アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取付位置を微調整したいのですが、配管がつながった状態でも、いったん取り外せるものなのでしょうか? 
エアコンは配管がつながっている状態では壁から落ちてこないと聞いたことがあるのですが、すこし壁から浮かすぐらいでも、配管で固定されていて動かないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

エアコンは配管で固定されているのでは無く、壁ー取付板ーエアコン の取付板で固定(引っかかっている)されています。


冷媒管は銅なので、手で曲げることが出来ます。
配管の出口(右か?左か?)を確認しておく
 手間で無ければ、エアコンの外ケースを外す。(配管が見える)
エアコンを少し上に持ち上げる(取付板から外れる)
配管出口側を壁から離さずに、90度回転させる(冷媒管が折れない程度)
 (工具が入る最小スペースで行う)
取付板を取り付けし直す。
エアコンを取付板に引っかける。
 (位置をずらしたら、冷媒管が足りないか?余るか?どうします?)
 外ケースを付ける。冷媒管がきちんとケースに納まっているか確認。ドレン管も同じ
 エアコン本体下端が、壁穴よりも下にならないように。(水漏れしますよ)

必ず2人作業。エアコンをもっている人。取付板を直す人。
どちらも、屈強じゃ無いとできませんよ。

外ケースを外すと、冷媒管の遊びが増えるので、外しやすいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

単純にエアコンをちょっと浮かして位置調整できるかなと考えていましたが、壁の上の方にあることもあって、簡単ではないのかもしれないですね。
外ケースを外すのもテクニックが必要そうですし、、位置を調整するためにグイグイしていたら壁と取付版のビスが外れないか心配になってきました。

お礼日時:2018/11/26 18:05

再追記です。


水平器。
実は、水平器自体にも微妙なずれもあって、安易に水平器を信じないように。
私もかつて水平器をよく使う仕事をしていたが、水平器は過信できなかったからね。
水平器を180度向きを変えると違う位置に気泡が来ることもよくあるので、無機を替えてもう一度測り、その間を水平としたんだがね。
電気屋でもこれを知らない人がほとんどで、これで間違えることも多いんだよ。
実は、かつて我が家でもこの問題があったのでね。
差し金でも同じ問題が起きるんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改めてのご返信ありがとうございます。
電気屋さんいわく水平器で測って壁に取り付けましたので心配ないですとおっしゃってましたが、なんと水平器自体の精度もあやしい場合があるのですね!
傾きは水漏れの原因になりそうなのですが、実際に差があっても問題なく流れ出ていくとも いわれましたので、素人のわたしの水平器の当て方がよくなくて傾いて見えているだけ、と思い込もうとしてましたが。

お礼日時:2018/12/05 21:32

追記です。


1センチか2センチ程度なら浮かせることは可能だと思うが、あまりお勧めはできないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
前後左右の傾きを調整したかったのですが、配管が外れてしまってなにかが漏れてしまうのもこわいので、今日、電気屋さんに来て頂きました。
壁に取り付ける際にちゃんと測ってますので歪んで見えるのは気のせいとの事で調整してくれなかったので、その後、水平器を買ってきて当ててみたらやはり微妙に傾いてました。

お礼日時:2018/12/04 21:33

参考までに。


下手に動かすと配管の継ぎ目が緩むこともあるので、素人が手を出すのは危険だよ。
ましてや、壁に取り付ける金具を動かすのは素人にできることではないよ。
取り付けは後から配管を接続しているので、配管を一度外さないとできません。
電気屋に頼むことだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンをいったん取り外して取付金具を調整するまでは無理だとわかってきましたが、壁から浮かすことさえも難しいのですね。

お礼日時:2018/12/03 03:01

>エアコンの取付位置を微調整したいのですが



配管が繋がったままでは移設できません。(機種によっては数センチ程度は可の場合もあり)
一旦配管を外してから移設する必要があります。

>エアコンは配管がつながっている状態では壁から落ちてこないと聞いたことがあるのですが

基本は壁にパネルを固定。そのパネルに室内機を引掛ける形になります。
金具が壊れても、配管があるのでバサっとは落ちてこないと言う意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エアコンを外して、壁のビスで位置調整をしたかったのですが、配管がつながったままだと裏の爪から浮かすことさえ厳しい状態なのですね。

お礼日時:2018/11/25 18:27

知らないなら触らないほうが良いですね


動くことは動くけど
ベースとの固定の仕方が分からないなら外すことも難しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

裏にある爪に単純にひっかかているだけだと思っていました。

お礼日時:2018/11/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!