こんにちは。9月にまとめて時間がとれるので、イタリアへ短期留学を考えて
います。短期留学としましたが、1人で3週間も旅行いくなら、ホームステイ
とか学校とかに通って現地の方たちともっと知り合いたいと思い選んだだけで
あまり本格的なものは希望していません。(まじめに勉強されているかた、も
うしわけありません)ですが、いくからには、1人でいっても大丈夫なぐらい
にはある程度勉強したいとおもい、イタリア語会話教室を探しています。
短期集中型で頑張りたいと思うのですが、お勧めの学校はありますか?
よければ教えて下さい。

併せてお勧めの留学専門店があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



あまりにもご丁寧な補足をして頂き、恐縮しつつ、責任感を感じて居ります。
残念ながら、yukkiy1さんのご質問に対して、前回答以上の回答はできそうにもありません。
下記参考URLはご覧になりましたか?
あまり観光客に知られていない土地で、マイペースで個人レッスンというのも良いかと思えます。ご希望の通り、のんびり、ゆったりとした時間が過ごせそうな気がします。
海外への一人旅が初めてで、多少の不安感がおありのようですが、大丈夫ですよ。危ない場所へ行ったり、夜間の一人歩き等をしなければ、日本と変わらないと思います。ただ、ヨーロッパは特にテロに注意して下さい。
それから、ホームステイですが、家族構成として、セクシャルハラスメントの可能性のある年齢の男性がいない家族を選んでみて下さい。何故ならオーストラリアでは、友人が、学校で紹介されたファミリーのご主人にセクハラをされ、危うい所で逃げたという事もありました。
まあ、何歳から何歳までがセクハラ危険年齢となるのか判断に迷うところですが。

http://www.tele.co.jp/teleblue/linguanova/jhome. …

http://www.inter-med.net/scuola/index.shtml

きっと一生の良い思い出ができますよ!

この回答への補足

ありがとうございました。藁にもすがるような気持ちだったので
つい書きすぎてしまいた。
色々アドバイス、URLを教えて頂きありがとうございます。
ホームステイについては前回のアドバイスをふまえ、再度検討し
てみますね。

補足日時:2001/07/25 23:10
    • good
    • 0

こんにちは



イタリア語の学校をお探しとの事ですが、yukkiy1さんがお住まいの地域はどちらですか?明記していただかないと、みなさん、回答にお困りだと思います。

それから、イタリア政府観光局(下記URL)へは問い合わせをなさいましたか?
外国へ行く場合、政府観光局を訪ねると、比較的質の良い資料が入手できますし、その国に関するいろいろなアドバイスも聞くことができると思います。

また、ホームステイをご希望との事ですが、ホームステイは知人の紹介などでない限りは、業者が斡旋する場合、かなり当たりはずれがあります(たぶんはずれの方が多い)。これはどこの国へ行くのでも共通です。

>1人で3週間も旅行いくなら、ホームステイとか学校とかに通って現地の方たちともっと知り合いたいと思い選んだだけで あまり本格的なものは希望していません。

との事ですが、発想を逆にすれば、わずか3週間しかないのですから、イタリアのミラノ、ローマ、フィレンツェ等、主要な都市を見て回るだけでも足りないと思います。
yukkiy1さんが、何を一番求めていらっしゃるのか、そしてイタリア語の語学力のレベルを考慮して、旅行なら旅行、語学留学なら語学留学と的を絞らないと、時間と費用がもったいないと思います。
ちなみに、イタリア人は陽気でとてもチャーミングな国民性ですが、「ファミリー」の絆が強い為、そこへ入って行く事は、アメリカやオーストラリアやカナダといった国でのホームステイとは「重さ」が異なるように思えます。

せっかくの休暇です。フルに生かせるよう、準備万端で行って良い思い出をたくさん作って下さい。

以上、オーストラリアへ1年留学し、陽気なイタリア系移民のファミリーの一員となってしまって、結局どこの国へ留学したかよくわからない者のアドバイスでした。

参考URL:http://www.tabifan.com/italia/

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。配慮がかけていました。
申し訳ありませんでした。以下にて補足します。

(1)イタリア語会話学校について
会話学校については勤め先の近い、渋谷近辺(半蔵門線、銀座線沿線)で探
せればと思っています。イタリアは少しはずれると英語が通じないと聞いて
いるので、生活に支障がでない程度(英語の5W1H)の会話が身に付けばと思
っています。
大使館の文化部が主催するものやNHKのイタリア語会話の講師が主催するも
のなどたくさんあるのですが、お勧めはありますか?

(2)留学について
なるほど旅行するにも3週間では短いかもいれませんね。
ですが、ご指摘のあった主要都市には実はすでに旅行しました。今回一人で海外
旅行するのがは初めてなので、何度かいったことのある大好きなイタリアへ行こ
うと決めたのです。で、いままでとは違う方法でイタリアに接っすことができた
らいいなと思い短期留学を検討しているんです。留学といっても3週間で身に付
くはずはないと思いますし、やはり語学メインにする気はありません。お料理や
語学を楽しく学び、お休みの日に少し出かけられればと思っている程度です。。
ほんの少しの間だけイタリアの生活を楽しみ、のんびりすごしたいなぁ。。。と
思ってます。私の求めていることはこの程度です。
まじめにイタリア語を勉強している方には申し訳ないですね。。
こんな私でも、もしよい留学センターがあればご紹介願います。

補足日時:2001/07/25 02:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Q来年オーストラリアに短期留学予定の子供

こんにちは。
現在小二男児の子供が英会話を習っています。
そこの英会話スクールで、夏休みを利用して
短期留学(二週間程)を毎年オーストラリアで行う
企画があります。
小三から一人で参加できるそうなのですが、
(まだ来年参加予定ですが)今から何か準備できる
事などありますでしょうか…?
私自身、英会話に堪能なわけでもなく、
オーストラリアにも行った事がありません。。
海外に関して全くの無知なので何でも良いので
教えて下さい。
ちなみにとりあえずパスポートは取得しました。
短期留学先は、日本人のスタッフさんが何名か
いらっしゃるそうです。

Aベストアンサー

こんばんは、a080010さん。
オーストラリアでは、太陽が東から昇り、西へ沈みます。
日本では、南を向いて、東(左手)から西(右手)へ太陽が
移動します。
オーストラリアでは、北を向いて、東(右手)から西(左手)へ太陽が移動します。
息子さん、気がつくかな。
夜の光が少ないと思います。満天の星をまぶたに焼き付けてください。星に手が届く感じです。星のあかりでものが見えるそうです。
神秘的な体験をいっぱいできると思います。

参考URL:http://www.ozlifestyle.info/content/aus_map.html

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q短期の海外留学ってどう?

 バイト先の私立高校生出身の女の子が高校の頃に短期留学をしたそうです。
 留年せずに短期での留学ってどういう意義があるんでしょうか?

 ナンか学べたりすることはあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

 40年前の話です。
英国へ7週間の語学学習に行ってきました。
 現地の語学学校へ通いました。
 同級生として
ドイツ人・イタリア人・スペイン人・フランス人に多く話す機会が有りました。
  数人の日本人が近くにいました。
 挨拶と簡単な情報交換だけし、行動は共にしませんでした。
毎晩パブへ飲みに行き老人と話し、スコットランドへもドライブしました。
フランスへも3泊4日の短期旅行しました。

当時の感想です。
1 耳がなれて、何語かが直感で分かるようになりました。
2 幼児から老人まで話せたので、どの世代も抵抗なく
  話せます。
3 多数対1が多かったので、センスがとぎすまされました。
4 握手やハグ、耳の甘噛み(イタリア人)など、タイミングの取り方が分かりました。
5 スカンジナビア系は高貴でラテン系は気さく、安っぽいなど、言葉は適切では
  ないが、勘が良くなりました。

庶民の食事のマナーなどもわかり、結構40年小出しにできて良かったと思います。
今でも、通訳の目が怖くありません。物怖じせずに、話に入れます。
 
通訳を頼まれた後で「あの程度の通訳なら俺にもできる。」と陰口はよく伝わってきました。
しかし、次の場面でも、その人たちは、こそこそ同席していました。

つまり、度胸と同時通訳の意訳が瞬間的にできるようになりました。
意訳なので、聞いている人にも直ぐに理解ができるのです。
だけど、米国人にも「○○さんの英語は通訳さんより良く解る。」と英米人に言われることが
密かな自慢です。

キングスイングリッシュを聞いたのですがダーティと言われた米国英語も
その後理解できました。

時間が許すなら、是非トライしてください。
若い内に体で覚えた感覚は、机上の優等生に勝ると確信します。

但し、努力はしなかったので、英語に関しては、文盲状態です。
 

 40年前の話です。
英国へ7週間の語学学習に行ってきました。
 現地の語学学校へ通いました。
 同級生として
ドイツ人・イタリア人・スペイン人・フランス人に多く話す機会が有りました。
  数人の日本人が近くにいました。
 挨拶と簡単な情報交換だけし、行動は共にしませんでした。
毎晩パブへ飲みに行き老人と話し、スコットランドへもドライブしました。
フランスへも3泊4日の短期旅行しました。

当時の感想です。
1 耳がなれて、何語かが直感で分かるようになりました。
2 幼児から老人まで...続きを読む

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q今から短期間で学習しだしたいのですが、何処の塾がお勧めでしょうか?

今から短期間で学習しだしたいのですが、何処の塾がお勧めでしょうか?

こんにちは。
今更…なのですが、現在高校3年の私がまじめに勉強しようと思い立ち、塾を探しています。
自分のペースで英国社をガンガン進めたいのですが何処が良いでしょうか?

周りとの付き合い、フリーな時間などが苦痛なので東進衛星はどうかなと思っているのですが…

お願いします!

Aベストアンサー

参考までに回答しますね!
私は、東進に行っていますが(先生に話しかけられたりするのが面倒だと思ったので・・)週1で面談があったり、その他にも個人的に面談があったりと思ってた以上に関わりがあります…!
ただ、授業は私的にわかりやすいですよ!兄も行ってましたが、模試でE判定だった大学が1年でA判定にまでなりましたよ!一度試してみる価値はあると思います。
体験授業もできますし・・・
ただ、大事なのは本人のやる気次第ですかね★
頑張って下さいo(^-^)

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報