プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考までに私の情報:比較的暇を持て余した主婦

私はどちらかといえば歩くのが好きなのもあり(日頃運動しないので少しくらい運動の為歩きたい)

夏場は30分以内、冬場だったら1時間くらいの距離なら歩いて行こうと思うタイプです。
友人達に話したら『1時間なんて絶対無理!』と言われたので、これは一般的には「これくらいなら歩いてもいいな」の距離に値しないのだとわかりました。
うちの姉なんかは、絶対に歩きたくないタイプで一緒に旅行にいくと歩く移動距離は最大5、6分でしょうか。(タクシー、電車、バスを使う)あくまで移動としての歩きで、観光スポットを見学中や、ショッピングモール内でフラフラする等の歩きではないです。分かりづらくてすいません。


参考にみなさんの「これくらいなら歩いてもいいな」という移動距離を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 運動としてではなく、日常の移動として回答頂くと有難いです。
    特に買い物、旅行で考えていただくとなおいいです。
    理由は、友人と遊ぶために企画したときに移動距離を考慮したいからです。
    私の感覚で移動を徒歩に設定すると、そんなに歩きたくないと思われてしまいそうなので。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/11/25 17:12
  • (例)現在いる観光地から夕食を食べるお店まで、およそ徒歩15分の距離。

    歩いてもいいor歩きたくない

    わかりづらい質問ですみません。

      補足日時:2018/11/25 17:16

A 回答 (10件)

健康のために歩くのなら距離じゃなく時間として1時間は歩かないと意味ないようなことを聞いたことがあります。

そしてダラダラ歩くのも無意味サッサッと自分のテンポで最後まで維持して歩くことです。私は1時間歩いて約7kmぐらいかな
それから冬場は寒くなったら逆に歩くのは健康上あまりよくないらしいです。血管が寒さで細くなって狭心症や心筋梗塞を起こす可能性もあるらしいですよ。若いうちは大丈夫でしょうが肥満だったり日頃から循環器に何か病気を持っている可能性のある人は要注意です。それから夏場冬場無関係で空腹時は避けた方がいいようですよ。早朝歩く人も朝飯前だとNGですね。
    • good
    • 0

500メートル

    • good
    • 0

それは場合によります。



ウォーキングで歩く場合、1時間では物足りなくて、2時間、3時間、・・・とエスカレートしていきます。
(そして腰砕けになる)

買い物の場合、200メートル先のスーパーに歩いていくのも面倒です。
    • good
    • 0

1キロかな、荷物あるとつらいですしね


車生活の人なら歩きたがらないかも知れませんね
    • good
    • 0

買い物なら片道、30分。


お散歩なら2時間。
田舎の人は、歩きませんね。
    • good
    • 0

夏場と冬場で違いますし、荷物のあるなしでも、晴れか雨かでも違ってきます。



私は写真を撮りに各地に行きますが、ふつうで2万歩、多いときで3万歩以上は歩きます。1万歩で7kmくらいでしょうね。でも単なる移動のときなら、2kmなら歩いても仕方がないな、と思います(荷物がなくて晴れているとき)。

なお、健康維持のためには1日に1万歩は歩け、と言われています。一日中家に居ると、2千歩か3千歩で終わってしまいます。私は平日はスポーツジムに通っていまして、マシンに乗れば1時間で約7kmは移動します。傾斜(上り坂)を13%にしていますから、消費カロリーは約800kcalに達します。
    • good
    • 0

歩くだけなら1時間歩こうが、2時間歩こうが問題になりませんが「日常的な徒歩の距離」となると条件が異なります。



たとえば「郵便物を出しに行きたいが、子供が帰ってくるからそれまでに帰る必要がある」と言うような場合です。

・ポストなら往復10分程度
 これなら歩きます。車で行くのもバカバカしいです

・最寄りの郵便局まで片道15分(往復30分)
大体1kmぐらいの距離なので、歩いてもいいですが「郵便局が混んでいて時間がかかる」なら自転車にします。

・小包を最寄りの郵便で出したい
荷物を持って歩くのは嫌だし、駐車場もあるので車で行きます。
    • good
    • 0

12~17Kmなら


たまにも歩いてますよ。
時間は9~11時間位です。
    • good
    • 0

20分が迷うラインです。

    • good
    • 0

たまになら2時間半歩いてもいいけど、基本歩きたくないです。



途中休憩ありなら一日歩き回ってても平気。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!