プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての玄関ドア、二つ穴タイプ、メーカーGOALです。
上下にカギ穴があります。8年前に諸事情により、交換しており劣化によるものはないと思います。
下のかぎが外から施錠しようとすると何かに引っ掛かり掛らなくなりました。内側からは問題なく施錠できます。
5-56やカギの穴のスプレー剤(滑りやすくするもの)を使いましたが、再び何かに引っ掛かっているようです。何か方法はありませんか?お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

ドアを開けた状態で、掛けてみて、問題なければ、鍵の出る部分で、ドアが少し下がっていて、穴との位置のズレで、引っかかる可能性があります。

その時は、ドアノブを持ってもいいし、下の隙間に何か当てて、ドアを少し持ち上げて、掛けてみて下さい。それで掛かるなら、劣化によって、蝶番が少し下がっているので、後日交換やドアを落ちあげる工夫をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ドアのすべてのネジが外れていないかチャックしました。
カギの問題ではなく、カギを受ける穴の位置がやや外向きになっていることに気が付きました。
ネジが付いておりやや緩め正常の位置に戻し、締め直したところドンピシャ!!
外からの施錠も問題ないようです。

教えていただきありがとうございます。
業者を呼ぶと数万は飛びます。
ちょっとしたことですがわかりませんでした。
外側に開くのでドアの開閉により次第にずれが生じたものと思われます。
大変助かりました。もちろんベストアンサーです。

8年経てばそれなりに劣化はしてきます。

引っかかり感があるなら内部構造の物理的な不具合によるものです。
洗浄なんかで直りません。交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。