人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

筋トレは基本3セットやるとよく聞きますが
筋肥大レベルのレップ数で、そのセットがちゃんと追い込めているのなら
1セットだけでも、筋肥大としての効果はありますよね?
歳をとったので、ダンベルスクワットとダンベルデッドリフトを
1セットだけ、筋肥大レベルのレップ数でやろうと思っているのですが
1セットだけでも効果はありますか?1セットだけだと30%位の筋肉しか
使われないのは聞いた事があります。下半身(ダンベルスクワットとダンベルデッドリフト)
のトレーニングって上半身のトレーニングよりきついので無理なく1セットでやろうと思ってるのですが
どうでしょうか?下半身も上半身と連動しているので下半身1セットだけだと
上半身の発達には影響しますでしょうか?下半身もしっかり3セットやった方が
いいですか?

A 回答 (2件)

まず、大前提として、

3セットでOK!という解釈がそもそも間違っています。

本当は、「最低3セット以上」の「限界まで」
というのが正しい解釈です。

したがって、1セットでも、3セットでも、
本来の解釈としては、どちらも「足りない」と言えるセット数に属します。

その上で、何もやらないよりは1セットでもやった方が良い、となりますし
1セットよりなら3セット、3セットよりは3セット以上の限界まで、が好ましいと言えます。

ちなみに、セット間のインターバル(休息)は30秒とか1分などの短時間では無く、
3分~5分の休憩にし、筋疲労をある程度取り除いてから
次のセットを行うのが一番良いとされています。

また、筋肥大を求めて筋トレをする際は、
重量設定が一番大事とされ、
約10回で限界となる重量で限界の10回まで行うのが良いとされています。

この10回で限界となる重量と言うのは、
想像よりも重い重量になるので、そこの所もしっかり追求する様にしてみてください。

質問の、1セットで大丈夫か!?と言う質問に関しては、
全く運動しないよりはマシと言えますが、
筋肥大を望む人には、望みが叶うには時間が掛かり過ぎる方法、と言う事になります。

普通の3セット以上の適正重量で鍛えていた人が、
半年で達するレベルに、
貴方の場合は1年半かかる・・・
という感じでOKならそれでも良いと言えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1セットでも効果はない事はないのですね。
回答ありがとうございました。

それで追い込めているなら大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、回答ありがとうございます。