マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ケーキに詳しい方教えてください!!
本日、午前中にスポンジを焼きました。
完全に冷めたのでラップをしている状態です。
明日、デコレーションします。

気になるのが、中身が固くなってないか気になります。でも、1日置いていたほうがしっとりすると聞き、そのままにした方が絶対いいのは解ってますが、明日デコレーションするときガチガチだったら・・・とモヤモヤしてます(´・ω・`)
明日、真ん中を切り生クリームとイチゴを挟む予定です。
今、真ん中を切り確認してラップにくるんだら、やっぱりマズいでしょうか?何かいい方法ありますか?

A 回答 (1件)

洋酒と水、砂糖を混ぜてレンチンして冷ましたシロップを塗ってからクリームを塗るとしっとりして美味しいよ。


大人限定ですがね。
今切っても、きっちりラップしておけば大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

返事が遅くなりすみません。
回答していただいた通り、しっとりしました!!!ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮魚の美味しい作り方教えて下さい。 煮魚を作ると中まで味が染みてないことが多く、美味しくないと言われ

煮魚の美味しい作り方教えて下さい。
煮魚を作ると中まで味が染みてないことが多く、美味しくないと言われます。
作り方はネットに載っているごく一般的な方法で作っています。
どうすれば、味が染みて美味しく作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

霜降りにして、洗い、酒、砂糖、いれてアクを取りながら2,3分煮る。
みりん、しょうゆの順に入れ、落し蓋をして中火で7,8分。
醤油の半量から3/4をたまり醤油にするとコクが出ます。
しょうがは、煮汁が煮詰まってきてから入れたほうがおいしいです。
煮すぎると逆にぱさぱさになることも多いです。

煮汁や、調味料の割合は魚の種類によって異なりますが、
基本はこんな感じです。

あとは、レシピ等を検索してみてください。

Q今度旦那の部下が家に来ます。 出す料理を考えているのですが、その方かなりの偏食らしくて困っています。

今度旦那の部下が家に来ます。
出す料理を考えているのですが、その方かなりの偏食らしくて困っています。
・お肉は嫌いらしく、唐揚げくらいならもしかしたら食べれるかも
・お寿司は食べれない
・魚全般食べれるか微妙
旦那にお昼とか何食べてた?と聞いたところ
炒飯とかパスタは食べてたと思うと言われました。
しかしおもてなしに炒飯、パスタはどうなんでしょう、、?
パスタにしようかとも思ったのですが、パスタも色んなタイプの味があるので食べれる、食べれないが心配です。
前置きが長くなりましたが、質問は以下の3点です。よろしくお願いします(>_<)

①このような方にお出しするおもてなし料理は何がいいと思いますか?
②パスタはやはりおもてなしには向かないでしょうか?
③もしパスタにするなら、1種類のソースで個別にお出しするか、大皿で何種類か用意して好きに取り皿に取って食べてもらう等、味を選べるようにした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#7です。

精進料理って、そんなに難しくないですよ。

家庭料理の延長のようなもので、とにかく季節感を大切にします。

お勧めとしては、

■山芋の千切を、アボカドを半分にカット、もしくはスライスしたものに盛り付ける。
普段なら、ウニとマグロを盛り付けたいところですが、精進料理なら蓮根を薄く切って油で揚げたものなどで飾れば、見た目にきれいかもしれません。

■豆腐を凍らせて、解かします。
手でちぎって、鶏肉に見えるような形にします。
ぎゅっと絞って、から揚げのつけ汁につけて、鶏から揚げのように揚げます。

■天ぷら、もしくは煮物を吹き寄せ風にします。
サツマイモは、銀杏の葉のように。
人参は、もみじのように。
茶そば2本の根本を海苔で巻いたものを揚げて、松葉に見えるように。
銀杏、きのこはそのままで。

■季節を感じるものを白和えにします。
今の時期なら、柿としめじ。梨とか。

■トマト半分をくりぬいて器にして、サラダや和え物をつめる。

■漬物で、お寿司を作ります。
巻くもよし、握り風にするも良し。
栗ご飯やキノコご飯なども良いですね。
きっと、釜めし風がお好きなのではないかと思います。

#7です。

精進料理って、そんなに難しくないですよ。

家庭料理の延長のようなもので、とにかく季節感を大切にします。

お勧めとしては、

■山芋の千切を、アボカドを半分にカット、もしくはスライスしたものに盛り付ける。
普段なら、ウニとマグロを盛り付けたいところですが、精進料理なら蓮根を薄く切って油で揚げたものなどで飾れば、見た目にきれいかもしれません。

■豆腐を凍らせて、解かします。
手でちぎって、鶏肉に見えるような形にします。
ぎゅっと絞って、から揚げのつけ汁につけて、鶏から揚げの...続きを読む

Q和食と洋食の違いは?

和食と洋食の違いは?

Aベストアンサー

境界が曖昧になってきました 作り手が和食と思えば和食、洋食と思えば洋食。

和食屋で出す品は創作和食です 逆に洋食屋で出す品は洋食です。
例えば懐石の中のサラダ系厳密には洋食のアレンジ バターで味付けした魚介類(本来は麹や味噌系)、フレンチでも最近昆布だしや醤油を使いますよね。
和食屋さんのカツ 洋食屋のカツレツ。
うどん屋さんのカレーうどん ファミレスのカレーうどん なら和食さとなら
カップヌードル?インスタント食品なので日本食?中華?海外使用は麺が短いだけ でも洋食と認知されてる。レトルトのカレーは?

数年前までは 
箸で食べるのは和食でしたが 洋食屋さんやフェレンチでも 箸が最初から用意されてる店が多いムムム。

Qケーキ作りに詳しい方、何点か教えてください。初めて作ります。誕生日ケーキを作ります。 この日曜日にス

ケーキ作りに詳しい方、何点か教えてください。初めて作ります。誕生日ケーキを作ります。
この日曜日にスポンジを作り、月曜日にデコレーションする予定です。

5号サイズの紙でできた型を100均で買いました。

①焼き上がったら取り出し30cmくらいから落とした後、そのまま完全に冷めるまでケーキクーラーの上に置いて置くのでしょうか?

それとも、紙の型を破り外しケーキだけをケーキクーラーの上に置くのでしょうか?
この場合、温かいうちに型から外すのは大丈夫ですか?

②シロップを塗ると生クリームが塗りやすいと聞きました。
シロップは焼けた後、完全に冷め、ラップに包む前に塗りますか?
それとも、塗る直前に塗って生クリームを塗るのでしょうか?

すみません。なかなか紙の型で作っているサイトがなくて・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

①紙で作ったこと30年くらい前にありますが、確か冷えるまで放置だった気がします(熱いし、きっとそうでしょう!)

②シロップ別にいらないですよ、しっとりするくらいで大して変わりません。やりたいならやればいいけど、冷えてからですね。普通に生クリーム塗ってOKです。

大丈夫、きちんと計量さえすればケーキはそう簡単には失敗しないですよ。お誕生日の子、喜んでくれるといいですね☆

Q日本酒って大吟醸酒より吟醸酒の方が格が上なのですか? 日本酒は精米度が高い方が良い。 大吟醸酒が精米

日本酒って大吟醸酒より吟醸酒の方が格が上なのですか?

日本酒は精米度が高い方が良い。

大吟醸酒が精米率40%で吟醸酒は50%以上ってことは吟醸酒の方が大吟醸酒より高級酒ってことになるのですか?

Aベストアンサー

大吟醸酒は精米歩合が50%以下、吟醸酒は精米歩合が60%以下と言うことで、大吟醸酒の方が、吟醸酒よりもより多く米を削っているので、大吟醸酒の方が吟醸酒よりも高級と言うことになります。 精米歩合の数字の間違いはともかく、質問者さんは、精米歩合(精米率)の意味を逆に理解しています。 精米歩合50%と言うのは、元の米粒が半分の大きさになるまで削ること、60%と言うのは、元の米粒が60%の大きさになるまで削ることを意味します。

Q製造者が分からないので品物

頂き物の中で包装は、釜揚げうどんと、なっていて、包装紙を開けてみると、全く、製造、販売、賞味期限の、わかるものがありませんでした。
このような物は初めてで、ご挨拶回りでの、品物なので、複数購入していると、思うのですが、
どこで購入したかは聞けなく、どうなっているかわかる方、そういう品物を、見た事ある方、わかる事を宜しくお願いします。
讃岐うどんは、好きですが、見た目も、心配で、廃棄しようと思います。

Aベストアンサー

そんなの見たこと無いです。
私も捨てるに一票。

Qサバ缶レシピを教えてくださいせ

サバ缶レシピを教えてくださいせ

Aベストアンサー

鯖缶と書いてあるだけで水煮か味噌煮か醤油煮かの種類が書いてないので、今回は水煮缶のご紹介を。(^^)

①鯖缶白菜の絶品スープ

白菜数枚は一口大のざく切りに。
長ネギ一本は1センチ幅弱の斜め薄切りに。①
フライパンにサラダ油を熱し、鯖の水煮缶を汁ごと入れておたまの背で潰しながら炒める。鯖缶が解れたら白菜を投入し、更に炒める。
そこに塩、胡椒(ブラックペッパーでもよい)醤油を適量入れ、先ずは白菜に味を染み込ませるように二分ほど炒めたらタップリの水を入れ味を整える。
(味の基本は塩と胡椒で、醤油は色付け程度が美味しい)
味が決まったら長ネギを入れ、好みの柔らかさまで煮込んで終了。
※鯖缶から物凄い良い出汁が出て、絶品なスープです。
焼いたお餅を入れても美味しいですよ。

②白菜の出汁茹で浸し。鯖缶乗せ。

出汁茹で白菜の鯖缶乗せ。
白出汁を溶かした味の付いた茹で汁で好みの柔らかさまで白菜を茹でる。
鍋の中で自然に冷ました白菜を茹で汁をあまり絞らず器に盛る。
鯖の水煮缶をスプーンで潰し、醤油少々をまぜ、茹でた白菜の上に乗せる。

※我が家は夫婦二人暮らしなので、一つの鯖缶で両方セットで作ります。
どちらもとても美味しいですよ。

鯖缶と書いてあるだけで水煮か味噌煮か醤油煮かの種類が書いてないので、今回は水煮缶のご紹介を。(^^)

①鯖缶白菜の絶品スープ

白菜数枚は一口大のざく切りに。
長ネギ一本は1センチ幅弱の斜め薄切りに。①
フライパンにサラダ油を熱し、鯖の水煮缶を汁ごと入れておたまの背で潰しながら炒める。鯖缶が解れたら白菜を投入し、更に炒める。
そこに塩、胡椒(ブラックペッパーでもよい)醤油を適量入れ、先ずは白菜に味を染み込ませるように二分ほど炒めたらタップリの水を入れ味を整える。
(味の基本は塩...続きを読む

Q天ぷら失敗の理由。。。。。

天ぷら粉を付けてエビの天ぷらを作ったのですが
全くカリッと仕上がらずベタベタ。衣はハゲ。
ちなみにIH180度で底の広いフライパンで揚げました。(仕上がり具合は揚がったというか焼けた感じ・・・)

上手く行かない原因ってなんでしょう?温度ですか?
天ぷら用の粉を買って、割と固めに解いて使ったのですが・・・

Aベストアンサー

からりと揚がる魔法教えます。(^^)

ボールに薄力粉カレースプーンに五杯入れたとしたらマヨネーズを一杯半ほど入れ、重曹を小さじに三分の一ほど入れ冷水(コレからなら水道水で大丈夫)を入れて軽く溶きます。(決してこねない)

油は天ぷらの場合、鍋に最低でも4〜5センチは必要です。

菜箸を入れて泡が出るくらいになったら揚げ始めますが、一度に揚げるのはせいぜい海老なら三尾程度。他の具も三種ずつほど。

このマヨネーズの簡易衣は、卵を使わなくて済むので、うどん用などのほんの少量の天ぷらもからりと揚がり、薄力粉、マヨネーズ、重曹と水だけなので便利ですよ。(重曹が無くてもからりと揚がります)

詳しくは、マヨネーズ入り天ぷら衣で検索を。

Qカステラやスポンジケーキに色素を入れちゃダメと聞くのですが、自分が働いてるお菓子工場のカステラに色素

カステラやスポンジケーキに色素を入れちゃダメと聞くのですが、自分が働いてるお菓子工場のカステラに色素を入れてて、だけど表示にカステラ等に入れないでとは書かれてません。食用肉等には入れないでと書いてます。
使ってる色素はクチナシ青色素とラック色素と表示があります。
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

食品衛生法で食品添加物は使用できる食品や量についての基準が定められています。指定添加物(いわゆる化学合成添加物)である合成着色料はカステラ、きなこ、食肉、鮮魚、茶、のりなどには使用できません。一方既存添加物(いわゆる天然添加物)であるクチナシ色素やラック色素は食肉、鮮魚、茶、のりなどには使えませんが、カステラやきなこには使えます。

Q鮭を食べることについての疑問。

最近、テレビで、「鮭の赤色のアスタキサンチンは目や美肌に効果があり、鮭を毎日食べるのがよい」と言っている健康番組を見かけます。

でも、「養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」という警告が、WHOかどこかから出されたことがあります。
そして、日本のスーパーなどで売っている鮭は、ほとんど養殖鮭だと聞きます。

「毎日一切れ食べるのが健康に良い」という言い方にすごく疑問を持ちます。

鮭を食べるのか、食べないのか?
どう考えたらいいのでしょうか?

ちなみに、養殖ではない天然鮭は高くて毎日は食べられません。

Aベストアンサー

>WHOかどこかから出さ…

投与されて少し時間をおいて 海面養殖に移され1年以上生育されるため体内残量は ほぼ0%です
ノルウェーやチリの国家的事業 養殖魚の中で最も先進的事業かつ管理統制され養殖の革命とも呼ばれ 安全も保証されてる事業です。

日本の鶏肉もそうですね 最初に抗生物質投与(他の薬も) 出荷時は体内残量は0です
鶏肉、牛肉、豚肉畜産も同じです。

それと養殖で出廻ってるのはキングサーモン
オレンジ色のスーパーで売られてる秋鮭が本物の鮭で これは天然物です(大きさにも寄るが 1切れ100円以下)。
関西で好まれる紅鮭 まだ養殖することが出来ません(紅鮭は1切れ100円〜)。

TV番組は垂れ流しで何も責任を取りませんよ
今流行の炭水化物抜きダイエット 綻びが出始め(必ず太る体質になるので)取り上げられなくなってきてます。


人気Q&Aランキング