個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昨年の9月から、今年の8月まで傷病手当金をもらっていました。その間もしっかり社会保険料を払っていました。
今年の9月より同じ会社に復帰したのですが、今月もずっと同じ金額の社会保険料を払っています。
社会保険料は、所得によって変わらないのですか

A 回答 (1件)

>所得によって変わらないのですか

所得は関係ありません。
おそらく収入がなかったのに変わらないのか?ということが言いたいのかと思いますが。

今年の4~6月に給与がない場合は賃金から標準報酬月額が決められないので保険者算定と言って保険者が9月分からの標準報酬月額を決めるのですが、こういったケースはそのままの標準報酬月額になることが多いです。

復帰後に固定賃金の変動があった場合は数ヶ月後に標準報酬月額が変わる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。