よく怖い時に「くわばらくわばら」って言いますよね。
イメージとしては皺くちゃなおばあちゃんが「たたりじゃあ~、くわばらくわばら・・・」と言いながら手を合わせるって感じなんですが・・・。
ところでこの「くわばら」って何なんでしょう?地名かなにか?
どうかお詳しい方、私に知識を授けてください。

A 回答 (6件)

以前、娘に読んでやった童話で、


雷様が桑の木が嫌いだから
「くわばら、くわばら」と唱える
というような話があったように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに短時間でたくさんのご回答ありがとうございます!!
大変失礼かとは思いますがまとめてお礼させて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:04

「地震/雷/火事/親父」の中の「雷」は桑畑には落ちないそうで(真実かどうかは判りません)、「桑原」→「くわばら」となり、恐ろしいものを避けようとする時に「くわばら、くわばら。

」と言うと聞いております。
    • good
    • 0

讒言され左遷先の太宰府で客死した菅原道真が、死後怨霊となって藤原氏一門に祟りをなした逸話はご存じのことと思います。


桑原はもともと道真の私領でした。そのため、桑原にだけは道真霊の怒りの雷も落ちなかったと伝えられています。
雷が鳴ると「桑原々々」と唱え落雷を免れる習はここから起こっていると言われています。
(大鏡の古注書「夏山雑談」による)
    • good
    • 0

この質問の回答を見てください。



No.80482 質問:くわばらくわばらの由来

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80482
    • good
    • 0

災難から逃れるためのまじない言葉です。



確かではないですが、桑の木を使って邪念の払い行事をした事から

付けられた説もあるようです。
    • good
    • 0

「桑原」という地名が由来みたいです。



参考URL:http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/San …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくわばらくわばらの由来

怖い時によく「くわばらくわばら」と言います。
この言葉の由来は、私の記憶では、雷のときに、遠くの桑畑(桑原)に落ち、近くに落ちるなよという願いでつぶやいた、なのですが、友人の説では、桑畑は雷が落ちにくいといわれており、ゆえにくわばらと唱えると言います。
 激しい議論の末、決着がつきませんでした。どちらが正しいのでしょうか?または違う説があるのでしょうか?教えてください。
 よく他人に不幸が訪れそうなときに、わが身に降りかかりませんようにとの意味で「くわばらくわばら」というのもまさに私の「遠くの桑原」説が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに私は桑畑のたくさんある地方の生まれです。

Aベストアンサー

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。」と言ったので、和
尚さんは雷の子を助けてあげました。
 雷の子は帰って親に、一部始終を話しました。
 雷の親は、和尚さんにたいへん感謝し、他の雷たちにも「これから欣勝寺や桑原には絶対に落と
してはならないぞ。」と戒めました。
 それからというもの、欣勝寺や桑原には雷が落ちたことがないといいます。
 以来、「くわばらくわばら」と唱えると雷は落ちないと、言い伝えられています。     

この中に出てくる桑原というのはそのお寺のある地名ですが

 当地の地名である“桑原”から由来
しているのではなく、「仏教用語」の
「クワンバラン」(インド、サンスク
リット語で、いやな事や、恐ろしい事
を避けるときに唱えるおまじない)が
いつの日か「くわばらくわばら‥」と
なり、「くわばらの欣勝寺」と呼ばれ
るようになったとのことです。   

と、補足されています。
一般的には先ほど回答した「菅原公」の説ですが。

参考URL:http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/Sanda2/

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。...続きを読む

Q教育を受けさせる義務と授ける環境の関係

義務教育は確か憲法に規定されていますね。

その趣旨は
おおよそ
保護者は子供に教育を受けさせる義務を負う
というものだと思いますが
そもそも
これが成り立つためには
国が教育を受けさせる環境を整備する
ということが前提にあると思います
(事実明治時代になってそのことが実現されたために
国民は教育を受けることができるようになった訳ですから)。

ところが実際には
前者つまり保護者が子供に教育を受けさせる義務
のみが強調され
肝心の国および自治体がその環境を整備する
は問われていない
というのは本末転倒
と思いますが
(実際には発達障害者に対する環境整備を指しています。
欧米諸外国の対応に比べるときに
日本のこの点の遅れは明らかです)。
タイトルに
教育を授ける
と書いたのは
まさにこの点を強調するためですが・・・
憲法学および教育学ご専門のお立場から
ご説明いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

例えば
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1322204.htm
それは児童福祉法のお仕事。
完璧かと問われればNOだけど年々改善はされてるよ。

まあどっちかというと国の仕事より障がいに対する強い偏見と差別を持つ一般市民の皆様方の方が問題な気がするけどね。

Q短大にかよってるんですけど 周りの子たちがケータイ触りながらでも 喋りながらでも適当にパソコンの 授

短大にかよってるんですけど
周りの子たちがケータイ触りながらでも
喋りながらでも適当にパソコンの
授業受けてても、完成してるのに、
私は、必死に聞いて必死に聞いて
がんばって、理解しようとしてるのに
できない。

どうしたらいいですか?

文章の意味とかもわかりません。

Aベストアンサー

こんばんわ。

何かもぅ、眠さが出て来たので、寝ようと思ったのですが、質問文に目が留まり眠気が覚めましたので回答させて頂きますね(^_-)-☆
今日は会社休みだから、まぁいいやぁ~!!

まず、この世の中には天才なんていないと思います。
ですので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、先生の話を聞いていなく授業で、完成することは不可能です。

例えば、その人たちは、家で前もって予習をして来ていたので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながらの余裕をみせれたんですよね。
ですから、予習が効いて「完成」の2文字かも知れません。

後は例えば、小学校の頃から、PCなら何でも”お手の門”で、このPCの授業は、「自分のレベル以下」だから、余裕で「完成」かも。

とにかく、何らかの理由があって、完成という高いレベルを持ち合わせているんですよね。
だから、携帯触りながらも、しゃべりしながらでも・・・
でも、その人たちも、その授業中ではなく、どっかで「努力」の漢字2文字を使っていたという事です(-。-)y-゜゜゜

そういった意味で天才なんていないと断言できます。でも、「努力」という漢字2文字は、常にあるんですよね!


さやりーーんさんの授業で(必死に聞いている。)事も純粋な絶え間ない努力ですよ。自分はエールを送ります。
それから、「理解しようとしているのにできない」というのは、一種の焦りからくる暗示なんですよね(>_<)

「何で、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、完成してしまうの!?(T_T)/~~~」という焦りから、
心臓・脈拍・血圧上昇!!私は、他の人より能力が劣り過ぎている。
もぅダメだ。という暗示にかかり、完全に自信を見失うという状況に陥ってしまいます。

でも、これはしょうがないと思います。誰もが経験する事なんですよね。

だから、どうしたらいいかというと、
さやりーーさんは、ありのままのさやりーーさんでいいですよ。他人と自分を比較しちゃぁダメですよ。
ですから、他人は他人。自分は自分を大切にしてもらいたいですね。

小学校からPCが得意な人と、自分を比較したら、負けるのは当然ですよね。それが努力の差ですよね。
でも、さやりーーさんが、この人より雲泥の差があるものがあるんですよね。それも努力の差ですよ( ◠‿◠ )

誰とも比較しない、ありのままのあなたの心の姿でいて下さい。
必ず、そのうちに満足の笑顔がみえますよ。
さやりーさんの未来の人生を陰ながら応援しています(^。^)y-.。o○

こんばんわ。

何かもぅ、眠さが出て来たので、寝ようと思ったのですが、質問文に目が留まり眠気が覚めましたので回答させて頂きますね(^_-)-☆
今日は会社休みだから、まぁいいやぁ~!!

まず、この世の中には天才なんていないと思います。
ですので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、先生の話を聞いていなく授業で、完成することは不可能です。

例えば、その人たちは、家で前もって予習をして来ていたので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながらの余裕をみせれたんですよね。
ですから、予習が効...続きを読む

Q中国皇帝の子の言いかた

西洋で、言うところの「王子」、日本で、言うところの「皇太子」ですが、中国の皇帝の継承者を何と呼ぶのでしょうか。
とある地方マスコットのぬいぐるみのコスチュームをオフィシャル公認で、作っていますが、しっくりくる名が思いつかないので、お願いします。
厳密でなくても、イメージでも、あるいは、造語でも、けっこうです。
保険として、「幼帝」を考えています。

Aベストアンサー

「公子」かな。

Qおじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。
では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また
「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ひいおじいさん・おばあさんは曽祖父母、ひいひいおじいさん・おばあさんは高祖父母です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報