【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私と妹は産まれてから今日までずっと父方の苗字を名乗っていますが、氏の変更をしたい場合、どうすればいいのでしょうか⁉️

私はアラフォー、妹はギリアラサーで別々に住んでいますが、二人とも独身です。

母方の苗字にかえる方法、身内が誰も名乗っていない苗字にかえる方法を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私は父方の姓も母方の姓もとりたくないし、結婚も嫌です。

    だから、どうしてもそこはこだわりたいのです。

      補足日時:2018/11/25 18:06
  • 私は生来の苗字、親が離婚した時の苗字、結婚した場合の苗字のみではなく、それ以外の苗字に変えられるような世の中になってくれないと耐えられない人がたくさんいる…そう思い、日々感じています。

    身内に犯罪者がいる場合、子供が苗字を変えなきゃいじめの対象にもなることも…。

      補足日時:2018/11/25 21:05

A 回答 (8件)

現行法においては、夫母の離婚又は死別等において、手続きを家庭裁判所に申し立てすることで認可されたのみ氏の変更を認めています。

ただし、こが未成年者場合は、成人後に申立の事由があれば氏の変更を認めることもあり得ます。
あなた望む身内も名乗らない氏を希望する場合は、養子縁組をするしかありません。(結婚を望まないときは)
しかし、戸籍謄本には、ご両親の氏名が記載されて誰との間に産まれた子供かわかります。
あなたが氏を変えても親子の縁は切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒で大暴れして警察官に噛みついたり殴ったりした父…それでも母は離婚しない、私や妹は勝手に苗字を変えられない、後二回同じ事をしたら私は親子の縁を切りたいのに根本的に親子の縁を切れないなんて悲惨にも程があります。

私なんて産まれて来なければこんなことにならなかったのに…。

残酷だと思って生きるしか私には道がないんだ…私は呪われているのではないか⁉️って感じています。

お礼日時:2018/11/26 23:10

だから、日本の法制度では無理だって

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふーん

お礼日時:2018/11/25 21:00

あなたの「氏」は、生来の「氏」です。

これを変える理由は、生きるのに余程の不都合なことが発生しなければ変えられません。多分普通の人ならダメでしょうね。

尚、氏には、生来の氏、縁氏、婚氏とあります。生来の氏以外のあとの2つの場合は変更の可能性を秘めていますが、生来の氏の変更はまず無理です。又、あなたが父方の姓を名乗っていますが、という認識も問題有りです。それは、あなたの姓であり氏なのです。だから生来の氏と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が犯罪者になった場合、犯罪者とは一緒の苗字は嫌だし、母方の苗字もねぇ…結婚は何だかなぁ…身内に繋がる苗字以外にどうしても変えたいし、養子もなぁ…って感じです?

お礼日時:2018/11/25 20:52

補足によれば父母が離婚していないということですので(そういう重要なことは先に書こう)


結婚するか 養子縁組だけです
    • good
    • 2

氏を変える方法を考えると,養子縁組ぐらいしかないと思います。



現状であなた(と妹さん)が(特別な手続きをしなくても)称することができる氏は,民法790条本文(「嫡出である子は,父母の氏を称する」)及び750条(「夫婦は,婚姻の際に定めるところに従い,夫又は妻の氏を称する」)により,お父さんの氏(苗字)しかありません。

ご両親が離婚してお母さんが元の姓を名乗っているのであれば,民法750条の縛りがなくなるのでお父さんの氏からお母さんの氏に変えることはできますが,これは自由にできるものではなく,民法791条1項により家庭裁判所の許可が必要になります。
でもご両親は離婚していないんですよね? ならばこの選択はありません。

もっともよくある氏の変更は婚姻(先に書いた民法750条により氏の選択ができる,というか強制される)ですが,それがないのであれば養子になることぐらいでしょう。養子になれば民法810条により養親の氏を称することになるので,母方の氏を称したいのであれば,母方の氏を称している誰か(養子よりも年長の者に限る。民法793条)と養子縁組を知ればそれは叶います。ただし,養親とは親子の関係になるので,相続や扶養の問題もついてきます(養子縁組をしても実親との関係が切れるわけではないので,相続は二重に受けることになりますし,扶養も二重にする義務が発生します)。

あとは戸籍法107条の氏の変更というものがありますが,これには家庭裁判所の許可が必要で,なおかつその許可の申立てには「やむを得ない事由」が必要です。あなたが提示するような事情はこのやむを得ない事由には当たりませんので,家裁も許可はしないでしょう。

というか,夫婦は離婚すれば赤の他人になりますので「縁を切る」ことはできますが,親子は実の親子である限りは「縁を切る」という法的手続きはありません。縁を切ることが目的であるならば,苗字の変更はやっても意味が無いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしっくり来ないなぁ…って感じはします。

お礼日時:2018/11/25 18:03

>母方の苗字にかえる方法


一つの方法とて、母親の両親と養子縁組

>身内が誰も名乗っていない苗字にかえる方法
氏の変更には「やむを得ない事由」と「家庭裁判所の許可」が必要
「やむを得ない事由」とは
氏の変更をしないとその人の社会生活において著しい支障を来す場合
該当するならば家庭裁判所で許可をもらい申請して下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10841291.html
こちらの状態では、今は変更は厳しいと思います。
    • good
    • 0

親が離婚していて、子が独身ならば、どちらの氏は(苗字)でも名乗れます。


何度でも変更できます。

親が離婚していないのなら、変更は、養子縁組みしかないです。
母方の氏を名乗っている人と養子縁組みして下さい。

親戚でなくても、同じ氏の人の養子になれば、その氏になります。
が、そういうことをする人は、ふつういません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/25 14:36

無理です



家庭裁判所の許可が必要です
許可には相当の理由が必要です

相当の理由が有るようには受け取れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は父が先日、泥酔して出先で大暴れして警察官に噛みついたり殴ったりしたのです。

前科になるかどうかは別として前歴はつくと思います。

罰金くらいまでなら何とかなりそうですが、さすがに禁固、懲役となったら母が離婚することはなくても私と妹が苗字を変えて絶縁して…というのも考えられますか⁉️

お礼日時:2018/11/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Q弁護士の意見は

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士ドットコムは、法律はこのようになっていますよ・・・。と、いう感じで理解すべきです。法律を扱う技術とかは書いていませんので、鵜呑みにするのは危険です。直に弁護士に会って相談する方が遙かに上です。

Q公務員の名前の開示について

よろしくお願いします。
先日、税務署に行き、税務の相談をしたのですが、職員の応対が悪かったので、帰宅後、税務署の総務課に、応対の改善依頼と、職員の名前を尋ねました。
謝罪はされたものの、応対の悪い職員の名前は教えてもらえませんでした。
自分としましては、どうも釈然とせず、後味の悪い気持ちです。
法律的には、教えてもらえると思うのですがどうなんでしょうか?
また、教えてもらえないとしたら、どういった法的根拠があるのでしょうか?
法律に詳しい方、なるべく詳しく教えて頂くとうれしいです。

Aベストアンサー

担当者としての責任は負うべきです。一般市民からすると、担当者は税務署を代表しているのです。従いまして、担当者の氏名と写真を貼り付けた名札を掲げています。

財務所の、そういった点を担当している部署にあなたの考えと不服に思った点を質してみましょう。担当者の名前が分からなくても、あなたがどの様な事で相談されたのか、いつ何時頃等々と共に相談内容と相談結果が分かれば、担当者は自然に分かるでしょう。

余計な事ですが私なら、上の役所に事情を話して善処して貰うようにします。過去に銀行の対応で、そして役所の間違った判断を押しつけて来たので、財務省、法務省とか法務局の本庁に事情を説明して、私の言い分が認められたケースが数度あります。(法律の解釈の問題で。)私は、必ず担当者の指名を聞いておきます。銀行なんかは、副支店長以下3人が菓子折をもって謝罪に来たことがありました。役所は謝罪だけでしたが。行政のサービスの理解が間違っている担当者がけっこういます。

Q証拠をとるための隠しカメラは盗撮になる?

隣人が度々悪質な嫌がらせをしてくるので、証拠をとるために監視カメラを設置しようかと思っています。
防止目的ではなく証拠のためなので、目立たないように隠しカメラが良いのですが、これは盗撮になるのでしょうか?

Aベストアンサー

盗撮になる可能性はありますが、
盗撮だからと総てが違法になる訳では
ありません。

他人の家の内部をのぞき見るような
結果にならず、
自分の敷地内に設置する分には、原則
問題ありません。

アパートなどであって、共用部分に設置
するのであれば、大家さんの許可が必要に
なります。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む

Q警備員に自転車をつかまれて歩いて渡れと誘導される出来事について、この場合どう対処?

高架橋出入り口にそれぞれ1名、
看板やパイロンなどで歩行者・自転車がとおれる幅が用意されています

全長70mほどの高架橋で、中央に作業車と警備員1名、
作業車よこは1,5mくらいの幅があり歩くのも自転車も十分な状態。
(作業者は道路工事ではなくアームを伸ばし高架下の裏側を確認しています)

自転車で高架橋にさしかかろうとするとガードマンがおり、指をさすと「どうぞ」という仕草をしたのでそのまま通ろうとすると「自転車は降りてください」と連呼されました
高架橋をみあげると、作業者のさきっぽがちょっとみえる程度、上にあがるまではなにも無い状態だったので「上まで乗って行かせてください、上に付いたら降りて歩きますから」というと「いやーだめです。危ないから、降りましょうよ。降りましょうよぉ」とガードマンが頑なに言ってきます。

強い雨もふってきている状態だったので、「雨も降っているし上まで自転車に乗ってあがらせてください、そうしたら歩きますので」と説明しつつ行こうとすると自転車のハンドル部分の柄をつかんできて「あるいてください」の一点張り、「離してください」といっても「歩いて渡ってください」といい握ったまま横を歩き付いてくる状態(自転車を降りて私もあるいてます)

頭にきて「離せよ!」と叫び自転車をゆらしてたら自転車は倒れ、それを起こしあげるとガードマンは自転車をさわらなくなりました。そこでまたがって上に漕ぐと 後ろから「突破ぁぁぁぁ!!」と大声でさけぶ声。

50歳くらいのおじさんなんですけど、これってやりすぎですよね?
いざあがってみれば作業者のアームも固定されてて動き回るような作業をしてるわけでもなく
中央に警備員もいて、なんでしたら自転車も乗りながら問題なくいけるゆとりのある状態

このあと作業者にいた『監督さん』と呼ばれる人に、ガードマンの話をきいて悪い部分があったらちゃんと指導してくれと、問題のあるガードマンの所に行ってもらい
私もいる目の前で事情を説明させたのですが、
「無我夢中だったので自転車を触ったことは覚えてない」と言い張るんです。

自宅に戻ると自転車がぶつかったので左ひざが打ち身で腫れて曲がらなくなっているので
このまま終わらせていいものか、しかし時すでに遅しの状態かなぁと思い
今後おなじような出来事があったときの為に知識を備えようと質問させて頂きました


こうした出来事の場合警察をよんでしまったほうがいいのでしょうか?
警備会社と、その場にいた警備員の指名をメモ書きさせて受け取っているのですが
事のいきさつを伝える以外、なにか駆け引きなどできることはないでしょうか?
(大手の警備会社になります)

どなたかなにかアドバイスして頂くことがありましたら宜しくお願いします
(クレーム内容や、応対されるときの注意点など)

高架橋出入り口にそれぞれ1名、
看板やパイロンなどで歩行者・自転車がとおれる幅が用意されています

全長70mほどの高架橋で、中央に作業車と警備員1名、
作業車よこは1,5mくらいの幅があり歩くのも自転車も十分な状態。
(作業者は道路工事ではなくアームを伸ばし高架下の裏側を確認しています)

自転車で高架橋にさしかかろうとするとガードマンがおり、指をさすと「どうぞ」という仕草をしたのでそのまま通ろうとすると「自転車は降りてください」と連呼されました
高架橋をみあげると、作業...続きを読む

Aベストアンサー

元警備員です、まぁやりすぎですね
あくまでも警備は善意の第三者として忠告するに留めないとなりません、やることをやった上での不慮の事故の場合は流石に可愛そうですが、今回のように警備員の直接的な行動によって怪我を負った場合は、しっかりとクレームを入れたほうが良いと思います。
恐らく現場ないし、警備会社に保証をしてもらう形が一般的でしょう、まぁ警察を呼ぶことも可能ですがね。
というかあなたに怪我がなかったのかその場で確認しなかった現場監督もちょっとどうかと思いますが…

ちなみに、僕の経験からすると、現場の指示として「そのまま行かせるな」と言う命令が出ていた可能性も感じます、そのまま行かせて現場内で事故が起これば、「お前のせいだ」って使い捨て同然に全責任を取らされますから、死なれるくらいなら嫌がられたほうがいいというレベルで思考、行動をしていたのかもしれません。

あなたがそのまま自転車に乗っていきたい気持ちは分かりますし、僕だったらそういう行動を取られる方にたいしては忠告にとどめてそれ以上はタッチしないと思います、勿論重機側の仲間に伝えて再警告するよう動きますけどね。
まぁどちらにしろ訴えれば警備員の過失は免れないでしょう、それに対して警備員個人が賠償できるだけの能力があるかどうかはまた別の話ですが。
警備、特に交通誘導が主な業務の雑踏警備は、そこを最後の砦として逃げ込んでくるような人たちも多く、そういう人たちの能力がどんな物なのかというと、まぁお察しという世界でして、何も起きそうもない現場ほど怪しい警備員が立っているっていう現実があります。お気をつけください。

それと、僕は警備側の思考が分かるので言わせてもらうと、できれば降りて渡ってほしかったと思います。
実際危ないのは危ないんですよ、結局なんともなかったのは結果論でしかないんです。
予測できないことが、いつ起こるかもわからないのは現実としてあって、作業員も警備員も、歩行者も車も、そうやって油断して亡くなる方が多いんです。
そこは再考していただけたらと思います。

長くなりましたけど、まぁ要はあれです
さっさと現場にカチこんでください、恐らく偉い人が出てきて病院代やらなんやら出してくれると思いますw

元警備員です、まぁやりすぎですね
あくまでも警備は善意の第三者として忠告するに留めないとなりません、やることをやった上での不慮の事故の場合は流石に可愛そうですが、今回のように警備員の直接的な行動によって怪我を負った場合は、しっかりとクレームを入れたほうが良いと思います。
恐らく現場ないし、警備会社に保証をしてもらう形が一般的でしょう、まぁ警察を呼ぶことも可能ですがね。
というかあなたに怪我がなかったのかその場で確認しなかった現場監督もちょっとどうかと思いますが…

ちなみに、僕...続きを読む

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Qガス代が2ヶ月滞納していて、今月の30日までに支払わないと止めると通知が来ました。 今現在、火の車で

ガス代が2ヶ月滞納していて、今月の30日までに支払わないと止めると通知が来ました。

今現在、火の車でいろんな支払いが1ヶ月遅れだったりしています。

その中で食費など残さないといけません。

仕事に行くのに毎週ガソリン代で3000円かかります。
彼氏の給料日が10日で私は来月の16日

彼氏は新しい仕事についたばかりなので、先月と先々月は給料が私だけの給料でした。

とてもじゃないけど、支払えません。

請求は2ヶ月分の料金が書いてあり、13000円程請求来ています。

1ヶ月分なら支払えそうなのですが、こういう通知が来てしまった場合もう遅いのでしょうか?

12月にならないと、ボーナスなどで全ての支払いが払えそうにありません。

事情を話し1ヶ月分だけお支払いをして、12月で全て支払う旨を伝えたら止められませんか?
外はもう雪が降っており、ストーブやお風呂や料理が出来ないと多分生きていけません...

自業自得と仰られるとは思いますが、どうかお知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

> 事情を話し1ヶ月分だけお支払いをして…

分かりませんが、できるかもしれないので念のため電話してみてください。
12月になれば払えると言っているのに相談に応じない、今月払えなければ自動的に絶対止める、凍死しても知らない。そんな会社がライフラインであるガスを扱っているのはおかしいという気持ちです。

Q20才過ぎた娘が私が寝込んでいる間に家を出で行きました。計画的だった様です。因みにモルヒネを使う病気

20才過ぎた娘が私が寝込んでいる間に家を出で行きました。計画的だった様です。因みにモルヒネを使う病気です。
まだ下には3人の子供が居ます。
娘のお給料で生活していました。
私が痛みもあり、1週間寝込んで居る時に荷物を出していた様です。
もう少しで1ヶ月です。
親を捨てて、家を出で行った方、出で行ってから、どう思うか?何も感じない。などでも良いんです。娘が帰って来てくれなければ正直生活も出来ず、私は病気の事もあり、それを隠して働こうとしています。攻めてしか稼ぐ事は出来ないとは思いますが、
親を捨てた子に色々聞きたいです。
家の娘は、こんな生活が重く嫌だったのでしょう。
教えて下さい。
親を捨てて何年経ちますか?
親を捨てて今自由で幸せですか?
兄妹達の事も気になりませんか?
何でも良いんです。
確かに重いですこんな親。
帰って来るとは信じて居ましたが、もう1ヶ月携帯も解約し、警察にも、事件性がないって事で届けも出して言ってる様です。
何でも良いのでその年代の子でそんな、経験や、今も親とは縁を切ってとか?教えて下さい。

Aベストアンサー

娘さんの心情
わかりませんが…

生活ありますから、
まず役所に相談しては?

ムリしてはダメですよ
お体ご自愛して下さいね

Q結婚以外で苗字を変えることはできますか?

結婚以外で苗字を変えることはできますか?

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、養子縁組ですね。

これ、借金で逃げ回っている人が使います。

ウソの養子縁組は犯罪になります。


後は、家裁の許可を得る方法です。

氏を変更するための
1.やむを得ない事由があると考える人は、
戸籍の筆頭に記載されている人とその配偶者とともに申し立てをして
2.家庭裁判所の許可をもらう必要があります。
許可が出れば、市町村役場に
3.届け出をすれば、氏の変更がされます。

やむを得ない事由とは、
氏の変更をしないとその人の社会生活において
著しい支障を来す場合をいうとされています。

具体的にはケースバイケースで判断されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング