痔になりやすい生活習慣とは?

色相環の12色を並べられ補色が何色かが分かる
これってどうゆう事ですか?

A 回答 (1件)

色を一列に並べても特定の色の補色を探すのは困難です。

しかし、色相環のように円に並べると、その色の反対側にある色が補色の関係の色とすぐにわかります。

例えば、黄色の補色を探す場合、黄色の反対側にある色「紫」が黄色との補色の関係にある色となります。「橙」なら「青」とすぐにわかります。

色を配置する事で配色がわかる。
そういう意味で「色相環を見れば補色が何色かわかる」と説明されていると思います。

ちなみに色相環は24色でもそれ以上に細分化されていても同じことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます