ここ数ヶ月恥骨の上中央部がズキズキと痛むのです。
あまり気にしないようにしていたのですが、だんだんと不快感が募り不安に・・。
過去の質問を見てみましたが、当てはまる症状がないのでご相談したいです。
ただ、子宮が痛いのか膀胱?が痛いのか分かりません。

・身長158cm体重41kg 脂肪率17%
・最終月経6月23日 但し、その前は1月17日(5ヶ月停止)
・生理不順
・3月乳汁が分泌し驚く
 3月までは精神的な病からドグマチール等を服用していた
 (この服用にもよるものと思い、4月からは一切飲んでいないが現在も分泌。)
・5月に入り体重が5kg減少。
 しかしこれも精神的なものが考えられ、
 40kgまで減った体重も、現在は41kgを維持。
・激痛ではなく、ズキズキ、ズキズキ刺すような痛みが続く感じ。
・これまでに不正出血の経験有り

以上から考えて、何か疾患が考えられるようでしたら教えてください。
単なる精神的なものでしょうか?

A 回答 (1件)

最初から精神的なものと考えない方が良いと思います。


何かの疾患が有るのかも知れませんから、やはり、産科か泌尿器科の医師の診察・検査を受けるべきでしょう。
その結果、何も異状がないと判って、はじめて精神的なものと考えて、こんどは、心療内科などの診察を受けられたらよろしいと思います。

その様な痛みが続くことが、ストレスとなり、それこそ精神的に影響が出る心配も有ります。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q左腕の肘内側がズキズキと痛むんです

1ヶ月くらい前から左腕肘内側にズキズキとした
痛みがするようになったんです。
それでやっぱり病院に行ったほうがいいのかなぁと
思い始めたんですが、行くとしたらやっぱり外科でしょうか?
それか鍼灸とかでしょうか?
なにか参考になるご意見をいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科だと思います。

鍼灸や整骨院などは、医師ではないのでレントゲンや診断はできません。

原因を調べて、適切な治療をするのであれば、整形外科へ受診した方が良いと思います。

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Qジスロマック服用後クラリスドライシロップの服用は大丈夫?

1歳4ヶ月の息子なんですが、1週間前からひどい咳と高熱が出たり下がったりを繰り返してます
診察にも疑問を抱いてたので、今日、病院を変えようと今までとは違う病院に行ってきました
すると月曜から今日の朝までジスロマックを服用してたのに、クラリスドライシロップを飲ませるように言われました
どちらも抗生物質でジスロマックは3日飲むと1週間の持続性があると言われてるのに(実際3日飲みましたが良くなってません)合わせ飲みしても大丈夫なのか不安になりました
先生は大丈夫とおっしゃいましたが・・・
どなたか教えてください
また息子の咳と熱を繰り返す症状から考えられる病名あれば教えて欲しいです
今日、レントゲンをとりましたが、肺炎にはなってないとの事です

Aベストアンサー

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。

そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。

クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。

では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです。ジスロマックの添付文書には、次の記載があります。⇒「【 他の抗菌剤との相互作用 】本剤と他の抗菌剤との相互作用に関しては、これまでの国内又は外国における臨床試験成績から、マクロライド系、ペニシリン系、キノロン系、テトラサイクリン系、セフェム系及びカルバペネム系抗菌剤との間で相互作用によると考えられる有害事象の報告はない。しかしながら、本剤の組織内濃度持続時間は長く、投与終了後も他の抗菌剤との間に相加作用又は相乗作用の可能性は否定できないので、本剤投与後に切り替える場合には観察を十分に行うなど注意すること。」

つまり、理論的には完全に安全で相互作用は無いとは、いいきれませんが、効かなかった薬のために残り4日間抗生剤を服用しないでおくより、有用である可能性があるなら、慎重に投与する方がいいケースがある。という事です。

同系のクラリシッドを選択したことの是非については、意見がわかれるのでしょうが、小児に対してもかなり安全性が高いことから、選ばれたのではないでようか?

セフェム系でもホスホマイシン系でも、通常、安全に使用できますが、そこは、症状と医師の経験からの判断でしょう。

『結論』・・私なら、迷うわず、クラリシッド開始します。湿疹や下痢、嘔吐などの出現なければ、継続してみます。・・・ただ、症状が改善しない、増悪するようなら、再診を受けるか、他院を受診します。

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。

そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。

クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。

では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです...続きを読む

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q硬口蓋がズキズキ痛みます。

質問させていただきます。
硬口蓋がズキズキと痛みます。
時々、疲れたときに抜いていない親知らずの隙間からばい菌が入って、
奥歯付近が炎症を起こしてズキズキ痛むことがあるのですが、
似たようなズキズキした痛みです。
若干、腫れているような気がしますが、特に気になりもしないくらいで、
特にできものもなく、奥歯の炎症のような痛みなのですが、
これもばい菌が入って炎症を起こしていると考えて良いのでしょうか?
痛み止めを飲んでもなかなか痛みが収まらず、何か良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルペスなどの細菌かもしれません専門医、皮膚科などで見てもらった方がいいでしょう。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q寝すぎてズキズキと頭痛がします

私は寝すぎると必ず頭痛がします。
いつも(10時間睡眠)なら2~3時間ほどで治るのですが
いつも以上に寝すぎて16時間経った今も激しく痛いです。
因みに平日は4時間。昨日は14時間睡眠です。
今回は諦めて頭痛薬を飲む事にしましたが、毎回は飲みたくありません。

頭痛薬以外の対処法を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

私も経験者ですよ。
休日などは昼まで寝るとだいたい偏頭痛がします。

一番いい方法は、寝すぎないこと。
たくさん寝たい場合、途中で1度起きて何かを食べてから
また寝るといいそうですよ。
何かを食べたことによって、脳が「起きる」という認識をしてくれるとか。
つまり何度かに分けて寝れば偏頭痛はおこりにくいらしいです。
私もその方法で試して偏頭痛が減りましたよ!

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q下腹部のズキズキとした痛みについて

昨日からずっと左下腹部がズキズキと痛みます。まれに右側もズキッとします。
昨日、下腹部の腹痛になって、収まったかと思ったら、それからずっとズキズキ痛みます。
ても、ここ一週間以上ずっと排便が順調じゃなく、お腹が痛くなったかとおもうと、水と同じくらいのさらさらした下痢がでます。
私は十代の女です。

ちょっと不安なので、気にすることはないか、それとも病院にいったほうがいいか
回答お願いします。

Aベストアンサー

便秘のせいだから、医者に行くより野菜などをたくさん食べることですよ。
医者より整腸剤でも飲んでおけばいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報