出産前後の痔にはご注意!

東京都の看護専門学校で2年制の所はありますか?
今准看護師の免許を持っているので
正看護師の免許を取得出来るところです

A 回答 (1件)

2年課程ならば全日制の学校、学科が2年間で資格が取得できます。


夜間、定時制は2年課程でも卒業までに3年掛かります。

ちなみに全日制は下記の学校です。
東京衛生学園専門学校
板橋中央看護専門学校
国立療養所多磨全生園附属看護学校
医療法人社団研精会東京南専門学校

定時制は下記の学校です。
葛飾区医師会附属看護専門学校
学校法人慈誠会学園上板橋看護専門学校
医療法人社団会翠会成増高等看護学校
東京高尾看護専門学校
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹が看護師を目指しているのですが、専門学校と大学の違いを教えてください。

現在妹の偏差値は55くらいで、センターの得点率は65%前後です。関西の某国公立を第一志望にしているのですが、正直五分五分なので落ちた時のことも考えなければなりません。もし落ちたら、近場の私立大になると思うのですが、4年間で700万前後かかってしまうこともあり、看護師資格を取るだけなら専門学校でもよいのでは?と考えるようになりました。
そこで質問なのですが、簡単な私立大学に行って700万払って看護師資格を取るのと専門学校で資格を取ることでどこら辺が違いますか?働いたときに偏差値や出身大学によって露骨な差別などはあるのでしょうか?現場で働いている方がいましたら特に回答いただきたいです。もちろんそれ以外でも大歓迎です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大学と専門学校の違いは学歴と、大学が看護の学位が取れる学問として看護を学ぶところに対して、専門学校はその専門学校の運営者の系列の病院のための即戦力を養成するところです。

学歴差別は存在します。
大学、短大、専門学校をすべて持つところの話ですが、大学生の実習だと、大学で何を習ってきたの?と露骨に言われるケースが実際あります。
大学の方が後からできたということものあり、専門学校出身者が多いところだと、そういう学歴コンプレックスからの嫌みは女性社会では珍しくはありません。

どちらかと言えば、大卒の方が言われるとは思いますよ。
お局様の年代は大卒はまだまだ少ないですからね。

Q学割について 学割証明書?を学校で発行してもらい最寄りの駅で切符を買いました。後日また使うのですが、

学割について
学割証明書?を学校で発行してもらい最寄りの駅で切符を買いました。後日また使うのですが、ゆき、帰りの切符に証明書 学割 を 携帯してください。と書いてあります(学割の文字は四角で囲まれています)。学校に発行してもらった学割証明書は買った時に回収されたのでよくわからないです。生徒手帳があるので、行くときに持ってきて。という事ですか?
写真と語彙力無くてすいません。

Aベストアンサー

「証明書を携帯して下さい」と書いてあったはずです。
このキップは〔学割〕乗車券なので、「証明書を携帯して下さい」と言う意味です。

ヘンな位置に〔学割〕と印字されているので、確かに誤解しますね。
証明書とは、学生証、生徒手帳などです。

Q法定速度での走行について

法定速度で走っているのですが最近煽り運転というやつがうるさくて後続の車にこいつ煽り運転してるのかと思われてる錯覚があるのですがやはり流れにのって運転する方が良いのでしょうか?
早く目的地に行きたいのはわかりますがスピード出し過ぎて結果スピード違反とかいうのにはなりたくないですし…

Aベストアンサー

速度計にも若干の誤差はありますし、タイヤの摩耗具合でも誤差は出ますし、路面の傾斜やアクセルの操作加減でもバラつきが出ます。
ぴったり法定速度で走行しているつもりでも実は法定速度未満で走行している現状があるのです。
プラス10km以内なら誤差として認められているので、2~3kmプラスして運転するほうが良いです。

流れに乗るのがいいなんて、人間のエゴイズムで都合のいいように解釈しているだけだよ。
そんなんじゃ法定速度が存在する意味がないだろ。

Q結婚して夜の生活がないって夫婦ありますか? 私の姉は離婚したがっています。 原因は色々あるかと思いま

結婚して夜の生活がないって夫婦ありますか?




私の姉は離婚したがっています。

原因は色々あるかと思いますが一つに、一緒にいてイライラするってよく言っています。同じ空間に旦那さんがいる事がもう無理みたいです。



姉は仕事が嫌になり、専業主婦をしたくて結婚相談所に登録し、結婚しました。


正直、自分の周りの既婚者と違い、恵まれてるなぁ、贅沢だなぁと思いますが、本人にしか分からない苦労がいっぱいあるのでしょう。
今の姉が離婚したとしても、同じことの繰り返しなのでは?と思いました。



結婚当初、子供が欲しいと言っていました。
なぜ作らないのか?私は聞いた事がないですが、おそらく旦那さんが奥手で夜の生活がないように感じました。
旦那さんは上半身裸を見せるのも嫌がるらしいです。着替えるのも部屋にこもって着替えるそうです。



寝室は全く別です。


今回私が婚約をし、姉に報告すると


私は離婚したがっているのに、、、と何回も言っていました。


子供がいないから余計に離婚したくなるのかなぁと勝手に想像していました。

もちろん姉の旦那さんは私や、私の家族含めて、もったいないような男性です。
しかし姉は旦那さんがつまらない、みんなはいい人と言うけどそれが嫌だといいます。



わたしから見て、姉夫婦はだいぶ冷めているなぁと思い、離婚も時間の問題だと思います。

結婚して夜の生活がないって夫婦ありますか?




私の姉は離婚したがっています。

原因は色々あるかと思いますが一つに、一緒にいてイライラするってよく言っています。同じ空間に旦那さんがいる事がもう無理みたいです。



姉は仕事が嫌になり、専業主婦をしたくて結婚相談所に登録し、結婚しました。


正直、自分の周りの既婚者と違い、恵まれてるなぁ、贅沢だなぁと思いますが、本人にしか分からない苦労がいっぱいあるのでしょう。
今の姉が離婚したとしても、同じことの繰り返しなのでは...続きを読む

Aベストアンサー

夜の生活が無い、又は、非常に少ない夫婦は普通にいると思いますが、それ以前に、「一緒にいてイライラする」って、もう夫婦として終わってる気がします。

20年、30年連れ添ったら夫婦仲が改善する可能性もあるでしょうが、それは希望的観測ですね。

Q某空港の展望デッキで飛行機を見ていたら手にスマホを2つ持っていてカバンを持っていないスーツ姿の男性が

某空港の展望デッキで飛行機を見ていたら手にスマホを2つ持っていてカバンを持っていないスーツ姿の男性がいました。
飛行機の乗客には見えませんし、また展望デッキの奥の方に突っ立っていたりしていましたので見学にも思えません。
私服捜査員や私服警官でしょうか。

Aベストアンサー

出張でスーツはもっていくより、今日みたいな気温なら、
着ていったほうが良いと判断して、手荷物はすべて、預けてしまったのでしょう。
機内にはいればビジネスなら、アメニティやWIFI完備でスマホがあれば仕事ができるのでしょう。そもそも機内で仕事は疲れます。頭脳労働以上のことは厳禁です。しても忘備メモぐらいでしょう。本来飛ぶ飛行機が遅延したのでしょう。
それから、私服捜査員や私服警官なら、あれをもっていますので、あそこが膨らんでいるし、そもそも、ダサい服装しかしてません。

Qうちの子供が学校の授業で、ウサギの解剖を見たそうです。 その内容というのが、聴くに耐えなかったのです

うちの子供が学校の授業で、ウサギの解剖を見たそうです。

その内容というのが、聴くに耐えなかったのですが、生きたままお腹を開いたと。麻酔はしたと子供は言っていましたが、麻酔も効かないまま、当然、痛くて苦しくて鳴いて暴れるウサギを子供たちで押さえて、ひとつづつ内臓を取り出しながら解剖したそうです。

これって普通の事ですか?ひと思いに殺してからとか、むしろ死んだやつでダメなのかとか、せめて、麻酔で苦しまずに眠っている間にやる事は出来ないのでしょうか?

まだ数羽、解剖予定のウサギがいるそうです。
苦しませながらやる事は、動物虐待ではないですか?
学校に電話して、クレームを入れたいです。

Aベストアンサー

そういえば思い出した。フナもカエルも麻酔じゃないけど眠らせることはしていた。クロロホルムみたいな。それ無しじゃ暴れて解剖なんてできないはずだからしているんじゃないかな。

Q大学医学部の入試で大学が裏で点数を細工していることがばれましたが、医学部以外(国立含む)も

大学医学部の入試で大学が裏で点数を細工していることがばれましたが、医学部以外(国立含む)も普通に不正をやってますよね?やってないと言うなら入試の採点結果を公表しなければなりませんが公表していません。

Aベストアンサー

全面公表しても良いのですが、国立の場合記述が多いので、学会で一つに定まっていない説の評価とか、危険だがユニークな考え方等を排除すると平凡な学生ばかりが集まるので採点者の自由な判断が尊重されている部分の侵害になります。それにクレーマーの山や精神に問題のある方、右翼左翼の狂信者からの危険があるので、絶対に公表されないでしょう。

Q看護師の就職って落ちにくいですか? 付属病院のない看護専門学校に入学する高3です。今からもう就職活動

看護師の就職って落ちにくいですか?
付属病院のない看護専門学校に入学する高3です。今からもう就職活動が心配になってきました。新卒採用試験で落ちる人はどれくらいいるのでしょうか?

Aベストアンサー

求人数より応募が多ければ看護師であろうが落ちます。
大きな病院だと試験がありますから、実技より知識の方が必要とされます。
実習先でない病院でも受けて大丈夫かどうかは、あなた次第としか言えないです。
ただ、学校に求人が来ている病院だと入りやすいとは言えるでしょう。
それでも国家試験は受かって当たり前位に頑張ることが、さらに選択肢を広げる鍵になります。

Q医学部を目指しており、将来は産婦人科医になりたいです。 全国の産婦人科医の数は現在、どのような状況な

医学部を目指しており、将来は産婦人科医になりたいです。

全国の産婦人科医の数は現在、どのような状況なのでしょうか。(飽和状態、足りていない 等)

また、全国にあまり数がおらず人数不足とされているのは何科の医者でしょうか?

Aベストアンサー

こういうのは何を基準にするかで色々な意見があります。データを見るにしても、単純に絶対数で比較したり増減を見たりするのか、人口10万人中の割合を見るのかなど、様々な方法があります。また、入局者が少ない診療科もこれから足りなくなることが予測されますね。

産婦人科医は足りていないでしょう。一時期社会問題化したので持ち直してきましたが、まだまだ足りません。産婦人科は開業医が激務ですね。
他には小児科医も足りません。全国各地の病院で小児科が閉鎖しています。私は小児科医ですが当直が月8〜10回で、かなりキツイです。
危機的に減少しているのは外科医でしょう。20年前と比べて激減しています。今まで挙げた3科は訴訟の多い診療科であり研修医が避けているのと、最近はやりの女医問題も大きく影響しています。特に外科は独り立ちまでに年数を要するので、キャリアアップと育児の両方をこなさなければならない女医には敬遠されますね。
また、私のイメージでは救急医も足りていないと思います。救急車をタクシー替わりに利用する輩がなかなか減らない、つまり、仕事が減らないので救急医が足りていないという理屈です。救急車で運ばれてくる人の半分は軽症です。私が研修医のときにも「夜眠れない」という理由で朝4時に救急車で運ばれてきた人がいました。こういう人が減れば救急医が足らないということもなくなるでしょう。
あとは麻酔科も足りていませんね。理由はおそらく女医が多いことが考えられます。パートや時短の医師が多いですね。1人の麻酔科医が複数の手術室をかけもちしているのをたまに見ます。

一方、医師数が増えているのは、精神科と腎代謝内科(糖尿病内科)と整形外科です。

こういうのは何を基準にするかで色々な意見があります。データを見るにしても、単純に絶対数で比較したり増減を見たりするのか、人口10万人中の割合を見るのかなど、様々な方法があります。また、入局者が少ない診療科もこれから足りなくなることが予測されますね。

産婦人科医は足りていないでしょう。一時期社会問題化したので持ち直してきましたが、まだまだ足りません。産婦人科は開業医が激務ですね。
他には小児科医も足りません。全国各地の病院で小児科が閉鎖しています。私は小児科医ですが当直が月8〜1...続きを読む

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。


人気Q&Aランキング