁寧にアドバイスいただいてとてもうれしいです。気長にがんばって児童館に行ってみます。最後の励ましの言葉はうれしくて泣いちゃいました。ρ(・・、)
 10ヶ月待ち望んで生まれた子供です。凄くかわいくて大好きです。これから子育てで大変な事もいろいろあると思いますが、私は子供が大きくなって生まれてこれて良かったと思ってもらえるように愛情と常識をもって育てていきたいと思います。 
 

お礼日時:2001/07/24 22:53

そこの児童館に、育児サークルメンバー募集の張り紙なんてないですか?


あるいは、保健所に電話して、ご近所で活動している育児サークルがないか、問い合わせてみてはどうでしょう。
そんなサークルがない、もしくはそんなところに入りたくない、と言う場合は、別の手段を考えてみますが・・・。
kei-chanさんのご近所にサークルがあって入れそうなら、補足ください。
くじ引きで育児サークルの代表者になってしまったendersgameより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameサンありがとうございます。前に児童館に行ったときにサークルなどの張り紙がないか見たのですがなかったみたいです。でも今度保健所に問い合わせはしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/24 20:00

3歳の男の子の母やってます。


私もこう見えても(見えないか)話下手で内向的で人付き合いが超ダメなんです。
初対面の人と話なんか、絶対できません。(キッパリ)
公園に行っても児童館に行っても孤独ですよぉー
ああいうところって、なんかこう、「マイナールール」があるみたいで、一見さんお断り、みたいな雰囲気がありますよね。
まぁ、私は働いてて子供は保育園だし週末はたいてい家族で出かけるんで悩まずに済んでるんですけど。

ええっと。手っ取り早く「知り合い」が欲しいなら、「組織」の中に入るのが早道ですね。宗教とか、サークルとか、クラブとか。
簡単なビラ配りのバイトなんかどうでしょう?ポストに投函するやつ。暑いけど。
ボランティアなんかいいかもしれないですねぇ。
とにかく世界を広げてみることをお勧めします。
児童館や公園のお母さん達のことはこの際忘れましょう。きっと波長が合わないんですよ。気にしない気にしない。
それでは、短い子供との「蜜月」を十分に満喫して下さいね。(あっという間に大きくなって楽になっちゃって、昔はこうだった~とか思い出すのよぉ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macross7サンありがとうございます。アドバイスを読んでいて気が楽になりとても励まされました。

お礼日時:2001/07/24 20:09

「教えて!gooトップ > エンターテイメント > ゲーム > 【特設】FFX 」


カテゴリが上記の場所になっていたのでたまたま覗いたのですが、なんとなく
思ったことを書きます。

母親同士で友達になろうとせずに、相手の子供と仲良くなるように努力されては
どうでしょうか、例えば、相手の子供を自分の子供をあやしたり、誉めたりする
みたいにすれば、相手は気分を害することはないと思いますし、同じように
こちらの子供にも愛着を持って接してくれると思います。
そうしているうちに、子供という共通の話題があるので、なんとなく話もしやすく
なるのではないでしょうか?
少し誇張や作った話で、子育てについての悩みを相談するとか・・・・(^^;

子供を中心に(悪く言うと子供をだしに)接点を探されてはどうかなと
勝手に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bee344サン回答ありがとうございます。質問をするときに 育児 のカテゴリーにしたつもりだったのですが気がつきませんでした。
 相手の子供をあやしたり、誉めたりするのは話下手の私にもできそうなので今度してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てをする熱帯魚

子育てをする熱帯魚

【質問(1)】
チョコレートグラミーが口の中で子魚を育てるように、子育てをする熱帯魚の種類を教えてください。もっとも、口の中で育てるものに限らず、子育てをする熱帯魚を教えてください。

【質問(2)】
上記の質問にあてはまる魚(子育てをする魚)は、自らの子供を捕食することはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をします。

・イトヨ
砂と粘度の中間の低床に、水草と自分の魚体の粘液でトンネル状の巣穴を作ります。
巣穴で雌が産卵し、産卵後は雄が卵や仔魚を保護します。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/itoyo/ethol/momo051103ga04b.html

・ツチフキ
雄が泥底にボール状の巣穴を堀り、雌を誘い産卵。
雄は卵が孵化するまで守ります。

> 【質問(2)】
・あります。
一例としてピグミーグラミーの子育て。
雌は産卵するだけで業務終了。
雌のお腹から飛び出した卵を、雄が大切に泡巣に生み付けます。
泡巣で卵が孵化し、誕生した仔魚が自分で泳げるようになるまで雄はチビ達を守ります。
偶に、泡巣から脱落した仔魚を雄は口でくわえて泡巣へ戻します。
子育ては100%雄の仕事。
産卵後の雌は、孵化した我が子を食べようと、一生懸命泡巣に近づくのですが、雄にオリャ~と蹴散らされます。
ですが、偶に、泡巣から脱落した我が子を補食できることも多々あります。

それとは別に、産卵、孵化後に大きな環境変化が起こると、親は自分が守る仔魚を躊躇無く補食することも普通にあります。
例えば、泡巣で大切に子供を守っているからと気を利かせて、泡巣とグラミーの父親を隔離水槽へ一緒に移動させると、父親は今まで守っていた仔魚達を一気に食べてしまうような事は普通に起こります。います。

=おまけ=質問とは180度反対の魚。
・ムギツク
ムギツクは託卵する魚。
オニヤラミ、ドンコなどの卵を守る肉食魚に託卵し、自分の卵を守って貰うチャカリ者です。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/fishes/index226.htm

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をし...続きを読む

Q児童館について

今月2歳になる息子がいます。
児童館に行きたいのですが、乳児と幼児に分かれているんですが、何歳~何歳までが乳児で何歳から幼児でしょうか??
また、どんな遊びをしてるんでしょうか?場所によっても違うと思いますが詳しい方いらしたら児童館情報マナーなどを教えてくださーい♪

Aベストアンサー

以前に保育士をしていて、今は1歳6ヶ月のママです。

本の上では、2歳到達までが乳児、2歳到達からが幼児となっています。なので、息子さんだと幼児さんですね。
ただ児童館によっては、その境目を独自に決めてるところもあるので聞いてみてくださいね。

今、ママとして児童館も利用しています。わたしのところは田舎なので、部屋は分かれていません。
遊びは、毎月1~2回同学年での集まりをされています。1時間程度で、その年齢にあったあそびなどをしてくれます。うちのところは、申し込みが必要です。嫁ぎ先に友達がいないので、わたしにはママ友を作るいい場所でした。
そのほかに、年齢は問わず、みんなで何かをして遊んだり絵本を読んでもらったりする時間が月に何回かあります。どちらかというと大きい子向け、3歳以上の子が楽しめる内容です。小さい子に合わすのは難しいので、どこでもそうかと思います。それでも、うちの子は大きい子の後を追いかけるのが好きだし、追いかけるのが無理でも見てるだけでも楽しそうなので、参加しています。第二子でないとなかなか小さい子はいないんですけどね(泣)

わたしは、家の中でふたりでまったりがあまり好きではないので、子どもが集まる児童館や公園にほぼ毎日出かけています。結構楽しいですよ~(^^)v

以前に保育士をしていて、今は1歳6ヶ月のママです。

本の上では、2歳到達までが乳児、2歳到達からが幼児となっています。なので、息子さんだと幼児さんですね。
ただ児童館によっては、その境目を独自に決めてるところもあるので聞いてみてくださいね。

今、ママとして児童館も利用しています。わたしのところは田舎なので、部屋は分かれていません。
遊びは、毎月1~2回同学年での集まりをされています。1時間程度で、その年齢にあったあそびなどをしてくれます。うちのところは、申し込みが必要で...続きを読む

Q子育て中嫁との衝突

2歳と4カ月の子がいます。
子育ての夫婦仲について難しいです、アドバイス下さい。
わたしは会社員で夕方くらいまで仕事です。妻は専業主婦です。
わたしは仕事から帰ると風呂洗い、皿洗い、洗濯干し、子供の風呂入れや、下の子のあやしなど自分なりに子育てに頑張っていると思っています。しかし、嫁は子育てがきついと、きつい嫁の気持ちをわたしが分かってないと文句を度々言ってきます、しかも仕事中にメールなどでです。
嫁は何でも自分で全部しないと気がすまないタイプで、わたしのする子育てにいちいち文句を言ってきます。ねちねちと。
わたしは、子育ての大変さは想像以上に大変だと感じますし、嫁は凄いと感謝はしてます。
しかし、嫁も子育ての大変さで、いっぱいいっぱいとはいえ、仕事で頑張って家事や子育てもしている、わたしにもう少し配慮してほしいと感じます。
だんなとは我慢するものですか?
世の中子育て中の夫婦はこんなものですか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容院に行ったり、買い物をしたりもしましたが 感謝こそすれ 文句はなかったですね。
 
思うのに 奥様あなたに甘えてません???
いつも ハイハイと言う通りにすることないように思いますよ。
自分にそんなに甘いと 子供との関係も 将来的に心配だなぁ…。

自分でやらないと気が済まないなら 手を出さない方がいいんじゃないでしょうか?全部やってもらいましょうよ。
手伝ってもらって 口出すのって 男女ともに いやらしい性格に思えます。ダメ出しばかりして…あらばかり探してるように思えますもの。

我慢は お互いの為になりませんよ。
怒る時は怒らないと…あなたの意思が伝わらないのはこれからもっと辛くなるような気がします。
腹を割って話しませんかね…。
夫婦って お互いをいたわりあわないと 長続きしないと思えますよ。
お互いを思いやれるから 長く一緒にいられるし 大切にも出来るのでは?
たしかに 精神的に難しい時期って子育て中はあるけれど これはひどいかなぁ???
将来の為に 今 伝えないと…って思います。
あなたの思いを…。

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容...続きを読む

Q児童館ってどんなとこ?

こんにちは。

児童館って地域にありますよね?
どんなところですか?
何をするところですか?
どれくらいの月齢の子から連れてってますか?

平日、子供と2人でちょっと寂しくなってきたので、
ママ友が欲しいなと思っていてます。

よかったら情報ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの地域によって、細かい内容は変わってきますよ。
幼児から参加できるものもあれば、中・高生まで遊びにきたりとか。

monsanさんのお子さんは、まだ就学前ですか?
それなら、一度午前中に遊びに行ってみてもいいかも。(夏休みに入る前に)
子育てママのための講習会とか、幼児行事や、読み聞かせ行事、リトミックなど、児童会館によってやってる事が様々なので・・。
一度行くと、今月の予定などが詳しくわかるので、行ってみて、雰囲気をつかむのがオススメです。
サークル活動なんかがある会館もあるみたいですよ^^
ママ友は、すぐに出来ますよ^^

Q『子育て』成功しましたか?

『子育て』成功しましたか?
貴方の『子育て』は間違っていませんでしたか?

私は2歳と生後3ヶ月の2児の母親です。
上の子(2歳児)が、随分落ち着いてきたようですが、最初の反抗期だと思います。(魔の2歳児)
時々、私の子育ては間違っているのかな?と思ぅことがあります。
子供に『ダメなものはダメ!』と怒るのですが、2歳児に対して、厳しく怒りすぎる事があります。
あれもダメ!これもダメ!は子供が可哀想ですよね。
子供の興味心・好奇心等を閉ざしてしまいますよね?

子育てが終わった20代30代の子供さんが居る方にお聞きしたいです。
『私の子育ては間違っていなかった』と、思いますか?
『私の子育ては間違っていなかった』と、思う時はどんな時ですか?
また、教育方針等ありましたか?どういう方針でしたか?

もちろん、1人1人の性格も個性もありますので、ココでお聞きすることが、どの子にも適するとは思っておりません。
参考までに子育ての先輩方にお聞きしたいだけですので、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>『子育て』成功しましたか?
はい かなり昔の話になりますが大成功したと思います。

怒る・と叱るは似て非なるものです。明確に区分して使うことが肝要です。

怒るとは、自分の大事大切にしているもの・こと
を破壊されたときに感情優先でヒステリー的に起きます。
つまり怒りは子どものためというより、自分のため・・なんです。

一方叱るとは相手のためを思っての理性によることであります。
その叱り方をキチンとして相手が納得するようであれば、
怒りにまで発展することは普通ありません。

その基本の辺りをもう少し押さえておけば
だいぶ違ったカタチになろうかと思います。

子どもは育てたように育つもの・・と言われて
おります。がんばってください。

ですので今回のご質問に対する回答は
怒る前にキチンと叱れる親になろう・・です。では

Q着床出血についてお聞きしたいです。(長文です‥) 妊娠希望をしていまして、なかなかタイミングが合わず

着床出血についてお聞きしたいです。(長文です‥)
妊娠希望をしていまして、なかなかタイミングが合わずに婦人科を受診しました。
血液検査をしたところ、エストラジオール、プロラクチン等ホルモンの数値に異常はありませんでした。
しかし、低温期から高温期までの体温の上がり方が2段階になっているということから、黄体ホルモンが低いのかな‥とのことでプロゲストン錠5㎎を3日間服用しましたを。
薬を服用するとすぐに体温がグッと上がりました。
しかし排卵日と思われる日に何日か性交を行い、8/10日から今日までの4日間、微量の出血がありました。
初めはおりものに少し血が混じったようなピンク色で、徐々に鮮血のような赤茶色になり、今日は生理が終わる頃のような茶色です。
排卵日と思われる日に性交を行ったとしても約1週間後に着床出血だとしたら早いですよね?
プロゲストンは着床を促す作用があると言われましたがさすがに早すぎますよね?
又は生理だとしたら予定日(8/20頃)より1週間以上も早く来てしまい、体温も高温期のままで、おりものシートで足りるぐらいの微量‥
なんだかおかしな感じです。
プロゲストンを服用したからホルモンバランスが崩れたのですかね?
婦人科を受診しようにもお盆休みの為、不安でこちらに相談させて頂きました。
基礎体温をざっと載せさせて頂きます。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

前回生理7/20〜5日間
8/1 36.38
8/2 36.35
8/3 36.38◆薬服用
8/4 36.80○性交◆(排卵日?)
8/5 36.81○◆
8/6 36.70
8/7 36.71
8/8 36.72
8/9 37.00○
8/10 36.90△微量出血
8/11 36.79△
8/12 36.90△
8/13 36.74△出血終了

着床出血についてお聞きしたいです。(長文です‥)
妊娠希望をしていまして、なかなかタイミングが合わずに婦人科を受診しました。
血液検査をしたところ、エストラジオール、プロラクチン等ホルモンの数値に異常はありませんでした。
しかし、低温期から高温期までの体温の上がり方が2段階になっているということから、黄体ホルモンが低いのかな‥とのことでプロゲストン錠5㎎を3日間服用しましたを。
薬を服用するとすぐに体温がグッと上がりました。
しかし排卵日と思われる日に何日か性交を行い、8/10日から今日...続きを読む

Aベストアンサー

比較的高い体温が続いていること、出血も微量であることなどから妊娠の可能性もあると思います。ただ、はっきりしたことは性交の3週間後、相談者様の場合だと25日以降に妊娠判定薬を使ってみるまでなんとも言えないと思いますよ。

Q子育て楽し~い!?

 先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。

 「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。

 私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。

 それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。

 そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。

 子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。

 それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
たまにおばあちゃんが子供を連れ出してくれて、仕事に専念できた時は「1人の時間っていいなあ」とリフレッシュし、夕方子供達が帰ってくると気持ちに余裕がある分かわいさもひとしおです。

専業主婦で子供の成長を見るのも楽しい、1日仕事をして離れている分一緒にいられる少ない時間を有意義に使うのも楽しい。両方実感しました。

千秋ちゃんのTVは私も見ました。私もやはり自分の気持ち次第だと思います。
「大変」が口ぐせのママ友達は、専業主婦時代も仕事を始めても、常に大変そうです。「1日中子供と2人きりだから」「仕事をしながらだから」と理由は次々出て来るみたいです。

totizouさんは今現在子育てを楽しめているので、千秋ちゃん的な要素を持っているのでは?
やはり一番大変なのは帰ってくるなり家事が待っていることだと思うので、上手に手を抜いてがんばり過ぎないことでしょう。
私は母としても妻としても完璧ではないのがイイ所よ、と開き直っているのがポジティブにいられる秘訣だと思っています。

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
...続きを読む

Q妊娠7週、稽留流産、子宮内容除去術の手術を25日に受けたのですが…なかなか安静に出来ず、不安です。

流産で、赤ちゃんを取り出す手術を受けたのですが、
上の子の世話や、おじいちゃんの食事の用意やら
なかなか安静にする事が、出来ないでいます。

今のところ、腹痛などもなく出血も少ないので、
自分では、大丈夫かな?と思ってはいるのですが、

安静の度合いもわかりませんし、無理しない程度
なら、家事などしていても、かまわないものなのでしょうか?

外出は、しないようにはしています。
それから、ちょっとしんどい時は、横になるようにはしています。

経験のある方は、どのようにすごされましたか?

Aベストアンサー

私も4月に妊娠9週で稽留流産となり、
子宮内容除去術の手術を受けたものです。
今は、一ヶ月ほど経ち精神的にもだいぶ落ち着いて
きましたが、お体大丈夫でしょうか。

私は1人目の子だったので仕事も休み、家では家事程度しか
していなかったので参考にならないかもしれませんが、
腹痛も出血もほとんどありませんでした。
術後の通院の時も、まだ子宮の中にいらない血が残ってるからと
薬も追加したのですが出血がほとんどなくて・・。
それから4,5日経ったくらいから大量の出血が2日ほど続いて、
それで止まってしまいました。
今、術後1回目の生理が来ているのですが
いつもの生理より出血が多く、期間も7日と長めでしたが
この生理で余分な血も一緒に出ると先生がおっしゃっていたので
安心しています。
術後も何回かは通院されますよね?
検査で子宮の中に余計な血など残っていなければ
大丈夫だと思うので、診てもらってください。
ゆっくりも出来ない環境で大変だろうと思いますが、
無理せず、お体大切にしてくださいね。

Qパニック障害、不安障害で子育て

昨年出産しました。
パニック障害です。
ひとりで子育てできずに夫が育児休暇をとり、なんとか子育てしてきました。
こんなわたしですが二人目もいたらいいな、なんて夢をみます。
パニック障害や不安障害があるけど子育てされているかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれでいいと思っています。
完ぺき主義で掃除も家事もサボる事なく子供がいないような綺麗な家です。7人家族でも
その代り私はすっごくしんどいです。そのしんどさのしわ寄せは?子供です。

時間を割いて子供を抱いてやる時間、かまってあげる時間じっくりと向き合って
相手をする時間が苦手です。自分のストレスにならないように家事をこなし
子どもに当たらぬように努めたのは自分の性格が忍耐がないからです。

あなたの性格は?お子様はまだ小さいです。
お子様が手を離れるくらいになってそれから考えてもいいんじゃないですか?
子育ては誰でもできます。おっぱいあげてオムツ替えてりゃ大きくなりますから。
産むななんて私は思いません。この世に出てあなたの子になったという事は
そういう運命だったのでしょうから。欲しくても できない人はたくさんいるんですから
でも今のその状態で生む産まないを考えなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。

まずは二人目欲しいなと思ったら障がいがあっても育てられるか?ではなくて
どうやったら今の病気と立ち向かい治すことが出来るか
今のお子様としっかりと向き合って子育てできてからだと思います。

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれで...続きを読む

Qママ友達がなかなかできません。

ママ友達がなかなかできません。

今月末に3歳になる男の子と4ヶ月の女の子がいます。

先月末に新居に引っ越し新しい地での生活をスタートさせたばかりです。

こちらに友達がいないので、お友達ができたらなと市の子育て支援センターに子ども達を連れて行き始めました。
ですが、私は人見知りの性格でなかなか自分からお母さん方に話しかけることが積極的にできません。(ちょっとは勇気を出して話しかけたりもしてみました)。
子ども同士が少し絡んだ時にちょこっと話すくらいはできますが、初めて会う人ですし話が続きません。
それに、私の見た感じなのですが30代くらいのお母さんが多く、あまり私くらいの年齢(私は25歳です)の方がいないのです。
私に声をかけてきてくれる方もまだいません。

お母さん方もママ友同士で支援センターに遊びに来て、かたまって話したりしているので、その中にも入りずらくて行けません。

3歳の息子は人見知りもせず、私にべったりもせずにおもちゃで思う存分遊べて楽しそうなので、ママ友達ができなかったとしても別にいいかな。と思ったりもするのですが、4ヶ月の娘を膝に座らせながら3歳の息子の遊んでいる傍にポツンと座っているとやっぱり寂しいなぁ...。と思ってしまう自分がいます。

今はまだ2回ほどしか支援センターに行っておらず、これからも週に2回くらいは遊びに行こうと思っています。
でも、行って帰ってくると妙に寂しさを感じてしまいます。

ママサークルがあれば入ろうかなと思ったのですが、この辺りは田舎でそういう活動サークルはありませんでした。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
何か私に良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

ママ友達がなかなかできません。

今月末に3歳になる男の子と4ヶ月の女の子がいます。

先月末に新居に引っ越し新しい地での生活をスタートさせたばかりです。

こちらに友達がいないので、お友達ができたらなと市の子育て支援センターに子ども達を連れて行き始めました。
ですが、私は人見知りの性格でなかなか自分からお母さん方に話しかけることが積極的にできません。(ちょっとは勇気を出して話しかけたりもしてみました)。
子ども同士が少し絡んだ時にちょこっと話すくらいはできますが、初めて会う人ですし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは


お気持ち、よーくわかります。
私も上の子が生まれた時は同じ気持ちで
支援センターに行ってみても全然話しかける事も出来ず、
みんなが話しているのを横で見ながら
子供と寂しく時間をつぶして帰ってました。


でも、支援センターに来てる人は最初はみんな同じ気持ちで
来てるので、絶対そのうちに話が出来るようになりますよ。

私も最初の数回は帰り道寂しくて泣きそうになりながら帰っていましたが
何度か行っているうちに話が出来るようになっていました。

その当時の私に先輩である姉が
『友達欲しいなら頑張って10回行ってみて。
そしたら10回目には友達出来てるから』
って言っていたのですが、
我慢して行ってたら
ほんと、10回目位には楽しく話が出来るようになってましたよ。

今では顔見知りのお母さん達とお喋りしてますが、
新しく来たっぽいお母さんにも挨拶したり名前をきいたりします。
徐々に話すことが多くなってそのうち敬語抜きで喋れるようになった
お母さんもたくさんいますよー。


私からのアドバイスは、早い時間に行くこと。
私はたくさんの輪の中に入るのは難しかったので
極力一番に行って次に来たお母さんに挨拶して話しかけて
喋るようにしてました。


あまり悩まず、挨拶だけは笑ってすることを心掛けたら
そのうち自然と話せるようになれるとおもいます。

はやくいろいろ喋れるお友達ができるといいですね。
頑張りすぎず、頑張ってください!

こんにちは


お気持ち、よーくわかります。
私も上の子が生まれた時は同じ気持ちで
支援センターに行ってみても全然話しかける事も出来ず、
みんなが話しているのを横で見ながら
子供と寂しく時間をつぶして帰ってました。


でも、支援センターに来てる人は最初はみんな同じ気持ちで
来てるので、絶対そのうちに話が出来るようになりますよ。

私も最初の数回は帰り道寂しくて泣きそうになりながら帰っていましたが
何度か行っているうちに話が出来るようになっていました。

その当時の私に先輩である姉が
『友...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報