AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

僕は行動力が絶望的になく、とりあえず5分でも頑張って勉強しようって思っても、結局明日やろうと1秒も勉強せずに今日を過ごしてしまいます。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

「結局明日やろうと1秒も勉強せずに今日を過ごしてしまいます」のは、それでもものすごく困るってことがなかったからですよ。

先送りしても何とか済んでいるから。

社会に出て自立を余儀なくされると「いま頑張って行動しないと(働かないと)明日のメシが食えず、切羽詰まった非常事態になる」という先送りできない事態が経験できます。そうなってやっと「いま頑張って行動しないといけない」ことが身に染みて自覚できますよ。

いまは両親の庇護の下で、ぬくぬくと楽な生活をしても生きていけますから、やるべきこと(あまりやりたくない)が行動に移せないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。とても分かりやすく、心に響きました。もう遅いかもしれませんが、自分なりに努力してみます。

お礼日時:2018/11/25 20:05

タイマーかけて、5分やったら?


まずはやること、ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず色々考えずに集中してやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金破産が起こる原因を教えてください

奨学金破産が起こる原因を教えてください

Aベストアンサー

僕は大学中退しましたが、もし卒業してたら、4年間で500万以上借りることになってました。
それも、授業料や生活費もかかりますから、大学生活は極貧でした。
そして新卒で採用されたら月20万くらい。そこから奨学金3万を15年近くとられます。
さらに、就職するときに引っ越し代や面接会場への足代などでかなりお金がかかります。
車のローンや保険代もかかるでしょうし、給料20万じゃ、借金しないと生活できません。
そして、それでも極貧生活でしょうし、彼女も作れませんし、服も買えませんし、遊びもできません。
そこでまた借金する。
そこで借金が膨れあがった頃にリストラ。借金だけが残って破産です。

Qサラリーマンで出世する人、自営業で出世する人はどんなタイプが多いと思いますか?

サラリーマンで出世する人、自営業で出世する人はどんなタイプが多いと思いますか?

Aベストアンサー

サラリーマンで出世する人
 ↑
注意すべきは、出世する能力と、仕事の
能力は必ずしも一致しない、という
ことです。

ワタシの経験では一致することの方が
少ないですね。

それで出世する人ですが、ある程度仕事が
出来る、というのが最低条件で、
周りの人に、仕事が出来ると認められる
ひとです。

そのためには、声がデカいとか押しが強いとか
自信があるように見えるとか、かわいげがあるとか
そういう面が重視されます。

組織ですから、他力が重要です。





自営業で出世する人
 ↑
仕事の能力がある人です。

上手く行っているひとは、仕事が好き、という
人がほとんどです。
三度の飯より仕事が好き。

QIQの高い人頭のいい人は、環境問わず大体成功出来るって科学的に証明されてるって本当ですか?

IQの高い人頭のいい人は、環境問わず大体成功出来るって科学的に証明されてるって本当ですか?

Aベストアンサー

最近は実証研究が進みまして、
IQよりもEQの方が重要だ、と
言われています。


EQとは。

情動の知能指数。

いわゆる「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。

IQがおもに「知能」の発達速度を示すのに対して、
EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを
感情という視点から測定する指数。

社会的に成功する者の多くは、情動を調整する能力に長けているとされるが、
EQでは問題処理能力や事務処理能力に加え、
環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションを
コントロールする力など、
知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準として、
企業の採用や人材育成などの判断材料となっている。

Qストーカーになるかも?みたいな友達に悩んでいます。 正直あんまり言いたくないですが気味悪いです。 知

ストーカーになるかも?みたいな友達に悩んでいます。
正直あんまり言いたくないですが気味悪いです。
知り合って1ヶ月もしないのですが一日で電話の回数が5、6回は多すぎやしないかと思います。
ついでに私は女で友達は男です。
生活にあまり干渉されるのは勘弁です。
こういう人とじわじわ距離を置く方法誰か知りませんか···。本当にお願いします。

Aベストアンサー

その気がないなら勘違いさせる前に連絡を断った方がいいですよ。
あなたが応じるから相手も追ってくるのです。
はっきり拒否しないあなたにも責任があるのですよ。
その男性と付き合う気がないなら、連絡を取り合って相手をその気にさせるのは失礼です。
いつかは距離を置くというのだから、いつかは決断しないといけませんよ。
いつかは連絡を断つのです、なら今すぐした方がいいでしょう。
電話にもLINEにも出なくて、話かけられても無視しましょう。
その方がお互いのためです。

QADHDの疑いがある者です。 仕事の説明や飲食店などのサービスの説明を聞く時、説明を理解することが困

ADHDの疑いがある者です。

仕事の説明や飲食店などのサービスの説明を聞く時、説明を理解することが困難です。

「コレをこうして下さい」「コレはこうです」と言った簡単な説明なら一応理解できますが、
「コレをこうして こうして こうして下さい」
「コレはこうで こうで こうです」と言った説明になると理解不能に。

周りは1回で理解出来ているのに自分だけ何故
理解が出来ないのだろうと悩んでいます。

ADHD(仮)の症状なのか分かりませんが
そうでないとしたら、理解力を高めるにはどうすれば?

Aベストアンサー

理解力はあるのかもしれませんよ。

ただ、AD HDならばワーキングメモリ
(短期記憶)の容量が少なかったり
複数のことを頭の中で処理できず混乱
するといったことがあります。

まず自分がどういう特性なのか
やはり発達障害の検査を受けたほうが
良いのでは。

その中で知能検査(WAIS)を受けた
あと、理解力や短期記憶などの数値が
明らかになりますので、検査後の
丁寧なフィードバックをお願いしてみては。

具体的な対策なども。

Qコンビニで、おでんの大量購入は 迷惑ですか? 田舎のコンビニなので混雑時に… なんて問題はないのです

コンビニで、おでんの大量購入は
迷惑ですか?

田舎のコンビニなので混雑時に…
なんて問題はないのですが
店員さん的に大量におでんを
詰める行為は、やはり億劫でしょうか?

Aベストアンサー

売上としてはありがたいですが、できればあらかじめ予約してもらいたいところです。
おでんは仕込み始めてから実際に売れるようになるまで、1時間弱かかります。ですので、他のお客さんに売るものがなくなってしまうということになってしまいます。

あらかじめ用意できていればその分を余裕をもって準備できるのです。

Q私、何でも信じすぎて鵜呑みにされいるのではと思いまして… 来週の授業でダンスの発表会で発表する曲を先

私、何でも信じすぎて鵜呑みにされいるのではと思いまして…
来週の授業でダンスの発表会で発表する曲を先生に頼んでその曲をCDに焼いてもらうのですが、その事をクラスの子に頼まれてしまい断れませんでした。もう頼めないというか早急にやってもどうなるか分からなくてその曲はもともとCD自体を持っているのでその曲を使おうと思っています。
何事も私は“いいよ”とか“大丈夫だよ”と言ってしまいちゃんと“言う時は言う”ということができません。
どうしたらいいですか?
あと、私は優しすぎて思ったことや言いたいことが言えず黙ってしまい結局私がやってしまうはめになってしまうのです。
強くならなくとも思ったことを言えるようになるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

断る練習です。「いいよ」と言う前に「うーん」と困った顔で考えるふり(時間)を置いてください。その上で何だか嫌だなと思ったら「うーん、無理」って言い切ってください。理由はその場で考えてもいいけど「やりたく無いから」が一番正直でいいと思います。言えるなら「いつも私ばっかりやらされて不公平を感じてる」と伝えるとか。「利用されてる感じがするんだけど」とか「都合よく使ってない?」など、普通の顔で返せば大抵は頼まれなくなります。

ニコニコして八方美人してると、悪い人に都合良く使われやすくなります。断っても、まともな人間なら友情は壊れませんよ。

Q健常者でも統合失調症になるの?

統合失調症は、遺伝や冬生まれ、出産時のトラブル、発達障害や親の感染症などのいろんな原因が絡んで発症すると言われていますが、上記のような発症の原因と思われる項目に1つも当てはまらない人が統合失調症を発症する事ってありますか?

Aベストアンサー

滅多に起こらない出来事や、その人にとって、人智を超えるような環境にさらされることも、人には稀にあるじゃないですか。
しかも継続的で、そこから逃れられはしない、というような。

そういう他人の経験は、客観的な立場からすれば、方法とか理性や知性でなんとかできるように考えてしまいがちですが。

ここからは私の憶測です。
例えば、人間は、生命の危険が迫ると稀に、一時的に仮死状態のように機能が保全する方に稼働することがあるのですが、メンタルの方も同様で、その人にとって人智を超えるような出来事、環境が続くと、脳の防衛機制が働いて、自己保全しようとする場合もあるのだろうというふうに考えることがあります。

脳の統合の機能がうまくいかないということですが、表面に出てくる人の言動や行動として、具体的なその人の症状というのは皆、当人ならではの物語があります。

妄想や、幻聴は、大体が被害的なものですが、本人の話しをよくよく聞いてみると、被害者になる必要があるのだろうと思います。

被害的な妄想は、現実をうけとめきれない、適応することが出来ない、当人の人智を超えるというようなものなのでしょう。
被害者という受けとめで自分を守るためと考えると、辻褄が合うのです。
妄想のおかげで、現実に向き合わなくて済みます。
ここまできてふと思うのですが、統合失調症という診断がなくても、人は意外とそういうふうに自分で都合よく受け取って話し、自分を守っているよなあと見て取れる事例ってあります。
こういうサイトでも、質問に対する色々な回答などでもありますし、これが?というような歪んでいてもベストアンサーになっていたり、人間って曖昧で、境界の線引きがきっちりつけられないときがあるものと思っています。

それは、生育環境もあるだろうし、本人の性格的な、物事に対するときの理解の仕方の特徴的なパターンがあるように思います。
アイデンティティーが弱い傾向があるように思いますが、そういう性質は遺伝性以外の、後天的な条件でもなり得ると考えるからです。
実際のところ混沌として、色々なものが絡み合って、そういう症状になっていると思います。

滅多に起こらない出来事や、その人にとって、人智を超えるような環境にさらされることも、人には稀にあるじゃないですか。
しかも継続的で、そこから逃れられはしない、というような。

そういう他人の経験は、客観的な立場からすれば、方法とか理性や知性でなんとかできるように考えてしまいがちですが。

ここからは私の憶測です。
例えば、人間は、生命の危険が迫ると稀に、一時的に仮死状態のように機能が保全する方に稼働することがあるのですが、メンタルの方も同様で、その人にとって人智を超えるような出...続きを読む

Q家族の意味がわかりません。

この質問に目を通してくださりありがとうございます。

現在、20歳フリーター女です。

高校時代にいじめを経験し、摂食障害(現在完治しております)、うつ病(治療中です)を患ってしまい、転校した通信高校を卒業して2年目です。

来年から進学したい専門学校があるのですが、
父がモラハラ気質で、「治療費と、転校にどれだけ金がかかったと思っているんだ」等と言われ、
母はそんな父と私の病気の症状との板挟みで疲れ果ててしまっております。

正直、家族の誰も幸せではありません。
ですが、「家を出たい、解散したい」と言うと「そういうのやめてよ」と母が怒り、このように全員が家族によるストレスを抱えているのに家族でいる意味がわかりません。

何故、父や母はこのような状態でも家族を続けたいのでしょうか?
なぜ、父のような性格のひとが子供を考え、私を産んだのでしょうか?

未熟な考えでありましたらすみません。ただ、こんなに苦しいのに家族を続ける理由がわからないのです。

Aベストアンサー

質問の意図にそぐわないかもしれませんが、専門学校に行きたいとのことですが、
この費用はどうやって捻出するのでしょうか?
文意からすればご家族が支払うものと読み取れます。
それに対して「家族をやめたい」という考えは「専門学校は行かなくていい」
ということなのでしょうか?

どのような日々があってお父さんのその発言がなされたかを、
この質問の文章だけで読み取ることはできませんから
単純に「お金のことしか考えてないひどい父親だ!」とは斬り捨てられません。
確かに経済的な面での負担というのはすごく大きく、そこを心配する考えはあるでしょう。

仮にお父さんはお金さえなんとかなればいいとすれば、
あなたが自力でその費用を捻出できれば問題ないように思える話です。
「家族をやめたい」という考えであればその前提でしょうから、
特に問題はないはずですね?ど

また、これは父親もですが特に母親にとっては自分のお腹を痛めて産んだ子です。
一生懸命大切に育ててきた子に、「家族をやめたい」と言われたら
どれだけショックだろう、と思いますね。

いやいや、一生懸命大切に育てられてきてねえよ?とお思いかもしれませんが、
それなら治療も進学も日々の生活も、なにもしなかったでしょうし、
あなたのことを何も心配しないでしょう。表現が下手なだけなんです。

それはわかってあげてほしいな。

質問の意図にそぐわないかもしれませんが、専門学校に行きたいとのことですが、
この費用はどうやって捻出するのでしょうか?
文意からすればご家族が支払うものと読み取れます。
それに対して「家族をやめたい」という考えは「専門学校は行かなくていい」
ということなのでしょうか?

どのような日々があってお父さんのその発言がなされたかを、
この質問の文章だけで読み取ることはできませんから
単純に「お金のことしか考えてないひどい父親だ!」とは斬り捨てられません。
確かに経済的な面での負担というの...続きを読む

Q【いじめ】精神疾患を馬鹿にする奴

自分は、進学校の高1ですが最近クラスで精神疾患の病名を使って相手を馬鹿にする奴がいます。例えば、相手に「お前、ダウン症かよw」とか「水曜日のダ〇ンタウン見た?」など、あだ名がアスペや躁鬱病の躁ちゃんと呼んだり、統合失調症のとーちゃん、PTSD(心的外傷後ストレス障害)君というあだ名があり、実際はあだ名で呼ばれている人は精神疾患ではありません。宿題忘れただけで、adhdとか変な行動しただけで、精神科行けとか言う奴もいます。その馬鹿にしている奴の1人は、本当の高機能自閉症でリーダー格の奴です。みんなどこで病名を知ったのか謎です。もしかしたら、ひそかに精神科に通ってる奴がいてそこで病名を知ったということですかね?精神疾患を馬鹿にする奴は将来どうなりますか?

Aベストアンサー

情報源はネット掲示板でしょうね。
間違いなく自分か家族か、身近に精神障害者がいる人でしょう。
そういう人には神様が精神障害のある子を授けてくれます。


人気Q&Aランキング