こんにちは。9月にまとめて時間がとれるので、イタリアへ短期留学を考えて
います。短期留学としましたが、1人で3週間も旅行いくなら、ホームステイ
とか学校とかに通って現地の方たちともっと知り合いたいと思い選んだだけで
あまり本格的なものは希望していません。(まじめに勉強されているかた、も
うしわけありません)ですが、いくからには、1人でいっても大丈夫なぐらい
にはある程度勉強したいとおもい、イタリア語会話教室を探しています。
短期集中型で頑張りたいと思うのですが、お勧めの学校はありますか?
よければ教えて下さい。

併せてお勧めの留学専門店があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

あまりにもご丁寧な補足をして頂き、恐縮しつつ、責任感を感じて居ります。
残念ながら、yukkiy1さんのご質問に対して、前回答以上の回答はできそうにもありません。
下記参考URLはご覧になりましたか?
あまり観光客に知られていない土地で、マイペースで個人レッスンというのも良いかと思えます。ご希望の通り、のんびり、ゆったりとした時間が過ごせそうな気がします。
海外への一人旅が初めてで、多少の不安感がおありのようですが、大丈夫ですよ。危ない場所へ行ったり、夜間の一人歩き等をしなければ、日本と変わらないと思います。ただ、ヨーロッパは特にテロに注意して下さい。
それから、ホームステイですが、家族構成として、セクシャルハラスメントの可能性のある年齢の男性がいない家族を選んでみて下さい。何故ならオーストラリアでは、友人が、学校で紹介されたファミリーのご主人にセクハラをされ、危うい所で逃げたという事もありました。
まあ、何歳から何歳までがセクハラ危険年齢となるのか判断に迷うところですが。

http://www.tele.co.jp/teleblue/linguanova/jhome. …

http://www.inter-med.net/scuola/index.shtml

きっと一生の良い思い出ができますよ!

この回答への補足

ありがとうございました。藁にもすがるような気持ちだったので
つい書きすぎてしまいた。
色々アドバイス、URLを教えて頂きありがとうございます。
ホームステイについては前回のアドバイスをふまえ、再度検討し
てみますね。

• 0

こんにちは

イタリア語の学校をお探しとの事ですが、yukkiy1さんがお住まいの地域はどちらですか?明記していただかないと、みなさん、回答にお困りだと思います。

それから、イタリア政府観光局(下記URL)へは問い合わせをなさいましたか?
外国へ行く場合、政府観光局を訪ねると、比較的質の良い資料が入手できますし、その国に関するいろいろなアドバイスも聞くことができると思います。

また、ホームステイをご希望との事ですが、ホームステイは知人の紹介などでない限りは、業者が斡旋する場合、かなり当たりはずれがあります(たぶんはずれの方が多い)。これはどこの国へ行くのでも共通です。

>1人で3週間も旅行いくなら、ホームステイとか学校とかに通って現地の方たちともっと知り合いたいと思い選んだだけで あまり本格的なものは希望していません。

との事ですが、発想を逆にすれば、わずか3週間しかないのですから、イタリアのミラノ、ローマ、フィレンツェ等、主要な都市を見て回るだけでも足りないと思います。
yukkiy1さんが、何を一番求めていらっしゃるのか、そしてイタリア語の語学力のレベルを考慮して、旅行なら旅行、語学留学なら語学留学と的を絞らないと、時間と費用がもったいないと思います。
ちなみに、イタリア人は陽気でとてもチャーミングな国民性ですが、「ファミリー」の絆が強い為、そこへ入って行く事は、アメリカやオーストラリアやカナダといった国でのホームステイとは「重さ」が異なるように思えます。

せっかくの休暇です。フルに生かせるよう、準備万端で行って良い思い出をたくさん作って下さい。

以上、オーストラリアへ1年留学し、陽気なイタリア系移民のファミリーの一員となってしまって、結局どこの国へ留学したかよくわからない者のアドバイスでした。

参考URL:http://www.tabifan.com/italia/

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。配慮がかけていました。
申し訳ありませんでした。以下にて補足します。

(1)イタリア語会話学校について
会話学校については勤め先の近い、渋谷近辺(半蔵門線、銀座線沿線)で探
せればと思っています。イタリアは少しはずれると英語が通じないと聞いて
いるので、生活に支障がでない程度(英語の5W1H)の会話が身に付けばと思
っています。
大使館の文化部が主催するものやNHKのイタリア語会話の講師が主催するも
のなどたくさんあるのですが、お勧めはありますか?

(2)留学について
なるほど旅行するにも3週間では短いかもいれませんね。
ですが、ご指摘のあった主要都市には実はすでに旅行しました。今回一人で海外
旅行するのがは初めてなので、何度かいったことのある大好きなイタリアへ行こ
うと決めたのです。で、いままでとは違う方法でイタリアに接っすことができた
らいいなと思い短期留学を検討しているんです。留学といっても3週間で身に付
くはずはないと思いますし、やはり語学メインにする気はありません。お料理や
語学を楽しく学び、お休みの日に少し出かけられればと思っている程度です。。
ほんの少しの間だけイタリアの生活を楽しみ、のんびりすごしたいなぁ。。。と
思ってます。私の求めていることはこの程度です。
まじめにイタリア語を勉強している方には申し訳ないですね。。
こんな私でも、もしよい留学センターがあればご紹介願います。

• 0