AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
私は中学3年生の女子です。
1年前ぐらいから学校へ行けていない日々が続いています。

初めは顧問の先生が嫌いで会いたくない、話したくない、関わりたくないと思っていると頭痛くなり休んでいました。

部活が終わり(辞めて)スッキリするかと思ったのですが今までの事で頭いっぱいになって、頭痛がし、今学校へ行けていません。

親に相談し学校には話がいっています。その先生にも話がいっています。
とても、親は協力してくれていてでも私は、嫌なことが頭いっぱいになって、頭痛くなり学校へ行けません。

たくさん協力してくれるからこそ学校を休んでしまったという罪悪感が毎日あります。

特に最近はイライラしてしまうことが多いです。

どうすればこの気持ちが楽になりますか?

A 回答 (6件)

心の深い所で、拒否反応がある様ですね。

変えるのは、困難です。
そんな気持ちは、一先ず脇に置いて下さい。
勉強していますか?
もうすぐ、高校受験です。
気持ちを切り替えて、高校へ向けて下さい。
過去は、仕方のない事です。
意識的に、明るい未来を目指しましょう。
    • 0

今更学校に行っても意味ないので

そのままフェードアウトしましょう。
学歴は小卒です。
当然仕事なんか有りません。
結婚も出来ません、
何しろ小卒ですから。
    • 0

「自分が大事だ。

まわりはカスだ。親も二の次だ」と考えてみてはどうでしょう。どのみち、自分を大切にし、自分を受け入れることこそが、ひいては愛する人々のためになりますのでね。

学校に行く時は「足を一歩先に出し続けること」だけを考えればいいと思います。教室に入る時には、入り口からいちばん遠い壁を目指して、その途中にあなたの席があればそこに座ればいいです。

一方で、イライラを解消するには古新聞を破るといいです。思いっきりビリビリにして、ゴミ箱に押し込みましょう。幸い、親御さんも協力的なようですから、思いっきり協力してもらいましょう。血のめぐりもよくなりますので、頭痛も解消しやすくなるでしょう。

ちなみに、「子供に”教育”を施す」のが保護者の義務であるだけで、通学は義務ではありませんね。教育はどこにいても、その気になれば受けられます。そして教育も通学も、あなたの権利であるだけです。恩返しは、うーーーーーんとあと、何年も何年もたってからすればいいです。
    • 0

学校へ行かなければ!という思いが 焦りになり頭痛になるのです しなければいけない事なんて ありません ただ、何もせず 学校に行っ

てみましょう 行っても ただ座っているだけで何もしなくていいです しんどくなったら 帰りましょう 学校に何も期待せず ただ 行ってみましょう
    • 0

意識を頭から身体に切り替えてみてください。

1分でも2分3分でもいいので、深呼吸してみましょう。
深ーく呼吸して頭を空っぽにする感じです。
試して下さいね。
    • 0

まず今の自分に何ができるかです。

中学は義務教育ですから
学校に行く義務があります。

でも、無理に行くのはあなたのために
必ずしもいいこととは限りません。

今はご両親が協力してくれています。
人生の中のたった1年です。
貴重な1年かもしれませんが
わずかな期間です。

まず外には出られますか?
外に出て遊んだり、学校以外のところで
勉強をしたり、将来何になりたいか考えたり
なんでもいいです。

とにかくあなたが健康で過ごせることが
ご両親には大切なことだと思いますよ。

まず何ができるかはあなた次第なので
1歩ずつ無理せずに、新しいことに
取り組んでいってくださいね。

本を読むでも絵をかくでも、音楽を聴く
なんでもいいんですよ。
    • 0