プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税2%増税でクレジットカード払い5%還元って不可解なんですけど…
3%分の財源は?

A 回答 (5件)

クレジット会社の負担でしょうね。


その他には低所得者向けにはプレミアム商品券とか言っている様ですが、その負担は地方自治体。
結局は与党の選挙対策でしかないでしょう。
安倍晋三は思い付きを十分な検討もせずに政策にしますからね。
まぁ後付けでクレジット会社の税負担を一時的に軽くしたり、地方に対しては地方交付税を一時的に引き上げたりする常套手段の
小手先いじりはするのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍晋三って◯◯◯◯Gone と被ってきちゃいます。
もういい加減辞めてもらいたいです。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/25 15:34

財源は・・税金からでしょう。


増税は全てですが、ポイントはカード利用した人だけですから、増税して入る中から出しても、入る方が多いので問題無しとして、しかも、期間限定なので問題無い、という考えでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の足を食べるタコみたいですね!
ほっとけばまた生えてきます
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/29 16:26

他の税金か国債。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国債って化け物
巨大化し過ぎて今やゴジラを凌ぐほどでは…
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/25 15:30

還元しない人の分、宝くじ未引き換え分、休眠口座の国庫入金分とか 探せば出てくる感じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう表に出さない国費って仕分けでいうと何勘定に入っているんでしょうね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/25 15:27

現在、日本でクレジットを使用している人は、40%前後です。


それに、5%還元は、わずか9ヶ月です。
すぐに取り戻せます、自民党が選挙で優位に立つための、こそくな手段です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!
もう一回自民党を下野させないとイケませんね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!