アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーチで合格点プラス1割以上行けるのに(安定的に全教科)
センターがボロカス(マーチの得点率よりセンターの方が低い)
センター7割くらいです。英語はひどいとき(センタープレ)120くらいです
マーチができるにセンターができない謎現象をどうにかしたいです。予備校先生に相談しても謎だそうです。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

マーチで満足できる人がマーチと名のつく募集ならいつ何時でも余裕で合格できる自信が本当にあるなら、センターなど取れる必要はないでしょう。

マーチというだけで5校もあり、受験機会は延べで20回は下らないだろうから、よもや落ちることなどありえない。謎現象ならなかったことにしてしまえばよい。どうにかしたい理由がわかりません。
    • 0

勉強が歪なんでしょう。

素直な勉強ですべきことを下から下からちゃんと積み上げてない。
物事をじっくり理解するということもできてないとか。

英語は、速読ならぬすっ飛ばし読みの悪癖がついているとか。
過去問を、時間制限有りで解き、次に解答解説を見ず、別の解答用紙に、時間無制限で、ゆっくりねっとり設問から糞丁寧に訳していって、それで解いてみてください。
糞丁寧に訳して訳し損なうなら力不足。話にならない。
糞丁寧に訳せばほぼ正確に訳せて正解が選べて9割取れるなら、すっ飛ばし読みが原因。

勘ですが、社会は、大筋の理解が足りずに表面的な丸暗記に走ると、センターでそこを突かれるのかもしれません。
早慶上智を受けるのでないなら、上記のような基礎というか落ち着いた順当な取り組み方とか、その辺りを見直してみると良いでしょう。
ただし、MARCHのセンター入試は、国立の上位組が滑り止めに使うし、定員も少ないので、合格難易度が高いはずです。
勉強の仕方も、安直なMARCH対策とセンター対策とでは違う、まず地味さが違うので、私文組にセンターは合わないことが多いです。合わなくても一般入試でどうとでもなるでしょう。
それが気に入らないからセンターでも、というのは大変結構なことだと思いますので励んでください。早慶上智を受けるなら、そっちの対策をした方が良いとは思いますが。
    • 0

何度も解けば上がりますよ

• 0