マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東進のセンター試験対策数学の70%か90%どちらがおすすめですか?また、志田先生、沖田先生、河合先生がいるのですが誰が分かりやすいでしょうか。私は文系で、数学が苦手でセンターの過去問が半分くらいしかとれません。

A 回答 (1件)

志田先生が分かりやすいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験

MARCHに受かる勉強法教えてください

Aベストアンサー

まずは、「赤本(過去問)」を解きましょう。
また、「赤本」には、各大学の「傾向と対策」が書かれています。
それを参考にして、適切な問題集を買いあさって解いていきましょう。

Q東大を受験しようと考えている者です。東大文系数学の勉強は東大理系数学の勉強に役立ちますか?自分は東京

東大を受験しようと考えている者です。東大文系数学の勉強は東大理系数学の勉強に役立ちますか?自分は東京大学理科3類を受験しようと考えているものです。

Aベストアンサー

ほとんどNo.4の方の意見で間違いないですが、遠い昔に理科3類志望でセンター試験を受験したものとして一言(足きりが怖くて、2次試験は受験しませんでしたが・・・)
東大文系数学問題と理系数学問題は4問は共通で、残り2問は理系の場合、数Ⅲと数Cの問題ですよね。東大の数学の問題は、膨大な計算を緻密に、高速でこなすことを求める正統派の問題のなかに、「こんな問題が解ける受験生がいたらいいなと思って作ったとしか思えない新出問題」が混じっています。圧倒的な秀才を選びつつ、稀代の天才も拾い上げようという、欲張り屋さんですね。そもそも東大の数学の入試問題の影響を受けて、他の大学も入試問題を作るので、結局、東大の問題が正統的な問題になります。ですから、東大文系数学でも東大理系数学でも、東大受験だけでなく、他の大学の受験にも役に立つと思います。
ただし、解答をみても意味がわからない問題は手を出さないのが賢明です。

Qこの問題でも足も出ないのですが、わかる方いたら解説してください‼︎お願いします!

この問題でも足も出ないのですが、わかる方いたら解説してください‼︎お願いします!

Aベストアンサー

両辺にxyを足すと
x^2+2xy+y^2-4=xy
左辺を整理すると
(x+y)^2-4=xy
x+yの2乗は0以上であることから、この式の左辺は-4以上である。
従って右辺もまた-4以上である。
xy≧-4
この式の等号が成立するのはx+y=0即ちx=-yの時である。
元の式にこれを代入すると
x^2-4=0
これをxについて解くと
x=±2
y=-xなので
x=2,y=-2
又はx=-2,y=2
この時にxyは最小値-4となる。

Q全統マークや駿台ベネッセマークの方がセンター試験よりも難しい というのは本当なんですか?国語、英語、

全統マークや駿台ベネッセマークの方がセンター試験よりも難しい というのは本当なんですか?国語、英語、地理、現代社会、数学IAIIBはセンター試験の過去問に何年分か手をつけましたが模試の方が難しい というような印象は全く受けませんでした。

そもそも受ける母集団に学力の低い層が紛れているせいで模試は平均点が下がり、各模試のセンター試験の見込み点を出すと模試より100点前後上がるという現象が起こるんだと思うんですが違うんでしょうか…。

Aベストアンサー

誠に持ってその通りです!難しくするから模試なのですから!当日とる為の手段としてです!ただこのような模試には、灘、開成、筑駒、桜蔭、等の超進学校の生徒はあまりこの時期はセンター対策模試はもう受けませんから、平均点も下がってますし、本番のセンターでは彼らは95%以上は軽く取りますから彼らが本番の平均点あげている事等誰しも承知してますよ、あまりゆうちょうに分析しているよりも1点でも0.5点でも取るようにされる事が望ましいですよ!分析よりも点数取った者が、勝ちですから!

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Qこの問題の解き方と答えを教えてください。

この問題の解き方と答えを教えてください。

Aベストアンサー

Σ[k=1,n](3k-1)2^k
=Σ[k=1,n]{(4k-4)-(k-3)}2^k
=Σ[k=1,n]{(k-1)2^(k+2)}-{(k-3)2^k}
=(n-1)・2^(n+2)+(n-2)・2^(n+1)+4+4
=(3n-4)・2^(n+1)+8

Q今高校生なのですが、経済学部に行きたいと思っています。しかし国語がとても苦手です。国公立大学で二次試

今高校生なのですが、経済学部に行きたいと思っています。しかし国語がとても苦手です。国公立大学で二次試験に国語がなく、一次試験で国語がないまたは国語の割合が低い大学を教えてください。

Aベストアンサー

国語はこれから大学ではレポート、企業では報告書を書くのに不可欠です。国語は多読しかなく、あなたが親から読み聞かされた童話から児童文学、そして中高でどれだけ文学や学術入門書を読んだかにかかっています。これらの経験が無いとまったく日本人でも地球人でもない生物になってしまいます。母国語の力がないと他国語の解釈も会話も人間を理解するという基礎がないので非常に不利です。
ラノベ以外の文学を多読して下さい。
現在公立大学はどんどんFラン大学化しつつあり、それも医療大学ばかりになっています。国立の経済学部で国語の配点の高いところはあっても低いところはありません。
無理に探すなら、数学の配点が高い経済学部がありますから数学で稼ぐしかないでしょう。

Q大学受験について質問です 出願から合格発表日まで全く期間が被らない2つの学校をどちらとも専願で受ける

大学受験について質問です
出願から合格発表日まで全く期間が被らない2つの学校をどちらとも専願で受けるのはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「不合格が確定した後に出願する」日程であれば、どちらも専願ということに嘘はありません。

ただし「舌の根も乾かぬうちに」と高校に思われて出願書類の作成(推薦書や調査書の発行作業)に支障をきたすと厄介なので、高校には出願方針を事前に相談しておくべきでしょう。「一校あたり出願は何人まで」などという縛りがあるところもあり、「機会の均等」の原則を脅かす危険性もあるからです。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。


人気Q&Aランキング