プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三です。
卒業旅行の話を友達とよくするのですが
私の家は母子家庭でそこまでの余裕がありません。
他の子は割と裕福な家庭なので、結構お金を使うと思います。
私抜きで行ってもらっても全然構わないと思っているのですが…
正直言って、大学の学費も高いのに、親にさらに負担をかけてまで行きたいと思えません。
どうすれば良いか、アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 卒業旅行の話はクラス全員でしていたので、てっきり行くものだと思っていたのですが、普通は行かないのですね…
    姉も行っていたので当たり間のように思っていました。
    中高一貫校で、6年間ずっと一緒にいる子達と集まれる機会が無くなるので、行った方がいいとは母に言われたのですが
    最近さらに生活が苦しくなり、私もバイトをすることになったので、少しぐらい我慢しようかなと思っています。

      補足日時:2018/11/25 21:19

A 回答 (6件)

>卒業旅行の話はクラス全員でしていたので、



そうなんですね。
自分の周囲では極一部の人しかしていないので、
そういう環境を知りませんでした。
みんながしてるから、自分もと思う気持ちはわかります。
でもあなたはしっかり、家庭のことを考え
「行かない」という判断をしたなら
正解だと思いますよ。
間違っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていないと言っていただき、ほっとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/26 07:47

貴方も言っていますが、親に負担をかけてまで行くものではありません。

親が甘くてホイホイ金を出してくれる人か自分で稼いでいる人だけで行けばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分できちんと全額出せるようになってから、好きに旅行行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 07:42

自分の金を稼げるなら言ってもいいと思いますが、そうでないのなら行かなくてもいいと思います。


そもそも高校生で卒業旅行ってそんな一般的でもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生が卒業旅行に行かないということを初めて知ったので、質問して良かったです、ありがとうございます。
自分できちんと全額出せるようになってから、旅行に行きたいと思います。

お礼日時:2018/11/26 07:44

大学生ならまだしも、高校生で行く人の方が少数派だと思いますよ。


そのまま、経済的な余裕がないから
自分抜きで行ってね。と言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスで裕福な家庭の人が多いので、自分の感覚も麻痺していたんだと思います。
友達なら分かってくれると思います。
質問して良かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 07:45

卒業旅行なんて大学の時にするものであって、高校生の時にはしないんじゃない、普通。


取りあえず、理由つけて断る。それしかないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、友達には私抜きで楽しんで欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 07:47

断れば良いのでは?


どうせ大学へ行ったら高校の友達とは疎遠になるよ(と想像する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私抜きで楽しんで欲しいと思います。
6年間も一緒に居たので、疎遠にはなりたくはないのですが、旅行1つで無くなるようなものではないと思ってるので、友達は大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!