個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昨年の9月から、今年の8月まで傷病手当金をもらっていました。その間もしっかり社会保険料を払っていました。
今年の9月より同じ会社に復帰したのですが、今月もずっと同じ金額の社会保険料を払っています。
社会保険料は、所得によって変わらないのですか

A 回答 (1件)

>所得によって変わらないのですか



所得は関係ありません。
おそらく収入がなかったのに変わらないのか?ということが言いたいのかと思いますが。

今年の4~6月に給与がない場合は賃金から標準報酬月額が決められないので保険者算定と言って保険者が9月分からの標準報酬月額を決めるのですが、こういったケースはそのままの標準報酬月額になることが多いです。

復帰後に固定賃金の変動があった場合は数ヶ月後に標準報酬月額が変わる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2018/11/25 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経営者の妻 出産手当て

私は現在、個人経営の彼氏と
同じお店で社員として働いています。

もし私が彼と結婚したら
社会保険の出産手当てなどは
もらえないですよね?
それは、法人になっても変わらないですか?

それと、同じ家に住んでいても、
籍を入れなければ、個人として扱われ、
手当てはもらえますか?

どうしても、もらえないのなら、
今社会保険に入っている意味もないのかなと思いました。

詳しいかた、アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

法人なら、社長も社会保険に入れますし配偶者を役員にしていても社会保険に加入させることはできます。
その場合は、出産手当金はもらえます。

Q交通事故で健康保険組合から請求されて困っています

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円の75%を第三者?の私が支払うようにと請求されました。妻については、相手方の自賠責から治療費や慰謝料で131万円に対し満額120万円を支払いを受けてます。バイク購入や自賠責契約者は妻で運行共用者となっている為、私のバイクの自賠責は使えないそうです。過失割合の一般の基準では、60(私):40となっており、
http://www.gs-hos.com/kasituwariai-20.html
さらに相手方のスピード違反・過失もあると思っています。実際、私の相手方に請求した自賠責支払いも減額されず、過失割合は70未満と判断されています。過失割合については、一般基準の60(私):40が適用してもらえるものでしょうか?
また、そもそも私と妻で損害賠償が発生するのでしょうか?
素人ですので間違っているかも知れませんが、運転手と同乗者の関係については、判例がありました。いわゆる被害者側の過失と呼ばれているもので、被害者妻本人と身分上、生活関係上、一体をなすとみられるようなときは、運転者が夫であれば夫に対して過失責任を問えないというもの(最判S51.3.25)

健康保険組合からは、第三者に私が該当するとの話しですが、どこの法律から来ているのでしょうか?本当に支払しなければならないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車保険等でも、火災保険等
でも第三者行為が原因であれば、保険会社は一旦は顧客など
に払っても、保険会社は後日、保険代位という約款その他の
法律に照らし、第三者に請求するの事は日常茶飯事です。

保険代位という点では今回の質問のケースのみではなく
一般の損害保険でも常に存在する問題です。

なお
>この保険組合にも必ず以下の文章があります。
この部分は私は一切否定はしていません。
その通りです。

もう少し「保険代位」というものがどういうものかの
勉強をして欲しいものですね。

何故交通事故で健保使用を拒否した医療機関が裁判で敗訴したのか、
何故わざわざ厚生省(当時)が健保機関に「交通事故でも
健保は使える」という通達まで出したのかも認識すべきです。

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車...続きを読む

Q退職後、有給休暇を取りましたが、減額されていました。 私は幼稚園に勤務しており、2月28日をもって退

退職後、有給休暇を取りましたが、減額されていました。
私は幼稚園に勤務しており、2月28日をもって退職しました。
4年11ヶ月働いてたので、有給休暇は30日残っていました。
12月と1月に何日間か有給を取らせてもらいましたが、減額はありませんでした。
2月18日からは有給休暇を取りたいと申し出ていましたので、2月18日から28日までの9日間は有給休暇を取ったはずでした。
銀行の通帳を見るとびっくり、7万も減額されていました。
園長にはたしかに有給取得することを伝えていましたし、そのまま給料は入ると以前聞いていたので、明らかにおかしいと思っています。
締め日の関係はないです。1ヶ月分の給料は、その月末に支払われます。いつ給料が入るかは適当で、月末に支払われます。例えば30日や31日に残業をしたとしてもその残業代はいつも支払われません。
給料明細も貰っていないので、先程園に問い合わせたら、園長は外出中だったので副園長に伝えました。
私のなにかの勘違いでしょうか?
色々と教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

住民税の一括徴収とかではないのですか?後は、月単位の手当などは減額になることもあります。

>私のなにかの勘違いでしょうか?
まずは明細を見てから質問された方がいいと思いますよ。

Q旦那が本職で35万稼いで更に新聞配達をやり家庭の為に働いて出張から帰ってきたら家には居なく離婚届けが

旦那が本職で35万稼いで更に新聞配達をやり家庭の為に働いて出張から帰ってきたら家には居なく離婚届けがあり更に高校生になる娘がいて高校に行くお金が無いと言われどう思いますか❔

Aベストアンサー

え?理由は、なんなの?そんなに簡単な理由では離婚できないんじゃないのかな?
勝手な理由で離婚なら元嫁に慰謝料請求したら?

Q遺族年金を貰っている者は、新たに子供を作ってはいけない?

遺族年金を受給し、残った子供を育ててきましたが、ほぼ子供の義務教育も終わりにかかりました。夫を亡くし、その遺族として生き、子供も育てていることもあり、他の男性との再婚は考えていませんが、そろそろ自分自身として一人の人生を再構築したいと思います。そこに際し、参考にできればと思っているのが、標題の質問です。
今の子供が巣立つ準備を終える時が来たとして、私自身はもう少し子育てをしたい、子供と暮らしたい、という思いがあります。とは言え、やはり自分で選んだ相手男性との間の子供であることが望ましいと思っていますし、子供にとっても父親が必要な場面は多々あります。
一方、亡くなった夫との子供(女の子です)への配慮もあり、再婚はしないつもりでいますし、この先も亡くした夫以外の男性にすがって生きていきたいとは思っていません。といって、自分の生活も、私自身の親の世話などもありますし、子供もまだ養わねばならず、学費等でも不自由させたくありません。
要は、新しいパートナーの世話にはならずにいたいけど、これから良い就職にありつくことがどれだけできるか自信がなく、現実問題、当面は遺族年金に頼って生きなければならないです。

遺族年金の要件を確認すると、「再婚したら給付停止」「再婚しなくても(内縁等であっても)、事実上生活を頼る相手ができたなら、遺族年金について審査を受け、基本的には停止になる」というところまでは調べられたのですが、私のように、「再婚にも経済支援にも関係ないけれど、新たに(別の男性との間に)子供をもうけたい」というケースは稀なのか、調べきることができませんでした。

この部分についてご存知の方、また、もし子供を作っても経済支援や依存関係がないなら遺族年金を受給し続けられるという場合、その「依存関係のなさ」はどのように証明できるのか(またはどのような審査を受ければいいのか)について、情報がおありでしたらお伺いできればと思います。

遺族年金を受給し、残った子供を育ててきましたが、ほぼ子供の義務教育も終わりにかかりました。夫を亡くし、その遺族として生き、子供も育てていることもあり、他の男性との再婚は考えていませんが、そろそろ自分自身として一人の人生を再構築したいと思います。そこに際し、参考にできればと思っているのが、標題の質問です。
今の子供が巣立つ準備を終える時が来たとして、私自身はもう少し子育てをしたい、子供と暮らしたい、という思いがあります。とは言え、やはり自分で選んだ相手男性との間の子供である...続きを読む

Aベストアンサー

遺族厚生年金と遺族基礎年金の両方とも受給されているのか、質問文からは読み取れません。
遺族基礎年金(国民年金)は『子のある配偶者』に対して、遺族厚生年金は『収入の高くない配偶者』に払われると言っても良いと思います。
なので、遺族基礎年金では子が18歳(場合により20歳)までは支払われますが、それで打ち切られます。遺族厚生年金では配偶者の所得が一定額以上の場合支給停止になります。

なので遺族基礎年金は『子供の為』と考えた方が良いでしょう。未成年の子の生育の為に親権者である配偶者に託されたものと考えても良いでしょう。この場合、『子』とは亡くなった人と配偶者との間に産まれた『子』であって、それ以外の子供の面倒までは見ませんよ、という事です。

実子でなくとも養子を迎えるなどして子供を増やすことは可能ですよね?
現況届を出す折に新たな子供が増えたことだけを理由に支給停止や、廃止になる事は無いと思いますが、その子は遺族年金の対象には成り得ない事は理解できると思います。
婚姻することなく、経済的援助を受ける事無く妊娠だけすることは可能ですが、そういったリスクまで考えて実子を産む必要が無い場合が多いのだろうと考えられては如何でしょうか?

遺族厚生年金と遺族基礎年金の両方とも受給されているのか、質問文からは読み取れません。
遺族基礎年金(国民年金)は『子のある配偶者』に対して、遺族厚生年金は『収入の高くない配偶者』に払われると言っても良いと思います。
なので、遺族基礎年金では子が18歳(場合により20歳)までは支払われますが、それで打ち切られます。遺族厚生年金では配偶者の所得が一定額以上の場合支給停止になります。

なので遺族基礎年金は『子供の為』と考えた方が良いでしょう。未成年の子の生育の為に親権者である配偶者に...続きを読む

Q年金の事で質問します。 会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか

年金の事で質問します。
会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか勤めていないと言われました。以前の会社に聞くと「わからない」と言われてしまい、どうすれば消えている期間を取り戻せるか、教えて貰えますか?

Aベストアンサー

年金記録の一覧表を入手して空白の2年間を調べてみましょう。
2年間という単位で別の会社に勤めていた等があれば、その期間だけ別人として記録が残っている可能性はあります。他には会社が社会保険に加入させていなかったということも可能性としてはあります。
また18歳で入社しているような場合に、会社は20歳から加入させたといるということも考えられます。
まずは消えた期間がどの時期なのかの確定が先でしょう。取り戻せるかはその後です。

Q楽天カードの強制解約について

楽天カードの強制解約をされる人が多いと聞きましたが何も問題ない人もいきなり解約されたりするのでしょうか。
楽天カードを作ろうと思っていますが上記のことが起こったらショックなので悩んでいます。
もし楽天カードを作るなら現在利用している楽天モバイルの引き落としを楽天カードからしようと思っていますがいきなり解約されることはあるのでしょうか。こちら側には何も問題がない場合で、です。
過去から現在まで借金なし、滞納なし、勤続年数10年以上、給料毎月安定(20万以上)しています。
ごく普通の人でも強制解約された方のお話が聞きたいです。
気を付けることなどあればアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も問題がなければ強制解約はないです。

要するに「利用者が自覚していない問題で解約される」ということなのでしょう。

無事取得できれば、普通に使っていればまず解約されることはありません。

ちなみに、いままでクレジットカードを作ったことはありますか?
もしないのであれば、逆に作りにくいかもしれません。

借金がないということは、クレジットの世界においては偉いことでも何でもなくて、
「完済の実績がひとつもない危険な人」という認識をされるだけです。

俗に「スーパーホワイト」と呼ばれます。
身の上や属性がキレイすぎて、自己破産経験者である可能性も疑われます。
自己破産者は信用履歴がいったん全消去されるので、
あなたが借金もせずに誠実に生きてきたのか、
自己破産してリセットしたのか、
カード会社は判別が付かないのです。

取得にハードルがあるような気もしますが、取得できればあとは普通に使っていれば大丈夫ですよ。

QX線に大量被ばくして、体調が悪くて仕事が出来そうにないのですが、障害者年金一級をもらった方がいいので

X線に大量被ばくして、体調が悪くて仕事が出来そうにないのですが、障害者年金一級をもらった方がいいのでしょうか?二級の六万と二万ほどの工賃、作業所で生活した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が受けた放射線量を教えてください。

大量被爆と書いているので一年で浴びていい放射線量は軽く越えているはずです。

測定器で計りその数値が出て、機材で受けた事を証明できたら慰謝料が貰える可能性もあります。

先ずは証拠を揃えて下さい。

Q退職して健康保険が任意継続被保険者手続きについて

もう少しで会社定年退職になり、退職して健康保険から任意継続被保険者になる手続き書類を提出する予定ですが、いままで使っていた健康保険証カードを会社に扶養している妻のを合わせて会社に返すのですが、書類提出後 協会ケンポからそれに替わるものが送られてくるのでしょうか。書類提出してからどのくらいの期間で送られてくるのか。その間 病院に行けば全額 取られると聞いておりますが、みんなその期間 保険効かないので避けているのでしょうか。もし全額払ったとしたら あとで償還される場合 どのくらいの期間がかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

既回答には重要な点が書いてありませんが、協会けんぽの場合は任意継続被保険者の資格取得届を提出しても被保険者証が作成されるのは在籍していた事業所からの資格喪失書類が届いた後になります。
会社には速やかに資格喪失をしてもらえるように事前に伝えておいて下さい。

リンク先のQ4、5を参考にしてください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316

Q厚生年金

厚生年金に入ったほうが、将来安泰ですか??会社によって加入を渋る所もありますょね。

Aベストアンサー

そりゃ入った方が良いですよ。
何しろ、会社が半分負担するのですから。

しかし、将来安泰、なんてことはありません。

年金など当てにしない人生設計をすべきです。

政府など信用出来ませんよ。

こうなることは、半世紀以上も前から
予測されていたことです。

その間、政府は何もしてきませんでした。
それどころか、赤字を増やし続けました。

政府など当てにしていると、とんでもない
ことになります。




会社によって加入を渋る所もありますょね。
  ↑
そういうブラックに入らないで済むように
若い時にしっかり勉強しておくんですね。

優良企業は、国民年金、厚生年金に加えて
企業年金が出ますので、将来の安泰度が
高いです。


人気Q&Aランキング