『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

発展途上国の孤児院での日本のボランティアの方たちは、仲介業者などを利用して来られる為、
ツアー代金が高額である事実を知りました。
SNSなどで募集しても限界があり、よい方法を教えてください。
ボランティアの内容は、個々様々ですが、
他国の方は、掃除・机造りなど
単純に孤児と遊ぶ・日本語を教えるボランティアは、日本人特有。
また、文具・自転車など一方的に寄贈されても、タブ付いているのが現状。
孤児院にて掃除・物造り修繕・制服などの修理して頂けるボランティアの方を探したい。

「発展途上国で孤児院運営中 日本人のボラン」の質問画像

A 回答 (1件)

私もまったく別方面、しかも国内ですが、ボランティアを企画したことがあります。


おそらく、もう検討済みの事だと思うので、改めてコメントするのははばかれるのですが。。

日本人を希望されるなら、金と期間が問題だと思います。
ある程度、継続的なボランティアを必要とするのであれば
やはり大学を頼るしかないのでは?
公的団体、公務員系を目指す学生なら、いい口説き材料になるはず。
また補助金云々は、海外はよく知りませんが公的助成金を頼るしかないのでは?

高齢者は技術をお持ちですが、意外にフットワークが重いので、私は学生が良いかなーって思います。

海外は、かなり、かなり厳しいと思いますが、いい案に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欧米のようなボランティアの方を探しています。
日本の学生も素晴らしいと思います。
補助金等運営資金は、困っておりませんが、
本気で短期でもボランティアに来られる日本人が少ないのが現状です。
良きアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の国籍はどこに書いてあるの。?

私の国籍はどこに書いてあるの。? 戸籍 住民票

Aベストアンサー

日本国民であれば、「戸籍、住民票ともに明示的に国籍は記載されていない」が正解。

そもそも「戸籍とは何ぞや?」が分かっていれば、答えが見えてくるハズなんだけど・・・
戸籍を世界に通じる普遍的な制度だと信じ切っている人が少なくないようだけど、歴史的には東アジアで普及したコトはあるけど、現代において、戸籍制度は日本と中華民国(台湾)でのみ機能している、国際的には特異とも言える制度だったりする(制度的には中華人民共和国にも残っているけど、形骸化していて事実上機能はしていない)。

で、戸籍というのは
  戸と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書
のことで、ワリと単純な「日本の戸籍がある=日本人である」という等式が成り立つコトになる(戸籍制度のない国の多く(国際的には”普通の国々”か?)”では「社会保障番号」など”個人単位”の登録制度を採用している)。

つまり、
  戸籍に”人”として記載されていれば日本国籍
であり
  住民票に”本籍地が記載”されていれば日本国籍(外国人は「国籍」が記載される)
ということ。

因みに「入籍」も、戸籍があるからこそ成り立つ概念で、外国人との結婚に入籍はあり得ない(婚姻の事実だけで国籍が動くことはない。外国人結婚しても、記事として婚姻の事実が記載されるだけで、”人”が戸籍に入ることはない)。

あと、日本のパスポートが
  旅券所持者が日本人である
コトの外務大臣発行の証明書でもある。

日本国民であれば、「戸籍、住民票ともに明示的に国籍は記載されていない」が正解。

そもそも「戸籍とは何ぞや?」が分かっていれば、答えが見えてくるハズなんだけど・・・
戸籍を世界に通じる普遍的な制度だと信じ切っている人が少なくないようだけど、歴史的には東アジアで普及したコトはあるけど、現代において、戸籍制度は日本と中華民国(台湾)でのみ機能している、国際的には特異とも言える制度だったりする(制度的には中華人民共和国にも残っているけど、形骸化していて事実上機能はしていない)。

で...続きを読む

Qもし65歳以下の健康体の引きこもり&ニートの生活保護を全て打ち切ったらどうなりますか?

もし65歳以下の健康体の引きこもり&ニートの生活保護を全て打ち切ったらどうなりますか?

Aベストアンサー

引きこもりにしてもニートにしても、生活保護対象者だった場合ですね?
多分そういう人は、微罪を繰り返して刑務所に行くでしょうね。
何と言っても、刑務作業はあるにせよ3食寝床付きですから。

Q何で、国民年金の支払いが、無駄だと思っている人がいるのですか?

何で、国民年金の支払いが、無駄だと思っている人がいるのですか?

Aベストアンサー

私は無駄だと思ってます。
なぜなら受給年齢に至る前に死ぬかもしれないからです。

とはいえ、年金は払ってますけどね。

Q駅改札でトラブル、どうしたらよかったか

昨日、都内の地下鉄と改札口で老人から罵声を浴びせられ嫌な思いをしました。どうしたらよかったのかご意見をください。

 都内の地下鉄の改札で、一人の客が窓口の駅員と揉めていました。パスモの料金の表示で納得できなかったみたいです。5分位話していたでしようか、私と妻は待っていました。妻の周遊キップの磁気がおかしくなって改札を通れなくなってしまったからです。前の客はあきらめて立ち去りました。長かったなあと思い、妻が改札窓口の人に話しかけようとしたところ、私の後ろにいた老人が私を押しのけて前に進んだので私は老人に、順番だから待ってくださいと伝えました。 

 老人は身なりのきちんとした大柄な人でしたが、長々待たされたのでイライラしていたようです。老人はワシは道を聞くだけや!というので私は、こちらも同じですよ。と言い返しました。

 老人は〇〇大学への道。知っとるか?というので私はしりませんよ、と答えました。  

 妻が改札に入ったので一緒にホームに向かって歩き出したところ、後ろから老人に大声で、ドアホー、バカヤローと怒鳴りつけられました。待たされてイライラしていたところで、道を聞くだけなのに譲ってくれなかったということなんでしよう。  

 とても気分が悪いと思ったのですが、妻からは関わってはいけない、余計なトラブルになると諭されました。そこでなにも言わず反論もせずそのままになりました。  

 この状況だったら、皆さんだったらどうしますか?私は仕方ないと思う反面、老人のマナーの悪さをもっと指摘指摘したいとも思うのです。

昨日、都内の地下鉄と改札口で老人から罵声を浴びせられ嫌な思いをしました。どうしたらよかったのかご意見をください。

 都内の地下鉄の改札で、一人の客が窓口の駅員と揉めていました。パスモの料金の表示で納得できなかったみたいです。5分位話していたでしようか、私と妻は待っていました。妻の周遊キップの磁気がおかしくなって改札を通れなくなってしまったからです。前の客はあきらめて立ち去りました。長かったなあと思い、妻が改札窓口の人に話しかけようとしたところ、私の後ろにいた老人が私を押...続きを読む

Aベストアンサー

聞き流すか、トコトンやるかのどちらかでしょう。
どっちにしたって気分悪いのは変わらないし好きにすれば良かったと思いますよ。
周りの人間はやり合ってる姿を見たら笑うし、聞き流せば、あの人は大人だなって思うのは間違いないですから、放っておきゃいいです。
馬鹿は年代を問わず居ます。
老人に限った事ではありません。
あなたも大人ならそれくらいは理解すべきでしょう。
若者が、老人は、男は、女は…
色んな人間が居るのが当然と考えて流すのが「楽」です。

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Q父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

Aベストアンサー

ケースバイケースですので一概には言えませんが、
特に協議も行われていないのであれば、被相続人全員で共有している状態のはずです。
今からでも分割協議は可能ですので提案してみましょう。

Q生活保護について質問!! 何故 シングルマザー・病気で見よりもなく働くに働けない本当に困ってる日本人

生活保護について質問!!

何故 シングルマザー・病気で見よりもなく働くに働けない本当に困ってる日本人が生活保護を貰えず、

逆に、日本を嫌いつつ滞在する外国人が、簡単に生活保護貰ってるの?おかしくない?
日本人にも、不正生活保護受給者いるけど 外国人にもいるよね?

日本もさ、来年の今頃税金あげるとか、ふざけた事抜かしてるけど、その前にやる事あるだろ?雇用対策とか。
頭おかしいと思うがどう思う?

Aベストアンサー

本当に必要な人に支給してあげて欲しいとはよく思います。

血税ですよ。

そんな人にあげるなら返せ!
思います。

Q50歳兼業主婦ですが会社を退職したいです。 高校生の子供がいます。 今の会社に20年勤めていますが、

50歳兼業主婦ですが会社を退職したいです。
高校生の子供がいます。
今の会社に20年勤めていますが、上司との関係が最悪で辞めたいと思っています。
たた、収入のことを考えてなかなか踏ん切りがつきません。
これからなにかしたいことでもあるならまだしも、なにもなく、ただ辞めたいと辞めたところで後悔しそうなのですが、毎日会社にいくのが苦痛です。
自分でもどうしたらいいかわからなくなってます。ストレスや体調の変化なのか口内炎もひどくて辛いです。
上司との関係を修復するのは無理なので、どのように気持ちを切り替えたらいいのか…。
なにかアドバイスでもいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は会社に仕事に行っている。仕事さえ出来ていれば他の事は気にしない。
他人に何て言われようが日常業務さえ しっかりこなしていれば会社は文句は言ってきませんから。
ある意味『仕事オンリー』という 気持ちの切り替えは出来ますか?

もし切り替えが出来ないようであれば・・・
上司の更に上の上司に相談してみたら いかがですか?
それでも解決しないのであれば職場を変えてもらうとかは無理ですか?
無理であれば 転職するしか方法は無いと思います。
体調を崩してからでは もっと転職できなくなる可能性がありますから。

同業種の転職であれば可能だと思いますよ。
今は どの職種でも人材不足ですし、同業種であれば 即戦力になりますし。

精神的な病気になる前に言動した方が貴方の為だと思いますよ。

ちなみに自分は53歳の会社員です。

Q結婚したら、学歴と年齢って相手にバレますか??

結婚したら、学歴と年齢って相手にバレますか??

Aベストアンサー

というよりも、そこを隠したり偽ったりするような人とは、結婚は考えられません。

Q親の契約は、相続するの?

小さな貸家のオーナーです。貸家の一階で親子で床屋さんをして、親と賃貸契約を結んでます。親が高齢なので亡くなられた場合、子供と契約をしなければいけませんか?
貸家自体が築60年で賃料も相場の3割やすく貸してます。この際、契約をしないで、空き地にして、駐車場にしようかと思います。

Aベストアンサー

「店子の死亡を理由に」立ち退きさせる事は出来ません。
店子の借りている権利は相続されますので、相続人が「そのままの契約内容で」
引き継ぎます。
店子(借主…契約者)が死亡したら、契約が消滅するわけではありませんので、
大家側が子(相続人)と、契約をするとかしないとか選ぶ余地はないのです。

相続による名義変更以外の、条件変更には契約当事者双方の合意が必要です。
店子の死亡という理由以外で契約を終了させて下さい。
築60年ならやりようがあるでしょう。

相場より3割安く貸している云々ですが、近隣の「築60年の」貸家と比較して
3割安いならその通りですが、単に近隣の貸家相場より3割安いなら、
築60年なのだから、当たり前の相場でしょう。
まして、もし修繕等を「築60年を理由に」怠った、先延ばしした事実があった場合は、
借主から「当たり前の賃料で、全く安く借りている認識はない」と反論されます。

代替わりは、チャンスはチャンスですので「うまく」、「周到に」 進めて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング