出産前後の痔にはご注意!

大学入試の現国の参考書について

自分は過去問などで主に知識問題が解けません
そこで知識問題の力をつけたいのですが、知識問題などで出るような知識はどのような参考書を使えば得られるでしょうか?
それと、抜き出し問題も苦手で苦戦するのですが、どのような対策を取るのがいいでしょうか?

一般試験向けの物で何かあれば教えてください!

A 回答 (2件)

多読しかないので、エンタメでも良いのでラノベ以外の小説をバリバリ読んで下さい。

池波正太郎、藤沢周平などが名文でさらに読み易いです。
    • 0

大学入試において漢字以外で知識問題とは何を指すのでしょうか。

文学史とか?そんなものどうせ配点も低いのだし、知らない事項が出たら運が悪かっただけで、あえて教材を探して時間を割いて勉強するようなものでもないと思います。しいて言えば公務員採用の教養問題とか?

抜き出し問題というのは本文から該当箇所の冒頭五文字を抜き出せとかそういう類でしょうか? ある程度問題を無駄にするつもりで「解く前に解答を見てしまい、本文のうち答えの書いてある箇所をあらかじめ蛍光ペンでマークしてから設問を解く」という方法が下剋上受験の著者により紹介されています。その演習を大量にこなせば「ここを読め」が浮き出して見える、その嗅覚が鍛えられるそうです。
    • 0