アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【等式 x+2y+3y=12を満たす自然数x,y,zの組をすべて求めよ。】
画像は解答の1部ですが、黄色線をひいた式が分からずつまずいています。
わからないポイントとしては、なぜxとyに1を代入したのか、なぜ「≦」で結ぶことができるのか、です。

「【等式 x+2y+3y=12を満たす自然」の質問画像

A 回答 (4件)

設問の最初の前提により、xもyもzも自然数(正の整数)ですよね。


つまり、xもyもzも0以上で、かつ、1以上です。自然数で最も小さなものは1ですから。

次に、式を書き替えてみましょう。
理屈抜きで、係数が最大なものを左辺に置く、という点がポイントです。セオリーとして丸暗記しましょう。

x+2y+3z=12 ‥‥ ①
 ⇒ 3z=12-x-2y

ここで①から考えるに、12-x-2y は、どう考えても 12以下でなければなりません。
これは、式を見ればわかりますよね?

ですから、次のようになります。

 ⇒ 3z=12-x-2y≦12 ‥‥ ②

で、このとき、まずは、xとyに自然数で最も小さなもの(=1)を代入してみるんです。
ここもポイントで、理屈抜きに、セオリーとして丸暗記してしまったほうが良いと思います。
すると、②は、次のようになります。

 ⇒ 3z=12-1-2・1=9≦12
 ⇒ 3z≦9
 ⇒ z≦3 ‥‥ ③

つまり、zは自然数なので、z=1、z=2、z=3になります。
③が言っているのは、そういう意味です。

ここまで出たら、zについて小さい値から順にあてはめていって、式①を満たすx、yの組み合わせを探してゆきます。
以下のとおりです。

====================

(1)z=1のとき
x+2y+3・1=12
 ⇒ x+2y=12-3=9
 ⇒ x+2y=9
 ⇒ 2y=9-x ⇒ 9-xということは、xは9以下の数。2yということは、2の倍数。
 ⇒ 2の倍数で9以下になる最も大きい数は8。つまり、2y≦8。だから、y≦4。
 ⇒ このとき、x≦1。

以下、z=1で固定し、yを4、3、2、1‥‥と少なくしていって、◯に当たるxを求める。

答え 1:(x、y、z)=(1、4、1)=(1、4、1)
答え 2:(x、y、z)=(◯、3、1)=(3、3、1)
答え 3:(x、y、z)=(◯、2、1)=(5、2、1)
答え 4:(x、y、z)=(◯、1、1)=(7、1、1)

====================

(2)z=2のとき
x+2y+3・2=12
 ⇒ x+2y=12-6=6
 ⇒ x+2y=6
 ⇒ 2y=6-x ⇒ 6-xということは、xは6以下の数。2yということは、2の倍数。
 ⇒ 2の倍数で6以下になる最も大きい数は6。つまり、2y≦6。だから、y≦3。
 ⇒ このとき、x≦1。

以下、z=2で固定し、yを3、2、1‥‥と少なくしていって、◯に当たるxを求める。

答え *:(x、y、z)=(0、3、2)=(0、3、2) ⇒ x≦1でなければならないので、これはダメ
答え 5:(x、y、z)=(◯、2、2)=(2、2、2)
答え 6:(x、y、z)=(◯、1、2)=(4、1、2)

====================

(3)z=3のとき
x+2y+3・3=12
 ⇒ x+2y=12-9=3
 ⇒ x+2y=3
 ⇒ 2y=3-x ⇒ 3-xということは、xは3以下の数。2yということは、2の倍数。
 ⇒ 2の倍数で3以下になる最も大きい数は2しかない。つまり、2y=2。だから、y=1。
 ⇒ このとき、x≦1。

以下、z=3で固定し、yを1として、◯に当たるxを求める。

答え 7:(x、y、z)=(1、1、3)

====================

以上、(x、y、z)には計7つの組み合わせがあることが判明します。
以下のとおりです。

(1、4、1)(3、3、1)(5、2、1)(7、1、1)
(2、2、2)(4、1、2)
(1、1、3)
    • good
    • 6

2y=12-( x+3z)から( x+3z)は偶数



2y       ( x+3z)
2・1    10(1+3・3)
2・1    10(4+3・2)
2・1    10(7+3・1)

2・2     8(2+3・2)
2・2     8(5+3・1)

2・3     6(3+3・1)

2・4     4(1+3・1)

2・5     2(なし、 x+3z≧4)

(x、y、z)=(1、1、3)、(1,4,1)、(2、2、2)、(3,3,1)、(4,1,2)、(5,2,1)、(7、1,1)
の7組
    • good
    • 0

xもyも自然数なので、1以上の値をとります。


xと2yと3zを足して12になるという条件なので、
xが大きくなれば他の2つ(yとz)は小さくなります。
yとzについても同様です。
そのため、zが最大になるのはxとyが最小のとき(x=y=1のとき)になります。
そのため、xとyに1を代入してzの最大値を求め、zがとりうる値を絞り込んでいるわけです。
値が絞り込めれば(この場合は1、2、3の3つに絞り込めています)、
それぞれをzに代入して、xとyの取りうる値を計算すれば答えが出せます。
    • good
    • 0

まず、x,y,zは自然数と問題に書いてあります。


自然数の最小値は1、つまりx≧1, y≧1, z≧1になります。

x+2y+3z=12
3z=12-x-2y

右辺に注目すると12からxとyを引いています。
ということは、xとyの最小値を代入すればzの最大値が求められます。
x≧1, y≧1ですので、xもyも最小値は1になります。
x=1, y=1を代入すると、

3z=12-1-2=9
3z=9
z=3

z=3がzの最大値になります。
zも自然数なので、zがとりうる範囲は1≦z≦3となります。
また、自然数=正の整数なので、最終的にzがとりうる自然数はz=1, 2, 3になります。

xとyも同様の考え方でx,yがとりうる自然数を求めることができます。
あとはx+2y+3z=12が成立するx,y,zを、x,y,zがとりうる自然数の中から選択すれば、最終的な答えの組み合わせが導き出せます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!